516AYKPDDDL2

1: 2017/08/15(火) 09:14:36.255
同じ黄金期の看板なのにドラゴンボールはダラダラ続けさせられてスラダンはスパッと終われたのは何故なのか


2: 2017/08/15(火) 09:15:38.480
担当の力だろうな


3: 2017/08/15(火) 09:16:01.051
マシリトが鬼だったから
マシリト


5: 2017/08/15(火) 09:16:42.903
>>3
マシリトが担当だったのはピッコロ大魔王編までだから関係ないんじゃ

 

16: 2017/08/15(火) 09:20:22.170
>>5 
担当変わって縁切りじゃないんだから


7: 2017/08/15(火) 09:18:02.596
まぁマシリトだったらマジュニア編で終わらせていただろうな
57e21165b0547


11: 2017/08/15(火) 09:19:07.164
>>7 
マシリトはドラゴンボールはフリーザ編までと言ってるからそこまではやるっしょ


6: 2017/08/15(火) 09:17:13.777
スラダンも強さを数値化できていたら続けさせられてただろう


8: 2017/08/15(火) 09:18:38.171
スパッと終わったんじゃなく作者逃亡したんだよ 
どうみても尻切れとんぼだろ


17: 2017/08/15(火) 09:20:30.862
>>8 
まあ作者が無理矢理終わらせたよな 

ジャンプ側としては最終回に第一部完とかつける辺り未練たらたら


10: 2017/08/15(火) 09:18:52.185
富樫と鳥山がギブアップして他の連載陣も根を上げたから引き止めきれなかった


13: 2017/08/15(火) 09:19:31.856
本人らのビジョンの明確さもあるんじゃね? 
鳥山は“終わりに向けて”が明確じゃないから続けさせられていたとか


19: 2017/08/15(火) 09:21:05.730
>>13 
山王戦のどこが終わりに向けて明確なんだ


9: 2017/08/15(火) 09:18:44.721
山王に勝った湘北が嘘のように負けるとこが全く想像できない
ddbf1128


15: 2017/08/15(火) 09:19:48.157
>>9 
攻守の要、花道が怪我で再起不能になったからな


27: 2017/08/15(火) 09:29:09.691
>>15 
流川が黙ってやられたい放題してると思えんわ 
ゴリと宮城は安定してるし
Bm1YZHvCEAAm0OT


30: 2017/08/15(火) 09:32:48.938
>>27 
相手が圧倒的に格下ならまだしもインハイ常連の強豪校に逆転の起点である桜木不在じゃ勝てんだろう


34: 2017/08/15(火) 09:37:10.933
花道不在 三井超絶疲労 他もソコソコ疲労 交代メンバーいない 
これじゃ勝てないっしょ 
ルカワはキタザワ倒してアメリカ行ったしな


35: 2017/08/15(火) 09:37:46.035
>>34 
沢北じゃねぇかどあほう


36: 2017/08/15(火) 09:38:25.109
負けるのはわかる 
ボロ負けはわからん


39: 2017/08/15(火) 09:40:48.433
>>36 
確かにボロ負けはないかもな 
勝てはしないなりに結構食い下がりそう


37: 2017/08/15(火) 09:39:33.905
スタミナに難ありの流川が花道やおそらく不調だった三井分まで活躍するのは無理だろ


31: 2017/08/15(火) 09:34:07.042
桜木不在ってだけで負ける理由としては十分だと思うが


20: 2017/08/15(火) 09:21:07.291
スラダンの場合 
テニヌやバヌケみたいな世界目指してインフラってなりかねないな


67: 2017/08/15(火) 10:48:43.788
>>20


23: 2017/08/15(火) 09:24:34.528
今でこそ山王戦は人気だけど連載当時は豊玉山王と一試合長すぎて不評だったらしいからそれで人気おちたからってのもあるかもな


25: 2017/08/15(火) 09:27:25.896
そもそもバスケ漫画自体があまり人気取れなかったころに連載始めて爆発したから山王でもだいぶ延ばされたんじゃね?


24: 2017/08/15(火) 09:26:39.222
だって卒業させたらもう終わりじゃん 
ドカベンじゃねんだしプロ化した後の話描いてもな 
でもドラゴンボールのほうが延々続けられるだろw


28: 2017/08/15(火) 09:29:50.162
担当が厳しかろうがなんだろうが作者が描かないならどうしようもないだろ


29: 2017/08/15(火) 09:30:44.483
黄金期三番手の幽白も唐突に終わるしな
c6b0bc60-s


32: 2017/08/15(火) 09:34:48.782
日本一倒しちゃったからな


54: 2017/08/15(火) 10:02:54.057
スラダンはなんで二回戦で山王にしたんだろ 
一回戦 豊玉、二回戦 愛知の星、三回戦 海南 準々決勝 山王 
でも良かったじゃん
toshi-densetsu_sannou


58: 2017/08/15(火) 10:06:09.614
優勝してたら平凡なスポ根マンガ止まりだよ 
決勝で最強のチームと当たるなんて素人でも考えつく話


33: 2017/08/15(火) 09:35:47.775
精根尽き果てたんだろ


42: 2017/08/15(火) 09:45:33.044
ドラゴンボールはコミックス以外にもアニメゲームおもちゃお菓子と産み出す利益がでかすぎたのもありそう


44: 2017/08/15(火) 09:48:05.645
作品の売り上げ以外の経済効果がケタ違いなんじゃね


62: 2017/08/15(火) 10:10:16.400
ロート製薬も傾いたかもしれん
a648bfb1-6e00-467d-b741-8876196ae688


56: 2017/08/15(火) 10:04:14.226
マシリトって他人事みたいにドラゴンボールは無理やり続けさせるべきじゃなかったって言ってなかった? 
半分ぐらいお前の責任だろうと思っちゃう


38: 2017/08/15(火) 09:39:50.598
まあドラゴンボールは結果的に続けて正解だったけどな 
失敗だったのは聖闘士星矢だ


69: 2017/08/15(火) 11:31:14.386
鳥山は嫌々書いたものの方が面白い


76: 2017/08/15(火) 14:45:35.915
>>69 
確かにDB後にいくつか描いた短期連載とかDBより面白いかと言われると微妙だよな 
本人が楽しそうに描いてる感あるからジャコとか嫌いではないが


66: 2017/08/15(火) 10:21:44.409
同じ看板と言っても最近で言うワンピとナルトくらいの差があるから


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502756076/