僕のヒーローアカデミア

1: 2016/11/11(金) 11:08:26.07 
 数々の伝説的な作品を世に送り出してきた週刊『少年ジャンプ』(集英社)のなかでも、いま最も勢いのある作品のひとつが『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平・著)だ。落ちこぼれだった少年・緑谷出久が“最高のヒーロー”を目指して成長していく姿を描く同作。
ジャンプが打ち出す“友情、努力、勝利”という少年漫画の王道を踏襲しつつ、王道からズレる“活躍しない主人公”のキャラクター像など一風変わった作風が人気になっている。そんな同作の担当編集・門司健吾氏にその魅力や、編集者としての胸の内を聞いた。担当作品のアニメ化、さらに実写化への想いも語ってくれた。

◆少年漫画の王道から“ちょっと外した”設定が人気につながった『ヒロアカ』
 2014年の第32号から連載が始まった『僕のヒーローアカデミア』。特殊な能力を持つヒーローたちが続々と登場する物語で、なにもできない少年が主人公という、ある意味ヒーロー漫画の王道を外した設定ながら、その世界観やさまざまな個性を持つヒーローキャラクターは多くのジャンプ読者の共感を呼び、じわじわとファンを拡大。オリエンタルラジオ・中田敦彦や足立梨花、乃木坂46・生駒里奈など“ヒロアカ”ファンを公言する芸能人も多いほか、アニメ放映がスタートするとジャンプ読者だけでなく女性層にも訴求し、注目漫画がひしめく週刊『少年ジャンプ』のなかでも、人気作のひとつとなった。

 



 門司氏は、ファン層が広がり続ける理由のひとつとして「堀越先生のなかにしっかりとしたヒーロー像というか、思想があるんです」と語る。そこから生み出される作品の魅力を「1話目で主人公の出久くんは、敵を前にしてそんなに活躍をしません。ただ助けようと飛び出しただけ。ジャンプだと主人公が活躍するのが王道なのですが、この作品はちょっとズレているんです。でも誰もがためらってしまうところで、助けられなくても飛び出していけることがヒーローなんだという堀越先生の考え方は新しいですよね」と解説する。

 そんな少年漫画の王道をちょっと外したところが、大きな魅力になって幅広い層へ響いているという。そして「とにかく画の迫力もすごいのですが、堀越先生の熱量がすごい。こう描いたらウケるだろうじゃなくて、作家が魂を込めて身を削って描いている感じが伝わるんです」と、側で仕事をしているからこそ感じられる“熱さ”を明かしてくれた。

◆読者アンケート結果を受けて漫画家と編集者で話し合うことも
 堀越先生への絶大なる信頼感が伝わってくるが「堀越先生のやりたいと思っていることをもとに進めていくという感じです。(新キャラクターは)ネームで初めてデザインを見て『なるほど!』となることが多いです」と編集者としてのスタンスを語る門司氏。同作は個性的なキャラクターも人気のひとつだが「この作品の場合、連載スタート前から堀越先生がかなりストックを持っていたということもありますが、基本的にこちらから言うのは『こういうキャラが見たいです』とか『展開に合わせてライバルを出しましょうか?』という相談ぐらいです」。当然のことかもしれないが、漫画家の想いやアイディアを大切にしている様子がうかがえる。

 週刊『少年ジャンプ』といえば、読者アンケート結果が雑誌の掲載順や連載継続の大きな要因になっているといわれているが、そこに関して質問すると「もちろん掲載順などはアンケートの結果を参考にしていますが、同一ジャンルの作品が続かないようにとか、雑誌の全体のバランスを考えているので、一概にアンケート結果がすべてということではありません」という。しかしながら、毎回の結果を漫画家も編集者も気にしていることも事実であり「やっぱり結果がいい号はうれしいですし、あまり良い結果ではなかったときは、何が良くなかったかを先生と話し合ったりします」とアンケートの重要性を説く。

 また、ここ最近だけでも『ジョジョの奇妙な冒険』『銀魂』『BLEACH』『斉木楠雄のψ難』などジャンプ作品の実写映画化の発表が続き、ジャンプ読者だけでなく世の中をざわつかせているが、こうした実写化やアニメ化について門司氏に聞いてみると、「編集側からしても、(アニメ化や実写化されるのは)すごくうれしいですね。アニメから作品を知って、そこから興味を持って漫画を読むというケースも多いですから。より多くの人に作品のおもしろさを知ってもらうきっかけのひとつになると思います」とプラスに考えている様子。
さらに、『ヒロアカ』実写化について問いかけると「この作品の場合、(スケールが大きい)アクションシーンが多いですから、実写化するにはCGなどで相当お金がかかりそうですよね。どのぐらいあればできるんですかね?(笑)」。その壮大な世界観をどう実写化できるのかということには、興味を持っている様子だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000311-oric-ent


11: 2016/11/11(金) 11:24:48.10
僕のヒーローアカデミアも実写映画化するの?


86: 2016/11/11(金) 14:21:44.32
池沢〇人とかいう人格障害者を増長させた門司か


4: 2016/11/11(金) 11:11:11.10
ヤングジャンプの方にも聞いて
003af33b87b2a6


82: 2016/11/11(金) 13:37:50.35
実写化だけ叩かれてるけど正直アニメ化もどうかと思ってる 
ヤフコメだとなぜかアニメ化はいいみたいな論調だけど


8: 2016/11/11(金) 11:22:29.58
幕張はいつになったら実写化されるんだ
もう20年待ってるんだがいまだに何のアナウンスもないってどういうことだよ


70: 2016/11/11(金) 12:35:43.34
>>8
木多さん!こんなところで書き込みしてる場合じゃないですよ!


14: 2016/11/11(金) 11:27:42.02
実写化したってダサイんだからやめとけってw


10: 2016/11/11(金) 11:24:42.72
漫画より楽しめた映画ってある?


46: 2016/11/11(金) 11:35:57.49
NHKで火の丸相撲を実写化してくれ
火ノ丸相撲 (2)


47: 2016/11/11(金) 11:36:49.44
ヒロアカ1話目はすごい出来だったけど
今はだめだめじゃないか
編集ちゃんとしてやれよ


52: 2016/11/11(金) 11:43:56.18
>>47
オールマイトが完全に引退したからってのもあるが
最初の頃に量産されていたインパクトのある言葉がどんどん減って
バトル漫画にありがちな説明セリフに終止してしまっている
多分作者と編集が最初のコンセプトを見失ってる


65: 2016/11/11(金) 12:25:09.98
読んだことないけどどうせ「主人公は○○の血統だった」とかいって 
覚醒して最強キャラになるんでしょ?


57: 2016/11/11(金) 12:06:49.55
ヒロアカは妙なエ□さがある
発目


58: 2016/11/11(金) 12:11:07.53
ジャンプは今はヒーローアカデミアとワールドトリガーが二枚看板


83: 2016/11/11(金) 13:37:58.28
ヒロアカを売り出したいのはわかるけど全く見合った結果がついてきてないよね 
こんだけ推してるのに


48: 2016/11/11(金) 11:38:36.90
これ原作はいいんだけど、アニメはゴミだったな
最初の数話が原作以上の無茶苦茶スローな展開で
その後が原作カットの超ダイジェスト。

実写化を国内でやった日には、史上最悪のゴミができるだろう
ハリウッドが本気でやれば、無茶苦茶やりやすい題材とは思う。
アベンジャーズとかシビルウォーみたいにすればいいんだから。


50: 2016/11/11(金) 11:42:19.63
実写ってるろ剣以外爆死してるんじゃね?
20140903180727


62: 2016/11/11(金) 12:18:40.92
>>50
前はデスノも成功の部類に挙げられてたが
東出版で晩節を汚した感じ


79: 2016/11/11(金) 13:02:18.22
そういやプラチナエンドってどうなん? 
デスノートクラスになれそう?
news_xlarge_sq_digital


80: 2016/11/11(金) 13:05:34.37
>>79 
しょうじきつまらん 
なんで連載してんの?ってレベル


56: 2016/11/11(金) 11:59:38.11
【主演】小栗旬、藤原竜也、妻夫木聡、佐藤健、三浦春馬、山崎賢人、福士蒼汰 、V6岡田、東出昌大、伊藤英明

【準主演】高良健吾、岡田将生、松坂桃李、神木隆之介、綾野剛、菅田将暉、山田孝之、染谷将太

【ヒロイン】有村架純、広瀬すず、土屋太鳳、二階堂ふみ


キャストの選択肢はこれだけ。あとは伊勢谷友介などで脇をトッピングすれば完成


68: 2016/11/11(金) 12:26:10.75
実写化するならオールマイトは竹内力しかないな


63: 2016/11/11(金) 12:21:28.32
かなり叩かれると思うけど

若手のイケメンを集めてハイキュー実写化すればいいと思う
基本体育館で撮影できるからそんなに金かからないだろうし

ジャンプするシーンはトランポリンとか使ってあとでCGで消せばいい
配役さえ間違えなければそこそこ売れると思う
wp03


66: 2016/11/11(金) 12:25:48.54
>>63
2.5次元の舞台があるからそっちで満足してくれ


64: 2016/11/11(金) 12:25:02.27
ハリウッド映画化の噂が何度も流れてるのにコブラって実写化されないよね?


73: 2016/11/11(金) 12:42:19.76
バトル物は実写に合わないよなあ
CGもしょぼいから尚更そう思う


75: 2016/11/11(金) 12:52:53.84
こち亀で香取慎吾に酷いことしたよね
500021ca-s


81: 2016/11/11(金) 13:07:12.21
こち亀は主役をちゃんとすれば
永遠にドラマ化できたのにな


88: 2016/11/11(金) 14:37:58.69
ToLoveるの実写化はよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478830106/