drstone005

872: 2018/05/21(月) 10:36:25.38
暖房が出来てみんなで囲んで暖を取り、上には食事を乗せて温める
いいねえ、こういうのが見たかったんだぜ
暖炉


875: 2018/05/21(月) 11:10:43.86
>>872
司帝国「ぐぬぬ・・・」
司帝国側は焚き火でなんとかしてるのかな?さすがに火くらいは起こせるよね?


898: 2018/05/21(月) 13:38:09.57
じじばばと一緒にもんじゃつついてるのかww


913: 2018/05/21(月) 16:13:31.45
ちゃくちゃくと村が発展しておるな

 

904: 2018/05/21(月) 14:22:06.88
カセキがポンプ作りしてるのに 
あのストーブは誰がどうやって作ったんだ 
蝶番とか板金加工とか難易度高すぎだろ


909: 2018/05/21(月) 15:50:06.98
>>904 
難作業に根を詰めすぎるのはイクナイ 
息抜きに違う仕事をするのはありだろう


878: 2018/05/21(月) 11:30:03.55
普通に毎年冬に死者が出るような台詞が出ると司帝国が酷いことになってそう 
しかしストーブが出ちゃうともう完全に近代化しすぎてほっこりしちゃう 
こたつも作ろうぜ!
冬


879: 2018/05/21(月) 11:46:02.46
死んでるのは幼児年寄りが中心だろうから 
屈強な司帝国民は焚き火程度でもあれば生き残るんじゃない


882: 2018/05/21(月) 12:11:37.74
>>879 
そもそも焚き火の燃料が簡単に手に入るなら苦労しないだろ 
丁度良い枯れ葉や枯れ枝なと使い果たすし石器縛りだと薪の確保も大変だろ


886: 2018/05/21(月) 12:16:59.86
>>882 
冬備えにマンパワー使うって言ってたやん 
何も対策せずにいたわけじゃない


888: 2018/05/21(月) 12:25:02.90
あと見張りの子はどこ行った?


889: 2018/05/21(月) 12:27:25.68
見張りの子はしれっとカイロと温かいシチューかなんか置いてあってそれでヌクヌクしているよ 
というか監視しててストーブが出てきたら降伏するわ


897: 2018/05/21(月) 13:18:06.38
>>889 
ほむらが、当たり前のような顔して暖炉にあたってたら、ホッコリする。


896: 2018/05/21(月) 13:03:15.96
ほむらの石化前がどうだったかで変わるだろうが、あんなにどんどん発展していく村見てたら裏切りたくなるだろうなー 

ただ視力がすげーいいから、大自然大好きっ娘ではあるんだろうけど


899: 2018/05/21(月) 13:51:36.25
村を監視するなら村の一員になるのが手っ取り早いことに気づくほむら


900: 2018/05/21(月) 13:55:40.66
今なら司帝国の真ん前でラーメンの屋台が通りかかったら普通に陥落するよねw 
冬の温かい汁物の誘惑はヤバイ 
味噌でもありゃ野生動物の鍋でヒンナヒンナしてるかもしれんけど


908: 2018/05/21(月) 15:48:12.00
原始集落だと思って襲撃したら照明、暖房、わたあめ、ラーメンとかあったら余裕で寝返るわ


861: 2018/05/21(月) 05:29:03.88
コクヨウは最初は千空の話を聞かず殴りかかってコハクに渋々説得されたくせに「儂の判断は間違ってなかった」ってドヤ顔はギャグなの?


867: 2018/05/21(月) 08:27:33.17
>>861 
ギャグと言うよりもリアル。実社会で同じようなことは日常茶飯事なんだな。


871: 2018/05/21(月) 10:05:25.55
余所者なんていくらでも理由つけて追い出せるけどそれをしなくてよかったってことだろ


892: 2018/05/21(月) 12:33:20.14
>>871 
こんなところだよね 
村人からの説得に耳を傾けるのも長として重要な事だし 
千空が新長になった後に“静観する”判断は間違いじゃなかった 
って事でしょ


862: 2018/05/21(月) 06:04:48.42
電池って簡単にできるんだな 

それにしても携帯できない携帯電話だなw
電波


865: 2018/05/21(月) 07:56:19.91
>>862 
実際の携帯もあんなもんだったぜ 
持ち歩けないから車に積んだりな


945: 2018/05/21(月) 21:24:34.68
ごめん、あの機械どう使うの? 
大樹、杠が使うにはもう一台同じ機械を作って運ばなきゃいかないの? 
それともあの機械を基地局として持ち運べるタイプの受信機を何台か用意して使える機械なの?


959: 2018/05/22(火) 00:16:48.73
>>945 
マジレスするとあれは単に電波を出すだけのアイテムで、マイクを繋げて送信機になる 
電波を受ける受信機も必要で、こっちにはスピーカーを付ける 
この2台セットが1個のトランシーバーで、これを複数セット作って持ち運ぶ


963: 2018/05/22(火) 01:04:35.78
>>959 
へええ、まずは電波を出す機器を作ったのか


922: 2018/05/21(月) 18:14:55.38
もうちょっと原理の説明欲しかったな 
今週は省きすぎ


912: 2018/05/21(月) 16:06:48.77
前も誰かが言ってたけどカセキがちょっとメンヘラ女みたいで少しめんどくさいねw
カセキ


914: 2018/05/21(月) 16:17:11.23
>>912 
わかるw 
まあ高齢者だし職人気質が理解されず生きてきたってこともあって理解者増えた今構ってほしいんだろう…


868: 2018/05/21(月) 08:32:58.22
ゲンがただの面白い人になってしまってるが 
司が攻めて来たら大活躍するんだよね?


927: 2018/05/21(月) 19:02:51.66
この漫画におけるある意味最大の謎は、材料の確保だな。 
ガラスと硫酸はともかく、他の材料はそんなに 
大量に入手できるもんなのかな? 
石炭はまだ何とかなりそうだが、鉄とかの金属が厳しいような気もする。


940: 2018/05/21(月) 20:52:41.87
>>927 
石炭をどこから取ってきたのかが謎だ


941: 2018/05/21(月) 21:00:36.05
クロムの10余年の努力の結晶やぞ


931: 2018/05/21(月) 19:26:19.67
今週のコハクはなんかすごいかわいいね 
特に、ボディパーツを揃えれば のコマ


932: 2018/05/21(月) 19:47:15.18
初期コハクの女王様みたいな口調と「ハ!」はもう黒歴史なのかな。 
コハク2

コハク


933: 2018/05/21(月) 19:49:39.26
>>932 
「ハ!」なら、千空の誕生日のサプライズの時に言ってた。


954: 2018/05/21(月) 22:58:27.40
>>932 
というか先週もハ!って言ってる


937: 2018/05/21(月) 20:26:54.14
むしろこの漫画は各キャラの性格や口調徹底しすぎじゃないか?って思うくらいに一貫してるほうだと思うが 
ゲンがマジでウザいと思うときがあるw


955: 2018/05/21(月) 23:08:14.54
>>937 
ジーマー な


919: 2018/05/21(月) 17:18:54.31
たぶん来週から大樹編っぽくね
というかついに情報戦が開始されそうだよね
まずはどうやってあの二人に携帯を届けるのか
千空はどういう作戦を彼らに伝えるのか


928: 2018/05/21(月) 19:08:33.93
携帯を届ける役目はたぶんゲンだよな
ゲンしかあの二人の顔知らんしな
でも司に見つかったら…


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1525242567/