日本の映画歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」など数々のヒット作を世に送り出してきた「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、製作部門をいったん解体する方針であることが4日、分かった。
鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリの株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。
スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。
高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に注目が集まっていた。
鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリの株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。
スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。
高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に注目が集まっていた。
鈴木氏は6月27日に開かれた株主総会で、宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。
「延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、(新作製作は)いったん小休止して、これからのことを考えてみる」と述べた。
スタジオジブリは昭和60年設立。従業員数は約300人。「千と千尋-」は米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、ほかに「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのヒット作がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000573-san-ent
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:18.71 et
かぐや姫のダメージか
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:47.17 et
権利関係を管理するだけの会社になるんだろうな
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:02:17.94 et
パヤオ以外ダメだよ
才能ある人は山ほどいるから、解散して各々野に下るべき
才能ある人は山ほどいるから、解散して各々野に下るべき
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:05.26 et
ここ数年のは観る気も起きなかったもんな
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:11.90 et
長谷川町子美術館みたいになるんだろ
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:04:02.25 et
アニメ製作会社が製作部門を解体してどうするのさ。
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:05:03.41 et
末端にまで退職金たんまり出せたんじゃないの
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:05:52.95 et
『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。
興行収入24億
興行収入24億
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:02.76 et
第◯回 終わる終わる詐欺
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:34.79 et
ジブリーランドを早く立てろ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:37.58 et
日テレとかが子会社化するのは駄目なのか?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:31.82 et
>>16
ジブリ=宮崎駿なんだから、それはないだろ。
もう会社としての価値がない。
鈴木もこの先資金調達に奔走するのが目に見えているし、
徳間書店も関係性を薄めてきているしで。
それなら、早い段階で会社たたんで従業員に少しでも
お金渡した方がいいと判断したんでしょ。
出来そうで出来ない判断だよ。
鈴木は、やっぱ凄い。先見性と実行力ありすぎ。
ジブリ=宮崎駿なんだから、それはないだろ。
もう会社としての価値がない。
鈴木もこの先資金調達に奔走するのが目に見えているし、
徳間書店も関係性を薄めてきているしで。
それなら、早い段階で会社たたんで従業員に少しでも
お金渡した方がいいと判断したんでしょ。
出来そうで出来ない判断だよ。
鈴木は、やっぱ凄い。先見性と実行力ありすぎ。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:47.78 et
宮崎駿も千と千尋がバブルの頂点で
右肩下がりだったんじゃね
右肩下がりだったんじゃね
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:01.67 et
ずっと前かは宮崎駿引退後の問題は言われてたからな
今後大変なんだろうな
今後大変なんだろうな
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:30.49 et
そらそうだろ
トトロ以降は駄作ばっかり
巨匠の宮崎をこれ以上墜とすのは得策でない
トトロ以降は駄作ばっかり
巨匠の宮崎をこれ以上墜とすのは得策でない
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:48.55 et
ジブリなんて元々宮崎だけで持ってる会社なのに
宮崎いなくなって運営できるわけがない
宮崎いなくなって運営できるわけがない
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:53.44 et
ベリーズ工房といいジブリと言い無期限休業かよ。俺もハロワ行くのやめる(´・ω・`)
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:09:38.95 et
高畑が邪魔なんだろ?
客呼べない作品ばかり作りやがって
客呼べない作品ばかり作りやがって
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:01.84 et
>>29
昔から「宮さんが稼いでパクさんが散財する」って言われてたしなあ
昔から「宮さんが稼いでパクさんが散財する」って言われてたしなあ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:52.08 et
ゴローは結局駄目か
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:13.09 et
最後の作品がこれか
微妙すぎだろ
微妙すぎだろ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:43.72 et
だからせっかく新人連れてくんならアクションやらせろよ
アクションが映画の基本だ
そこヌキにいきなり「いい話」でデビューさせてもインパクトねえからファンなんてつかねえんだよ
アクションが映画の基本だ
そこヌキにいきなり「いい話」でデビューさせてもインパクトねえからファンなんてつかねえんだよ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:14.04 et
今居るアニメーターどーなんの?
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:49.59 et
>>41
よそへ行くんだろ。
そこそこ出来るやつは引く手あまたじゃね?
よそへ行くんだろ。
そこそこ出来るやつは引く手あまたじゃね?
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:56.96 et
会社をたたむってのは金がある時にするものだからな
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:21:09.51 et
何だかんだ言っても、次世代を育てる事が出来なかったかねぇ・・
結局は初期作品のナウシカ、ラピュタ、トトロでもってた感じか
結局は初期作品のナウシカ、ラピュタ、トトロでもってた感じか
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:25:04.10 et
思い出のマーニーでこれは存続難しいと判断したんだろ
賢明だと思う
賢明だと思う
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407164399/
(*´∀`*):今後の事を考えれば良い判断だったのでは?
(*´∀`*):今後の事を考えれば良い判断だったのでは?

コメント
コメントする