1: 2018/05/21(月) 16:05:33.58
なんでなん
2: 2018/05/21(月) 16:06:04.95
江ロ漫画家に多い
3: 2018/05/21(月) 16:06:39.06
効率求め出すからな
7: 2018/05/21(月) 16:08:00.16
慣れや
9: 2018/05/21(月) 16:09:06.24
士郎正宗
6: 2018/05/21(月) 16:07:58.49
荒木飛呂彦も何でこうなったんや
10: 2018/05/21(月) 16:10:10.51
デザイン完成してなかったらそら変わるよね
11: 2018/05/21(月) 16:10:24.80
野球選手もけっこうそうやろ?
ボルトが言ってたやつや
トップスピードにのったらあとは維持するだけなんやけど、それはすごく退屈だから
ボルトが言ってたやつや
トップスピードにのったらあとは維持するだけなんやけど、それはすごく退屈だから
14: 2018/05/21(月) 16:11:13.80
年とって作画の体力がなくなるからやろ
単純に老化でええと思う
単純に老化でええと思う
58: 2018/05/21(月) 16:18:32.04
>>14
うらけんは書き込み減らしていいから死ぬ前にベルセルク終わらせてくれや
うらけんは書き込み減らしていいから死ぬ前にベルセルク終わらせてくれや
16: 2018/05/21(月) 16:11:40.74
顔の空白が増える感
19: 2018/05/21(月) 16:12:05.53
これはディーグレイマン
21: 2018/05/21(月) 16:12:19.20
これははねバド
43: 2018/05/21(月) 16:16:10.91
ボーボボやな
26: 2018/05/21(月) 16:13:21.66
というか長期連載作家ってほとんどそのイメージなんやが
10巻後半~20巻前半くらいが一番上手くて40巻くらいになると前衛芸術っぽくなる
10巻後半~20巻前半くらいが一番上手くて40巻くらいになると前衛芸術っぽくなる
27: 2018/05/21(月) 16:13:22.36
KBTITはアランカル編から馬面がひどくなっていったけど段々戻した
30: 2018/05/21(月) 16:14:13.33
まあ劣化していくよりは良い
32: 2018/05/21(月) 16:14:47.89
ソーマかな?
33: 2018/05/21(月) 16:14:55.10
42: 2018/05/21(月) 16:16:05.87
>>33
上手いねんけどな
やっぱ初期の絵の方が好きやわ
上手いねんけどな
やっぱ初期の絵の方が好きやわ
44: 2018/05/21(月) 16:16:18.96
>>33
10年異常たってこれって滅茶苦茶上手いだろ
ワンピとかでさえ初期と全然違うし
10年異常たってこれって滅茶苦茶上手いだろ
ワンピとかでさえ初期と全然違うし
39: 2018/05/21(月) 16:15:36.40
開始から終了まで安定して変わらないのって誰?
浦沢直樹は思いついたが
浦沢直樹は思いついたが
46: 2018/05/21(月) 16:16:51.52
>>39
あだち充
あだち充
35: 2018/05/21(月) 16:15:27.03
上手くなる一方な村田雄介はホントやばい
37: 2018/05/21(月) 16:15:33.94
完成したまま全くぶれないつの丸
38: 2018/05/21(月) 16:15:35.92
和月は1枚絵がコレジャナイ感あるけど漫画読んでるとそんな気にならなくなる
65: 2018/05/21(月) 16:20:01.03
るろうに剣心内どころか和月の全盛期が京都編終盤~追憶編という風潮
百里ある
百里ある
54: 2018/05/21(月) 16:17:46.72
岸影様ってナルトが螺旋丸修行するあたりからめっちゃアニメ寄りの絵柄になった気がするわ
67: 2018/05/21(月) 16:20:34.50
>>54
木の葉崩し直後からペイン撃破まではアニメ意識して線もめっちゃ綺麗だったわ
螺旋手裏剣修行の時服のたるみ描きすぎてデブに見えたけど
木の葉崩し直後からペイン撃破まではアニメ意識して線もめっちゃ綺麗だったわ
螺旋手裏剣修行の時服のたるみ描きすぎてデブに見えたけど
86: 2018/05/21(月) 16:26:41.35
ナルトは初期の頃の線が太くて多かった頃の方がすき
78: 2018/05/21(月) 16:24:03.90
遊戯王は中盤以降は安定してたな
ペガサス編終盤でほぼ完成してそこから安定
ペガサス編終盤でほぼ完成してそこから安定
100: 2018/05/21(月) 16:28:50.22
ゆでたまごはマジでなんなの?
105: 2018/05/21(月) 16:30:13.25
>>100
年齢でいうと一昔前の作家だから猶更凄いと思う
年齢でいうと一昔前の作家だから猶更凄いと思う
108: 2018/05/21(月) 16:30:37.45
フジリューは絵柄戻せるのすごいと思った
88: 2018/05/21(月) 16:26:52.89
フジリューはサクラテツあたりで止めておいて欲しかった
115: 2018/05/21(月) 16:32:35.05
嘘喰いはラビリンスのころが一番好きな絵やった
テレビ局からアレ?ってなっていった
テレビ局からアレ?ってなっていった
90: 2018/05/21(月) 16:27:25.94
表紙までわかりやすいのが一歩
94: 2018/05/21(月) 16:27:58.01
東京喰種やろ
17: 2018/05/21(月) 16:11:43.39
これは鳥山明
116: 2018/05/21(月) 16:33:04.23
鳥山とか井上みたいなのは下手になったというより
画風が変わったというだけやろ
画風が変わったというだけやろ
29: 2018/05/21(月) 16:14:07.91
漫画家は最初美しさを追求するが
その後効率を追求するようになるから
その後効率を追求するようになるから
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526886333/
コメント
コメント一覧 (95)
スラダンの頃のポップさを失ったって感じだな
絵への情熱は失って無いと思う
一番変化を感じたのは無印が終わって:reにいったとき
たった数ヶ月でこんなに絵って上達するのかよってビビった
昔は筋骨隆々って感じの、強そうな体だったのに、なんかやけにリアルというか、筋ばったひ弱そうな体しか書けなくなってた
今も嫌いじゃないけど戻せるんなら戻ってほしいって感じ
女神さまっ10巻あたりの絵が好きだったわ
双亡亭に至る今日まで漫画に対する熱さというか、モチベーションが一向に衰えないのすごい
最近では抽象画に近くなっているのではないかと考えてしまう
椎名高志も絶チル始まった当初はそんな感じだったけど、流行の絵柄や塗りを研究しまくって劇的に向上した。最先端とはいかないけどかなり馴染んでる。もうけっこういい歳だろうにあの技術と視点の柔軟さは本当に凄い。
むしろアニメ化の際にあった会見を見ると
多分昔よりも増している気がする。
双亡亭も描写が凄まじい所とか多いし。特にホラー関連は。
だから封神は封神の絵柄で変わらないんじゃないかと。
あれほど酷い下達は見たことがない
小畑健は上手い方の絵柄も使いこなせるだけマシだよ
マインドアサシンでセンスは感じるけど印象が薄い絵柄だったのが梧桐勢十郎でギャグタッチも取り入れ(しかも読み切りの時点ではSFだったから驚く)、ラックスティーラーで絵柄も作風も原点回帰した
今泉伸二とか巻来功士はダメな方向に向かったな
少年誌デビューした奴が掲載誌や対象年齢を変えるとロクなことにならない印象が強いな
桂正和みたいなケースがレアなんだろうけど
中期〜→そこそこ売れてるからま 手抜けるところ抜いたろ
顔長いしペラペラなっちまった
主人公を貼るより女キャラを貼った方がコレジャナイがわかりやすくね?
荒木はジョジョリオン始まったあたりのマネキン顔は最高にやばかったけど
少しずつ回復して行ってる気がする
3部後半から4部中盤あたりの絵柄が一番完成されてた
岸影様のその頃は、絵柄や画力がどうというより
アニメの絵コンテみたいな演出に引っ張られ過ぎてて心配してた
漫画としちゃてんでダメだったし
実際にはそれも変化の過程でしかない
野暮ったい絵が気がつけばスタイリッシュに
岡田芽武はニライカナイとか少年アイオリアあたりで既におかしくなってた
できれば影技の続きは書いて欲しくなかった…
本来ならかなり辛いはずのシーンが劣化絵のせいで全く感動できなくて悲しかった
あいつは画家やから評価されたけど、あいつが漫画やったらゲルニカとかその後の作風とか最低やからな
6巻あたりの大人っぽくて凛々しい感じの絵が好きだったけど、だんだん幼い感じになっていったのが残念だった
いつから師匠の絵が劣化したと錯覚していた?
上手くはなっている
最新刊あたりもほんと酷いぞ
「速く描きたい!」って手癖に頼る事が多くなるからね
頭の中だけから描けるようになると顕著にそうなるし
絵と話どっちを重視するか、または時間とお金どっちが大事かってのも影響あるわな
繊細さと少年漫画っぽさが上手く融合してて好きだった
Dグレは五巻がピークだなぁ
それ以降ドンドン気持ち悪くなって、最新刊あたりになって崩れてきて逆に落ち着いた
大暮維人
サムライうさぎの人
Dグレの人
辺りはめっちゃ思う
Dグレは変化が激しいだけで劣化してるって訳でもないような
烈火の炎はめちゃくちゃ上手くなったけど絵が堅くなった気がする
ある意味ジョジョと同じで、イラストとしては上手くなったけどキャラの表情とか戦闘シーンの勢いは中期の方があった
絵柄いろいろ挑戦しなきゃ楽しくないんだと
レベルEは写実により過ぎでハンタはデフォルメと省略が効き過ぎててちょっと落ちる。
最終決戦では線は太くキャラが幼くなるはで別マンガにしか見えない
ある程度省エネにしないと潰れそうでな
キャラがわからなくなるくらい変わられると困るけどそうじゃないなら仕方ないってもんだろ
お前は背景やアニメの作画まで作者が全部ひとりで手掛けてると思ってるのか?
省エネにしないと潰れそうとか誰目線で語ってんだよ
孔雀王最終巻あたりよかったのにほんとにもうどうしてこうなった
3部4部の時ですら絵で読者選別してたけど今のジョジョリオンなんか誰がこの絵で読み始めんねんって感じだし
ちゃいるどとか完全にクソだったからな
拳銃神は少しマシだった気がするが正直覚えてない
八百万の復活あたりから絵柄の変化には気づいていたけどあそこまで酷くなるとは思わなかった
孔雀王の無印の絵が好きだったよ…
あれはアシスタントが変わったとかそういう話なのかね?
それ以降単行本で自白してたけど手抜きするための模索を始めて絵が不安定になった末に
京都編の終わり頃には今の髪ツヤも手抜き、布の質感もパリパリのイマイチ魅力ない絵柄になっていった
夜叉鴉最終巻の絵が1番好きかな
アニメになったら打ち合わせ、カラー増える、専用に絵書き下ろすで普通に忙しくなるだろ
アニメの作画担当してると思ってるのか?とか斜め下過ぎて驚いたわ
だから誰目線で語ってるのかと聞いてるんだが
逆にアニメ化した途端に劣化した作品を挙げてくれや
キャリア重ねてくと腕も効率も上がるしアーティストとして個性を出したくなるんじゃないかな
それが結果読者の期待に反してしまうという
デザインから設定から何から変えるのはどうにかしてくれませんかね
俺のバッシュザブラックナイトを返して
すえぞうと楊貴が改変に気づいたみたいなメタ的ネタをやるくらいなら俺らにも気づかない方法で変えてほしかったよ…
30年前に編集部と無理やり折り合いをつけたツケを読者に押しつけるなよ…
終盤は絵がちょっと丸っこく可愛くなっちゃっていまいち好きじゃなかった
どんどん馬面になっていったし、ラストあたりの黒子の目が完全にうさみちゃん
ホントなんであんな絵柄になってしまったのか…悲しいなぁ
その結果、連載出来んとかアホとしか言いようがない。
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