マサルさん

1: 2017/09/03(日) 00:12:29.829
衝撃だったって聞いたけど


2: 2017/09/03(日) 00:13:35.105
ワンダフルでアニメ化されるくらい


15: 2017/09/03(日) 00:21:41.863
>>2
何故ワンダフル内でだったのかいまだに謎


3: 2017/09/03(日) 00:14:20.502
ドラゴンボールの次に読むくらいすごい

 

6: 2017/09/03(日) 00:16:19.804
意味不明すぎて1部にしか受けてなかったが


9: 2017/09/03(日) 00:17:57.079
>>6みたいな陰キャ以外にはウケまくってた


8: 2017/09/03(日) 00:17:25.444
クラスの男はみんな 
チョチョニッシーナマッソコブレッシュエスボグリバンバーベーコンさんを言えた


11: 2017/09/03(日) 00:18:48.919
ギャグ漫画がマサルさん以前、以降で区分されるくらい


12: 2017/09/03(日) 00:19:14.950
>>11 
それはマジでよく聞くな 
そんなにすごかったんか


13: 2017/09/03(日) 00:20:42.283
マサルさんボーボボ銀魂初期は立ち読みできないクオリティだった


14: 2017/09/03(日) 00:20:52.709
この漫画で「ガビーン」って擬音がギャグ漫画界に定着するくらいにはすごかった


18: 2017/09/03(日) 00:22:16.299
たしか、マンガの「間」を発明したマンガ


16: 2017/09/03(日) 00:21:45.945
うち田舎だったからかな 
確か小5、6位の時にやってたけどジャンプ読んでる奴自体が少なかったしマサルさん読んでる奴なんて俺以外皆無だった


4: 2017/09/03(日) 00:14:26.481
ジャガーっておもろいの? 
なんか特殊な連載形態もらってたけど
ジャガー


10: 2017/09/03(日) 00:18:48.677
>>4 
当時小学生だったけど周りみんなで読んでて腹抱えて笑ってた


21: 2017/09/03(日) 00:22:45.589
武士沢はすぐ終わったな


35: 2017/09/03(日) 00:31:31.160
武士沢レシーブは連載もっと続いて欲しかった 
ストーリーものとしても面白かった


22: 2017/09/03(日) 00:23:05.599
色んな雑誌が続々と劣化マサルさんぽいギャグ漫画連載してたな


29: 2017/09/03(日) 00:27:17.287
>>22 
マサルさんと幕張が同時期だったんだよな 
幕張は完全に稲中を意識してた


66: 2017/09/03(日) 01:28:48.745
幕張はリアルの出来事つーか木多が面白い


27: 2017/09/03(日) 00:26:23.380
こないだ久々読んだら全然面白くなかった 
やっぱギャグって時代性あるんだな


32: 2017/09/03(日) 00:29:24.552
>>27 
あるある 
ナマモノだよな 
ガキ使のフリートーク本読み返したらつまらんかった


38: 2017/09/03(日) 00:33:02.969
>>32 
コメディなら古くてもいけるんだろうけどな 
ギャグマンガ化が路線変えるのわかるわ


44: 2017/09/03(日) 00:36:16.630
マサルさんは今読んでもあんまりだけど 
ジャガーさんはいまだに笑ってまう


34: 2017/09/03(日) 00:30:34.885
最終巻のあとがきが泣ける


47: 2017/09/03(日) 00:37:26.145
>>34 
泣くな^^


36: 2017/09/03(日) 00:31:39.138
マサル枠と呼ばれるアンケの順位度外視の誌末漫画枠が生まれた


40: 2017/09/03(日) 00:33:22.732
>>36 
マサル以前のアウターゾーンもそうだったはず 
あれも人気はそこそこあったけど巻末指定席、っていう話


39: 2017/09/03(日) 00:33:08.461
誌末の枠は王ロバだろ


41: 2017/09/03(日) 00:33:34.909
昔の漫画は漫才みたいにボケたら即ツッコミ 
マサルさんで間を置いてツッコミ 
ツッコミの他にも 

キャシャリンやスーザンが死にそう→周り呆然→激しいリアクション(ガビーン!) 

マサルの奇行→周り呆然→ちびまる子ちゃん風に静かにドン引き 

などなど


56: 2017/09/03(日) 00:51:04.636
ウソップの効果音「ガボーン!」もマサルさんの影響を受けたと言われるほど


33: 2017/09/03(日) 00:30:26.410
サブカル女子に受けた


59: 2017/09/03(日) 00:56:33.722
メソのマスコットをカバンにつけたモエモエ風の女子を世に産ませた 
当時の少年誌ギャグ漫画としてはありえないムーブメント


70: 2017/09/03(日) 02:43:40.421
小学生の間ではこの漫画のキャラの名前のあだ名を付けられるくらいに人気だった 
シケモクとか


62: 2017/09/03(日) 00:59:21.073
作者ごっつええ感じ好きそうだなって思った


26: 2017/09/03(日) 00:25:39.816
芸人で言う所のダウンタウンポジションやね


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504365149/