クロム3

707: 2017/07/10(月) 12:59:07.13
今週良かったわ
頭脳要素入ってる作品ほどキャラが人形になるってのはありがちだと思うんだが
そうなってないし、こういう試行錯誤する奴は絶対いる
単純な無双じゃないのもいいわ


702: 2017/07/10(月) 12:21:27.63
クロムは原始人版大樹だと思ってたけど
性格大樹の能力千空とは意外だった
かなり重要になりそうだなこいつ


726: 2017/07/10(月) 15:11:41.55
村の風変わりな少年がいつもわけわからんものをガチャガチャいじって
不思議なことを起こして遊んでたら
突然現れた古代人を自称する賢者に弟子にされ……

クロムこれ主人公度高くね?


695: 2017/07/10(月) 11:34:33.94
クロムは自力であそこまでいったから千空が仕込めば伸びまくるだろうな
千空も滾るぜ

 



742: 2017/07/10(月) 18:06:15.49
今週のはギャグっぽくて面白かった。 
対決もよかったけど、クロムってお人好しそうな気がするから事情を話したら進んで手を貸してくれそうな気もしなくもない。大樹ににて熱血そう。 
難しい話になるの覚悟で石化とコハク達の謎をちょっとずつでも進めていってもらいたいなあ。


743: 2017/07/10(月) 18:30:03.88
1話でクロムと科学の魅力を描き切って最高だった


680: 2017/07/10(月) 09:31:51.47
コハクに惚れてるとかそういうのだと思ってたら原始時代というべき時代にただ一人 
科学を見出した天才だったか、戦闘ではコハクが科学的助手はクロムが揃って 
科学王国への道はすごく順調だな
クロム


699: 2017/07/10(月) 12:04:31.82
原始生活の中で科学や算術発見したなら天才だよな


710: 2017/07/10(月) 13:28:49.87
科学知識フル装備で原始世界に復活した千空と、知識ゼロの原始世界で科学を積み上げてたクロム 
これはこれで、いい感じに一対の関係性になってる気がする


681: 2017/07/10(月) 09:35:22.67
この展開 
健全な子供向け路線でよろしいんじゃないでしょうか


700: 2017/07/10(月) 12:11:05.22
クロムは大工の源さんをイメージしてると思う


703: 2017/07/10(月) 12:21:43.87
クロムいいキャラだわ 
これ祖先頭良かったんじゃないのなんで原始生活してんだろ


704: 2017/07/10(月) 12:27:13.53
>>703 
頭いいがゆえに原始生活気に入ってたとか頭はいいけど器用じゃないから道具を作れなかったとか


706: 2017/07/10(月) 12:50:59.43
千空VSクロムのとこがアイシールドっぽくて懐かしかった


686: 2017/07/10(月) 10:30:25.10
まだクロムがどれだけ凄いのか正直いって実感出来ない 
火炎の色変えるのと静電気の玉だけだからな… 
千空曰く科学文明作れちゃうほどの力はあるみたいだけど? 
これからに期待
クロム2


688: 2017/07/10(月) 10:32:45.31
>>686 
それをノーヒントで発見したのが凄いんだ


713: 2017/07/10(月) 14:04:40.74
>>686 
クロム1人で作れるのではなく、クロムみたいな人間がいるから科学は発展していくと言ってるのでは?


718: 2017/07/10(月) 14:43:03.39
科学ってのは人類の積み重ねだからな 
千空も凄いは凄いが親や国や人が用意してくれた環境や知識あってこその凄さ 
全くのゼロから科学を見出したクロムは千空以上の天才かもしれないがこの積み重ねの力がないから千空に勝てないのは仕方ない


712: 2017/07/10(月) 13:48:20.59
今後の技術ツリーみたいなのが、どういう順で出てくるかとても興味深い。 
青銅の話が出たから、石器、土器から青銅器、鉄器っていう流れはありそう。 
火薬もあるから、科学組の武器は、剣や槍をすっ飛ばしていきなり銃火器が出てくるとか。 

貨幣経済、印刷技術、医療、食料関連とかは千空も詳しくなさそうだけど出てくるかな。


714: 2017/07/10(月) 14:08:29.33
とりあえず姉ちゃんの治療はするだろうけど 
最近ちょっと順調すぎるし自然に対する冒涜だとか言われて反発受けそう


697: 2017/07/10(月) 11:45:02.10
次はやたら似てるチタンでてくるんかな


748: 2017/07/10(月) 19:03:45.06
今回の話で村の中で科学が別に禁忌とされてるわけじゃないことがわかったな 
なぜ科学技術が継承されてないのかはそのうち解明されていくんだろう
千空2


750: 2017/07/10(月) 19:11:26.87
初代も科学技術を伝えていくつもりだったが、第二世代に十分な教育をする前に急死しちゃったのかね 
病気とか災害、あるいは事故で


752: 2017/07/10(月) 19:20:05.90
>>750 
40代以降だと子どもに知識継承するのはきつくなるだろうな


753: 2017/07/10(月) 19:26:28.15
しばらくはこういうふうに仲間を着々と集めて村の人を仲間にしていく感じかな? 
コハクが出てから毎週面白くて本当にコハク達をだして正解


758: 2017/07/10(月) 19:32:07.17
千空有利すぎじゃね 
普通に考えて復活した人間全員が司に賛同するとは思えないし復活液の生産に成功した時点で負ける要素がなくなる


761: 2017/07/10(月) 19:42:46.84
司が高純度アルコール作成に四苦八苦してる間に 
千空はノウハウ生かして復活液量産できてしまうな


694: 2017/07/10(月) 11:26:59.43
旧文明文化による支配と関係ないクロムなら司は殺さないんじゃないのか 
クロムらにとっては石人間が復活して権利主張してきたら絶対衝突するし 
ナワバリ争いみたいなことなら科学なくてもそのうち起きる
千空


696: 2017/07/10(月) 11:36:33.95
>>694 
科学が発展してまた旧人類みたいな戦争がーで千空殺そうとしたしそういう芽になりそうなクロムも対象でしょう 
殺害範囲広くなってきてるし


732: 2017/07/10(月) 16:22:58.87
司「科学は好きかい?」 
クロム「妖術は好きだ!」 
司「そうか。じゃあ死ね。」 


怖すぎない?


734: 2017/07/10(月) 16:27:58.95
>>732 
さすがに極端すぎない?w 

司のルール上、どこまでいったらアウトな科学なんだろう? 
効率よい火おこしや、テコの原理で荷物運びだって広義では科学だし。 

消毒や滅菌、抗生物質の技術がなければ、人間なんて大して増えない気がするんだが。


735: 2017/07/10(月) 16:33:48.96
鉄なんかは欲しそうだったな…司も 
流石に石器時代よりかは発展した文明も欲しいはず 
火薬なんかは敵側には持って欲しくないだろうけど自分は欲しいだろうなぁ


737: 2017/07/10(月) 16:45:39.70
要は黒王とやりたいこと一緒なんじゃね 
既存の人類を滅ぼして自分の選んだ新人類と発展しない世界を作る


738: 2017/07/10(月) 17:26:38.37
獅子王はなんとなく共産主義者っぽいから 
たぶん私有財産や市場競争を避けたいだけだと思う 
だから最低限の科学技術はあっても困らないはず


739: 2017/07/10(月) 17:49:43.42
毎回科学ネタをいれてできる限り1話完結にしているが 
ネタは持つのだろうか
千空3


741: 2017/07/10(月) 18:04:35.83
>>739 
森羅万象っていうぐらい自然のあらゆる仕組みが科学だから大丈夫。 
むしろどれを使おうか迷ってるほどでは。


744: 2017/07/10(月) 18:40:09.94
来週からは村人に便利技術教えて、みかえりに労働力を提供してもらう方向かな? 
前にでた村人全員を紹介していくことは無いだろうから、若者中心に千空PTみたいなのができるのか。


745: 2017/07/10(月) 18:40:19.64
まずは上下水道の整備? 
衛生観念を教えるところから始めるのかな


747: 2017/07/10(月) 19:03:02.34
あるいは村まで温泉引いたりとかな 
村には『長』がいるらしいから、長との交渉が先っぽいが 
とりあえず姉者を汲んできた湯に入れたいところ


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1498489142/