露伴2

1: 2018/05/11(金) 09:26:38.11
もうフィクション見るのやめた方がええと思う


2: 2018/05/11(金) 09:27:02.50
これは同意


3: 2018/05/11(金) 09:27:26.74
そういうことじゃない


4: 2018/05/11(金) 09:28:18.49
とんでも設定ほど他の部分でバランス取れみたいなんやないの

 

5: 2018/05/11(金) 09:28:52.09
程度の問題やぞ


514: 2018/05/11(金) 10:43:45.67
>>5 
これに限る 
過度に突飛なのがあかんねや


7: 2018/05/11(金) 09:29:33.48
サンドバッグが欲しいだけだぞ


9: 2018/05/11(金) 09:30:21.73
>>7 
頷ける意見もあるけど明らかに叩くために読んでるやろ君って奴おるよな


8: 2018/05/11(金) 09:29:39.17
現実の物理とかどうでもええねんで


10: 2018/05/11(金) 09:30:22.89
そういうのに限って過去のガバガバ作品は味があると謎の擁護


16: 2018/05/11(金) 09:33:15.43
>>10 
この(古い)作品は勢いがあるからええんや!という曖昧なダブスタ擁護


11: 2018/05/11(金) 09:30:46.81
ただ現実の方が突拍子のないこと多いぞ 
うまくいかないことを当然のごとく言っとるがな


14: 2018/05/11(金) 09:32:24.31
>>11 
藤井とか羽生とか漫画やったらキレる奴多そう
羽生善治 1


20: 2018/05/11(金) 09:33:57.74
>>14 
余裕でプンプンやろな、現実味がないって 
そういうやつらの現実性って見てきたもんしか見えてへんやないか


197: 2018/05/11(金) 10:08:57.52
大谷二刀流を視聴したワイ「リアリティがない!御都合主義嫌い!」


12: 2018/05/11(金) 09:31:13.43
フィクション世界を成立させるためのリアリティは必要 
作品内のルールから逸脱しすぎてるのはあかん


107: 2018/05/11(金) 09:55:05.55
>>12 
こういうことだぞ


17: 2018/05/11(金) 09:33:15.49
リアルとリアリティは違うからリアリティは大事だぞ


23: 2018/05/11(金) 09:35:05.24
>>17 
ほんこれ 
要はそれっぽさと説得力が大事なんや


24: 2018/05/11(金) 09:35:11.45
どんだけ上手に嘘つけるかが大事なんやぞ 
下手な嘘は批判されて当然よ
CVtrRpRUYAEb4hX


29: 2018/05/11(金) 09:36:06.08
>>24 
ググれば一発でわかる時代なんだから受け手が柔軟になった方が早いぞ


41: 2018/05/11(金) 09:41:28.32
幸運設定の奴が毎回のように幸運な出来事にあう→設定だから仕方ない 
特に幸運設定の無い奴が毎回のように幸運な出来事にあう→ご都合主義 

こうやぞ


45: 2018/05/11(金) 09:42:28.11
>>41 
これ 
例えばラッキーマンはそう言う設定のヒーローだから皆納得してる


166: 2018/05/11(金) 10:05:28.57
>>41 
アンチ「そもそも幸運な設定というのがおかしい」「現実だとこういうやつはいない」 

とか言い出すのがいるからなぁ


48: 2018/05/11(金) 09:43:32.04
リアリティってのは説得力のことやぞ 
たまに現実と照らし合わせての妥当性だと思っとるやつおるが


57: 2018/05/11(金) 09:45:59.06
>>48 
それな 
リアルであることを別に求めてるわけじゃないんや


58: 2018/05/11(金) 09:46:00.82
>>48 
でも極限の緊迫した状況なのに 
理屈に合った言動しないと「普通に考えてこんな言動ありえん」「整合性がとれない」とか言い出す読者おるやん


75: 2018/05/11(金) 09:48:49.77
>>58 
そこを描写で説得力を出すんやろ 
追い詰められて混乱してるならそれを表現せなアカン 
なにやっても駄目なクレーマーもおるけどそんなんは少数やし


49: 2018/05/11(金) 09:43:44.42
キャラの思考回路が人間離れしてるのはついていけない 
人間じゃないなら別だけど


65: 2018/05/11(金) 09:47:17.51
>>49 
でも人間って将来の夢が変わったり 
それどころか昨日いったことが今日にはもう変わってるなんて日常茶飯事なのに 
そういうキャラのぶれには厳しいよな


88: 2018/05/11(金) 09:51:44.76
>>65 
創作やからね 
それやられると物語世界崩壊しちゃうし


51: 2018/05/11(金) 09:44:30.18
リアリティ厨がいるのは事実やな 
なんでもリアリティリアリティって最近の一から十どこから百や千描くテンポのカケラもない漫画家と一緒や 
面白さに直結しないならカットしてええねん 
描いた結果テーマだとか展開に関係してくるならええけどそうでもないなら無視してええもの求める声がわりと多い


60: 2018/05/11(金) 09:46:24.99
スポーツ漫画で主人公達が必死で努力しても強豪チームも努力してるから 
差は縮まらんぞってやられて面白いかって話やからな


64: 2018/05/11(金) 09:47:08.71
重い鎧を着てると落下速度が速くなったりするのは説得力抜群やろ 
そういうところやぞ
43e9d4e5


71: 2018/05/11(金) 09:48:06.32
>>64 
究極タッグで「加速をつけて先に落下」になったから…


106: 2018/05/11(金) 09:54:59.25
ヤクザ漫画とか映画でもなんでも「本当のヤクザは~」とか言ってる奴ちょっと笑えてくる


112: 2018/05/11(金) 09:56:05.87
>>106 
でもあまりに美化されてるとちょっと言いたくなる気持ちはわからんでもない


127: 2018/05/11(金) 09:57:57.72
ミリタリーとか格闘技系も本当はこうじゃないマンがやたら湧く


144: 2018/05/11(金) 10:01:20.28
ネットがある時代にキン肉マンやってたら「ご都合主義!」「謎理論やめろ!」とか叩かれたんやろか


150: 2018/05/11(金) 10:02:34.95
>>144 
彼岸島カテゴリとして許されるやろ 多分


184: 2018/05/11(金) 10:06:55.06
漫画家「リアリティがないな…せや!蜘蛛食べたろw」
1467387518469


67: 2018/05/11(金) 09:47:24.86
創作で一番辛いことって現実が一番ファンタジーってことだと思う 
歴史紐解けばこんなの描いたらリアリティないって展開ばかりやしな 
丁寧に描きすぎると展開が簡単に読めるし大変やね


80: 2018/05/11(金) 09:49:59.24
>>67 
漫画家がどんなにエグイ独裁者描こうとしてもポルポト(現実)は越えられんと思うわ


82: 2018/05/11(金) 09:50:02.14
ガバガバのシーンだけ脳みそをギャグモードに切り替えるんや 
そうすると大抵楽しめる


95: 2018/05/11(金) 09:52:37.57
嘘でええんや 
ただ上手に騙してほしいんや


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525998398/