当てはまるのは手塚治虫のみ!
3: 2018/03/02(金) 13:54:22.70 ID:0JZa15i+0
やっぱ手塚って神だわ
4: 2018/03/02(金) 13:54:40.91
金や名誉のために漫画を書いていると思っていたのか
15: 2018/03/02(金) 13:56:41.96 ID:0JZa15i+0
>>4
最近は多いやろ
ヒットして金を得ると書かなくなる奴おるやん
最近は多いやろ
ヒットして金を得ると書かなくなる奴おるやん
5: 2018/03/02(金) 13:54:42.34
永井豪なんだよなあ
6: 2018/03/02(金) 13:55:09.63
赤塚不二夫やろ
7: 2018/03/02(金) 13:55:19.47
イノタケは偉大じゃなかった…?
8: 2018/03/02(金) 13:55:23.52
冨樫
9: 2018/03/02(金) 13:55:25.20
浦沢直樹じゃん
13: 2018/03/02(金) 13:56:25.17
>>9
これ
これ
42: 2018/03/02(金) 14:04:59.19
>>9
最初は面白いんやけどねぇ・・・
最初は面白いんやけどねぇ・・・
37: 2018/03/02(金) 14:03:33.35
浦沢はYAWARAで売れたら趣味全開のモノしか描かなくなったな、ある意味情熱あるやん
43: 2018/03/02(金) 14:05:00.00
>>37
やる気はあるやろな
読者を楽しませる方向ではないやろな
やる気はあるやろな
読者を楽しませる方向ではないやろな
10: 2018/03/02(金) 13:55:55.00
植田まさしやぞ
16: 2018/03/02(金) 13:56:55.83
藤子不二雄
24: 2018/03/02(金) 13:59:08.20 ID:0JZa15i+0
藤子忘れとったわ
18: 2018/03/02(金) 13:57:52.27
高橋留美子はワンパターンか
27: 2018/03/02(金) 14:00:23.99
>>18
言うほどワンパターンか?
言うほどワンパターンか?
11: 2018/03/02(金) 13:55:56.57
少なくとも尾田が偉大にならないような条件なんかなんの意味もないやろ
23: 2018/03/02(金) 13:59:07.89
>>11
例外や
例外や
51: 2018/03/02(金) 14:06:09.42
>>11
これ
秋本も対象外になる
森川はまあええわ
これ
秋本も対象外になる
森川はまあええわ
57: 2018/03/02(金) 14:06:58.97
>>51
さいとうたかをは偉大では無いと?
さいとうたかをは偉大では無いと?
20: 2018/03/02(金) 13:58:16.45
森田まさのりいけるやん
22: 2018/03/02(金) 13:58:51.54
江川達也
25: 2018/03/02(金) 13:59:37.75
鳥山は二発屋だからOKだな
28: 2018/03/02(金) 14:00:28.26
鳥山明は情熱は最初からなさそう
30: 2018/03/02(金) 14:00:43.43
水島御大はワンパターンに入るかどうか
40: 2018/03/02(金) 14:03:58.49
あだち充をいれてもええか?
ワンパターンのスペシャリストだぞ
ワンパターンのスペシャリストだぞ
41: 2018/03/02(金) 14:04:34.19
>>40
草
キャラも見分けつかんしな
草
キャラも見分けつかんしな
34: 2018/03/02(金) 14:02:22.63
横山光輝
三国志
バビル2世
魔法使いサリー
鉄人28号
うーん天才!
三国志
バビル2世
魔法使いサリー
鉄人28号
うーん天才!
44: 2018/03/02(金) 14:05:02.53
ワンパターンとか人の尺度で定義揺らぐ奴より売った数で判定した方がわかりやすいわ
一億売ったらレジェンドでいいんちゃうか
一億売ったらレジェンドでいいんちゃうか
59: 2018/03/02(金) 14:08:12.92
商業漫画なんやし金目当ては大前提やろ
29: 2018/03/02(金) 14:00:34.79
尾田が偉大かはまだわからんやろ
ワンピースの一発屋やし
ワンピースの一発屋やし
32: 2018/03/02(金) 14:01:11.57
>>29
核爆弾やぞ
核爆弾やぞ
33: 2018/03/02(金) 14:01:32.16
>>29
漫画業界のトップ走ってるやつが偉大かどうかわからないってことはないやろ
漫画業界のトップ走ってるやつが偉大かどうかわからないってことはないやろ
49: 2018/03/02(金) 14:05:55.79
>>29
1発で地球圏飛び出してるんだから充分やろ
1発で地球圏飛び出してるんだから充分やろ
35: 2018/03/02(金) 14:02:30.00
尾田と和希は例外でええよな?
38: 2018/03/02(金) 14:03:46.45
>>35
和希は少なくとも漫画家としては偉大じゃないだろ
和希は少なくとも漫画家としては偉大じゃないだろ
58: 2018/03/02(金) 14:07:23.82
モチベーションとマンガに対する情熱とやる気とサービス精神だけでも尾田は偉大やとおもうよ
61: 2018/03/02(金) 14:09:29.21
偉大なというか天才な漫画家の条件な気がする
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519966412/
コメント
コメント一覧 (47)
改めてすげーな
これから完結まで抜く漫画も出てこないだろうし
投影露伴はもういーからジョジョリオンなんとかせーや
話の質は様々だから本質的には条件クリアしてるだろ
漫画書く前もTRPGとかするの好きだったみたいだしな
ワンパターンの中で毎回、設定に変化つけてるから
ワンパターンでもない
大体、連載が長期化するか多作になればなる程同じ事の繰り返しになりやすい
理由は自分自身が好きに書いた男坂が不人気打ち切りで開き直って「じゃあ売れる作品書けばいいんだろ」
そして出来あがったのが「聖闘士星矢」
普通やろうと思っても出来ない。しかも一発でやり遂げた。
かなり受ける要素研究した結果らしいのもすごい。
鬱憤と執念の賜物なんだろうけど正直すごいと思った。
その後に星矢の焼き直しっぽいビートXとか不発も出したのはこの執念が途切れたんだと思う。
マジレスしてしまうイッチ…
演歌歌手だって一曲当たれば一生懸命食っていけるんだし
複数作品のヒットを~とかワンパターンが~とか馬鹿じゃないのかと
結局自分好みの条件つけているに過ぎんわ
偉大かどうかなんて個々人の主観でしかねーだろ。
尾田は全然ありだし、スラダンブリーチナルト辺りもギりはいるんじゃないかな
自分的偉大は漫画家に限らず天狗になら無い奴だなあ
どっかのサボり魔とかある意味偉大さがあるけど
問題はその差というだけで
千人に一人ぐらいのレベルだとしても下手をすれば小学校・中学校通して一人いるかいないかの確率を通してきた存在だしな
そう考えるとプロとして名乗れるレベルの漫画家は全員天才だと思うよ
ただ天才と偉大はイコールじゃないからな。上をみればキリがないが、下と見下すこともできないし、俺らはただ描かれた漫画を楽しめばいいと思う
即打ち切り連発みたいなのがダメなのはそりゃ分かるがこち亀ワンピみたいにクソ長い1作描いてる人間もいるわけで
ワンピースはまだ決める段階じゃないな
藤田の名前がでないのが意外
最近ワンパターンだけど
>>なんでこいつらはすぐに尾田を過小評価したがるのか
亡くなった作家や現在のトップじゃない作家を煽っても満たされないでしょ。
手塚先生か水木しげる先生の家族の方だっけ?「生きている間はあれだけ酷いこと言ってたのに死んだら神だ大先生だと持ち上げる人が増えた」って発言したの
極端な話、100発中2発あたったら偉大ってことになるじゃん。残り98発がクソゴミであろうと
そんな感じなら暗殺教室にも言えるな
ありゃすげーわ
こういう言い方があってるかわからないけど、手塚治虫も
どーしようもないつまらないうちきり漫画は山ほどあるよね
それでも偉大なことは偉大なんだからそういうことなのかな
偉大なる手塚もスターシステムは使ってたし
同一作品内での描き別けは出来てるんだよな
描き別け出来てないと言うやつはキムタクの主演ドラマ並べて全部キムタクだって言うようなもん
今時は売れない漫画やラノベでもアニメ化することあるし
うる星やつら(SFコメディ)…押しかけ女房ヒロインの走り
めぞん一刻(青年ラブストーリー)…未亡人ヒロイン&アパート群像劇の走り
らんま1/2(格闘コメディ)…TSものの走り、水を被ると女になるという発想
犬夜叉(戦国バトル)…前世からの因縁をめぐったシリアスバトル
境界のRINNE(レクエイムファンタジー)…幽霊と死を扱いながらも中身はハートフルで明るい作風
人魚シリーズ(シリアスホラーサスペンス)…不老不死を扱うグロ描写も他
ワンパターンどころかむしろ全部作風違う上に上記すべてヒット、アニメ化
この40年間の実績は尊敬に値する
高橋留美子は定期連載全作品(うる星・めぞん・らんま・犬・RINNE)だけで5発当ててるのもデカい
しかも1作品だいたい10年おきに連載してしっかり終わらせるからな
短編や読み切りまでアニメ化してるし女性漫画家では珍しく2億部も売ってる
たいやき君が日本一の名曲で子門真人が最高のアーティストか?
そういう事だぞ
未完作しかない奴はそもそも論外だよ
終盤に残念な事になるとそれまでの評価はどうあれ駄作認定待ったなしだしな
なんだかんだ言って万単位の人間を楽しませ魅了して来た実績があるからこうして名を記憶される
楽しんできた人の中には「人生うんざりだけどこの人のこの連載の終わりを見届けるまでは取りあえず頑張ろう」って思って生きてきた人も多いんじゃないか
その下に雑誌連載はされていても名前も作品名も覚えられてない作家が幾人いる事か
さらにその下に雑誌連載にこぎつけられないセミプロがいて、同人作家や趣味の範囲にとどめるアマチュアがいる
そういう裾野の広さを思うとね
自分にはそこまで記憶に残る何かを残せる力無いもんなあ
B面のなぎらけんいちも入れてやれよ
というか尾田の巻き添えで下げんな
どうせなら尾田のように崇め奉らせろ
妬み、ヒガミ、持ち込みをパクリ
少なくともかつて三本柱と言われたナルトブリーチと較べてもオーラからして違う
・Twitterで承認欲求丸出しじゃない
・漫画村を叩くふりして売名しない
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