ドラゴンボール電影少女

1: 2017/09/02(土)19:06:21 ID:yn4
鳥山明
ドラゴンボール
ドクタースランプ

桂正和
電影少女
ウイングマン



以上。
長い編集生活でたったこれだけしか成功ししてないってのは意外だった


13: 2017/09/02(土)19:18:43
>>1
アラレちゃんを主人公にしたりドラゴンボールを鳥山に書かせたし
それだけで有能やろ


20: 2017/09/02(土)19:23:09 ID:yn4
>>13
そう
めっちゃ有能なのに成功させた作品は少ない
それだけ編集者が素晴らしい漫画家に当たるというのは運だってことやな

 

2: 2017/09/02(土)19:09:42
ジャンプ放送局がない
501015261


3: 2017/09/02(土)19:11:56 ID:yn4
>>2
あ、それもか
詳しいな


4: 2017/09/02(土)19:13:28 ID:yn4
あれだけ素晴らしい腕を持ってると言われた編集者でこれなんだから、良い漫画家を担当できるかどうかってのは完全な運なんだろうな…


5: 2017/09/02(土)19:14:18
ビックバン級の当たり出せたからセーフ


8: 2017/09/02(土)19:15:33 ID:yn4
>>5
確かに
ドラゴンボールだけでビルが数十棟建てれるからな
もし鳥山明を見逃して別の出版社に取られてたら洒落になってない


6: 2017/09/02(土)19:14:49
というかこんなもん敏腕かどうかやなくてたまたま担当になったかどうかやろ


10: 2017/09/02(土)19:17:36 ID:yn4
>>6
まあそうなんだよな
どうも調べてみると、漫画家の卵から持ち込みの電話が掛かってきてそれを受けたやつが担当になってのが普通らしいから完全な運ゲー
ただそこで才能あるやつを取りこぼさないのは腕だよな
まあよっぽどの節穴じゃないかぎり取りこぼさないと思うが


14: 2017/09/02(土)19:18:59
>>10
ワンピと違って最初からくっそ絵がうまかった気がする


11: 2017/09/02(土)19:17:41
>>6
鳥山・桂の両名を大量のボツで鍛えたからな


18: 2017/09/02(土)19:21:59 ID:yn4
>>11
らしいな
何度も何度も書き直させたらしい
その間に嫌になって別の出版社に持ち込み行かれたら終わりだったやろw


7: 2017/09/02(土)19:15:18
集英社、小学館の役員を歴任し、白泉社の社長


12: 2017/09/02(土)19:18:39 ID:yn4
>>7
ドラゴンボール担当してなかったらとっくに別の部署に移動されて細々とした老後を送っていたのかも知らんな


16: 2017/09/02(土)19:20:41
>>12
アラレちゃんは鳥島以外ボツ出しとったんやで


21: 2017/09/02(土)19:23:30
>>16
はえ~


23: 2017/09/02(土)19:25:13 ID:yn4
>>16
やっぱめっちゃ有能なんやな


9: 2017/09/02(土)19:17:34
進撃の巨人取りこぼした奴は今便所掃除でもしてるんですかね?
94eb67aeb5a482ff744ea7a8dcf9fb10

9e03dffe


17: 2017/09/02(土)19:20:47 ID:yn4
>>9
いたなあ
ジャンプじゃなくて漫画持ってこいとか言い切った意味不明なやつな
運が強くても節穴だとどうしようもない
というか漫画とか好きじゃなかったのかもしらんが


19: 2017/09/02(土)19:22:53
いうて尾田も新人離れした画力ではあったんよな
進撃は青年誌じゃないと無理だろ 
ヤンジャンなりなんなりに送れば良かったんやがな


15: 2017/09/02(土)19:20:13
ジャンプの中じゃ異端者だった筈だしな 当時男臭いのが主流
鳥山発掘の功績でのしあがったんやろ


24: 2017/09/02(土)19:26:11
成功させた作品がそう何本もある編集者なんているのか?
複数本あるだけでも凄いだろ
ジャンプなんて打ち切りだらけなんだから


26: 2017/09/02(土)19:27:21 ID:yn4
>>24
電話取るの早くて取りこぼしもない編集者は何作も人気作品を担当したってのはあるみたいやで


25: 2017/09/02(土)19:27:05
あだち充や高橋留美子を育てた編集者みたいな名前が世の中に出て来ないあたり
やっぱサンデーの編集者ってクソなんやろな


27: 2017/09/02(土)19:29:19 ID:yn4
>>25
まあ、ジャンプ、サンデー辺りはほっといても天才が持ち込みに来たり投稿してきたりするやろうからな
弱小出版社で作品を成功させるのとかは難しいんちゃうか
他の大手が取りこぼした漫画家ってことやろ?


39: 2017/09/02(土)21:58:16
描くえもんっていう漫画で小学館の編集と編集長が明らかに嫌味っぽく描かれてたな
見た目もヤクザだったし


40: 2017/09/02(土)22:04:29 ID:yn4
>>39
へえ
読んでみるわ


30: 2017/09/02(土)19:31:44
チャンピオン編集者はヤクザという風潮


34: 2017/09/02(土)19:33:53 ID:yn4
>>30
知らんけど今は違うんやないか?
手塚治虫の時代とかはめちゃくちゃやったとからしいけど


35: 2017/09/02(土)19:34:01
マシリトが平松伸二の恋愛相談に親身になって応じたと聴いて、笑ったわ。

>>30
秋田書店ブラックやし


29: 2017/09/02(土)19:31:07
鳥山とかそうなんだろうが信頼関係築かせるっても大事なんやろな
せっかく発掘しても井上みたいに他社いかれたりしたらどうもならんし
imported


31: 2017/09/02(土)19:32:48 ID:yn4
>>29
他社に逃げられるようでは編集者としてはあかんやろうな
そこも腕の見せ所ではあるのかもしれん


32: 2017/09/02(土)19:33:16
井上はなんだかんだ1億部売ってるしそこらの長期連載より集英社に貢献したやろ
リアルも連載したし おう井上リアルはよ進めろや

七つの大罪の作者みたいな三誌で連載した例もあるけどな
そもそも専属契約自体がこすいと思う


37: 2017/09/02(土)19:37:27 ID:yn4
>>32
専属契約ってのやってるのはジャンプだけらしいな
なんかイメージ良くはない。奴隷みたいなかんじやな


33: 2017/09/02(土)19:33:19
ドラクエにも一枚噛んでるんやなかったっけ?
20160728195016


36: 2017/09/02(土)19:34:37 ID:yn4
>>33
らしいわ
たしか堀井を紹介したのが鳥嶋だとかなんとか


45: 2017/09/03(日)14:45:18
マシリト 愛すべき敵キャラ
嶋鳥和彦 ハゲ
キングボンビー やめてくれよ…
マトリフ かっちょいい

これだけのキャラのモデルになった事実


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504346781/