61i238pkovL

1: 2016/11/02(水) 16:07:11.62 
「週刊少年マガジン」、100万部割れ

漫画誌「週刊少年マガジン」(講談社)の印刷部数(印刷証明付き)が、今年7~9月の平均で99万5017部と、100万部を割り込んだことが分かった。 

日本雑誌協会がこのほど公表した7~9月の平均印刷部数によると、週刊少年マガジンは4~6月から約2万部減り、100万部を割った。1997~98年に記録した400万部超から4分の1に減った計算だ。 

「週刊少年ジャンプ」(集英社)は4~6月から約1万7000部減の215万1667部、「週刊少年サンデー」(小学館)は約4万部減の33万部だった。 
各社ともデジタル配信に力を入れている背景もあり、紙版の減少が続いている。

 



15: 2016/11/02(水) 16:12:12.18
ナンダッテー!!


6: 2016/11/02(水) 16:10:22.30
まだ結構売れてたのな


18: 2016/11/02(水) 16:12:30.87
百万部も出してたことにびっくり 
ほんとに買ってる人いるの?


7: 2016/11/02(水) 16:10:41.12
はじめの一歩を引き延ばし過ぎだよな。
いい加減終わらせるべき
61zbftTnxZL


64: 2016/11/02(水) 16:19:48.02
>>7
もう作者も編集部も終わらせ方が分からなくなってる。
このままだと作者が健康ならあと10年は続く。


489: 2016/11/02(水) 17:21:33.75
>>64
一歩と宮田の試合をキャンセルしたのは愚策だったな


528: 2016/11/02(水) 17:27:32.21
>>489
鷹村の失明、青木村の引退と何度も匂わせるだけでキャンセルだからな
結局すべて現状維持という


804: 2016/11/02(水) 18:11:55.86
>>528
今の一歩のドランカーの件も、何にも異常なさそうだしね。
ま、終わりまで見続けるよ。


47: 2016/11/02(水) 16:17:10.05
一歩がパンチドランカーになるまで終わらせてもらえない理由もわかるなw 
マガジンが死ぬ


8: 2016/11/02(水) 16:10:47.30
マガジンが400万部だった時代ってそんな人気漫画あったの。金田一とかGTOとか?

てかサンデーってそんなに少ないのかよw
afc3fbb4723414779ed320a936d046e0cf87619e1450119897


190: 2016/11/02(水) 16:36:16.91
>>8
まさにその頃だろう


247: 2016/11/02(水) 16:43:28.46
>>8
ジャンプの人気漫画が次々に終わった後だから
その頃にマガジンが逆転してたんだよね


12: 2016/11/02(水) 16:11:30.40
マガジンは電子版がランキング上位にいたりするが
週刊誌は捨てるのがめんどいから電子版がいいだろ


24: 2016/11/02(水) 16:13:24.19
>>12
電子版に一歩がないのがアカン


34: 2016/11/02(水) 16:14:55.74
>>12
マンガも気に入った作品だけダウンロードできるようにして欲しい
一冊はいらないんだよね


452: 2016/11/02(水) 17:14:51.58
>>34
それだと新人は永遠に出てくることがなくマンガ業界は終了するけどな


16: 2016/11/02(水) 16:12:20.01
サンデーはゲッサンの編集長呼び戻してテコ入れしたんじゃなかったのか?


19: 2016/11/02(水) 16:12:41.15
今日マガジンとサンデーのグラビア同じ人でなんかどうなのよと思った
cover

cover_2016WM_no49


174: 2016/11/02(水) 16:33:35.57
>>19
月刊女性誌では、同時期に集中的に複数の雑誌の表紙にするのって最近よく見かけるけど、
週刊少年誌では珍しいよな
しかも同日発売って見たことなかった

ましてあのモデルは、笑顔の表情が1つしかないからなあww


91: 2016/11/02(水) 16:23:33.41
AKBなんか表紙にするからww 

あれで売れなくなった


21: 2016/11/02(水) 16:12:56.08
ナチス坂と同じ穴のムジナの柏木由紀や山本彩ばっかし載せてりゃ
部数落ちるわな…


20: 2016/11/02(水) 16:12:47.60
いつまでも
あだち充とコナンと高橋留美子じゃあな。
61zuFeyw85L


86: 2016/11/02(水) 16:22:31.66
>>20
サンデーって中間層な作家がいないよね
ベテラン大御所か新人って感じ


23: 2016/11/02(水) 16:13:14.58
サンデーは6年前まで買ってたけど
地方でも発売日に買いそびれると入手するのが難しかった。絞りすぎ


30: 2016/11/02(水) 16:14:25.30
サンデーの冷え方は半端無いな
もともと都市民、ややアッパー寄りの内容だから
読者離れのスピードが最速だったんだろう


32: 2016/11/02(水) 16:14:37.37
チャンピオンこそ最強


59: 2016/11/02(水) 16:18:53.37
チャンピオンは1冊しか入荷しないんで名も知らぬチャンピオン紳士に先に 
買われないようにするのが大変


27: 2016/11/02(水) 16:13:56.78
最近、電車の中でも全く読んでるやつみないもんな。スマホに全部持っていかれたね。


40: 2016/11/02(水) 16:16:00.03
コミックスになるまで待ってます


42: 2016/11/02(水) 16:16:08.51
マガジンの全盛期ラインナップ
no title


58: 2016/11/02(水) 16:18:25.99
>>42
全盛期はこれだろ
no title


172: 2016/11/02(水) 16:33:25.15
>>58
コータローってこの漫画と同じ頃に連載してたのか
今はもうずっと休止中だよね


66: 2016/11/02(水) 16:19:55.08
>>42
でもこの中で1億部超えてる作品ってある?
これが俺の中でマガジンがサンデーより売れてる実感がさっぱり持てない理由


89: 2016/11/02(水) 16:23:08.14
>>66
金田一が9000万部で惜しい感じ
次がはじめの一歩で7500万部


46: 2016/11/02(水) 16:17:07.89
ジャンプ、マガジン、サンデー、全部電書版にしちまったな
ゴミ捨てしなくて良いから楽だw

はじめの一歩はもう存在を意識してない
稀に記事で名前が出たとき以外は


52: 2016/11/02(水) 16:17:58.36
漫画が衰退すると
映画、ドラマ、アニメの原作となるものも減って全てが衰退しそう


55: 2016/11/02(水) 16:18:13.60
少子化なんだからしかたないでしょ
貧乏人だらけだし
売れないのは漫画だけじゃないよ


26: 2016/11/02(水) 16:13:56.72
腐ってもジャンプはジャンプだな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478070431/