ジャンプ2

1: 2016/10/16(日) 23:17:41.16 
現在『週刊少年ジャンプ』で連載されているスポーツ漫画にある特徴があると密かに話題になっている。
それは、どの漫画の題材も、バスケ、野球、サッカー、テニスなどといった部活動の定番スポーツではないということ。
これにはジャンプファンたちから「改めて考えると凄いな」「これでヒットしてるんだからさすがジャンプ」と称賛の声が上げられている。

現在連載中のスポーツ漫画は、バレーを題材とした古舘春一の『ハイキュー!!』、相撲を題材とした川田の『火ノ丸相撲』、競技ダンスを題材とした横田卓馬の『背筋をピン! と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』の3作。

『ハイキュー!!』は、アニメ化、劇場アニメ化、舞台化を果たし、現在23巻までで累計発行部数1,400万部の大ヒット。
『火ノ丸相撲』は2016年に日本相撲協会公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」とのコラボグッズが発売され、
『背筋をピン! と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』は、「次にくる」作品を漫画ファンが選ぶ「次にくるマンガ大賞」でコミックス部門第一位を獲得した。

ジャンプファンからも「ハイキューはもうジャンプの看板作品といっても過言じゃないな」「背筋をピン!と、はキャラクターかわいいし、競技ダンスの魅力ががっつり詰まってる」「火ノ丸は熱いし、面白いし、これぞスポ根って感じが最高!」と大きな評価を得ているこの3作。

これまでも、『SLAM DUNK』、『アイシールド21』、『ヒカルの碁』のようにジャンプで連載されたことで人気になった競技は多々存在する。
今ではメジャーなスポーツ漫画の代名詞であるバスケットボールも、『SLAM DUNK』連載開始当時は「バスケットボールはこの世界では一つのタブーとされている」と言われたと、作者の井上雄彦が明かすほどマイナースポーツだった。

しかし、だからこそ多くの人の心を掴み、大ヒット漫画を生み出すきっかけになったのかもしれない。
その心意気を忘れずに、現在もチャレンジし続ける漫画家たちと『週刊少年ジャンプ』には流石というしかないだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00012434-davinci-ent 

 



2: 2016/10/16(日) 23:20:29.97
キャプ翼連載時だって
サッカーは国内じゃそこまでメジャーなスポーツじゃ
なかったんじゃないか
045_05


252: 2016/10/17(月) 00:26:29.56
>>2
キャプ翼は間違いなく日本を変えた漫画だよな。
キャプ翼がなかったらワールドカップに出れてたかも怪しい。


3: 2016/10/16(日) 23:21:05.98
ジャンプでスポーツ漫画と言えば

リングにかけろ


5: 2016/10/16(日) 23:22:20.89
ピンポンに先を越され未だ卓球では当ててない


45: 2016/10/16(日) 23:32:31.75
>>5
P2は?


8: 2016/10/16(日) 23:23:02.36
王子様だってまだテニスがそんなに来てない頃だったしな
main (2)


372: 2016/10/17(月) 00:54:38.23
>>8
その昔、エースをねらえ!という漫画がありましてな


10: 2016/10/16(日) 23:23:21.28
バレーボールは部活の定番だろ


64: 2016/10/16(日) 23:41:47.54
>>10
その割には著名作がサインはV、アタックNo.1くらいしか無く、ハイキューが来るまで少年誌では皆無だった


77: 2016/10/16(日) 23:46:06.87
>>64
そんなことは無いぞ!

サンデーでは「健太やります」や
マガジンでは「涙のバレーボール」とか
チョコチョコ連載されてたよ


12: 2016/10/16(日) 23:23:50.40
セクシーコマンドーも当時は全然知られてなかったしな。
20160307203006


167: 2016/10/17(月) 00:05:49.03
>>12
今でこそ誰もが知ってるセクシーコマンドーもあの作品以前は部活としてほぼスルーされてたもんな
部員は多くても3人とか


14: 2016/10/16(日) 23:24:42.70
背筋をピン!ってこのスレ見てなかったら絶対にサンデーの漫画だと思い込んでる
すじピン


33: 2016/10/16(日) 23:29:49.53
>>14
帯をギュッとね!的な


249: 2016/10/17(月) 00:25:42.96
>>14
わかる。


18: 2016/10/16(日) 23:25:54.59
バスケはダッシュ勝平があったろ
卓球もやってたんだぞ勝平


19: 2016/10/16(日) 23:26:12.43
北斗の拳のトキのように背中に大怪我負った人が主人公の体操漫画


59: 2016/10/16(日) 23:39:17.69
>>19
あったわー。


111: 2016/10/16(日) 23:52:45.50
>>19
空のキャンパスだね
762-4


20: 2016/10/16(日) 23:26:39.92
アイシールドは割りと評判いいのにアメフトは来ないな~w
4


60: 2016/10/16(日) 23:39:36.03
>>20
やるのに敷居が高すぎる

ちょっとやってみっか、とはならないだろ
骨折とか靭帯断絶とか憧れちゃいます!とか言うマゾにしかオヌヌメ出来ない


21: 2016/10/16(日) 23:26:53.59
テニスの王子や黒子のバスケはテニスやバスケブームを起こせなかった
何故なら現実離れしすぎた超能力異能バトル漫画だから
news_large_kuroko-novelimage


32: 2016/10/16(日) 23:29:44.30
>>21
キャプ翼もあきらかな必殺技系じゃん
今だったらdaysとかbe bluesの方が面白いけど


70: 2016/10/16(日) 23:44:10.56
>>21
テニプリはジャンプ三大要素の一つ「努力」が皆無だったしな
格闘漫画じゃ当たり前の天才型主人公が無双しまくる展開をスポーツにも持ち込んだ


223: 2016/10/17(月) 00:20:20.88
>>70
キャプテン翼も翼はただの天才で、日向小次郎のがうんと苦労人で超努力家だったりする
スラムダンクは才能型+努力だから理想的ではあったな。古くはリングにかけろとかも貧乏+素質+努力
まあテニスの王子様とか黒子のバスケは異次元だよ


47: 2016/10/16(日) 23:32:55.49
黒バスやハイキューなんて腐女子が群がってるだけだろ 
翼やスラダンと一緒にされると不愉快だわ


50: 2016/10/16(日) 23:34:19.04
>>47 
釣れますか
 

25: 2016/10/16(日) 23:28:11.06
相撲ならチャンピオンのバチバチが好きだ


24: 2016/10/16(日) 23:28:07.75
オリンピック競技なんだし、そろそろ熱いカバディ漫画が現れるはず


29: 2016/10/16(日) 23:29:15.63
ゴルフブームは来なかったね


65: 2016/10/16(日) 23:41:57.10
ジャンプじゃないが一歩はハマったわ


35: 2016/10/16(日) 23:30:36.02
そろそろ題材にされてないものも無くなってきたから漫画家も大変だな


281: 2016/10/17(月) 00:32:25.53
>>35
カポエィラとかスカッシュとか色々あんじゃね
スポーツ以外でも全国穴堀大会とかの企業向け大会もあるし


57: 2016/10/16(日) 23:38:59.04
キャプテン翼
空のキャンバス
県立海空高校野球部員山下たろー君
神様はサウスポー
キン肉マン
リングにかけろ
翔の伝説
みどりのマキバオー
ものの歩
バディストライク
d460cda7


76: 2016/10/16(日) 23:46:04.07
でもスポーツ漫画はサンデーのほうが当たってるかな


136: 2016/10/16(日) 23:57:50.35
マイナースポーツはチャンピオンの方が上手い印象がある


152: 2016/10/17(月) 00:01:39.30
むしろジャンプは野球とサッカーがことごとく打ち切りくらうのどうにかしろよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476627461/