20151102144750

1: 2018/01/15(月) 17:30:23.85
中野
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。

細野
持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。

中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。



16: 2018/01/15(月) 17:33:12.02
売れてない漫画家はクソインキャで売れてる漫画家は普通って言うもんな


31: 2018/01/15(月) 17:35:56.08
とはいえやっぱジャンプの持ち込み数やばいんだろうなあ

 

6: 2018/01/15(月) 17:31:36.36
で進撃の巨人は?w
ジャンプ


33: 2018/01/15(月) 17:36:40.66
だからポセ学はアリなんやな


55: 2018/01/15(月) 17:40:00.96
>>33 
教師やから上手いわなそりゃ


296: 2018/01/15(月) 18:10:43.09
>>33 
ポセ学作者は元教師ってのもあるけどTwitterみてればめっちゃ良い人だって分かるで


35: 2018/01/15(月) 17:36:56.68
てかまず電話対応もできない奴はどこに行っても通用せんわ


38: 2018/01/15(月) 17:37:37.76
本当に水漏れするのかもしれんやろ


61: 2018/01/15(月) 17:40:53.54
そら頭悪い奴はまずまともな文章が書けないからな 


52: 2018/01/15(月) 17:39:25.03
瓶子は人間力のあるかずはじめに手を出したんやな


80: 2018/01/15(月) 17:43:28.30
つまり鳥山明はぐう聖だったということやな


105: 2018/01/15(月) 17:46:49.23
>>80 
鳥山はリーマン経験あるから締め切りは厳守してたらしいし極めて常識的な部類やろ


330: 2018/01/15(月) 18:14:58.07
鬼滅は人間力感じるわ 
女作者だと確信してるけど 
あれはほんまいい漫画や
鬼滅 (3)


43: 2018/01/15(月) 17:38:05.55
冨樫とか今のジャンプなら門前払いされてそう


75: 2018/01/15(月) 17:42:38.00
>>43 
冨樫は設定作りキャラ作り絵コンテが神レベルだから 
見抜けなかったらヤバイ


99: 2018/01/15(月) 17:46:32.15
ジャンプって飲み会とかの付き合いが多くて一番上下関係厳しんだろ


110: 2018/01/15(月) 17:47:32.41
就活やな


59: 2018/01/15(月) 17:40:37.85
まあ民間の会社でそれで結果が出てるんだからそれが正しい


121: 2018/01/15(月) 17:48:59.78
師匠なんて初期はくそ拗らせてたやろ
5e1e4e90


83: 2018/01/15(月) 17:43:48.05
漫画家はコミュ障多いだろ 
しまぶーみたいなのはあんまいない


73: 2018/01/15(月) 17:42:29.76
破天荒で個性的な作品が消えていく


74: 2018/01/15(月) 17:42:30.23
なんで特殊な仕事なのに一般論で語ろうとするん君ら?


86: 2018/01/15(月) 17:44:16.65
こんなん書くより面白いの持ってきたらなんでもおkにしたらいいのに


96: 2018/01/15(月) 17:45:40.86
まあ鳥島が言ってれば納得した


123: 2018/01/15(月) 17:49:05.03
週間なんやなら結局アシとか雇うし編集と会話できんようなのはお断りなんやろ


124: 2018/01/15(月) 17:49:33.68
どうでもいいけどニセコイの作者がどんな奴なのか見てみたい 

本当に常識人か?


132: 2018/01/15(月) 17:50:35.61
新妻エイジくんは駄目そう
エイジ


201: 2018/01/15(月) 17:58:20.83
つの丸とか澤井を連載させたジャンプは何処へやら


282: 2018/01/15(月) 18:08:39.76
創作なんて頭おかしい人の方が面白いし 
それを上手く扱うのが編集の仕事やろ


294: 2018/01/15(月) 18:10:39.88
漫画家って常識のない独創性溢れた芸術家タイプの方がおもしろいの描くんじゃねえかな


117: 2018/01/15(月) 17:48:30.68
no title

no title


185: 2018/01/15(月) 17:56:20.99
まあ天才に一般常識ないやつがいるのは事実だが 
一般常識ないやつに天才が多いわけじゃねえしな


199: 2018/01/15(月) 17:58:03.59
>>185 
だからその一般常識だのコミュニケーション力だのに編集が観点置いてる時点で終わってるって話だわ 
漫画が面白いかどうかにそんなのどうでもいいだろ


208: 2018/01/15(月) 17:59:23.26
>>199 
だからそもそもそんな事言ってないぞ😡


218: 2018/01/15(月) 18:00:24.43
>>199 
一般常識ないやつは落とすというより 
一般常識ないやつの書く漫画はつまんないのが多いっていう話だと思うな 
結局読むのは常人が読むわけやし


306: 2018/01/15(月) 18:11:55.35
平松伸二の外道マン読むんやで 
ジャンプ作家も編集もヤクザだらけなんやなあ(すっとぼけ)


321: 2018/01/15(月) 18:13:48.52
>>306 
平松の遺伝子は猿先生にしっかり引き継がれてる模様


302: 2018/01/15(月) 18:11:46.83
藤子不二雄「満たされてた人間より妄想ぐらいにしか逃げ場がなかったような奴が描く漫画の方がおもろい」


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516005023/