ハンターハンター34

1: 2018/01/09(火) 20:31:27.85 
人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。

・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。つまりその月は給料3倍ということになる。1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。

・命が救われるほど嬉しい
固定給だったり、残業代が出ないアシスタントにとって、1年間に給料4か月分のボーナスは「命が救われるほど嬉しい」に違いない。冨樫義博先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたという。

・うすた京介先生は株を下げて炎上
三田紀房先生が残業代を払わず、元アシスタントがネットで暴露した件について、漫画家のうすた京介先生が「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と発言し、多くのファンが失望し、炎上している。
そんななか、アシスタントを手厚くフォローしていた冨樫義博先生は株を上げており、漫画を描いていないのに大きな話題に。
実際に漫画家のアシスタントをしている男性に意見を聞いたところ「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」と話していた。

http://buzz-plus.com/article/2018/01/09/togashi-assussants-bonus-manga/


4: 2018/01/09(火) 20:32:20.37
冨樫ってやっぱり神だったんだ


13: 2018/01/09(火) 20:34:24.61
冨樫見直した

 

143: 2018/01/09(火) 20:49:41.80
>漫画を描いていないのに大きな話題に。 
ワロタw


16: 2018/01/09(火) 20:34:47.76
売れてるから余裕


230: 2018/01/09(火) 20:59:13.48
>>16 
三田も余裕の筈だが


259: 2018/01/09(火) 21:02:55.02
>>16 
うすたも余裕だな


21: 2018/01/09(火) 20:35:33.97
ドラゴン桜とジャガーではHUNTER×HUNTERの足元にも売上が及ばないんだから残業代すら出せないんじゃないか? 
レベルE、幽遊白書、HUNTER×HUNTERとヒット作が三本もある作家が残業代もボーナスもけちってたらあかんやろ


69: 2018/01/09(火) 20:41:08.64
>>21 
レベルEってヒットしたの?


81: 2018/01/09(火) 20:42:22.51
>>69 
アニメ化された作品はすべて成功ってことでいいんでないの?


19: 2018/01/09(火) 20:35:01.62
さすが俺達の冨樫


22: 2018/01/09(火) 20:35:38.71
アシスタント雇ってたことに驚き


148: 2018/01/09(火) 20:49:52.60
クロロとヒソカの戦いの群衆とか、書き込みすごかった。 
やっぱりアシスタント使ってるんだな。
観客


14: 2018/01/09(火) 20:34:42.92
この話、元アシスタントの漫画に描いてあったから出ると思った 
金払いに人の使い方がうまいね


20: 2018/01/09(火) 20:35:21.19
年明け連載するからその宣伝かな 
それをおいても払うのは偉いと思うが


26: 2018/01/09(火) 20:36:07.19
冨樫先生のところってそもそもアシの負担少ないような


27: 2018/01/09(火) 20:36:08.23
普段冨樫のアシは何してるんだろう


28: 2018/01/09(火) 20:36:09.58
でも休載中は仕事ないわけだし
クラピカ (16)


278: 2018/01/09(火) 21:04:57.36
>>28 
休載中は同人誌を書いたり 
他の漫画家のアシスタントを掛け持ちしたり 
コンビニでバイトしたりしてる


119: 2018/01/09(火) 20:46:55.06
アシスタント「ボーナスは良いから毎週働いて下さい」


54: 2018/01/09(火) 20:39:34.12
ものすごく待遇いいけど生真面目な人には疲れそうな職場だなw


59: 2018/01/09(火) 20:39:57.60
冨樫の仕事場の動画貼っとくぞ 
https://youtu.be/5q6SMqb1wF8?t=2157



64: 2018/01/09(火) 20:40:34.83
休むのが多いが稼ぐ漫画家は太っ腹だね。


67: 2018/01/09(火) 20:40:45.88
富樫はイメージと違ってこういうのはいいらしいというのはよく聞くなw


47: 2018/01/09(火) 20:38:27.54
昔富樫のアシスタントしてたやつがその時の事漫画にしてたが、腰のめっちゃ低い人らしいね


86: 2018/01/09(火) 20:42:50.78
まえがきとか見ると性格悪そうだけどそうでもないというのが富樫のイメージ


129: 2018/01/09(火) 20:47:54.08
>>86 
性格悪いイメージはなかった 
幽白の前書き後書きの印象だけど、普通の人とどこか違う印象 
分かりやすい変わり者じゃなく、概ね普通なんだけど微妙にずれてる


58: 2018/01/09(火) 20:39:51.72
余裕があるなら払えるだろ 
実際はアシスタントのほうが安定して収入が入る場合もあるし


78: 2018/01/09(火) 20:42:09.26
嫁の稼ぎもすごそうだしな


281: 2018/01/09(火) 21:05:08.80
>>78 
嫁の方が稼ぎは上だろ 
セーラームーンは世界的規模だし


106: 2018/01/09(火) 20:45:18.67
まさに金持ちケンカせず


55: 2018/01/09(火) 20:39:35.72
これで神なら社員旅行まであった秋本さんのとこはどうなるんだよw
97d05d38


84: 2018/01/09(火) 20:42:38.60
ポンと払えるのも、富樫クラスだけな気がするが 
鳥山明のバードスタジオとか、ワンピースはどうなんだろうね


125: 2018/01/09(火) 20:47:05.95
>>84 
給料の額は知らないけど、荒木のところは漫画家には珍しい週休2日だそうだ。


90: 2018/01/09(火) 20:43:46.29
福本先生も神待遇だと聞いたが


133: 2018/01/09(火) 20:48:17.88
>>90 
僕は20歳から22歳までの2年3ヶ月間を、漫画家の福本伸行さんの作画スタッフとして過ごしました。 
当時の雇用の実情は以下の通りです。 

・週90時間~140時間勤務 
・初任給11万円 
・昇給不定期(3ヶ月~20ヶ月目12万円、21ヶ月~24ヶ月15万円、25ヶ月目から25万円) 
・食事付き(休憩は食事時間のみ) 
・交通費不支給、各種保険未加入 
・残業代無し 
・休日、月4~5日程度 

労働基準法的にはガッツリ「アウト」です。24時間いつ何があろうと福本さんの指示に従わなくてはならず、休日、どんなに深夜に呼び出されようとも自転車を漕いで仕事場に駆けつけ、仕事をしなくてはいけません。 
「帰っていい」と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、「寝ていい」と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止。最長で47日間泊まり込みで仕事したことがあります。 
その間、外出は一歩もできず、睡眠時間は1週間合計で10時間程度。時給換算すると多分200円くらい。 
僕は自分が雇用する立場になった時、スタッフの雇用に関して「ちゃんとしよう」と思いました。 
 
https://note.mu/shuho_sato/n/n904015dc23e9


151: 2018/01/09(火) 20:50:16.50
>>133 
>・週90時間~140時間勤務 

労働基準監督署「ざわざわ・・・」


234: 2018/01/09(火) 21:00:01.10
他の漫画家 
「富樫の野郎、余計な事をしやがって。」 
な~んて事にならなきゃいいけど


103: 2018/01/09(火) 20:45:00.53
株をあげた富樫と、そのアシスタントはいいが 

他の漫画家とアシスタント業についてる多くの人は 
モチベーションだだ下がりだな(´・ω・`)


30: 2018/01/09(火) 20:36:15.29
さすが読者の予想ナナメ上を歩く漫画家


関連記事:【炎上】漫画家うすた京介先生、炎上!!アシスタント残業未払い騒動で飛び火「嫌なら就職しなさい」【画像】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/