ドラゴンボール (2)

1: 2017/12/28(木) 14:05:02.03 
「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」などの作品で人気の漫画家といえば、鳥山明先生である。いまや彼は国際的規模で人気の漫画家だが、実は週刊少年ジャンプに怒られた過去があるという。

・イラスト的だった点を強く指摘
鳥山明先生が週刊少年ジャンプの担当者に怒られた理由とは何か? 漫画ではなくイラスト的だった点を強く指摘され、イラストではなく漫画を描いてほしいと怒られたという。

漫画はコマとコマのつながりが重要。内容にもよるがイラストが多数並んでいるだけでは、漫画として受け入れられにくい。デビュー当時の鳥山明先生の絵は、1枚の絵としては成立するが、漫画としては成立しないということか。

・強く指摘されていた
確かに、鳥山明先生の作品は1枚の絵として非常に魅力的で、それはコミックスの表紙や「ドラゴンクエスト」シリーズの絵の素晴らしさを見れば一目瞭然。しかしデビュー当初の鳥山明先生は、そのイラストの上手さを漫画としてうまく生かせなかったようで、強く指摘されていたようである。

(以下略)

詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/12/28/toriyama-akira-manga/ 


340: 2017/12/28(木) 22:31:40.67
>>1
無礼者!鳥山明のジャンプへの貢献度を考えたら集英社職員全員で土下座もんだろ


348: 2017/12/28(木) 22:44:27.48
>>340
結果はそうであれ、鳥山明を育てたのは鳥嶋氏だよ。

 

4: 2017/12/28(木) 14:07:20.92
マシリトからボツ食らいまくったのは有名で 
何度も書き直しさせられてたんだろ
マシリト


91: 2017/12/28(木) 14:53:30.75
>>4 
「ボツ」はDr.スランプの定番ネタだったしな


13: 2017/12/28(木) 14:09:49.45
>>4 
それでも締切守ってたっていうから凄いよな 
編集部のどこかには鳥山明のボツ原稿が山のように埋もれているんだろうか


130: 2017/12/28(木) 15:27:31.18
>>4 
漫画より1枚ものの扉絵やカラー表紙描くのが大好きだったらしく、 
それを飴にしてコントロールしてたそうな。 

マシリト「アラレの恋人出せ」 
鳥山「やなこった、そういうの嫌い」 
マシリト「見開きのカラー描いて良いから」 
鳥山「ん~、しかたないなぁ」 
で、おぼっちゃマン君ができたとか。
18b794a8


190: 2017/12/28(木) 17:20:59.87
>>130 
チョロいなw


12: 2017/12/28(木) 14:09:23.39
タックスヘイブンの件じゃないのかよ


10: 2017/12/28(木) 14:09:18.08
怒られたから今があるんだろ 
そのおかげでドラゴンボール人気でてよかったじゃん


18: 2017/12/28(木) 14:11:36.54
>>10 
Dr.スランプの頃から人気があったよ


195: 2017/12/28(木) 17:26:31.68
ドクタースランプ読んでると、いつも怒られまくっているイメージだわw


14: 2017/12/28(木) 14:10:08.74
腹いせ的な感じでDr.マシリトに仕立て上げたんだろうな 
当時小学生だった俺にもよーく分かってわw
0d4cea93


24: 2017/12/28(木) 14:13:39.33
>>14 
自分をネタにしてもいいといったマシリトはさすがだよ 
笑点の歌丸も当時の楽太郎にそうしていいって言ったっけ


167: 2017/12/28(木) 16:21:16.32
>>24 
単行本の中の合間にそういう担当者とのやり取りが書いてあって鳥山さん大変なんだな~って子供心に思ってたわw


21: 2017/12/28(木) 14:12:09.74
初期のメカデザイン見ると色褪せない、イラストレーターの方がその良さは出てる


28: 2017/12/28(木) 14:15:02.27
Dr.スランプって実際国民的人気があったんだけど、それさえ忘れさせるドラゴンボールの認知度の凄さ


35: 2017/12/28(木) 14:16:59.54
丸っこいデザインは今では常識だけど当時は最先端だった


39: 2017/12/28(木) 14:22:58.09
初期扉絵は本当やばい。スクリーントーンも使わずで毎週こういうのやってたとかね……
no title


45: 2017/12/28(木) 14:27:08.74
>>39 
今見ても古くない、色褪せてない


47: 2017/12/28(木) 14:27:26.72
>>39 
やっぱ天才やな


72: 2017/12/28(木) 14:38:43.32
>>39 
メカとかもそうなんだけど、躍動感と現実味があるんだよね 
アラレの後ろの荷物とか傘とかどうやって行動するんだろうってのが簡単に思い浮かべられる 
ほんと凄いわ
a0152782_2252857


81: 2017/12/28(木) 14:43:43.95
>>72 
鳥山明の描くメカって嘘がないから立体にするの楽らしいってのは聞いたことあるな


83: 2017/12/28(木) 14:46:03.67
>>81 
プラモが趣味だからだろうな


188: 2017/12/28(木) 17:08:29.80
>>72 
ジョージルーカスのスターウォーズにも同じようなものを感じる 
才能なんだろうなぁ


137: 2017/12/28(木) 15:33:49.74
>>80 
ほっとくと一週間ずっと扉絵描いてるから、マシリトは尻叩きに何度も様子を見に行ったそうな。


168: 2017/12/28(木) 16:23:09.17
>>137 
ほんとかよw 
鳥山さんスゲーなww 
打ち込むエネルギーが凄かったんだろうな~


43: 2017/12/28(木) 14:25:49.74
つーかDr.スランプ連載開始時のオールカラーのインパクトが圧倒的 
何か新時代が来たと言う感じ 
あれはイラスト的だった印象 
それと比べればドラゴンボールとかただの漫画
200904060138106e9


332: 2017/12/28(木) 22:17:57.84
>>43 
>Dr.スランプ連載開始時のオールカラー 
二色じゃなかったかな? 
当時小児科の待合室で見た記憶 
他の連載陣とはマッタく異次元だった


70: 2017/12/28(木) 14:37:25.28
元々デザイナーで、MACやDTPが無い時代の人だからな。


109: 2017/12/28(木) 15:12:18.89
安彦良和もそうだろ
DR1xtgvX4As-xMv


279: 2017/12/28(木) 20:06:34.63
>>109 
安彦良和も初期鳥山明と同じでイラストは超絶うまいが、漫画は読みにくいよね。 
マシリトみたいな存在が安彦にもいたらなあ。


114: 2017/12/28(木) 15:16:06.30
漫画絵として一番うまいのは富樫


125: 2017/12/28(木) 15:21:10.07
>>114 
漫画家のラフ原稿を週刊誌で見れるのは富樫先生だけのオリヂナルだもんなw 
コミックは普通に手直してるのは普通に偉い


131: 2017/12/28(木) 15:28:44.75
>>125 
先駆者は萩原な


60: 2017/12/28(木) 14:32:38.31
編集者ってただのサラリーマンだと思ってたけど、その辺の 
技術的な指導まで出来る人はスゴイよね


93: 2017/12/28(木) 14:55:35.22
>>60 
マシリトはジャンプとかクッソつまんね!みたいな人だったからどうしたらこんなつまんねー雑誌面白くなるんだよって自分で研究した稀有な編集だからな 
編集がちゃんと分かって指導すれば糞漫画も断然ましになるけどたかがサラリーマンにそんな義務ないし疎かなまんまだよねーって言ってた


146: 2017/12/28(木) 15:51:44.94
>>93 
しかもマシリトはそれまで漫画とかほとんど読んでなかったという… 

逆に、仕事に付くまで漫画を読んでなかったからこそ、ぱっと見ただけで「読みやすい」「読みにくい」の判断が 
優れていたのかもしんないけど


311: 2017/12/28(木) 21:31:20.26
>>146 
マシリトは相当出来るサラリーマンだよな 
例のインタビュー記事を見てるとよくわかる


315: 2017/12/28(木) 21:36:53.02
>>311 
今は白泉社で社長だよ 
永井豪が昔と変わらないと激マンで書いていた


142: 2017/12/28(木) 15:36:57.02
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima 

これ読むとなかなか興味深いな


150: 2017/12/28(木) 15:54:46.96
鳥嶋は今gjでやってる平松伸二の自伝漫画でも悪役編集者やってるな


117: 2017/12/28(木) 15:17:44.65
偉大なるドクターマシリト


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514437502/