DXfmghTVQAAXz-Y

437: 2018/03/08(木) 11:09:21.67
鶴見いい奴?と思わせて最後のアレ
悪魔マジ悪魔
網走に残ったインカラマッと安全圏だと思ってた梅ちゃんが心配になるわ
鶴見


448: 2018/03/08(木) 12:18:38.84
しっかし、今回の話はかなり衝撃だな
鶴見が暴走したのは頭が吹っ飛んだからじゃなく、
最初から全部確信犯的にやってたってことは。
とすると、兵士が報われないから北海道の独立を謀ったのもウソになるのか?
鶴見の本当の狙いは何だ?


426: 2018/03/08(木) 08:54:48.00
今週号の最後に出て来た月島見てる人は誰?


427: 2018/03/08(木) 09:21:58.50
>>426
月島と同郷だって言ってた人じゃない?

 

428: 2018/03/08(木) 10:13:30.36
月島の同郷人で多分鶴見の差し金で月島に色々と吹き込んだ


440: 2018/03/08(木) 11:45:48.02
今週読んでもよく理解できなかった… 
えご草ちゃんは自殺?それとも他殺? 
月島の家にえご草ちゃんの遺体があったの?それとも鶴見の工作? 
遺体見つかったのに戸籍上は生きてるどういうこと?明治は親類が死亡届書かないと死亡扱いされなかったの? 
教えて賢いニシパ!
月島


432: 2018/03/08(木) 10:22:13.32
えご草ちゃんは結局死んでるんだよな?


433: 2018/03/08(木) 10:24:54.88
死んでるんだろうね。 
しかも鶴見の手配によって。


435: 2018/03/08(木) 10:34:31.42
どれが嘘でどれが真実か読者にもわざと分からなくさせてるのかと思ったけどどうなんだろうな


436: 2018/03/08(木) 10:41:20.90
>>435 
同じ感想だわ 
読者も真相がなんなのかわからないようにしてると思う 
ただ、鶴見が月島と値踏みしていたのは間違いないかと


445: 2018/03/08(木) 11:59:29.83
鶴見は作中の誰にも、読者にさえ真意が分からないキャラでいくのかもね 
戦友を何よりも大切にする悲劇の人と捉えるのも、野望の為に手段を厭わない悪魔と捉えるのもそれぞれご自由に、みたいな


446: 2018/03/08(木) 12:03:51.96
理解できないのは俺だけじゃないとわかってなんか安心した 
ここまで何もわからないままだと今回は鶴見に誑かされて月島と一緒にもやもやするのが正しい読み方なんだろうな


451: 2018/03/08(木) 12:29:15.95
今回で真実は永遠にわからんのだろうな 
髪がそもそも本物かどうかもわからん


452: 2018/03/08(木) 12:30:06.99
花沢中将を尾形を使って自殺偽装の他殺をやったなんかバレたら、それだけでもやばいし鶴見は嘘で塗り固められてそう 
新潟出身も怪しくなってきた


466: 2018/03/08(木) 13:27:04.25
最新話のラストページ見ると月島の同郷と 
言った奴も本当に同郷か怪しいもんだな 

鶴見と接触して思い通りにいかないやつなんて 
二階堂の病室に現れた知らないおじさんくらいかな 
杉元でさえ今は駒になってるし


468: 2018/03/08(木) 13:44:10.47
>>466 
尾形はパッと見懐柔失敗したように思えるけど… 
鶴見からしてみればわざと尾形を泳がせるぐらいに思っていそうではある


482: 2018/03/08(木) 16:13:12.68
>>466 
あいつは子供時代のケンカ相手にいたから同郷なことは確かだと思う


479: 2018/03/08(木) 15:00:55.32
えご草ちゃんは最初の通り海で自殺してる 
父殺しの説得力を上げるために島の連中の前で骨を見つけた(ふりをした) 
東京に嫁いだのは嘘 

って感じかな


484: 2018/03/08(木) 16:18:24.64
>>479 
そうだと思うんだけど 
自殺の原因の月島戦死を親父がなんで吹き込んだかが分からん


490: 2018/03/08(木) 17:25:05.09
>>484 
鶴見のえご草ちゃんに関しての話が真実であれば 
月島親父はえご草ちゃんの両親に金を渡されて 
月島戦死を触れてまわったって事で辻褄は合うんだけどな 
何が真実で何が嘘か分からない 
そして月島は考えるのを止めた


450: 2018/03/08(木) 12:28:13.62
鶴見が頭が吹っ飛ぶ直前月島に何か言いかけてる?のはなんだろう 
えご草ちゃんについて話すような状況でもないし…
鶴見2


456: 2018/03/08(木) 12:31:59.18
>>450 
あれはニヤッと笑ってるんじゃない? 
月島はもう堕ちたなって確信したんだよ


434: 2018/03/08(木) 10:30:52.83
しかしなんでそこまでするんだろうな 
回りくどいことしてまで手駒にしたくなるような何かが 
月島にあったってことなんだろうか


470: 2018/03/08(木) 14:05:12.83
鶴見は、頭ふっとんでもいいと思ってたのか? 
もしくは死んでもいいと? 
月島を部下にするためにリスクとりすぎじゃね?


475: 2018/03/08(木) 14:36:45.65
>>470 
頭がふっとんだのは偶然破片が飛んで来たからで 
笑ったのは月島が自分を守ろうとした=工作が成功したのを確信したからでは 
やっぱり月島の腹部の大怪我は鶴見をかばってのものだったんだな


481: 2018/03/08(木) 16:04:43.55
鶴見自身は自分の顔にそこまで興味なさそう 
しかし顔面吹っ飛ばされてるのに部下に生死確認してるの強すぎ 
上でも言われてるけどリスク大きすぎだろ 
月島にしても杉元が橇譲らなかったら生きてたかどうかだし


508: 2018/03/08(木) 19:06:54.67
しかし相当手の込んだ事して月島さん釈放させてたけど 
なんで月島さんだったのか、日清の時に杉元並に活躍してたとしてもあそこまでして部下として欲しがったのか 
立場も大分違うだろうしなあ、信頼関係は築いてたかもしれないが決め手はやっぱり親殺しがきっかけか?


518: 2018/03/08(木) 19:43:24.24
>>508 
月島のスペックは問題ではなくて 
死刑が確定してる(=これ以上失う物が何も無い、人生詰んでる)奴に取り入って 
忠実な部下にしたかったってだけじゃないの 
それがたまたま月島だっただけで 
人生全て失った奴に存在価値を付与して、絶対に逆らわない部下を作ろうとしたと 

尾形や谷垣もそうだけど、家族の繋がりを失って帰る場所が無い奴らに 
居場所と存在価値を与えて、心酔させて洗脳する手口なんだろう 

そう言えば杉元も初対面で勧誘されてたな…


449: 2018/03/08(木) 12:27:31.77
結局最後まで月島は鶴見に騙されたままじゃないかと匂わせてるのが怖い 
あと二階堂兄弟が気づかずに杉元と普通にコミュニケーション取れてるのが衝撃
杉元


455: 2018/03/08(木) 12:31:11.13
二階堂が杉元にかけた言葉、一言だけど先の事考えると重いな…


439: 2018/03/08(木) 11:29:39.59
戦争時点で結構色々な主要キャラと会ってたのな杉元 
多分虎次を目の前で看取ったんだよね…第一話で見た夢がそのまま遺言だったんだろうか


447: 2018/03/08(木) 12:14:01.03
>>439 
寅次(元々もう助からなかっただろうが)を死なせて 
代わりに月島を助けた展開が裏目に出るんだろうな 
後々、あの時月島が死んでれば…って思うような働きを月島がするんだろうな


454: 2018/03/08(木) 12:31:06.34
杉元のあの時の心境は辛かっただろうなぁ


476: 2018/03/08(木) 14:45:40.53
鶴見は部下思いの良い軍人だったのが、頭吹き飛んで狂ったんだと思っていたのに 
今週の話読んで、頭が吹き飛ぶ前からドス黒い奴やったんやなあって… 

目的達成の為なら頭が吹き飛ぶことすら気にしない 
覚悟を決めた男とも言えるが


478: 2018/03/08(木) 14:57:37.47
月島の回想で死んだ部下を思う鶴見の言葉には嘘はないと思いたい 
でもだからこそ月島も何が本当か分からなくなってしまったんだと思うが…


483: 2018/03/08(木) 16:16:19.35
鶴見は日清前からこのクーデターのこと考えてたのか 
満州のことはこれからどう繋がるんだろ 
樺太の次は南下していくのか?


492: 2018/03/08(木) 17:31:04.28
んだったら鶴見と土方はどのじてんでアイヌの金塊を知ったのか 
知ったきっかけは駐屯だとばっかり思い込んでた


500: 2018/03/08(木) 18:41:50.46
>>492 
土方は網走に移されてのっぺらぼうと知り合って直接聞いてる 
鶴見は日露戦争より前のアイヌ殺し現場の遺留品を持ってるし 
公式の年表だと屯田兵が網走から囚人を無理矢理移送したのが日露戦争より前になってたと思うからその時から知ってるはず


460: 2018/03/08(木) 12:55:07.55
今回確かな事は月島は最期まで鶴見と運命を共にしてえご草ちゃんが生きていたとしても会う事はないって事だな 
杉元はいつか梅ちゃんに会いに行け…


461: 2018/03/08(木) 13:00:19.02
>>460 
月島さんが杉元にそれ言ったりしないか少し期待してる


536: 2018/03/08(木) 20:29:29.57
最後のページにゾッとした後の「YOUは何しに樺太へ?」の落差は酷い


543: 2018/03/08(木) 21:12:31.97
YOUは何しに樺太へ? 
グルメ回だなこれはw


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/comic/1519364478/