紅葉の棋節

83: 2018/05/14(月) 08:36:23.62
久しぶりに1話からまともにヒロインが動いてる作品見た気がする
かなり好印象だわ
銀杏2


45: 2018/05/13(日) 14:29:02.84
ヒロインが可愛いな

そういえばもののふのヒロインもクソ可愛いかった記憶がある


48: 2018/05/13(日) 21:04:13.93
ヒロインなんか表紙とかデザイン微妙に思えるんだが
本編の細々した動作が思ったよりかわいい


109: 2018/05/14(月) 10:08:08.69
よかったやん
主人公悪くないしヒロインはかわいいし
主人公の力の発展性や説得力もよい
兄が至上の目標ってのはちょっと世界が狭い感じがするから気になるのはそこだけだな

 

34: 2018/05/12(土) 14:53:34.79
ものの歩終わらせた直後に藤井ブームが来たから 
あわてて始めた感じだなw


36: 2018/05/12(土) 17:03:12.18
>>34 
紅葉GIGA版は世間が藤井藤井言い始める前からやってた


55: 2018/05/14(月) 05:25:20.09
表紙の目の描き方が久保帯人っぽいなと思ったら全編からBLEACHっぽさが出てた 
元アシかな?


59: 2018/05/14(月) 05:57:17.07
>>55 
いや、GIGA版はブリーチぽさは感じられなかったんで 
これは多分作者なりに、将棋興味ない読者を食いつかせられるか 
工夫した結果なのだと思う


132: 2018/05/14(月) 11:02:31.44
大抵新連載の初回は読み切りの劣化になることが多いが、今回は改善されている珍しいパターンか


60: 2018/05/14(月) 05:59:59.25
面白かった 三枚堂くん監修か


94: 2018/05/14(月) 09:00:27.70
しかし三枚堂さん監修で受け将棋なのかい 
角換わりの攻め将棋が棋風だけどまあそこは大丈夫か


61: 2018/05/14(月) 06:03:09.90
なるほど攻めの将棋指してたから勝てなかったのか
紅葉


74: 2018/05/14(月) 07:41:45.48
受け将棋だと相手の型をしっかり書きつつ少年漫画できるかもしれんな 
池沢君ほど不快じゃないしなんとかなるかも


78: 2018/05/14(月) 08:23:47.01
まあよくあるパターンだよな 
主人公が憧れの人のスタイルでやってて雑魚なんだけど、自分の得意なスタイルに気づく 
みたいなのは


63: 2018/05/14(月) 06:14:25.74
女の師匠って時点で読む気無くした 
バトルとかならいいんだけど将棋はイマイチ納得できなかったわ


64: 2018/05/14(月) 06:16:38.91
50歳過ぎの加齢臭漂うおっさんと 
ピチピチ16歳の甘い匂い漂う女子高生(しかも美少女) 
どっちを師匠にするかといわれると、ねえ? 

そりゃ女子高生に決まってるでしょうよ


65: 2018/05/14(月) 06:18:20.22
女プロ棋士に自宅押しかけに風呂シーンで読む気無くしかけたが 
後半面白かったわ 
予想外に良かった 
ものの歩よりは将棋への敬意が感じられる


220: 2018/05/14(月) 15:00:20.60
風呂シーンはいらなかったな 
風呂シーンやるにしてももっとヒロインの高感度上げてからのが良かったんじゃないか?


146: 2018/05/14(月) 11:42:07.37
1話目でJASRAC使うこの感じがなぜか焼野原塵思い出した


125: 2018/05/14(月) 10:46:27.26
女性がプロなのはジャンプならではだな 
まあいつかは藤井聡太の女性版が現れる可能性も否定できないが……


184: 2018/05/14(月) 12:40:21.54
弟子と師匠の娘は鉄板だけど弟子(女)と師匠の弟ってのは新しい 
しかもここも師弟になるという


68: 2018/05/14(月) 06:49:50.29
ヒロインの性格が一昔前のライトノベルだなあ 
これは新しいキャラが登場してもなんか印象に残らないタイプの絵柄だし長持ちはしないのではないだろうか


66: 2018/05/14(月) 06:31:39.43
最初に主人公に頭突きされた奴がなぜあんなに性格が悪いのか気になる 
あんなひでえこと言うって頭おかしいやろ
頭突き


71: 2018/05/14(月) 07:16:23.73
いくらとっかかりの敵役とはいえ遺族の前で故人を物笑いにするのは… 
せめて道場での説教が共感した上でのスタンスだったらマシだったかも 
落ち葉という蔑称を大の大人までもが使っているところも読み味がよくない


249: 2018/05/14(月) 16:37:40.37
頭突きキャラは後々無かったことにしそう


79: 2018/05/14(月) 08:26:40.17
でも奨励会6級からスタートする漫画ってエピソード的に地味だな 
もう完全にヒカルの碁とかパクればいいのに


81: 2018/05/14(月) 08:33:25.99
どうせ5週もしたらプロレベルの強さになってるよ


97: 2018/05/14(月) 09:19:08.71
でもまぁやっぱり竜王、っていうか頂点取れるのって天才だけだよなw 
プロになるのすら精一杯って紅葉の実力じゃ絶対無理だわ
竜王


106: 2018/05/14(月) 09:56:00.65
>>97 
紅葉は今までは指し方が間違ってたから燻ってたんじゃないの 
こっから覚醒していくんでしょ


111: 2018/05/14(月) 10:12:37.25
>>106 
そんなんでトップになれるほど甘い世界じゃないと思うが、、、 
まぁ少年漫画だしね、夢は必要か 
せめて勢いは無くさないで欲しいわ


120: 2018/05/14(月) 10:28:56.28
>>111 
まあそこに文句つけちゃな 
少年漫画ってか多くの競技漫画を否定することになる


121: 2018/05/14(月) 10:28:59.77
名人は全勝できる実力でも規定で何年もかかるんだよ 
なんでラノベや漫画ですぐ竜王が出てくるかと言うと最短で狙えるタイトルだから


123: 2018/05/14(月) 10:38:57.75
竜王って漫画家にとっては便利なタイトルだな 
実力あれば短期間でとれるし、名人と並ぶ最高位だし 
でも名人の方が格上のイメージだな


143: 2018/05/14(月) 11:27:35.30
1話としてはよくまとまってたし将棋詳しくない人でも入りやすかったと思うけど逆に将棋描写求めてた人には少し物足りなかったのかね。結構好きなので長続きしてほしい。


148: 2018/05/14(月) 11:48:09.79
ヒカルの碁も盤面あんまりやってなかったよ 
「将棋漫画だから盤面やらなきゃいけない」ってのは、ただの思い込みよ


153: 2018/05/14(月) 11:54:51.01
現実では超天才の藤井君が受けてるけど 
挫折系の主人公だとどうなるかねぇ 
まあ藤井君の話を漫画や小説にすると現実離れすぎてどうなんだって言われてるけどw 
あとなんか顔の作画が安定しないなぁ


183: 2018/05/14(月) 12:35:49.17
>>153 
紅葉も受け回しの天才設定になってるじゃないか 
攻めの兄貴流を無理矢理継ごうとして弱かった設定


182: 2018/05/14(月) 12:34:07.66
面白かったわ 
演出過多気味だからなんとなくすごいことやってんだろうなってのがバカでもわかる


188: 2018/05/14(月) 13:18:11.19
勢いよくパチンってやるコマに勢いを感じない


214: 2018/05/14(月) 14:38:57.13
>>188 
その点ハチワンダイバーは 
no title


129: 2018/05/14(月) 10:51:48.68
好きなタイプの1話だったんだけど俺が1話いけるやん!と思ったスポーツモノはだいたいイケてないから不安 
競技以外であんま目新しさがない1話と言えばそうなんだよなぁー…


131: 2018/05/14(月) 10:58:48.94
ヒカルの碁の一話は囲碁してなかったなあの漫画が本当に面白くなるのは院生からだから紅葉も侮れん


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1525126440/