17763

1: yomiφ ★ 2014/03/05 10:48:32
 3日発表された第86回アカデミー賞。宮崎駿(73)監督の「風立ちぬ」は、最優秀長編アニメ賞を逃してしまった。

 米国ファンを意識した作品をつくるアジア諸国に押され、国際競争力を失いかけている日本アニメ界に、いよいよ本格的な「冬の時代」が到来するのではと、懸念の声が出ている。

 


 「宮崎作品のように、アニメーターが膨大な原画を描くスタジオジブリの手法は、いわば“町工場の手作り”作品。しかし、いまやアニメは、ディズニーなどの大手企業がコンピューターを駆使して効率良く製作し、ケタはずれの興行収入をあげるのが主流です。
CGアニメの『アナと雪の女王』がアカデミーを取ったのは象徴的です」(映画評論家・秋本鉄次氏) 

 日本アニメ界が抱える構造的問題も深刻だ。テレビ局や配給会社などが介在し、いくら映画が当たっても、製作会社やアニメーターには利益が下りてこない。 

 「アニメーターは月収10万円程度が当たり前で、若手のほとんどが途中で挫折するのが実情。“ブラックな職業”のひとつです」(秋本氏) 

■政府はアニメの現場が分かっていない 

 日本アニメを海外に広く売り込もうと、安倍政権が躍起になる「クールジャパン」は、こうした惨状が分かっているのか。企業や役人から出てくるアイデアといえば、巨額の税金を使う大型アニメ展示場などのハコ物や、コスプレイベントがせいぜい。  

 「アニメの現場を何も分かっていない政府が、最もクールじゃない」(製作会社関係者)という皮肉は、もっともだ。2月26日で終了予定だった政府設置の「クールジャパン推進会議」は継続が決まったらしいが、実のある議論をするべきだ。 



2: なまえないよぉ~ 2014/03/05 10:51:32
アカデミーとっても末端まで金なんか行かないでしょ


3: なまえないよぉ~ 2014/03/05 10:52:07
そもそものビジネスモデルが破綻してるんだよな


7: なまえないよぉ~ 2014/03/05 10:58:17
昔はアカデミー賞を取るのが当たり前だったみたいな記事


8: なまえないよぉ~ 2014/03/05 10:58:56
なぜジブリだけをそこまで持ち上げるんですかねえ


9: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:00:46
アニメに限った話ではないが、外国の目を一切気にせずに日本人が内輪だけで楽しんでる
様を外国人が見て「ジャパンはクールだ!」って言い始めたんじゃないの?


134: なまえないよぉ~ 2014/03/07 01:10:41
>>9
そのとおり
俺らが楽しめれば外国人なんてどうでもいいよ
しょせん娯楽なんだし肩肘張るもんじゃない


10: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:03:11
世界規模で”商品”として売れるアニメが無いんですもん・・・・

アニオタだって馬鹿じゃ無くなってきていてボンボン金も落とさなくなってきてる


12: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:07:00
「風立ちぬ」は中身も技術的にも面白くなかったし。
「かぐや姫の物語」の方が技術的にも面白かったでしょ。


14: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:13:33
あちゃー
やばいなあ…


16: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:14:27
アカデミー賞取れなかった→冬の時代

こんな記事で原稿料が発生するという事実
宮崎駿まで含めて受賞出来ると思ってた奴居ないだろ


17: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:15:51
アカデミー賞とかそれ自体には意味ねぇなと思いつつも
海外が認めた日本文化/技術を日本人が受け売りで認めるって流れがあるから
業界でがんばってる人の為には何とか取って欲しかったところだな

当たり前だが日本に日本独自の文化や技術にあふれてて
日常的にあるその凄さに気づけない人が多いのは歯がゆい


18: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:22:53
サムソン提供のアカデミー賞で日本人が、しかも零戦のアニメが受賞なんて出来るはずないだろ
そもそも映画が賞を取るレベルじゃないし


20: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:29:39
給料10万以下って…それはジブリのスタジオには当てはまらんだろ?
なんつっても日テレから出資してもらってっからな。


21: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:36:03
海外意識したアニメとかいらんねん


23: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:40:03
>>21
海外のトレンドを取り入れたアニメなら必要じゃないの?
いつまでもオタ向けアニメだけでは袋小路突入が確実だから
新しい手法を海外のアニメから学びとるとか


22: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:38:23
ディズニー 子供から大人まで見れる

日本のアニメ 幼稚な人しか見ない


27: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:45:15
アカデミー賞とっても別に腹膨れるわけじゃないしな
あんなもの、大賞とっても誰も歌知らないレコード大賞と同じで要らないわ

後半の「政府はアニメの現場が分かっていない」ってのは同意だけど


28: なまえないよぉ~ 2014/03/05 11:48:01
それでも20年くらい前まではちゃんと給料払われるようになって
まともになった方なんだよ・・・


33: なまえないよぉ~ 2014/03/05 12:34:02
かぐや姫の物語はジブリでも1、2を争う傑作だと思ってるけど今のジブリが駄目だと言うヤツらは
かぐや姫を観てなお駄目だと言ってるの?


36: なまえないよぉ~ 2014/03/05 12:38:19
>>33
あれこそ
受賞するべき作品


50: なまえないよぉ~ 2014/03/05 15:36:57
カンヌ行けカンヌ


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1393984112/

(*´∀`*):つか元々アカデミー賞取れるほどの完成度だったのか??