中野
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。
細野
持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。
中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。
持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。
中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。
16: 2018/01/15(月) 17:33:12.02
売れてない漫画家はクソインキャで売れてる漫画家は普通って言うもんな
31: 2018/01/15(月) 17:35:56.08
とはいえやっぱジャンプの持ち込み数やばいんだろうなあ
6: 2018/01/15(月) 17:31:36.36
で進撃の巨人は?w
33: 2018/01/15(月) 17:36:40.66
だからポセ学はアリなんやな
55: 2018/01/15(月) 17:40:00.96
>>33
教師やから上手いわなそりゃ
教師やから上手いわなそりゃ
296: 2018/01/15(月) 18:10:43.09
>>33
ポセ学作者は元教師ってのもあるけどTwitterみてればめっちゃ良い人だって分かるで
ポセ学作者は元教師ってのもあるけどTwitterみてればめっちゃ良い人だって分かるで
35: 2018/01/15(月) 17:36:56.68
てかまず電話対応もできない奴はどこに行っても通用せんわ
38: 2018/01/15(月) 17:37:37.76
本当に水漏れするのかもしれんやろ
61: 2018/01/15(月) 17:40:53.54
そら頭悪い奴はまずまともな文章が書けないからな
52: 2018/01/15(月) 17:39:25.03
瓶子は人間力のあるかずはじめに手を出したんやな
80: 2018/01/15(月) 17:43:28.30
つまり鳥山明はぐう聖だったということやな
105: 2018/01/15(月) 17:46:49.23
>>80
鳥山はリーマン経験あるから締め切りは厳守してたらしいし極めて常識的な部類やろ
鳥山はリーマン経験あるから締め切りは厳守してたらしいし極めて常識的な部類やろ
330: 2018/01/15(月) 18:14:58.07
鬼滅は人間力感じるわ
女作者だと確信してるけど
あれはほんまいい漫画や
女作者だと確信してるけど
あれはほんまいい漫画や
43: 2018/01/15(月) 17:38:05.55
冨樫とか今のジャンプなら門前払いされてそう
75: 2018/01/15(月) 17:42:38.00
>>43
冨樫は設定作りキャラ作り絵コンテが神レベルだから
見抜けなかったらヤバイ
冨樫は設定作りキャラ作り絵コンテが神レベルだから
見抜けなかったらヤバイ
99: 2018/01/15(月) 17:46:32.15
ジャンプって飲み会とかの付き合いが多くて一番上下関係厳しんだろ
110: 2018/01/15(月) 17:47:32.41
就活やな
59: 2018/01/15(月) 17:40:37.85
まあ民間の会社でそれで結果が出てるんだからそれが正しい
121: 2018/01/15(月) 17:48:59.78
師匠なんて初期はくそ拗らせてたやろ
83: 2018/01/15(月) 17:43:48.05
漫画家はコミュ障多いだろ
しまぶーみたいなのはあんまいない
しまぶーみたいなのはあんまいない
73: 2018/01/15(月) 17:42:29.76
破天荒で個性的な作品が消えていく
74: 2018/01/15(月) 17:42:30.23
なんで特殊な仕事なのに一般論で語ろうとするん君ら?
86: 2018/01/15(月) 17:44:16.65
こんなん書くより面白いの持ってきたらなんでもおkにしたらいいのに
96: 2018/01/15(月) 17:45:40.86
まあ鳥島が言ってれば納得した
123: 2018/01/15(月) 17:49:05.03
週間なんやなら結局アシとか雇うし編集と会話できんようなのはお断りなんやろ
124: 2018/01/15(月) 17:49:33.68
どうでもいいけどニセコイの作者がどんな奴なのか見てみたい
本当に常識人か?
本当に常識人か?
132: 2018/01/15(月) 17:50:35.61
新妻エイジくんは駄目そう
201: 2018/01/15(月) 17:58:20.83
つの丸とか澤井を連載させたジャンプは何処へやら
282: 2018/01/15(月) 18:08:39.76
創作なんて頭おかしい人の方が面白いし
それを上手く扱うのが編集の仕事やろ
それを上手く扱うのが編集の仕事やろ
294: 2018/01/15(月) 18:10:39.88
漫画家って常識のない独創性溢れた芸術家タイプの方がおもしろいの描くんじゃねえかな
117: 2018/01/15(月) 17:48:30.68
185: 2018/01/15(月) 17:56:20.99
まあ天才に一般常識ないやつがいるのは事実だが
一般常識ないやつに天才が多いわけじゃねえしな
一般常識ないやつに天才が多いわけじゃねえしな
199: 2018/01/15(月) 17:58:03.59
>>185
だからその一般常識だのコミュニケーション力だのに編集が観点置いてる時点で終わってるって話だわ
漫画が面白いかどうかにそんなのどうでもいいだろ
だからその一般常識だのコミュニケーション力だのに編集が観点置いてる時点で終わってるって話だわ
漫画が面白いかどうかにそんなのどうでもいいだろ
208: 2018/01/15(月) 17:59:23.26
>>199
だからそもそもそんな事言ってないぞ😡
だからそもそもそんな事言ってないぞ😡
218: 2018/01/15(月) 18:00:24.43
>>199
一般常識ないやつは落とすというより
一般常識ないやつの書く漫画はつまんないのが多いっていう話だと思うな
結局読むのは常人が読むわけやし
一般常識ないやつは落とすというより
一般常識ないやつの書く漫画はつまんないのが多いっていう話だと思うな
結局読むのは常人が読むわけやし
306: 2018/01/15(月) 18:11:55.35
平松伸二の外道マン読むんやで
ジャンプ作家も編集もヤクザだらけなんやなあ(すっとぼけ)
ジャンプ作家も編集もヤクザだらけなんやなあ(すっとぼけ)
321: 2018/01/15(月) 18:13:48.52
>>306
平松の遺伝子は猿先生にしっかり引き継がれてる模様
平松の遺伝子は猿先生にしっかり引き継がれてる模様
302: 2018/01/15(月) 18:11:46.83
藤子不二雄「満たされてた人間より妄想ぐらいにしか逃げ場がなかったような奴が描く漫画の方がおもろい」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516005023/
コメント
コメント一覧 (56)
それ以外は比べることすら烏滸がましい漫画しか出来てないし
バカ「非常識な人間を切り捨てるなんて許せない!」
バカ「進撃!進撃!進撃!進撃!」
やぞ
草
打ちきり可愛そwww
人間らが多かったように思うが……
杓子定規だおさめて考えようとしたら駄目だと思うがな
そういうところで決め込むからジャンプの停滞期がおこったんだな
面白い漫画とかマイナー誌ばかり増えてるし
ヒナまつりの作者もガチガチの集英社畑の人で猿渡哲也に憧れてアシまでしてデビューしようとしてたのに、結局集英社は拾ってくれず、拾ってくれたのは角川系のハルタで、投稿時代含めて人生初のギャグ漫画描いて長期連載およびヒットにこぎつけて今度アニメ化まですることになったからな
ジャンプが廃れた理由というのがよくわかる気がする
一番売れた頃の編集長はほぼヤクザみたいな人間的欠けたひとらがおおかったのはガチ
ああいうのって創作全振りで他には文字通り何もないレベルの天才を全力介護してた(されてた)エピソードが面白おかしく語り草になってるだけで、その他多くは常識を知ってる人たちだよ
ただそういう傾向があるって話をしているだけなのに
無理矢理悪い方向に解釈してるあんたは馬鹿だな
インタビュー動画見ると漏れなく受け答えしっかりしていて
クレバーなのが分かるわ
ただの阿保とクレバーな基地外の区別がついてない馬鹿が多過ぎる
よう、ヒョロガリ眼鏡くんw
人格以前から問題だわな
基地外と言われてる漫画家やアニメ監督も
外向けのイベントではちゃんとしてるしね
6万部しかない別マガの進撃に
ワンピース以外勝ててないんだよ
掲載誌に30倍の違いがあってこれ
永遠に言われるよ
つまり許せないくらい面白くない作品が多いということ
しかし、相手が中学生や高校生で作品が面白いなら、編集部で教育すれば良いのに
進撃の巨人はジャンプで連載していたら今みたいな話には絶対ならなかった
集英社の編集者が断ったおかげだ
ありがとう
持ち込みの時点で面白いの持ってくる新人なんかまず居ないよね
ただでさえ判断つかないものに「電話応対できないやつはクソ」とかいう先入観持ち出すと邪魔にしかならないんじゃないの?
ガチで頭おかしい人が面白い漫画描けるわけないじゃん?
そりゃ別マガが進撃ワンマンな雑誌だからでしょ
2017年のコミック売り上げトップ10のうち7作が集英社なのを見ても
やはり売れる作品を作る力はジャンプ系列が圧倒的と思うよ
もちろんこの記事からはずれるけど
昔は進撃みたいなお化けタイトルはジャンプから出るものだったのが
社会が変わり6万部のどマイナー誌からもでてくるようになった
と同時にジャンプの影響力も落ちた
常識あるなしと面白くて売れる漫画作る才能は別だろ
漫画の良し悪しは漫画内だけで語れや
漫画も評価してるからこそそういう傾向あるよね、って言えるわけやろ?
そういう人は情報収集力やコミュ力を通じて様々なことを知っているので想像力や発想力も豊富。そのため発信する内容も面白いものが多い
・・・けど、例外はあるし、特異な才能は欠けているものすべてを補って余りある結果を残すこともあるから、わからないよなあ
まあそういうケースは当然稀だから、この人達がいってることも一概には否定できないけど
その基本的な会話力すらないやつが漫画を描いたって読者に面白く伝わるはずがない
常識のあるなしとはまた別の話だよ
○村と桜玉吉みたいな関係ばかりじゃないのね
平均的な品質は保ってるけど大ヒットしそうな漫画が無い
暗殺教室以来ホームラン打ってないのでそろそろなんとかしろと
だが「芸術性」と「娯楽性」は全く別だぞ?
芸術家気質の頭おかしい奴が作る作品は大抵ファイアパンチ以上に意味不明なのばっかだから!
この記事をえらい大袈裟に言う人いるけどそこまでのことではないだろ
ただリーマンらしい当たり障りない発言だなと思う
一般教養はあったほうがいいなんて当たり前すぎてインタビューまとめるほどでもないし、いい悪いは別にサンデーの編集長くらいの覚悟もないんだろうなと思ってしまう
書店とかコンビニ、漫画喫茶見ると講談社は商品としての売り方が上手い
この世で一番購買意欲を刺激するコピーは「今売れてます」って言われてるけど
面白い漫画が売れてるか、売れてる漫画が売れてるかで見たら前者はジャンプ漫画に多い
だからジャンプ以外でホームラン狙ってる漫画って何か最近あるのか? 進撃は無しだぞ、月刊誌で100話行ってる漫画は最近の漫画とはいわんし
たまらん🙅
つまらん🙆
いや他と比べても無意味やろ。
ジャンプだからこそホームランを狙えるほどの販売部数や注目度があるのに、ちまちま単打ばかり狙うから、他の出版社の後手に回ることになるんや。
デスノートとかを連載されてた頃が、いい意味でジャンプしてた。
残念ながら今のジャンプはやってることが、他の出版社と同じレベルにまで後退したんや。
マスゴミのアホみたいなグラフに騙される奴と同類だわwww
そういう時代だからって「売上が少なくても問題ない」って話ではない。
紙の本が売れないと作家にプラスにならないって構造自体は数十年前と何も変わっていない。
電子版の売上が上がって純粋にプラスになる作家って本の一握りの存在かと。
最近になってようやく電子版を出してもメリットがないどころかもしかしてマイナスでは?って声を上げる作家が増えてきてる。
まずお前は眉毛剃るのをヤメロwww
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