ドラクエ11

1: 2016/12/30(金) 03:08:12.66 0
どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申し訳ありません。

ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。

まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを続けるのってダメなんです。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。

しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。

細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
はやりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。

でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。

世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。

鳥山明


497: 2016/12/30(金) 18:43:39.08 0
>>1
ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ 2016.12.29
https://www.youtube.com/watch?v=nH8iqBm-lws

12:15~


46: 2016/12/30(金) 03:46:58.14 0
ドラクエはまだ堀井鳥山すぎやまでやってるのか
すごいな

 



3: 2016/12/30(金) 03:11:33.32 0
こいつの嫌々しごとしてますかんが凄く嫌い


17: 2016/12/30(金) 03:27:05.89 0
>>3
照れ隠しだよ
どっかドライで冷たい感じは確実にあるが


7: 2016/12/30(金) 03:18:26.86 0
まあひ孫の代まで遊んで暮らせる金持ってるからな 
「仕方ないからやってやる」って感覚なんだろ


13: 2016/12/30(金) 03:25:05.21 0
>>7 
義理だろ昔世話になった人だから断れないみたいな


4: 2016/12/30(金) 03:15:51.52 0
あたしがかわりにやってやるわ!


5: 2016/12/30(金) 03:15:53.30 0
ブルードラゴンはよかった
g39_bd_plus_00


12: 2016/12/30(金) 03:24:25.88 0
やっぱり勇者なんて描きつくされてるからデザイン考えるのは大変なんだろうな


14: 2016/12/30(金) 03:25:52.82 0
> 細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く

これじゃ鳥山のセンスを活かせないだろ


11: 2016/12/30(金) 03:23:28.97 0
鳥山明に顔かいて適当な服着せれば成立する 
主人公とかのキャラデザとかもったいない 
モンスターのキャラデザさせて生きるセンスの良さだろ


6: 2016/12/30(金) 03:17:35.32 0
どうして今はなんでもない雑魚モンスターを鳥山に描かせないんだ? 
スライムとか神デザインなのに
4360becd


486: 2016/12/30(金) 13:55:09.96 0
>>6 
散々既出だが鳥山先生の描いた6以降の雑魚モンスターはごく僅か


15: 2016/12/30(金) 03:26:04.80 0
鳥山デザインは愛嬌があるな
くさった死体でさえも
鳥山以外がやるとロマサガ風の冷たいグロテスクになっちゃう


36: 2016/12/30(金) 03:39:25.08 0
プロデューサーのラフイメージを鳥山が直したやつ凄かったな
a834dcdd

080117_dq_chara14

news4vip_1477967815_10602

080117_dq_chara12_s

7-3

6-3


39: 2016/12/30(金) 03:42:12.87 0
スライムとかドラキーとかキメラとか 
鳥山じゃなきゃ生みだされなかっただろうセンスの良さ


379: 2016/12/30(金) 08:17:45.88 0
>>39 
そのへんがすごいのはわかる


32: 2016/12/30(金) 03:36:09.48 0
まずスライムに目玉をつけようという発想がなかった


92: 2016/12/30(金) 04:19:19.82 0
そもそもモンスターが可愛いのがあり得なかった


164: 2016/12/30(金) 04:41:43.43 0
もしドラクエのキャラデザを藤子F不二雄がしてたらどうなってたかな


166: 2016/12/30(金) 04:42:38.99 0
>>164 
貝獣物語みたいなゲームができたんじゃないか


18: 2016/12/30(金) 03:27:11.80 0
俺がアラレちゃんが好きな理由がわかった
9513db6e


82: 2016/12/30(金) 04:12:20.46 0
ペンギン村に鳥山の全てが詰まってる


22: 2016/12/30(金) 03:28:39.70 0
手塚や藤子のみたくもうそれらしく描ける他のやつにやらせろ
絵の世界はオリジナリティなくても物真似は上手い代わりになるのは腐るほどいるんだし


28: 2016/12/30(金) 03:32:27.19 0
>>22
真似は出来ても新しいのは生み出せないだろ多分


25: 2016/12/30(金) 03:31:44.77 0
よく知らんけどその後30年続くゲームになった要因の一つに
自身のキャラデザの良さがあったならちょっとした皮肉だなw


29: 2016/12/30(金) 03:33:38.42 0
>>25
マリオの次くらいに有名だもんなスライム


35: 2016/12/30(金) 03:37:20.02 0
そりゃもう11作も作ってりゃネタ切れも甚だしいわな
だいぶ前から気づいてたけど
FFはとっくに天野下りてるわけでね
義理だけでやってるんだろうけどそのプロ根性は賞賛できる
amano-toshitaka_FinalFantasy1_01


42: 2016/12/30(金) 03:43:46.94 0
最初から細かく設定されてるんならむしろ楽そうな仕事に思えるが


44: 2016/12/30(金) 03:45:25.97 0
楽な仕事をしたいわけじゃないだろ
金なら腐るほど持ってるんだから


53: 2016/12/30(金) 03:51:59.38 0
ドラクエ11のOP発表されたけど楽しみでらまらん
問題は本当に2017年に出るかどうか

スマップCMに出たいくつだったか地上波のCM流してから2年延期したからな
あれトラウマだわ


https://www.youtube.com/watch?v=KdHYS2OWYW0



55: 2016/12/30(金) 03:52:47.98 0
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

このサブタイトルからしてタイムスリップ関係すんのかね


66: 2016/12/30(金) 03:57:00.00 0
>>55
ドラクエ3以前の勇者ロトの話だと思う


78: 2016/12/30(金) 04:09:38.88 0
もともとドラクエはジャンプ初の企画で
ジャンプのファミコンコーナーを担当してたほりいゆうじが
鳥山に絵を依頼してジャンプで大々的に宣伝したから売れた言わばジャンプ漫画のゲーム化
main_visual


76: 2016/12/30(金) 04:06:35.45 0
そもそもドラゴンクエストって箱絵が鳥山じゃなかったら 
そんなに売れてなかったと思う


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1483034892/