e23580a5_1220436747923

1: 2017/03/30(木) 05:10:24.37 0
まだ一巻しか読んでないけどジョナサンジョースターの
負けっぷり半端ないなwww
ヘタレ主人公が徹底的にやられて、そこから強くなり勝利って物語は
王道だけどそのやられっぷりがギャグ並みに半端なくて面白いw
だが負けてる間は人気が低迷してたそうだ


2: 2017/03/30(木) 05:19:17.40 0
荒木飛呂彦の「奇妙なホラー映画論」と「漫画術」を
並行して読み進めてるけど天才肌に見えて苦労人で努力家


4: 2017/03/30(木) 05:25:10.09 0
1部はバオーとかと変わらない感じのマニア向け漫画だったけど2部でシーザーとかワムウが出た辺りでみんな見るようになったと思う


6: 2017/03/30(木) 05:29:34.94 0
>>4
二部はそうなるのか
楽しみだ
だが一部も異色に見えて王道勧善懲悪
バトルものだぞ

 



5: 2017/03/30(木) 05:27:07.21 0
ジャンプの中ではダントツ一位とかじゃないけど
ずっと連載が続いて累計1億も売れてる人気作


7: 2017/03/30(木) 05:32:24.86 0
擬音とネーミング
4e45bb55


9: 2017/03/30(木) 05:33:15.79 0
擬音とネーミングもそうだし連載漫画の中で目立つよう
いろいろ工夫したそうだ


11: 2017/03/30(木) 05:34:49.08 0
暗黒の中世ヨーロッパという少年誌では絶対にヒットしない設定に挑戦したのは凄い


14: 2017/03/30(木) 05:38:33.32 0
1部 マニア向け
2部 まだまだマニア向け
3部でスタンドが出てきてようやく一般層に人気が出る
4部で日本の高校生の日常が舞台になりますますとっつきやすくするも
5部で人気キャラを一掃し舞台も今までと何のつながりもないイタリアに飛んでじわじわ増やしたファンを一気に突き放す 能力も複雑化してわけわからなくなる
6部 マニア向け キャラも世界もすべてリセット


77: 2017/03/30(木) 08:39:17.40 0
石仮面の謎がなかなか出てこなくて何の漫画だかわからなかった子どもが多かったろう


78: 2017/03/30(木) 08:40:26.72 0
バオー来訪者に衝撃を受けた少年たちだけがジョジョに期待していた
バオー


81: 2017/03/30(木) 08:42:39.85 0
ジョジョなんか早く終わってまたバオー始めてくれと思ってたわ


12: 2017/03/30(木) 05:35:50.51 0
三部ではまって一部二部を後から読むケースが多かったな


13: 2017/03/30(木) 05:38:02.45 0
三部が一番面白い
 

16: 2017/03/30(木) 05:41:13.96 0
3部は超能力という目に見えないものを擬人化してスタンドというキャラクターを作ったのが凄い発明
ac924500


18: 2017/03/30(木) 05:47:05.90 0
当時小学生だったがジョジョと北斗の拳と花の慶次とシティハンターと魁男塾は全部同じ人が描いてると思ってた


44: 2017/03/30(木) 07:01:55.20 O
>>18 
劇画調だからな
 

17: 2017/03/30(木) 05:45:59.67 0
荒木飛呂彦の漫画術の目次はたとえば
「ジョジョは王道漫画である」とかで内容も普通なんだけど
「他人が描いてない分野に踏み込む」とか、連載漫画の中で
目立つよう意識して異色にしたとか天下一武道会みたいな人まね
はやりたくなかったとかそういう項目もある


19: 2017/03/30(木) 05:48:28.93 0
天才肌の変人が異色作を描いたってタイプじゃない 
意識して変な部分を作ったそうだ 
荒木は必ず夜は寝て休日も取ってジムでの運動も欠かさない


31: 2017/03/30(木) 06:14:15.16 0
荒木は吉良タイプなのか
 

24: 2017/03/30(木) 06:09:45.51 0
ジョナサンの紳士っぷりが好きだった
1_28


27: 2017/03/30(木) 06:11:56.89 0
ジョナサンは俺も好きだが生真面目すぎる
承太郎のほうが人気なのはひとつは不良だからかも


30: 2017/03/30(木) 06:14:07.59 0
スラムダンクの桜木も幽白の幽介も不良
ルフィーは海賊
反抗期子供の読者はそういう反体制に憧れる


32: 2017/03/30(木) 06:15:04.96 0
ワンピースって読んだことないけどそんなに海賊っぽいことしてるの?


33: 2017/03/30(木) 06:16:23.38 0
>>32
してない
世界政府のほうが悪の勧善懲悪みたいな感じだけど
反体制の海賊の設定


34: 2017/03/30(木) 06:19:18.01 0
リアルタイムで読んでたけど俺はスタンドで萎えたわ
波紋の方が面白かった
tuleperinoossasasan


38: 2017/03/30(木) 06:32:39.33 0
能力バトルの走りとも言われてるし
「何をするだァー」とか「そこに痺れる憧れるゥ」とか
パロディになって広まってる感じはある


40: 2017/03/30(木) 06:42:33.37 0
4部が好きだなぁ魔少年BTみたいなノリ
遊戯王の初期も好きだった
ちょっとホラー系と言うか高橋葉介みたいな奇妙な感じ


45: 2017/03/30(木) 07:05:26.82 O
>>40
初期遊戯はジョジョっぽいよな
てか絶対意識してたはず
TRPGら辺までは好きだったが
カードカードになって読まなくなったな

後年最後まで読んだが闇遊戯との卒業とか中々面白かった


61: 2017/03/30(木) 07:48:27.74 0
>>45
意識してたどころじゃないよ
遊戯王の作者はジョジョ三部の影響でエジプトヲタになったとかいう生粋のジョジョマニア
荒木はエジプト大嫌いなんだけどね


43: 2017/03/30(木) 06:59:05.27 0
1部2部が好き
ジョナサンやジョセフやスピードワゴンDIO黒騎士柱の男達
魅力的なキャラが多い話もスムーズだし
op_587i


54: 2017/03/30(木) 07:28:42.53 0
俺は日常の話が多かった4部が至高次いで3次に5
6は糞馬から途中で見るの止めた


82: 2017/03/30(木) 08:42:50.97 0
>>54
そうなんだよ日常の中にある方が奇妙感増すよな
俺も4部が至高だ他は普通のバトル漫画でつまんね


64: 2017/03/30(木) 07:57:07.12 0
人気が出たのは3部のエジプト編から
あの辺からジョジョの欠点だった話や絵の分かりにくさが薄れて分かりやすくなった
ボインゴの漫画や剣、ダービー兄弟などは秀逸エピソード


70: 2017/03/30(木) 08:35:19.61 O
長期連載できるほど一定層の評価はあったが
1部の時からずっとマニア向けでアンケも良くなかった
2ちゃんねる(ネットの発達?)が無かったらジョジョの再評価やアニメ化は疑問


67: 2017/03/30(木) 08:17:22.34 0
連載第1話の巻頭カラーから読んでるオヂサンだけど毎週楽しみだったよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1490818224/