shingekinokyojin

1: 2016/10/08(土) 19:25:36.28 
先日、漫画銀魂の実写映画化は発表され賛否両論が起こっています。アニメ・漫画の実写化は失敗することが多く、いつも議論になりますよね。一方で、漫画の原作をアニメ化することで、原作以上に人気が出て成功した例は数知れず。今回はアニメ・漫画好きな大学生に、アニメ化して化けたと思う作品について聞いてみました。

■原作もいいけどアニメ化で化けたと思う漫画作品は何ですか?

●進撃の巨人
・より迫力があって、躍動感を感じられたから(女性/18歳/大学1年生)
・画力の違いに驚いたから(男性/27歳/大学院生)
・グッと来る展開に引き込まれた(女性/22歳/大学4年生)
・アニメ化でさらに人気になったから(男性/19歳/大学1年生)

●銀魂
・話題のネタのパロディーなどさらにおもしろくなったから(女性/18歳/大学1年生)
・スピード感が増してとてもおもしろくなった(女性/22歳/大学4年生)
・細かいギャグがアニメ化されたことでわかりやすくなったから(女性/21歳/大学3年生)
・声優さんのノリのよさや、テンポよく展開するストーリーで、見ていて飽きない(男性/23歳/大学院生)

●ワンピース
・声優さんが最高だと思う(男性/22歳/大学3年生)
・アニメ化されてゴールデンタイムに放送されて認知度が上がったと思うから(男性/24歳/大学4年生)
・躍動感が感じられるから(男性/18歳/短大・専門生)
・思っていたよりディテールがすごかったから(男性/22歳/大学3年生)

●けいおん!
・日本中でガールズバンドが流行ったから(女性/22歳/大学4年生)
・原作のユルさを再現しつつ、作画がキレイでよかった(女性/19歳/大学1年生)
・漫画は売れてなかったけど、世の中にブームを作ったから(男性/22歳/大学4年生)
・音楽が実際に分かるから(女性/22歳/大学4年生)

●夏目友人帳
・アニメ化で少女マンガの域を超えたと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・声がつくことでより温かみのある話になったから(女性/19歳/短大・専門生)
・優しい世界観がよく出ていたから(女性/21歳/大学4年生)
・BGMなどの音楽が作品の雰囲気をさらによくしていて、これぞアニメ化の成功例だと思う(男性/22歳/大学4年生)

 



●その他 
・「アオハライド」漫画より感動できたから(男性/20歳/短大・専門生) 
・「デュラララ」アニメ化された後のヤスダスズヒトさんの画力が上がったと感じるから(女性/21歳/短大・専門生) 
・「ハイキュー」原作とは違う部分がおもしろかったから(女性/19歳/大学1年生) 
・「黒子のバスケ」絵がきれいになって、技の演出などで引き込まれたから(女性/20歳/大学3年生) 


いかがでしたか? 声優さんの演技力や、アニメでの激しい演出などで、想像以上の効果があるのがアニメーションですから、成功例は本当に多いですね。これからも埋もれていた漫画作品がアニメ化されて化ける例がたくさん出てくることでしょう。とても楽しみです。 

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/41215/outline


4: 2016/10/08(土) 19:26:29.57
原作の絵が下手なアニメランキング?


15: 2016/10/08(土) 19:34:48.30
進撃とワンピースしか分らん・・・・・


64: 2016/10/08(土) 20:22:27.35
>>15 
別物すぎて笑う


99: 2016/10/08(土) 21:39:20.73
けいおん!はマニアックだよな 
楽器描写が

60
 

7: 2016/10/08(土) 19:28:31.83
まんが日本昔ばなし


9: 2016/10/08(土) 19:29:49.74
>>7
いま無性に、あんころ餅が食いてー!!


8: 2016/10/08(土) 19:29:30.72
銀英だろ。
Cl9tID6VEAAojSN


11: 2016/10/08(土) 19:31:24.75
ブラックキャット

よくあの原作をここまでまともなストーリーに…と驚いた


12: 2016/10/08(土) 19:31:33.80
ワンパンマンの原作って、ある意味すごいよ
saitama


16: 2016/10/08(土) 19:35:35.94
進撃は画力の差は勿論だが立体機動装置の動きを視覚的に再現できたのが大きかった


17: 2016/10/08(土) 19:35:39.23
あさっての方向。
瀬戸の花嫁


84: 2016/10/08(土) 21:03:38.20
>>17
あさっての方向。は原作が明後日の方向に行っちゃったなぁ・・・
アニメは凄くよかったのに


18: 2016/10/08(土) 19:36:11.10
エルフェンリートかな
それにひきかえ極黒は
エルフィンリート


21: 2016/10/08(土) 19:38:16.72
原作がつまらなすぎる場合は大抵アニメの方がいいな
RAVEや烈火の炎もブラックキャットほどじゃないけどアニメの方が良かった


25: 2016/10/08(土) 19:42:28.84
>>21
サンデー系が多いかもな、ハヤテとかBLACK LAGOON


126: 2016/10/09(日) 00:05:05.55
>>25
メルヘヴンもアニメは良かった


28: 2016/10/08(土) 19:46:12.44
ルパン以上に化けたのはないだろう
ルパン


34: 2016/10/08(土) 19:50:13.60
>>28
ルパンは化けたな
攻殻機動隊も近いかな


91: 2016/10/08(土) 21:23:06.79
>>34
攻殻機動隊は原作の方が出来がいいだろ
0b233df6-d169-4175-8959-96ca5f3c63f4


211: 2016/10/09(日) 23:03:36.93
>>91
と、思うんだが、世間の評価が、逆なんだよな・・・
初代プレステの攻殻機動隊は原作準拠なアニメーションつきだ。


29: 2016/10/08(土) 19:46:52.97
のだめカンタービレ


150: 2016/10/09(日) 04:17:36.32
>>29
原作と補完し合う良い関係だったね


32: 2016/10/08(土) 19:49:37.77
がっこうぐらし!は良改変で化けたな

進撃は立体駆動の動きがさすがにアニメだからこそわかったところはある
thumb_225228f8-b19f-4262-b71d-b971f0bf70f7


38: 2016/10/08(土) 19:53:06.82
未来少年コナンも原作はかなりちがうらしいね。


41: 2016/10/08(土) 19:57:07.49
まぁ近年じゃシドニアの騎士だな。

原作漫画じゃ何やってのか分からない描写が多かったし。
シドニアの騎士


47: 2016/10/08(土) 20:00:40.46
夏目はガチ 

原作はたいしたことないのに 
アニメの出来がメチャクチャ良い
natume03


43: 2016/10/08(土) 19:59:10.84
夏目友人帳は同意かもな 

フランダースの犬と同じく、原作は男の俺が読んでも全然面白くない


92: 2016/10/08(土) 21:24:31.67
夏目は化けたというよりも、原作の雰囲気をうまく表現できたと言うんじゃない? 
夏目がありならARIAも入れてくれと思う


49: 2016/10/08(土) 20:01:24.27
鬼灯の冷徹

アニメ見て面白かったから原作読んだら落書きでびっくりした


212: 2016/10/10(月) 04:00:16.60
>>49
これ


60: 2016/10/08(土) 20:17:11.41
ブラック・ラグーンはどうだろ?
20120816a


67: 2016/10/08(土) 20:29:57.03
>>60
原作の方が面白いと思ったぞ

てか、何故にドラえもんやクレオンしんちゃんが出ないんだ?


110: 2016/10/08(土) 22:47:10.28
>>67
ドラえもんはないわ
原作からして普通に偉大


63: 2016/10/08(土) 20:22:11.17
惡の華
e81db011


113: 2016/10/08(土) 23:03:59.51
>>63
DVDは売れたのかな?


74: 2016/10/08(土) 20:44:30.79
高橋留美子を怒らせた
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー


81: 2016/10/08(土) 20:58:40.50
プラネテスだろ
原作も良いけどアニメは別方向に良い


86: 2016/10/08(土) 21:15:10.26
無いから書こうとおもったら>>81が居た


108: 2016/10/08(土) 22:16:58.31
蟲師
w600


112: 2016/10/08(土) 23:02:27.99
>>108
これがあったか


125: 2016/10/09(日) 00:04:02.63
やはり化けたといったらイカ娘じゃないか
原作はつまらん、で認識一致してる


138: 2016/10/09(日) 00:32:48.64
ハイキュー! に1票入れてくれ
原作マンガは本当に画力がないからな
人間ドラマは面白いんだけど
絵面アレルギーで入ってこない

アニメから入って原作見るとちょっと引く


22: 2016/10/08(土) 19:39:54.45
やっぱサザエさんだろ
71948_original


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1475922336/