D4S2987-e1455708704512

1: 2016/09/05(月) 19:39:38.38
鳥嶋和彦

正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。

だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
「努力」なんかじゃどうにもならない現実があることくらい、子供は小さい頃からイヤというほど知ってるよ。

漫画というメディアは、そういう子供たちを励ますものとして発展してきたんですよ。
でも、そのときに「滝に打たれて修行すれば強くなれます!」みたいなうさん臭い「努力」の物語なんかじゃ、そんな子供たちを励ますことはできない。
 
子供をナメちゃいけないんです。



3: 2016/09/05(月) 19:41:08.37
一理ある

 



6: 2016/09/05(月) 19:42:10.55
空手バカ一代を真っ向から否定するか


9: 2016/09/05(月) 19:42:44.24
>>6
子供を舐めちゃいけないんです


12: 2016/09/05(月) 19:43:39.32
>>6
今の話やぞ


8: 2016/09/05(月) 19:42:18.90
富樫「感謝の正拳突き」
190358299_624


10: 2016/09/05(月) 19:42:44.24
でもハンタの修行編は面白いよね
努力を面白く描けない力量が問題


15: 2016/09/05(月) 19:44:19.20
あとインタビューの中で
「漫画のストーリーなんてどうでもいい。キャラが重要でストーリーはキャラを引き立たせるための道具」
みたいにも言ってる


894: 2016/09/05(月) 20:51:50.66
>>15
荒木も同じこといっとったわ


938: 2016/09/05(月) 20:55:54.88
>>894
荒木の場合はストーリーよりキャラより何よりテーマを重視してる感じがええな
キャラ立たせるだけのキャラ萌え漫画はひで


932: 2016/09/05(月) 20:55:25.69
>>15
こんなん当たり前やな
ゲームもそうだけど


25: 2016/09/05(月) 19:45:37.53
亀仙人の修行しっかり描いてたやんけ
37-02-db21


16: 2016/09/05(月) 19:44:21.54
やっても甲羅背負ったりエ□本を音読するまでか


36: 2016/09/05(月) 19:47:10.09
亀仙人のとこで修行してる時期が一番楽しいんだよなぁ


48: 2016/09/05(月) 19:47:56.18
>>36 
亀仙人はいい師匠だよな
 

18: 2016/09/05(月) 19:44:53.87
このインタビューはおもろかった


24: 2016/09/05(月) 19:45:36.45
>>18
鳥山明が天才かと思ったけど鳥嶋もどう考えても天才


30: 2016/09/05(月) 19:46:27.23
>>24
ジャンプとドラクエの話の辺りとかやり手過ぎて引いたわ


421: 2016/09/05(月) 20:14:34.91
>>24
クロノトリガーはマシリトの独断のプロデュースやからな


20: 2016/09/05(月) 19:45:12.49
ジャンプに限らず漫画って血筋の方が大事やし


46: 2016/09/05(月) 19:47:47.96
>>20
血筋が一番説得力あるからな
なんの変哲もない凡人が努力して勝ったら周りの天才言われてる奴が雑魚みたいやん


26: 2016/09/05(月) 19:46:03.91
大事なのは「担当・努力・アンケート」


33: 2016/09/05(月) 19:46:43.01
千兵衛さんなんて努力なしやからな
200904060138106e9


49: 2016/09/05(月) 19:48:03.67
>>33
ちなみに則巻せんべいとアラレちゃんというキャラが鳥山明の「描けるもの」らしい
鳥山明の「描きたいもの」はつまらないとのこと


480: 2016/09/05(月) 20:18:13.01
>>49
オリジンでありオリジナルの話は納得したわ


35: 2016/09/05(月) 19:46:54.62
ブルマ父に作ってもらった宇宙船でめっちゃ修行してたやん悟空
training


47: 2016/09/05(月) 19:47:53.29
>>35
描写したの数コマだけやろ


53: 2016/09/05(月) 19:48:53.29
>>47
そうやっけ
結構ページ使ってた気するんやけど


59: 2016/09/05(月) 19:49:30.09
>>53
たぶんアニメとごっちゃになってる


39: 2016/09/05(月) 19:47:32.18
ビーデルに教えてた分とか
ハンタの水見式とか
ああいうの真似すんの好きやろ、子供
f9d18804


320: 2016/09/05(月) 20:07:38.68
>>39
こういう説得力のあるハッタリがほしいんだよな


344: 2016/09/05(月) 20:09:17.73
>>320
二重の極みは絶対やりたくなる
fig-playback07


41: 2016/09/05(月) 19:47:38.22
ピッコロ「あぐらかいて浮くンゴ」


51: 2016/09/05(月) 19:48:33.69
>>41


292: 2016/09/05(月) 20:05:54.79
>>41
分身と闘ってるやろ


44: 2016/09/05(月) 19:47:46.67
マシリトが言うんだからそうなんだろうな


55: 2016/09/05(月) 19:49:10.74
またどっかの芸能人がしょうもないいちゃもんつけてるのかな?
と思ってたらマシリトだと気づいて一転して真面目に読んでしまった


57: 2016/09/05(月) 19:49:26.49
そこの3つに才能も入れるべきってならわかるけど努力いらんはないわ


69: 2016/09/05(月) 19:50:39.19
バトル漫画はそうやけどやっぱスポーツは修行シーンあったほうが感動するわ


13: 2016/09/05(月) 19:43:52.95
ダラダラ努力してたらすぐ打ち切りで終わるからしゃーない
修行編やっていいのはある程度ヒットしてから


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473071978/