robolb01-thumb-400x635-3813

829: 2018/06/25(月) 07:52:07.11
勝利の追い風で終了か とりあえずお疲れ様です 
ロボ


830: 2018/06/25(月) 08:19:41.04
超打ち切りな終わり方でワロタ


822: 2018/06/25(月) 02:41:42.38
池ポチャして忘れられてたドン最後に出てきたか


796: 2018/06/24(日) 18:34:00.93
烏山とは何だったのか

 

847: 2018/06/25(月) 10:49:16.64
どうやらロボはマッチプレーに優勝しなかったみたいだね 
帝王が優勝して全米オープン出場権ゲット 
その後、ロボは渡米して予選会を突破したという流れでOK?


848: 2018/06/25(月) 11:26:06.24
ページ割けないからか長々戦ってきたわりに銀狼と策士の扱いが雑でワロタ 
結局最初の時点で主人公とその周辺のキャラクター作りに失敗したな 
よく言われてるが相棒のトモヤがあんなモブみたいなキャラなのはどう考えてもおかしい 
鷹山や帝王も正直もっとパンチが欲しかった


868: 2018/06/25(月) 13:54:25.07
第一話から「この主人公は難しいぞ、大丈夫か?」 
と言われてたけど、何だかんだで読者の直感って結構正しいんだよな 

とりあえず、帝王の能力が何だったのか明かせ
ロボ3 (2)


801: 2018/06/24(日) 21:17:41.63
まあ、キャプ翼、キン肉マン、ぬろうに剣心、地獄先生ぬーべー、ボーイ 
この辺の大ヒット作者も次作ではあっさり打ち切りを経験してるからいい勉強になったよな


814: 2018/06/24(日) 23:12:10.52
まあキャプ翼、スラダン、テニプリやハイキューみたくそのスポーツの人気がそこまででもない時代に連載開始してむしろそのスポーツ人気の火付け役になる漫画もある訳で、 
純粋に面白さがたりなかったんだよ。


805: 2018/06/24(日) 21:50:57.37
単行本買ってる層の三分の二がアンケ出せば生き残れたのになw


815: 2018/06/24(日) 23:33:56.98
実は親に英才教育受けてましてすごい腕前でー 
みたいな設定もうお腹いっぱいなとこあったからなあ


816: 2018/06/25(月) 00:09:50.40
ゴルフって金かかるってイメージだから俺らには縁がないよな


833: 2018/06/25(月) 08:38:24.64
6連続新連載組も僕勉と石だけになってしまったな 

僕勉=石>ロボ>>>マリー>>>>>ポロ>>>>>>>>>>>>>U19 

ロボとマリー作者は前作が30巻近く発売されて 
アニメ化もしたのに現実は無情
main_new2017


857: 2018/06/25(月) 12:34:46.33
>>833 
何でポロとU19の間にそんなに差があるの?


823: 2018/06/25(月) 03:07:16.45
打ち切り伸ばして朱雀戦くらい書かせてくれたって良いだろ 
今までの稼がせてもらったのに編集部も容赦ねえな


824: 2018/06/25(月) 03:23:58.19
容赦してもらえるほどの売上ではないからしゃーない 
ずっと低空飛行で誰が見ても打ち切り間際だったのにかなり延命させてもらえてたじゃん 
書こうと思えば書けたのにドリアンや銀狼をじっくりやって帝王戦や鷹山戦書かなかったのは藤巻だし


825: 2018/06/25(月) 04:08:49.45
コミックでいいから朱雀の能力がなんだったのか明かせよ、最低限の仕事として


849: 2018/06/25(月) 11:34:53.51
なあロボレザ公式ツイ垢って何だったんだ… 
5月中旬くらいで更新止まってるのは 
そのくらいに打ち切り宣告うけたのかな


850: 2018/06/25(月) 11:45:18.48
お察しあれ


961: 2018/06/26(火) 02:34:38.93
公式ツイッター終わっても仕事しないのなw 
今までは発売日にツイしてたのにw


851: 2018/06/25(月) 11:54:56.78
どうせ打ち切られるなら、高校ゴルフで鷹山や帝王と対戦させるべきだったね 
無理矢理プロ編に入った結果、彼らとの対決がついに描かれることがなかった 
代わりにドリアンや銀狼といったどうでもいい相手との対戦が延々続く結果にw


853: 2018/06/25(月) 12:01:12.06
描くの苦手なのは仕方ないが 
やっぱり少年誌で女性キャラいなさすぎるのもな…


890: 2018/06/25(月) 17:06:48.50
>>853 
それよ 
可愛い異性を書くっていうのはいざという時に保険にも逃げ道にもなる重要な点だが(矢吹とか)それが伴ってない 
じゃあ男はどうなのかというと男キャラもまったく感情移入できないキモいマネキンかテンプレばかり 
人間味がないことで腐がお人形ごっこできるからバスケはうまく行ったんだろうが、おかげでまともな画力と魅力あるキャラ作りを会得できずにいるんだよ


854: 2018/06/25(月) 12:07:30.04
男の娘は出しただろ
立花


917: 2018/06/25(月) 20:20:16.90
リコピンと同じくらい最後の方にあって毎週読んでたから嫌いじゃなかった 

ロボの父親の正体(かつてドンとトッププロ争いして突然引退した伝説のゴルファーっぽい、母親も) 
鷹山との再戦決着 
部長のケガ 
アルカパ言う緑間みたいなメガネ 
女装男とか烏丸とかスネークなんとか使うロボの先輩とかテコ入れのため出てきたあいつら 
朱雀との決着 
女子マネとの恋 

ここらへんの伏線全部投げたのか


926: 2018/06/25(月) 20:42:40.30
>>917 
ロボ父ってアマのまま引退じゃなかった?


918: 2018/06/25(月) 20:23:07.24
イギリス人とのクォーターな設定も特に活かされることなく終わったな 
多分世界編になった時に何か考えてたんだと思うが


879: 2018/06/25(月) 15:19:57.25
作者が「描きたい題材」で連載始めると結構大ゴケする事が多い気がする。 
や、それで成功する例も多々あるだろうけどさ。藤田和日郎とか多分そうだし。


882: 2018/06/25(月) 15:59:55.36
>>879 
その「描きたい題材」に対して「それまで培ってきた経験」が活きるかどうかだよね 
黒子のバスケで培ってきた演出面はゴルフとは合わなかったから成功しなかったパターン 
まあ1年は続いたし大ゴケというほどでもないかもだが


860: 2018/06/25(月) 12:41:28.76
黒子こそ当初は本誌の人気はイマイチだったけど単行本はじわじわ上がってたんだよな アニメ化したら一気に爆発するような雰囲気あった 
対してロボは1巻2巻がピークで右肩下がり5巻の時点では同巻の黒子と逆転してたから読者の失望が見てとれた 
まあ傷が広がりすぎる前に打ち切ったのはせめてもの慈悲だろう 
勘違いしたままアニメ化とかやってたら大変なことになってた 
藤巻の次回作はスポーツ物以外が良いな


864: 2018/06/25(月) 13:05:53.61
>>860 
俺はロボ好きだったし全巻買ってるが概ね同意だ。読者が失望したと言うか単純に飽きてきたのが伝わってきてつらい。 
そういう俺もゴルフと言う題材でこれ以上派手な事出来ないんだろうなーってのがドリアン戦辺りで薄々気づいてたからこの辺で打ち切っておいたのは英断だなって思う。 
スポーツ系以外が良いな。スポーツ系だとどうやっても黒子に引っ張られる(特に高校球技


878: 2018/06/25(月) 15:07:21.41
まあここらで無理に続かず打ち切った方が作者や作品の為なのは確かだな 
銀狼戦はこの漫画の伸び代のなさを実感できたし、さっさと次の作品の準備する方が建設的と言える


885: 2018/06/25(月) 16:25:13.07
単純にチップイン連発し過ぎてこの後どんなトンデモ技出てきてもインパクト足りなさそうではあった。 
ライパクも通った道やが。


916: 2018/06/25(月) 20:17:59.52
でも確かに、これ以上続けてもとんでもゴルフにも限度があるというか、ホールインワンのオンパレードじゃつまらないしな 
終わるべくして終わった感じ
robotlaserbeam-38-17122501


935: 2018/06/25(月) 21:17:13.43
ジャンプでゴルフは鬼門だな 
ライパクも打ち切りだったし 
プロゴルファー猿はサンデーか


827: 2018/06/25(月) 05:08:27.68
打ち切りは計算のうちだろ
ゴルフだけにきちんと打ち切る
というギャグの為に体を張ったんだよ
レーザービームも=突き抜けるって意味でな


832: 2018/06/25(月) 08:36:14.22
序盤からずっと低空飛行でパッとしなかったのに販促PVやゴルフ講座のページ作ったりGIGAの表紙にしたりジャンポリで特集したりと超優遇されても話題にならなかったからな
次回作に切り替えていくしかない


842: 2018/06/25(月) 09:50:12.13
今まで新連載陣が防波堤になってた感は強かった
順位だけ見ればもっと早く打ち切られても全然不思議じゃなかったし
黒子作者だったから少し期待していただけに色々残念だった
次回作は一旦スポーツから離れた方がいいんじゃないか?


844: 2018/06/25(月) 10:00:59.51
>>842
ならば井上師匠みたいに史実時代劇をやられるのは?


845: 2018/06/25(月) 10:25:38.57
まあ黒バスのファンブックだかのインタビューで
ゴルフ漫画を描いてみたいというのは一応叶ったんだし
次はスポーツ以外のジャンル描けばもしかしたらになるんじゃないかね


846: 2018/06/25(月) 10:35:15.12
ファンタジーやろうぜ


843: 2018/06/25(月) 09:50:24.03
こうなるとアーチャーを連載で読んでみたくなるから困る
b9fc1128-s


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1526854416/