image7

『地獄先生ぬ~べ~』原作漫画家、設定変更に「原作のファンが憤りを感じられる気持ちは分かります」「どうか大目に」

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:50:12.84
日本テレビ系で放送中のドラマ『地獄先生ぬ~べ~』(毎週土曜 後9:00)の原作者(作画担当)・岡野剛氏が25日、自身のツイッターで、ドラマにおける設定変更に対する原作ファンの批判に対し「どうか大目に見ていただけないでしょうか。」と理解を求めた。

原作の舞台は小学校だが、ドラマ版では高校になっているなどの設定変更がなされており、岡野氏は
「設定変更に対して原作のファンが憤りを感じられる気持ちは分かります。申し訳ないとも思います。」と理解を示した上で、「20年も前の作品を現代に甦らせるために必要な『翻訳』なんだと考えて、どうか大目に見ていただけないでしょうか。」とツイート。

 



このツイート対しても賛否両論あり、岡野氏は続けて「原作もアニメも見た事の無い子供たちが『ぬ~べ~、ぬ~べ~』って言っているんですよ。この今の状況を、私も真倉先生(原作・真倉翔氏)も喜んでいるのです」とドラマ化を擁護するコメントを投稿した。 

さらに「原作とアニメと、それからドラマ。みんなちがって みんないい。そんなふうに思ってもらえたら最高に幸せです。」と、理解を求めている。 

http://news.livedoor.com/article/detail/9398404/





56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:00:40.46
>>1
この作者、めちゃめちゃいい人なんだよまじで


400: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/26(日) 00:28:30.44
>>1
最後のツイートを抜いて報道するのは
悪意があるとしか思えないわ



408: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/26(日) 00:31:16.52
>>400
ドラマは全然怖くならないと言ってるようなもんだよな、それ。


456: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/26(日) 00:48:40.28
>>400
暗にドラマは大したことないって言ってるのかしら
まあ当然っちゃあ当然だけれど


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:51:25.33
学芸会を理解する気はない。


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:51:49.56
そう言えって圧力かけられたの?


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:51:57.31
気持ちが分かるのかいw


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:52:24.82
ベムなんかは設定変更されてても面白かったのにな


732: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/26(日) 08:33:06.93
>>7
数少ない実写化の成功例だな
杏がとてもよかったのと、亀梨が予想以上にハマってた
土9・ジャニタレ枠の番組とは思えないほどクオリティに差がある


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:52:54.86
玉藻が犬になったけどな


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:53:13.65
ハリウッド版ドラゴンボールでの鳥山明のコピペ思い出した


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:53:54.45
小学生のえちいシーンが無いから怒ってるのか?


226: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:35:11.59
>>17
絶対それだよなwwwww


389: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/26(日) 00:24:33.53
>>17
当たり前だろ、高校生にするなら別物で作ればいいじゃねぇかぬ~ぼ~とか


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:54:23.27
実写化失敗の典型例


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:54:56.39
原作通り小学校舞台で芦田愛菜出しときゃまだ見れたのに


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:55:03.93
原作関係なくクオリティーが低いのが問題では


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:55:45.05
設定変更が問題じゃなくてクオリティ低いのが問題なんだ(´・ω・`)


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:55:56.99
アニメは面白かった
実写版はだいたい駄作なんで、ハナから見なかった


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:56:22.78
先週少し見たけどワロタよ
見た目高校生、中身小学生、しかも同級生っぽいやつが教師

かなりシュール


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:57:17.98
もはや原作の影も形も無いからなんとも思わない


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:57:18.60
日テレ「次はアウターゾーンだ!」


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:57:37.94
越えちゃいけないラインってあるよね


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:57:39.14
そりゃ今更実写化してくれたんだから文句は言わないだろ
DBとかとは立場が全然違う


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 22:59:41.43
ジヨンがこんなに可愛いって知ってるの?
no title

no title

no title


123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:12:56.27
>>54
1


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:00:49.17
暗殺教室(映画版)もジヨンに穢される予定だったな。


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:00:57.32
原作と違うならせめて質を原作よりも良くしないとダメだよ


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:01:41.50
暗殺教室の実写映画が封切られたら松井優征も同じことを言い出すに一票w


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:03:35.48
ちょいちょい見かける予告だけでどれだけ酷いか分かる
本編まで観る勇気無いわ


76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:03:40.89
仕事してるとこういうことはよくあるからね。
作者の気持ちはよく分かる。

でも本当は、作品の価値を一番分かってる人間が、
その価値を守らないといけないんじゃないか。
作者はもっとわがままになっていい。


96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:06:39.63
気持ちは分かるって事は、やっぱり思う所あるんですね!


118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/10/25(土) 23:11:39.92
原作者にここまで言わすドラマって前代未聞だろ…


引用元:http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1414245012/

(*´∀`*):一番憤りを感じてるのは作者なんだよ(多分)