f88c9b79928742a6b12ec00c6f623a10


1: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/07/03 01:52:13 ID:wZxJu6pw0
シャンクスの覇王色の覇気は後付として

 


8: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/07/05 07:43:56 ID:FzmLu3uPO
ジャンプ漫画は後付けに突っ込んだら可哀想だろ


10: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/07/18 01:11:57 ID:zVDe+bXX0
覇気が出た後に作者が構成通り進んでますって言ったのがまずかった


11: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/07/20 10:44:41 ID:4jqCdKW00
武装色はスモーカーが出た時点でロギアに対する攻撃として考えてたろうけどな
煙を殴れるようにする弱点とかまずないし
あと黒ひげが出たころに覇気がどうとかって言ってたしそのあとで空島でマントラを出したことからこの時点で見聞色は考えてたな


13: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/08/01 19:42:43 ID:OhKZCn70O
>>11
砂のクロコダイルを、水や血で殴ったり
雷のエネルをゴムだから、で殴れたり
色々考えてたみたいだけど

尾田「……やっぱり煙は無理だな」

……と、
無理矢理に覇気で解決したとしか思えんのだが


158: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/10/12 14:54:11 ID:Xtcvi3vp0
>>11
黒ひげの台詞は技としての覇気がすでに考案されていた事の証明にはならない
なぜならあの時のルフィは後の覇気の特徴となる行動(動きを読む、敵を気絶させる、攻撃の威力を増す)を一切していないからな
あの時の黒ひげは大物っぽい雰囲気とかそういう意味で覇気という言葉を使ったに過ぎない


22: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/08/09 22:46:53 ID:kYOxUav80
煙は風でかき消せるんじゃないか?
まあもうどうでもいいんだが


31: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/10/28 11:55:47 ID:EpfxNcFJ0
ロギアに対して、いかにダメージを与えるかって問題は、かなり前から注目してたんだけど、こんな結果になるとは思わなかったわw

覇気にしても、覇王色とか見聞色とか無しで、
ロギアなどの実態の無い敵にダメージを与える唯一の手段として、
特別な才能を持つ限られた者しか使えないとか、
同じご都合主義でも、そういう感じの方が良かったわ。
今の設定だと、覇気使いが多すぎて、主人公たちが強くなったというイメージでは無く、
ロギアが弱体化されて、ロギアであるメリットまで消えたイメージ。

ゾロとかサンジは、能力者じゃないんだし、覇気以外の手段で戦ってもらいたいね。
どうせ覇気使いになってるんだろうけど。


33: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/11/01 08:45:53 ID:VB79bgA4O
覇気さえあれば悪魔の実なんてどうでもいい
というのがなあ・・・


35: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2011/11/16 06:57:04 ID:wuvMGJRkO
>>33
既にルフィのダメージを抱えても死なない不死身のゾロが悪魔の実のロビン以上の実態分身(上半身のみ)を二体も背中から生やし、
サンジが摩擦熱を利用した火を足に纏いスーツも靴も焼け焦がさずに光りに変えてライダーキックを放ったり、覇気や道力の六式や能力者でないのに有り得ないことが出来ていたし


68: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/07/22 07:50:30 ID:27BdRB5r0
マントラ使ってる時に「思考を読む」なんて言ってないよ?
ただ相手の次の行動を(何かしらの方法で)読んでいる描写があるのみ


109: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/08/19 18:57:06 ID:VFwQaaTDP
覇気って結局攻撃手段としてはともかく防御手段としてはいまいちなきがする

エースとか、赤犬とかの直接攻撃を防げたとして
周辺燃やして酸欠攻撃防げないわけだし

実際、ガスに酸欠攻撃で負けとるし

やっぱロギアの相当優位は変わらないんじゃないかと・・
むしろ覇気程度で対抗できるのは、ロギア側の特性の使い方がおかしい・・・


112: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/08/23 16:01:07 ID:GTmIVrQ80
どっちでもいいが覇気は後付じゃないだろ

じゃなきゃなんの実も食べてない、ロジャーが20年前の海で最強だったという設定のしようがない
尾田さんは、きっとロジャーはかなり覇気使いという設定を頭に入れて漫画を書き出したはず


113: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/08/23 20:14:48 ID:MWYpQ/sg0
ロジャーは海賊王だった→でも能力者強過ぎ。どうやって対抗すんの?→そうだ能力を無力化する能力を作ろう!
ってのが後付って言われるものの流れだからそれは全く根拠になってないぞ
まあ尾田は相当練ってから連載始めてるみたいだし、覇気って名称にする予定だったかどうかはともかく
ロギアを無力化する方法として連載開始前から考えていたとは思うけどね


114: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/08/23 22:03:40 ID:1McuXVuf0
まあ作者が何かしらの考えがあったのだとしても
それが誌面にでてくるのに10数年かかったり見せ方がうまくなくて、突っ込まれちゃうのは尾田のミスだよな


116: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/08/26 20:03:33 ID:J3Yb95d20
>>114
覇気だと確実に認識して描かれてる描写はずっとずっと前に出てる
10数年もかかってないよ

見聞色も空島の時点で登場してる


122: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/09/20 15:31:42 ID:Bd1XywKw0
「覇気」なんて普通に使う単語を能力の名前にして
その単語が出てきたことがあるから以前からの伏線だといわれてもなあ


126: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/09/28 03:56:22 ID:zLOflQ8EO
武装色なら刀で斬られようが効かないって描写出ちゃったし
鉄塊と違って好きに動き回れるし、皆真顔で発動してるんで辛くも無さそうだし

シャンクスはルフィ急いで助けるにしても飛び込む最中に武装色掛けりゃ良かった
27歳で発展途上だったとも言えないし(白ひげの台詞もあるし)
覇気なんて連載当初は完全に無かった設定 元々5年くらい完結予定だし


128: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/09/28 08:37:57 ID:cNRCaPK/0
だいたい漫画家であればロギア等というチートを出す時は何かしらの対策、弱点をあらかじめ考えておくものなのだが、海楼石に頼るのも悪くないと思ってたのに覇気は酷いわ
クロコダイル戦で血で砂が固まるってのは「ん?」って思ったけどそういうんでいいのに



180: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/10/23 00:32:28 ID:hVtj9a9/0
見聞色は確かにゾロのシーンで出てたと俺も思うぜ。
まぁ、エネル編で普通に出てたし、そのエネルに対して、「お前より強いやつなんか、ごろごろいるぞ」みたいなことルフィが言ってた。
ようはさ、単に尾田が「覇気」という言葉の選択を誤っただけだと思うよ。


183: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/10/23 00:43:29 ID:hVtj9a9/0
さらにややこしい事に、武装色だの、見聞色だの、それらも「覇気」なわけさ。
言葉の選択を間違いまくってる。
極めつけは「覇王色の覇気」とかねw
覇気自体が既に変なのに、覇王色とか、もう、「豪快な豪気」みたいな、妙ちきりんな感じだ。
後付とか伏線以前に、覇気の場合、そもそも言葉の選択がおかしいんだよ。


184: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/10/23 00:53:10 ID:hVtj9a9/0
つまり、俺の意見としては、覇気を後付だとは思わないが、
言葉の選択を致命的に失敗しているために、読者に常に違和感を感じさせ続けてると思う。
その違和感の原因に気づかないやつが、後付とか言ってるだけ。
普通に「道力」で問題なかった。
「覇王色の覇気」なんかより、「覇王色の道力」の方が全然しっくりくる。


193: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2012/10/23 11:07:45 ID:hVtj9a9/0
・尾田がロギア対策として覇気的な概念を当初から想定していたのは、ほぼ間違いない。
・「道力」は上手く利用すれば、キャラの幅が広がる可能性のある、優れたスケールだった。
・「覇気」は数字ではないのでインフレはしにくいが、言葉の意味からして相対化してしまっていて、スケールとして成立していない。
・一番使い道のない「覇王色」が覇気の最上位概念というのが、一番マズい。




引用元:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1309625533/

(*´∀`*):レイリーの覇王色を初めて見た時はカッコ良すぎて痺れたんだが・・・