ジャンプ (12)

1: 2017/04/30(日) 01:19:16.43 
大手出版社の屋台骨を支えていると言われるコミックだが、デジタル化を含めて激変の波に襲われている。
その全体像は発売中の月刊『創』5・6月号に総特集が掲載されているのでご覧いただきたいが、ここで名実ともにマンガ界のトップを走る『週刊少年ジャンプ』が直面した危機と、それを集英社がどう乗り切ろうとしているか報告しよう。

同誌が直面した危機とは、この1~2年、人気連載が次々と終了していったことだ。人気連載終了はもちろん本誌の部数にも影響し、『週刊少年ジャンプ』の部数は1年前の250万部から200万部に落ち込んだと言われる。しかし、それ以上に深刻なのは、連載終了した作品をまとめた単行本、いわゆるコミックスの新刊が出なくなることだ。
初版360万部を誇る『ONE PIECE』のコミックスが年に何巻出るかで集英社の決算の数字が変わるというほど、大型作品の経営寄与率は高いのだが、『ONE PIECE』は安泰だといえ、それに続く初版数十万部の作品の連載が、この間、次々と終了した。

この1年間だけでも『暗殺教室』『BLEACH』『こちら葛飾区亀有前公園派出所』『トリコ』の4本、その前年には『NARUTO―ナルト―』『黒子のバスケ』が終了している。

つまり集英社の屋台骨を支えてきた人気作品のかなりのものがこの2年間でごっそりなくなってしまったのだ。
集英社の次の決算が大きな打撃を受けていることは間違いないといえる。

ジャンプブランドを始め集英社のマンガ部門全体を統括している鈴木晴彦常務が『創』のマンガ特集の取材に対してこう語っていた。

「正直、かなりこたえました」

実は『週刊少年ジャンプ』は1995年に600万部超という驚異的な部数を誇っていたのだが、『ドラゴンボール』や『スラムダンク』『幽遊白書』という人気連載が次々と終了したのを機に部数が一気に落ち込んだ。それ以来、一貫して部数減が続いているのだが、この1~2年の人気連載終了は、その20余年前の悪夢を思い起こさせたというわけだ。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20170429-00070440/

 



3: 2017/04/30(日) 01:21:12.84
ワールドトリガー早く戻ってきてくれ
wt018-thumb-400x629-3729


10: 2017/04/30(日) 01:23:49.34
>>3
これ見て気がついた、そういえば最近見てないが連載終わってたのか?


17: 2017/04/30(日) 01:27:46.60
>>10
作者が治療に専念するため休載中
この長さだとガチで完治するまで復活しないんだろうが
だとすると数年くらいになるかもね


5: 2017/04/30(日) 01:21:45.62
レッドスプライトを切った無能編集部には期待していない
レッドスプライト (2)


615: 2017/04/30(日) 11:32:00.46
>>5
うむ


9: 2017/04/30(日) 01:23:05.70
ネバーランドとヒーローアカデミアは面白いと思う


12: 2017/04/30(日) 01:25:06.50
売れる物だけ推して新人育成サボった結果だろバカ丸出しwww
 

25: 2017/04/30(日) 01:31:50.08
>>12
これ。


668: 2017/04/30(日) 12:44:57.72
>>12
だねぇ
人気投票だけに頼って、これからだろって言う時に終わるやつが多すぎ


544: 2017/04/30(日) 10:19:57.98
>>12
もしたらジャンプ連載を目指すような新人が減ってるのかもね
ガツガツした新人漫画家をあまり見なくなった気がする


14: 2017/04/30(日) 01:26:23.28
HUNTER×HUNTERて今どうなってるの
念獣2


51: 2017/04/30(日) 01:41:59.74
>>14
クラピカとレオリオが妖精島(エルフヘルム)の陰陽トーナメントで戦ってる


298: 2017/04/30(日) 06:04:25.04
>>51
休載漫画家のブレンドやめろw


16: 2017/04/30(日) 01:27:45.95
こち亀が終わって知ってる連載漫画がなくなった
最終回


198: 2017/04/30(日) 03:58:41.71
>>16
ラーメン屋行ってジャンプで読むのはそれぐらいだな
銀魂はバイオレンス編以降読んだ事ない

まだ編集長マシリトなん?


417: 2017/04/30(日) 08:21:03.86
>>198
今マシリトは白泉社の社長


505: 2017/04/30(日) 09:41:44.96
>>417
ウラケンの尻を叩いて原稿進めてくれるのに期待したいけど…


18: 2017/04/30(日) 01:28:26.71
何十年も読んでないけど一言
売れる漫画が面白いとは限らないんだよな~


112: 2017/04/30(日) 02:21:13.81
>>18
キモすぎワロタ


19: 2017/04/30(日) 01:28:51.33
もう少し様子見すれば化けた作品って結構あるよね
つの丸のサバイビーとかりりむキッスとか大好王とか
ジャンプは見切るのが少々早い
サバイビー


350: 2017/04/30(日) 07:16:08.46
>>19
サバイビーはもう少しやればマキバオー越えたんじゃないかと思ってる


21: 2017/04/30(日) 01:29:46.74
富樫が休載で居残ってるからまだ安泰だろ。あいつが再開したら毎回部数が伸びているんだし


58: 2017/04/30(日) 01:44:47.81
>>21
腰痛がマジでやばそうだよ。復帰出来ない気がする。


72: 2017/04/30(日) 01:48:51.09
>>58
大場つぐみ形式で話だけ考えてあとは描いてもらったら良いのにね


34: 2017/04/30(日) 01:36:35.35
こち亀が40年って言うけどワンピももう20年やってんだよね
ワンピース


36: 2017/04/30(日) 01:36:48.83
ワンピースはまだ四皇倒して無いからね。まだまだ長いよ。


202: 2017/04/30(日) 04:01:42.87
>>36
倒したら次は「宇宙人と戦う」だろ。


617: 2017/04/30(日) 11:33:21.50
>>202
エネル「せやな」


48: 2017/04/30(日) 01:40:59.37
雑誌連載って形がもう時代に合ってないんじゃないの?

ネットで好きに描いてもらって人気出たやつは単行本化でいいんじゃね?
大手がやればそれなりに定着しそうだけどな


52: 2017/04/30(日) 01:42:20.78
>>48
ワンパンマンとかがそれじゃね


50: 2017/04/30(日) 01:41:09.70
600万部時代ってマジでジャンプ読んでない日本人っていないんじゃないね?
ってぐらい凄まじいジャンプ時代だったな
ネットもあるしもうあんな時代って来ないんだろうな
1266591458


53: 2017/04/30(日) 01:42:59.94
97年頃のジャンプもDBスラダンほかゴッソリ消えて
和月がるろうに剣心で引っ張りつつ二番手は藤崎の封神演義、他は巻末をジョジョとこち亀が固めてる以外皆弱状態で
偶に不定期で富樫がレベルE書いてた感じじゃなかったかな
今と似てる


123: 2017/04/30(日) 02:33:31.56
過渡期なんだろな 

よく黄金期と言わる80年代ジャンプも、89年頃は大型連載が片っ端から終了し、この有様だった 

no title

この時はこの直後にスラダン、幽白が出てきて650万部まで駆け上がったけど、 
流石に今度は再上昇は難しいだろな 
多少は持ち直すとは思うが


360: 2017/04/30(日) 07:20:33.61
>>123 
恐竜大紀行懐かしいなwこれ好きだったわ


64: 2017/04/30(日) 01:45:30.74
ビィトを週間にしろ
51KDGWP1GZL


216: 2017/04/30(日) 04:18:05.51
>>64
ふざけんな!
10年も待ってやっと復活連載したのにまた休載でもしたらどうすんだよ?
完結して欲しいから無理させるような事は言うなよ


79: 2017/04/30(日) 01:57:08.32
漫画を描くツールがデジタルで楽になり、漫画家人口も増えてるはずなのに面白い漫画が減ってる謎


99: 2017/04/30(日) 02:12:52.20
ジャンプだけじゃない
サンデーもだぞ 長期連載作品が次々終わっていった
なんでだろ一ツ橋グループで足並み揃えてるのかな?


104: 2017/04/30(日) 02:16:07.80
育成した新人を全て他紙にやるのが悪い


103: 2017/04/30(日) 02:15:50.34
終末のハーレムを週刊少年ジャンプで連載してくれませんかね?


200: 2017/04/30(日) 04:00:25.47
ヤングジャンプ面白いやん

東京グールとか
まあ
あのノリじゃ少年ジャンプは厳しいかもだけど
003af33b87b2a6


147: 2017/04/30(日) 02:56:14.72
荒木先生とか矢吹とかが+やらSQやらに行っちゃったから
呼び戻したほうがいいと思うんだけどね

でも週刊連載は嫌がるかもなー


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493482756/