1: 2018/01/12(金) 09:46:40.97
横山光輝?
2: 2018/01/12(金) 09:46:58.82
梶原一騎
3: 2018/01/12(金) 09:47:42.07
藤子不二雄
6: 2018/01/12(金) 09:48:12.21
そらFやろ
8: 2018/01/12(金) 09:48:40.36
分野による
9: 2018/01/12(金) 09:48:47.41
ぶっちぎりの1位ほかどんぐりの背比べ
12: 2018/01/12(金) 09:49:11.42
もはや鳥山明が一番で高橋留美子が二番、手塚はせいぜい三番だと思っとるわ
26: 2018/01/12(金) 09:52:30.75
>>12
鳥山絵はうまいけどストーリー全然あかんと思うわ
あられの頃から物語は編集がつくっとるんやで
鳥山絵はうまいけどストーリー全然あかんと思うわ
あられの頃から物語は編集がつくっとるんやで
61: 2018/01/12(金) 09:58:30.10
>>26
そもそも発注元が出版社なんだから編集のオーダーに従って下請けである漫画家が描くなんて当たり前の話やで
そもそも発注元が出版社なんだから編集のオーダーに従って下請けである漫画家が描くなんて当たり前の話やで
642: 2018/01/12(金) 10:56:29.20
>>26
鳥嶋が意見は言うが
制作にはノータッチっていうとったやろが
編集者が制作に関わると作り手目線が発生するから絶対やったらアカンて
編集者はプロの読者の立場やと
鳥嶋が意見は言うが
制作にはノータッチっていうとったやろが
編集者が制作に関わると作り手目線が発生するから絶対やったらアカンて
編集者はプロの読者の立場やと
25: 2018/01/12(金) 09:52:24.81
絵で言えば大友と鳥山の与えた影響はデカすぎる
フォロワーがかなり多いし
フォロワーがかなり多いし
893: 2018/01/12(金) 11:23:08.85
>>25
これやな
地面とかコンクリート壁とかの破壊表現はこの二人が確立したし
かめはめ波とオーラを体に纏う表現が後世に与えた影響はでかい
これやな
地面とかコンクリート壁とかの破壊表現はこの二人が確立したし
かめはめ波とオーラを体に纏う表現が後世に与えた影響はでかい
55: 2018/01/12(金) 09:57:25.69
鳥山はドラゴンボールも当然だけどドラクエのキャラ描いてる点も凄い
17: 2018/01/12(金) 09:50:18.32
石ノ森章太郎じゃあかんか
19: 2018/01/12(金) 09:50:26.16
大友鳥山高橋留美子のどれか
27: 2018/01/12(金) 09:52:42.52
>>19
正解
正解
23: 2018/01/12(金) 09:52:17.12
尾田栄一郎やで!
28: 2018/01/12(金) 09:52:46.91
萩尾望都
30: 2018/01/12(金) 09:53:09.78
タモリの親友
96: 2018/01/12(金) 10:01:27.47
14: 2018/01/12(金) 09:49:28.42
その後のいろんな作品に影響与えたという意味では永井豪
35: 2018/01/12(金) 09:54:01.95
偉大の定義によるやろ
何百年も後まで語られる存在って意味では水木しげるや
妖怪の概念がある限り鳥山石燕みたいに語られ続けられる
何百年も後まで語られる存在って意味では水木しげるや
妖怪の概念がある限り鳥山石燕みたいに語られ続けられる
37: 2018/01/12(金) 09:54:31.05
手塚は本当の大家って感じであらゆる分野に手を伸ばして
それ以降は宮崎駿みたいにアニメに流れることもあるし大友みたいにSFだけ書いたりさいとうたかをみたいに映画の要素取り入れたりつげ義春みたいに文学へ流れたりそれぞれのジャンルで道を切り拓いて行った感じ
それ以降は宮崎駿みたいにアニメに流れることもあるし大友みたいにSFだけ書いたりさいとうたかをみたいに映画の要素取り入れたりつげ義春みたいに文学へ流れたりそれぞれのジャンルで道を切り拓いて行った感じ
50: 2018/01/12(金) 09:56:30.35
もういい加減手塚が一番ってのも変だと思うけどな
夏目漱石はそら記念碑的な作家やろうけど他にもっとすごい小説家はおるし
それに似てる
夏目漱石はそら記念碑的な作家やろうけど他にもっとすごい小説家はおるし
それに似てる
53: 2018/01/12(金) 09:57:03.69
>>50
誰?
誰?
101: 2018/01/12(金) 10:02:45.20
>>53
大江健三郎、川端康成、谷崎、他にもおる
大江健三郎、川端康成、谷崎、他にもおる
56: 2018/01/12(金) 09:57:41.34
ファンに聞いたプロ野球総選挙があれだけ視聴率取れたんやから
好きな漫画総選挙放送したらめちゃくちゃ盛り上がりそうだな
好きな漫画総選挙放送したらめちゃくちゃ盛り上がりそうだな
72: 2018/01/12(金) 09:59:22.70
>>56
荒れそうやな…
荒れそうやな…
57: 2018/01/12(金) 09:57:46.48
どれだけデカく当てても1発しか当ててないようなんはそこまで評価出来んやろ
アーティストの一発屋が後世でそこまで評価されないのと同じで
アーティストの一発屋が後世でそこまで評価されないのと同じで
64: 2018/01/12(金) 09:58:48.75
>>57
でも秋本治みたいなのもおるで
でも秋本治みたいなのもおるで
73: 2018/01/12(金) 09:59:25.05
何が好きかより売り上げを語れよ!!!!
77: 2018/01/12(金) 09:59:35.86
手塚の突出度は生産量のみやろ
82: 2018/01/12(金) 10:00:04.45
手塚と星新一とかいう長編でやれそうな題材をザクザク短編で使うヤベー奴
107: 2018/01/12(金) 10:03:28.14
周りの漫画家「アイデア出すのって(なかなか思い付かなくて)大変ですよね手塚さん」
手塚「わかる。(色々浮かびすぎてどれを使おうか選ぶの)大変だよね」
このエピソードガチやわ
手塚「わかる。(色々浮かびすぎてどれを使おうか選ぶの)大変だよね」
このエピソードガチやわ
88: 2018/01/12(金) 10:00:46.82
冨樫は何番目ですかね
95: 2018/01/12(金) 10:01:24.94
ここまで漫☆画太郎なし
144: 2018/01/12(金) 10:07:09.99
やきうなら水島新司
59: 2018/01/12(金) 09:58:24.74
ここまでのレスを見た感じやと藤子Fと高橋留美子と鳥山明が被いかんじやな
石ノ森が少ないのが意外やわ
石ノ森が少ないのが意外やわ
78: 2018/01/12(金) 09:59:40.54
>>59
一番メジャーな仮面ライダーは東映と二人三脚の企画やしなあ
一番メジャーな仮面ライダーは東映と二人三脚の企画やしなあ
234: 2018/01/12(金) 10:16:52.76
>>59
石ノ森はライダーとか戦隊のデザインは凄いと思うけど
その辺は石ノ森のオリジナル漫画かどうか微妙やしな
石ノ森はライダーとか戦隊のデザインは凄いと思うけど
その辺は石ノ森のオリジナル漫画かどうか微妙やしな
154: 2018/01/12(金) 10:07:50.86
1位 手塚
2位 トキワ荘の作家(寺田ヒロオ以外)
で決まりだろ
2位 トキワ荘の作家(寺田ヒロオ以外)
で決まりだろ
455: 2018/01/12(金) 10:39:26.03
>>154
てらさんはぶるのやめて
てらさんはぶるのやめて
155: 2018/01/12(金) 10:07:57.94
手塚が頂点として藤子と石ノ森と赤塚の3人が同率2位って感じやろ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515718000/
コメント
コメント一覧 (92)
ドラえもん 藤子・F・不二雄
サザエさん 長谷川町子
このあたりも挙がるべきだろう
若年層への認知度なら手塚治虫超えもあるわ
三十代以下に限定すればクレしんの臼井儀人も追加
個人的にはアニメは途切れるが十年に一度はアニメ化される水木しげるも推したい
火の鳥もBJも陽だまりもブッダもアドルフも既に古典だが未だに読まれてる理由は「面白いから」というのがヤバイ
多分50年後も100年後も読まれると思う、マジで
なお多作のせいか玉石混交で質も悪いものも多い
それに比べると赤塚や石ノ森は普遍性という意味ではやや弱い、やはりF先生か高橋留美子がNO2と思われる
DBは今読んでも面白いけど、アラレちゃんはちょっと今読むと古いから鳥山は一歩下がるが、
それでも偉大な漫画家の一人なのは間違いない
漫画に動きという息吹を吹き込んだ手塚、戦闘描写に革新をもたらした鳥山
鳥山とどっこいなのはF藤や留美子
作品単体ではデビルマン
それ以外ではやっぱ複数作品で当ててる作者かな?
藤田やあだちを推したいな
1作をグダグダやって劣化するより綺麗にまとめようと努力してる方を評価したい
鰤や一歩やカイジみたいな典型的落ちぶれ作品とか悲しくなるからな
刃牙は最初からネタ漫画だからどーでもいいけどさ
発明王でもあるよな
児童漫画のトップは結局ドラえもんだからな
全日本人が影響を受けてると言っても過言ではない
ワンピースもドラゴンボールとかもう消えてるだろ。
面白い漫画家はたくさんいるけど歴史の教科書に載るレベルなら
手塚治虫しかいなさそう。
漫画を形作ったのが偉大?
広めたのが偉大?
後の漫画家に影響を与えたのが偉大?
与えた影響の大きさを考えたら1位は手塚で問題無いだろ
2位からは手塚からの流れを汲むなら藤子不二雄や石ノ森
別ジャンルでは手塚も嫉妬した妖怪漫画の神である水木しげるに
半世紀経った今でも連載中でゴルゴ13という唯一無二の作品を生み出したさいとうたかを
発行部数、社会現象などでは鳥山明など優劣つけられない人材が多くて好みの問題になるな
次点で横山、ちば、水木辺りかな
戦闘描写で物語作れるのかっつーの
ここを開拓した梶原一騎に一票
二番探しなんてナンセンス
漫画には原作付きってものがあってだな
そういう意味だと、オンリーワンと言える手法を確立したのって大友とか鳥山って事になると思う。
その後が劇的な発展をしていない。
画期的な手法を確立したって意味だと奥浩哉とかになるんだろうけど、まだ他に影響を与えるって所までは至ってないと思う。
手塚以上に漫画の作りを変えて、新たなスタンダードになるくらいの漫画を作らないと
手塚以上の評価を得るのは無理
ただ手塚の後継者は鳥山だな
手塚本人がそういったから間違いない
納得しない奴は多そうだがな
画力や文才等はもッと上が多数いる。
関心の漫画も駄作過ぎるわ欠点だらけだしつまらンし信者ですら評価してない。
手塚は単にいろんなジャンルを開拓したってだけじゃなく、そもそも作風・題材の幅広さが今でも歴代トップ級であり、比較対象になり得る相手ですら石ノ森くらい
突出してるのが生産量のみというレスもあるが、生産量なら石ノ森に加え永井、さいとう等も比較対象になる
「作風・題材の幅広さ」の突出度の方が上
絶対面白いマンガにして答えてくれる。
F・A込みでいえるからこれで言わせてもらう
単純にドラえもんの洗礼受けてない奴なんてこの日本にいないだろ
よって藤子不二雄
古い世代にとってはオバQやパーマン、怪物くん、忍者ハットリくん、プロゴルファー猿、エスパー魔美、キテレツ大百科なども入るだろうが
じゃあ誰ならいいッてンだヨ
手塚は堅苦しい小説と挿絵や絵巻を読みやすい漫画にした言わば漢字をカタカナひらがなにした人
手塚以外はその結果できた日本語で新しい熟語や言い回しをした人
尾田は確かに影響及ぼしたが、漫画的には過去編の挿入くらいじゃねーの?
手塚はストーリーや倫理に唯の絵に魂とまさに発明家
鳥山はバトル漫画の革命児、手塚が絶賛したのは自分がまだ描いてないものを鳥山が表現したからでは?
まぁアラレや悟空とか初期の動かし方とかモロ手塚を手本にしてる
てか漫画家はみんな手塚を手本にしてるんでない?
そんくらい偉大だ
一応後継ラインに杉浦茂とか現代でも吉本ますめとかいるけれど
Fは、一人のマンガ家として、手塚に最も近い人物。他のマンガ家から一頭ぬきんでている。ただし、それゆえに手塚の忠実なコピーになりかねなかった。
Aは一人のマンガ家としては1.5流といえる。 が、「編集しない編集者」としての能力は超一流だ。Aの存在が藤子不二雄に独自色を着けている。
共作しなくなってもそれは変らない。
:初期のドラえもんは、A臭が強かった。それゆえ第一期・アニメ「ドラえもん」は盛大にコケタ・・・
さいとうたかお、萩尾元、白土三平その他・・・
その中でも過小評価されてるのが、本宮ひろしだと思う。
青年少年史誌からアニメ・ゲームの世界まで、基本設定は本宮ひろしのマンガだ。
こいつは間違いなく馬鹿
こいつには手塚がガチギレしてるからな
考え方だけでなく人間性もアウトだわ
ちょい前の金太郎続編で薄々ヤバい奴かなと思って調べたら国が燃えるで完全な左翼と分かったわ
それもねつ造ありの何でもやる系の暴力的なリベラルでかなりショック
いや、普通に一番だろ
あいつアメリカだけでも殿堂確定選手で、通算世界最多安打選手でアメリカでも日本と同じことできるの実際にやった選手だぞ
しかもあの歳で去年は代打記録つくりそうになってるし
レベル上がった現代野球でこれだぞ
意味不明な意見でケムにまこうとしてもだなw
イチローに肩並べられるのは野茂くらいだろ
他の漫画家は売れても漫画家の殻を破らず節税対策や浪費に精を出す凡人だし
鳥山や藤子にヒロアカ以上の漫画描けるの?
当時は学ぶ場が全く無かったのもあるし、
手探りで革新的手法を多数編み出したのはさすがだが作品としてはほぼ評価されてない
集大成の火の鳥2112も酷いもんだし
宮崎駿にマンガでは絶対勝てないがアニメならいけると言わせたのも解るわ
まぁ週間アニメ作品、プロダクションを確立させただけでも充分アニメ史を語る上で外せない偉人なんだけど
漫画の王様・石ノ森章太郎
漫画の鉄人・横山光輝
この人の漫画のキャラクターは老若男女問わず知っているだろう
現代的な意味で広義の偉大な漫画家は手塚治虫
狭義の偉大な漫画家は赤塚不二夫
偉大な少年漫画家は藤子不二雄
偉大な萬画家は石ノ森章太郎
その流れで藤子F異色短編集を買って読んだけど大人にこそオススメ。
次はエスパー魔美を揃えようと思っている
赤塚、A、石ノ森、水木、さいとうはどうにも一枚落ちる
だが赤塚は天才
漫才なんかでさえ昔の面白いやつが全然面白くないなんてよくある話。
それはFが描いた一連の大人向け短編も含めての意見?
略してTeLOVEる
ドラえもんの存在の大きさよ、今なお毎年アニメ映画が作られるレベル
F先生が二番手候補に入るのは確実
海外での知名度的には、手塚作品より上なんじゃないか?
2位不二子F
3位赤塚石ノ森不二子A永井高橋鳥山他多数
大雑把に言えばそんな感じよな。鳥山はイラストレーター色が強いけど
ただ水木しげるだけは別枠だと思うわ
藤子達曰く、20代半ばにして既に漫画の神様と崇められてたらしい
神 手塚
1位 藤子
2位 大友、鳥山
3位 留美子
まあこんなところじゃないかな
作家として政治家等との付き合いが多々あり
マンガのサザエさんは当時の文化ふうぞく資料としても価値がある
後は近年視聴率は下がって来たとはいえ
土曜夜の顔であるアニメサザエさんの強さは言うまでもないよね
対抗できるのはゴルゴとこち亀だとは思うが、
この二つも素晴らしいマンガであることは間違いない
こち亀は神田明神に奉納されたから、未来永劫残るのは約束されてる
さいとうたかおは劇画の開拓者とマンガのプロダクション化の功績が大きいし、
さいとうたかおと秋本治は国民栄誉賞貰っても良いとは個人的には思う、後10年後とかには貰えるんじゃないかな……難しいかな…
こいつ、細かい描きこみされてる現実を模写した絵じゃないと画力高いと認めないタイプだろ
F先生の、あのわずかな線で見事な効果を生み出す画力がわからないとは可哀想に
同じく文才も、あのわずかな文字数で次から次へとくり出される台詞のセンスがわからないとは……
これ、指摘してる本人が最も画力みるセンスも文才もないタイプだよな
特に竹宮惠子がいなけりゃBL文化はここまで大きくならなかった
漫画なんてそんな高尚なもんじゃねーよ
手塚だって外国人から見れば絵はディズニーのパクりだ
SFもの 鉄人28号、バビル2世、マーズなど
時代もの 伊賀の影丸、赤影など
歴史もの 三国志、水滸伝など
女の子向け 魔法つかいサリーなど
手塚ほどではないにしても様々なジャンルを描き、どのジャンルでも歴史に残る名作を生み出してるのはすごいこと
手塚が描いてない現在最も主流なバトル漫画というジャンルを生み出した張本人
リンかけは全てのバトル漫画の基礎であり、その後のバトル漫画におけるパターンは全てリンかけで出尽くされている
リンかけが無かったらドラゴンボールも存在しなかったし、スポ根漫画でもキャプ翼やスラダンの基礎になっている(必殺シュートという意味ではなくスポ根のパターンという意味で)
リンかけ~星矢世代は今は青年誌でも活躍してるし高河ゆんなど少女漫画界にも大きな影響を与えている
今ひとりは竹宮恵子
手塚が描いていない主流ジャンルの一つBLを生み出し、手塚のMWに影響を与えている
一応、車田の源流としては中島徳博って存在もあるように思うのだが。
※71
国民栄誉賞に関してはクッソわかりやすい理由としては、
手塚が貰えないのは左翼すぎるから。
水木が貰えないのは作風が暗いから。
基本、明るい話題を国民に提供して、
プラスイメージがすごい人よりも知名度が高くてマイナスイメージが少ない人が選ばれて、
国家と政府に対してポジティブな人間にしか与えられない。
なぜなら政府の人気取りのパフォーマンス、というかむしろプロパガンダでしかないから。
手塚治虫が左翼すぎる?
面白い漫画が描けるなら思想はどうでも良いノンポリシーでは無かったか?
他の点は合ってるとは思うが。
車田正美はもともと本宮ひろ志のアシで、あの熱血表現は本宮から学んでるんだぞ?
めちゃくちゃな必殺技の応酬も、※82の言うとおり「アストロ球団」(ジャンプ連載マンガだよ!)中島徳博から学んでるんだよ
リンかけだって最初のころはあしたのジョーみたいな人情ボクシングものをやろうとしてたわけで、その意味じゃちばてつやが源流とも言えるしさ
車田正美の業績は一切否定しないが、それら源流の漫画家たち、他にも名前出てる人たちに比べるとやはり「手塚の次」というには物足りないわな
古今の漫画家一同ごちゃ混ぜにして語り出すと
単に漫画の面白さで言ったら手塚より面白い漫画書いてる作家はいっぱいいると思う
ワンピースでもBJでもデンジャラスじーさんでもポプテピピックでも
個々人の好みでどんな漫画も一番にもなりうるわ
あれはそうデザイン化されてるだけなのに。
そういうデザインが積み重なって今の日本独特の嘘リアルな絵柄に繋がってるのにな。
一つは学歴詐称。
もう一つは、常にPTAあたりから不良図書のレッテル貼られてたから。
当時は漫画全体が何度も焚書の対象になった。
学校の校庭に漫画集めて燃やすなんてことが時々行われていた。
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