ジャンプ (14)

1: 2017/10/09(月) 13:41:57.12 
少年漫画で今や王道ジャンルの1つである「能力バトル」、能力の相性や環境などで勝敗が分かれたり、パーティを組むことでお互いの欠点を補ったりなど、単純パワーバトルとは違った楽しさがありますね。
ジャンプも例外ではなく、過去に幾度も「能力バトル」を連載しており、各種メディアミックスまで展開している作品も少なくありません。

そこで今回は「少年ジャンプで一番面白い能力バトル漫画」をアンケート、ランキングにしてみました。ジャンプで一番面白かった「能力バトル」漫画は、一体どの作品だったのでしょうか?

1位ドラゴンボール 570票
2位ONE PIECE 441票
3位ジョジョの奇妙な冒険 439票
4位テニスの王子様 438票
5位HUNTER×HUNTER 196票
6位僕のヒーローアカデミア 172票
7位北斗の拳 161票
8位NARUTO -ナルト- 129票
9位めだかボックス 124票
10位BLEACH 118票

11位聖闘士星矢 109票
12位幽☆遊☆白書 103票
13位キャプテン翼 88票
14位家庭教師ヒットマンREBORN! 84票
15位るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 64票
16位キン肉マン 57票
16位トリコ 57票
18位ワールドトリガー 49票
18位封神演義 49票
20位遊☆戯☆王 45票

続き

https://ranking.goo.ne.jp/column/4594/


3: 2017/10/09(月) 13:42:54.39
バスタードが無いとか


8: 2017/10/09(月) 13:45:13.17
武装錬金がない
やり直し

 

23: 2017/10/09(月) 13:50:57.52
ドラゴンボールは火力戦だろ


5: 2017/10/09(月) 13:43:26.48
ドラゴンボールもワンピースも相性がどうとかあったっけ? 
単にぼこぼこ殴ってるだけじゃないっけ


26: 2017/10/09(月) 13:52:39.19
>>5 
クリリンvsバクテリアンとか 
占いババのとこの戦いとか 
Zより前は割とアイディアで勝利ってあったような
kuririn5-500x247


36: 2017/10/09(月) 13:55:45.43
>>26 
悟空vsマジュニアは知恵比べ的要素があったが 
ラディッツ以降は火力戦になっていったと思う


11: 2017/10/09(月) 13:47:19.28
どうせ最強はラッキーマンなんだろ


13: 2017/10/09(月) 13:48:28.24
ジョジョはディオとの決戦で突然空を飛び始めたよな 
あれ以降承太郎飛ばないし何だったんだろう?
舞空術


20: 2017/10/09(月) 13:49:47.83
>>13 
スタンド使ってすっごいジャンプしてるだけ


83: 2017/10/09(月) 14:41:10.43
>>13 
4部でも露伴とジャンケン小僧のバトルんとき、両者空中に浮いてたな


19: 2017/10/09(月) 13:49:39.24
案の定テニプリ入ってたw
main


17: 2017/10/09(月) 13:49:33.36
テニヌは分かるが、キャプテン翼は分からん。


25: 2017/10/09(月) 13:52:31.57
キン肉マンがランク入りw


28: 2017/10/09(月) 13:53:39.90
>>25 
割と能力バトルしてるしな…


50: 2017/10/09(月) 14:10:49.11
>>25 
完璧超人始祖編は凄かったな 
ジャンプじゃねーけどw


58: 2017/10/09(月) 14:20:18.52
>>25 
むしろ、能力バトルの走りがキン肉マンだろ。 
超人強度やら、ゆで理論やら、火事場のくそ力もそう。


31: 2017/10/09(月) 13:54:26.77
北斗の拳は違うよなぁ


37: 2017/10/09(月) 13:55:45.54
るろ剣能力バトルだったか 
そうだよなカマイタチ放つとか無限ジャンプとかあったな


48: 2017/10/09(月) 14:09:26.08
ブラックエンジェルズがない、やり直し!
雪藤


38: 2017/10/09(月) 13:55:58.24
ブラックエンジェルの終盤もたいがいだったな


49: 2017/10/09(月) 14:09:41.29
バトル漫画と 
能力バトル漫画と 
能力スポーツバトル?漫画って分けた方が良いと思うんだけど


53: 2017/10/09(月) 14:15:45.93
孫悟空はなんと言っても瞬間移動が強すぎだろ 
戦闘であまり駆使してないっぽいけど


113: 2017/10/09(月) 15:35:48.49
>>53 
悟空の技で一番格好良いのが瞬間移動かめはめ波、次に界王拳


60: 2017/10/09(月) 14:21:10.98
リングにかけろに決まってるだろ 
中学生が相手をパンチ一発で武道館の外までぶっ飛ばすんだぞ
img_0


64: 2017/10/09(月) 14:24:16.07
>>60 
今書こうと思ってたw 
ギリシャチームなんてもはやボクシングでも何でもなかったぞ


63: 2017/10/09(月) 14:23:56.95
シャーマンキング入ってない時点で能力バトルを理解してないだろ


68: 2017/10/09(月) 14:25:52.18
この並びで男塾が入ってないのが不思議


73: 2017/10/09(月) 14:29:13.91
>>68 
漫画界最強は江田島平八 
異論は認めない


75: 2017/10/09(月) 14:32:17.17
巻来功士がまったく入ってない 
なんらかの意図を感じる 
外様だからか


77: 2017/10/09(月) 14:37:01.04
>>75 
異形すぎるからじゃね? 
ゴッドサイダーで人型と戦ったのってベルゼバブ、サルガタナス、パズスの4天皇 
もっといただろうがこれくらいしか思い出せん 
あとは「そそれは!賢者の石ィィィ!」のパラケルススか?


87: 2017/10/09(月) 14:43:18.55
知名度的にめだかボックスが浮いてる
61yQAZf7VqL


114: 2017/10/09(月) 15:40:22.80
>>87 
まぁなんつーか西尾だったから何か色々と能力と言葉遊びが斬新だったのと 
堂々とジャンプをディスりまくってたのと 
安心院と球磨川は強烈なキャラだったってのはある 
個人的には好きだった


134: 2017/10/09(月) 16:21:41.31
あれ黒子は?


137: 2017/10/09(月) 16:32:01.76
>>134 
俺も気になった 
20位以下なんだろうな


136: 2017/10/09(月) 16:24:01.82
なんでダイ大が無いの?


72: 2017/10/09(月) 14:28:25.18
ジャングルの王者たーちゃんがない 
やり直し


107: 2017/10/09(月) 15:23:47.82
富樫せんせ…ハンターの能力×知略勝負がもっと見たいです…
ヒソカ (8)


129: 2017/10/09(月) 16:08:35.35
ヒソカとクロロは読んでても頭から煙出そうになった。あれを一瞬で理解するヒソカさんスゲー


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507524117/