no title

1: ◆Grampus/xc @しばみみ ★ 2014/05/16(金) 23:12:44.45 ID:???.net BE:123479591-PLT(13001)
美味しんぼ問題で編集部「批判受け止める」と見解 次号から休載へ

「美味しんぼ」の5月19日発売号(左)と4月28日発売号。19日発売の最新号では特集記事や「編集部の見解」を掲載した

 東京電力福島第1原発事故による健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号が、「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」とする編集部の見解を掲載していることが16日、分かった。
福島県の自治体や有識者の賛否両論を載せた特集も組んだ。

 19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載したと説明した。

 さらに放射線の専門家や地元自治体などから寄せられた「事実と異なる」との批判や、「事実を大切にし、きちんとした視点の企画」と支持する識者の意見などを、特集記事として10ページにわたって載せた。 

 


 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。 

 最新号の漫画は、主人公らが、福島県飯舘村から北海道に移住し畜産を行う男性らを訪ねる内容。主人公が「福島の未来は日本の未来だ。これからの日本を考えるのに、まず福島が前提になる」と語る場面などがある。 

 「美味しんぼ」をめぐっては、4月28日発売号で、主人公が福島第1原発を訪れた後、鼻血を流す場面について、福島県双葉町や大阪市などが「風評被害を助長する」などと抗議文を提出、閣僚からも批判が上がった。 

 原作者の雁屋哲さんはブログで「福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」と反論していた。(共同) 



2: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:13:05.48 t
小学館折れたw


5: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:16:06.25 t
>>2
よく読め

> 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。


55: なまえないよぉ~ 2014/05/17(土) 00:22:40.63 t
>>2
普段スピリッツ読んでないのかもしれんが、美味しんぼは不定期連載だから
シリーズ一区切り付いたら休載に入るのは通常運行だよ


6: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:16:25.27 t
> 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。
掲載逃げは始めから確定してたってか


7: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:17:10.82 t
既刊も絶版回収しろよ


8: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:18:22.38 t
漫画ごときになにムキになってんの
漫画で人が魔法使ったり東京が崩壊してても誰も怒らないじゃん


9: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:18:59.31 t
初めから問題になると分かりそうなもんなのにアホなのか?


10: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:19:10.40 t
しっかりと取材wwwwww
反対派の話を聞いただけだろwwwww
雁屋哲の次の人生にご期待ください!


11: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:19:32.46 t
きゅ、休載は以前から決まっていましたことですから(震え


13: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:20:11.41 t
無期限休載?


16: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:22:56.43 t
折れるなよ!!!!!



舐めてんのか


17: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:23:15.69 t
『美味しんぼ』一発屋漫画家
花咲アキラがカワイソウ


21: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:25:07.99 t
>>17
合間に描いてた「のぼうの城」も、けっこう良かったけどな。


23: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:27:24.13 t
>>17
こんだけ長期連載してるんだからもう十分じゃね
晩節を汚した感があるのはかわいそうだけど


19: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:24:19.49 t
週明けの発売号で福島の放射脳編が完結するんで、その次の号から休載するってだけだろ。


22: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:25:57.33 t
> 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。
まじひくわー


24: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:27:43.93 t
最終ページに「第一部完」とか
「本当の戦いはこれからだ」とか「未完」とか
伝説の言葉を入れてくださいよ


26: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:28:53.33 t
2年間の取材って実質何日取材したんだよ?


27: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:29:36.46 t
そのままフェードアウトで連載終了させればいいんじゃね
もしくは鼻血どころじゃ済まないくらい体調悪化してマンガの信憑性を自ら証明するか


28: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:32:03.57 t
震災の起きた3月ってのは一年で一番乾燥する季節

しかも3.11直後はストレスで鼻血が出やすい環境

ストレス溜まる
⇒抗ストレスホルモンのアドレナリン大量放出
⇒ビタミンCを大量消費
⇒毛細血管が脆くなる
⇒乾燥とあいまって鼻血がでやすくなる

文型出身の素人ですらこれくらいの予測はつくんですが


29: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:33:31.39 t
本当に告発すべきことは他にもあるだろ。

雁屋には失望したよ。


30: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:35:39.17 t
秘奥義ッ! 熱通《ほとぼり》冷ましッ!!


36: なまえないよぉ~ 2014/05/16(金) 23:39:13.33 t
廃刊まで許すな


46: なまえないよぉ~ 2014/05/17(土) 00:05:06.06 t
>批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す
謝る気ゼロだな

>編集部によると休載は以前から決まっていたという。
嘘つけ


54: なまえないよぉ~ 2014/05/17(土) 00:22:02.69 t
計画通り
img19330d12zikbzj


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1400249564/

(*´∀`*):このまま終わりそうな悪寒!!