1: 2017/12/02(土) 02:07:05.616
?
2: 2017/12/02(土) 02:07:59.045
真面目な人が多い
3: 2017/12/02(土) 02:08:00.707
俺病んだよ
4: 2017/12/02(土) 02:08:44.918
ギャグ書くのってすごい大変そう
5: 2017/12/02(土) 02:22:34.481
鴨川つばめは精神ボロボロになって全く描けなくなってしまった
吾妻ひでおは家族残したまま突然失踪して何年も路上生活してた
吾妻ひでおは家族残したまま突然失踪して何年も路上生活してた
6: 2017/12/02(土) 02:23:26.836
元々病んでるから明るい話描こうとするんやろ
7: 2017/12/02(土) 02:24:47.313
星のカービィ
8: 2017/12/02(土) 02:25:56.440
なにが面白くてなにがつまんないかわかんなくなるらしい
11: 2017/12/02(土) 02:29:13.006
>>8
芸人にも鬱になった奴いたな
芸人にも鬱になった奴いたな
9: 2017/12/02(土) 02:27:02.945
マカロニほうれん荘
10: 2017/12/02(土) 02:27:49.132
浦安鉄筋家族の単行本の後ろに各話について作者のコメントついてるんだけど
「駄作、描いた自分をぶん殴りたい」
「クソみたいな便乗ネタ。オチが大失敗」
とか、割とイライラしながら描いてんだなあとわかる
「駄作、描いた自分をぶん殴りたい」
「クソみたいな便乗ネタ。オチが大失敗」
とか、割とイライラしながら描いてんだなあとわかる
14: 2017/12/02(土) 02:30:33.038
>>10
会心の出来の回もあるの?
会心の出来の回もあるの?
17: 2017/12/02(土) 02:31:21.332
浦安は面白いなぁと思った話が巻末で駄作扱いの時あるね
逆のパターンも
逆のパターンも
13: 2017/12/02(土) 02:30:26.599
自分が面白い話を書き続けるだけのロボットだったらいいのにとか思うらしい
15: 2017/12/02(土) 02:30:33.876
マサルさんの人も限界だったから打ち切ってもらったみたいなこと言ってたな
21: 2017/12/02(土) 02:34:02.362
>>15
あれは本当に辛そうだった。
あれは本当に辛そうだった。
18: 2017/12/02(土) 02:32:39.835
20: 2017/12/02(土) 02:33:40.412
>>18
お前らがvipでいつもやってることじゃん
お前らがvipでいつもやってることじゃん
26: 2017/12/02(土) 02:53:08.449
>>18
でんぢゃらすじーさんは作者もやべーし担当編集もやべーからなんとかなってる
でんぢゃらすじーさんは作者もやべーし担当編集もやべーからなんとかなってる
19: 2017/12/02(土) 02:33:33.865
予め設定したストーリーの流れに沿って作られていく作品と違って
毎回全く違う完結ものを生み出し続けるってのは相当にキツい
毎回全く違う完結ものを生み出し続けるってのは相当にキツい
23: 2017/12/02(土) 02:35:47.540
>>19
ストーリーはある程度大筋を作っておけば引き伸ばしや回想に逃げることもできるが
ギャグ漫画だとそれもできないしな
ストーリーはある程度大筋を作っておけば引き伸ばしや回想に逃げることもできるが
ギャグ漫画だとそれもできないしな
25: 2017/12/02(土) 02:40:29.552
じゃあこち亀の作者って超人なん?
と思ったら仮にストーリー漫画でもあれだけ続けられたら超人か。
と思ったら仮にストーリー漫画でもあれだけ続けられたら超人か。
28: 2017/12/02(土) 02:54:35.031
ギャグ漫画日和、最近ホラーと紙一重なのが怖い
30: 2017/12/02(土) 02:58:15.348
相原コージとか絶対病んでたろあれ
31: 2017/12/02(土) 03:00:32.440
ボーボボの作者はなんか変な方向にいっちゃったな
もうボーボボみたいなギャグ描けないんやろな
もうボーボボみたいなギャグ描けないんやろな
33: 2017/12/02(土) 03:35:25.549
ウシジマくんみたいなの書いてる方がよっぽど病むと思うけどな
34: 2017/12/02(土) 03:44:58.496
ギャグ漫画のシリアス回って作者の精神安定剤の意味合いもありそう
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512148025/
コメント
コメント一覧 (16)
決まった型にいろんな題材を当てはめるみたいな
歌舞伎見てる感じ?
四コマみたいな事もできないし
ひかわはヤバイな
ネタ集めは大変やが、笑い取るために気が狂ったりはないだろ
ギャグ漫画は一話完結で、同じネタを繰り返しできないからつらいって
本当にネタが枯渇して病んでくるんだと
今はもう単なるドルオタと化した小林よしのりも言ってたし
自分でもわかるが実年齢あがるとともに精神年齢もあがると昔のようなネタで笑えなくなるし、それなのに子供相手にネタひねり出すって想像以上の苦労があると思うわ
30巻あたりで実は音を上げてるんやで
ネタなんて早々ないって
話のページ数間違えたり、楽屋落ちもしてたし、
両さんに長くないな、この漫画もとメタ発言させてたし
そっから盛り返して全盛期に入るんだから化け物だよ
こんなん頭おかしくなるで。ゴリラもシリアス描きたくなるって
たけし→トリコ
エンジェル伝説→クレイモア
稲中の人→ヒミズとか
最初ギャグバトル漫画から後半だんだんとシリアスなバトル物にシフトしていく作品も多いし
相原コージの「なにがオモロイの?」って作品
まぁ、作品っていうか読者参加企画みたいな感じで本当に面白い漫画とは何なのかを理詰めで追求していく、と思わせといて読者はただ煽るだけだし相原は暴走してぶっ壊れていくって漫画。
ネタでやってるんだろうと連載時のリアルタイムでは思っていたんだが、その後の様子を見るとマジでぶっ壊れたっぽい。
シュール系ギャグ漫画で一時期は時代の寵児だった相原がぶっ壊れていく様子が1週単位で経過観察できる貴重な資料的作品と言える。
ちなみにこの作中で誰も描いたことのない新しい作品を生み出そうってお題で描かれた「もにもに」って作品がそれ単体で単行本化されて、今ではそこそこの値段でっ取引されている。
新しいというか意味不明を追求した作品で、難解すぎるのでもちろん全く評価されなく、
「サルまん」の時の「とんち番長サッカー編」のような伝説は残せなかった。
でも200巻の表紙みんな目が死んでて怖い。怖くない?
何がオモロイの?面白くなかったな~
案の定おかしくなるし
この人の漫画、雰囲気漫画だと思うんよな
ゲラゲラ笑うようなイメージじゃないし危険な企画だった
コメントする