DgBV129UYAAL7pp

467: 2018/07/26(木) 00:19:38
久々谷垣がいいマタギだった
やんわりと味が記憶にある程度のカネ餅回収もいい
少しホロリとしてしまった
谷垣


465: 2018/07/26(木) 00:18:45
谷垣が凄い役に立ってるよ!偉い
秋田のマタギは流石寒冷地のことには詳しいんだな
月島も良く働くし役に立つね
杉元の戦地の記憶と、アシリパさんを思い出すシーンが切ない


472: 2018/07/26(木) 00:22:49
やっとマタギが役に立ったな…(ホロリ)w
ウロウロする鯉登(可愛いw)も結果的にGJ!
あと照らすハウスワロタw


447: 2018/07/26(木) 00:08:29
谷垣ちゃんとマタギだった
カネ餅のことは二人とも覚えてないんだな

 

455: 2018/07/26(木) 00:14:17
先週かねもち来るかなって言ってねえよって言われたけど来たやった


462: 2018/07/26(木) 00:18:14
>>455
おめでと

猛吹雪の中ギャグはさすがになかったな
シリアス続きとか個人的には嬉しいが野田先生の反動が怖いぞ


461: 2018/07/26(木) 00:17:27
わりと早く合流しそうだな
マタギ回でよかった


449: 2018/07/26(木) 00:09:50
ランプ?拭いてる月島見すぎで草


504: 2018/07/26(木) 00:53:35
月島がランプをキュッキュ拭いてる外側から覗き込む鯉登ウザ可愛いw子供かよww


451: 2018/07/26(木) 00:10:39
鯉登のうろちょろが役に立ったw
鯉登


466: 2018/07/26(木) 00:19:06
ウロウロしてないでお前も拭くの手伝うんだよ鯉登ォ!


452: 2018/07/26(木) 00:10:44
鯉登いないと割とマジで詰んでいたけどちっとも役に立った感ねえな!


480: 2018/07/26(木) 00:31:36
銃持った軍人に手を貸してくれるロシア人?もいい人だな
そろそろヒンナタイムくるか?


485: 2018/07/26(木) 00:34:49
>>480
日本兵なんだから怪しんでもいいものなのにね戦争終わったからそこまで確執はないとか?
あの人国境警備隊の仲間かな?


453: 2018/07/26(木) 00:12:12
樺太犬チートすぎてびびる
ヒグマかよ


458: 2018/07/26(木) 00:15:12
チカパシと頰寄せ合うリュウと樺太犬布団がかわいすぎる


464: 2018/07/26(木) 00:18:33
樺太犬すげぇのな
橇壊しちゃってるけどどうやって灯台まで行くんだろう歩きとか体力持つか?


448: 2018/07/26(木) 00:08:55
井上陽水か
氷の世界


484: 2018/07/26(木) 00:34:20
ちゃんと扉見たらタイトルロゴがシュールギャグマンガじみてて草


487: 2018/07/26(木) 00:35:55
>>484
言われて気づいたw


489: 2018/07/26(木) 00:36:51
擬音で遊ぶなー!w


454: 2018/07/26(木) 00:14:05
待ち望んでたカネ餅きたけど谷垣も杉本も以前の事は忘れてしまったんだな…
あと、光の前でウロウロする鯉登少尉の一見邪魔としか思えないファインプレーのおかげで来週は合流するかな?


475: 2018/07/26(木) 00:25:04
杉元には「け」でチカパシには「アーンしろ」なのが地味にいい
年の差はせいぜい兄弟ぐらいなのに親子みたいだ


478: 2018/07/26(木) 00:28:45
>>475
杉元には1個まるまるあげてチカパシにはちぎってアーンしろで口まで持っていってるところ
それぞれに対する谷垣の心配りが優しい


587: 2018/07/26(木) 08:56:40
この漫画の子供達はどんなに辛い状況でもワガママ言ったり泣きわめいたりせず大人達のジャマにならないのが良いな


590: 2018/07/26(木) 09:01:55
杉元谷垣の目からハイライトが消えて寒さで朦朧としてるのが伺えるなか普段通りの眼差しなチカパシすこ
大人二人が風除けになってくれてるけど体小さい分ヤバいはずなのに流石アイヌパネェな


491: 2018/07/26(木) 00:36:59
カネ餅って賞味期限相当長いんだな


578: 2018/07/26(木) 08:27:28
>>491
あれいつ作ったんだろうな。旅をしている間に作ったのか鶴見中尉に作った余りなのかな。


580: 2018/07/26(木) 08:33:06
>>578
さすがに鶴見に食べさせたやつじゃないだろ
樺太渡る前に作っておいたんじゃないか


563: 2018/07/26(木) 06:34:40
なんでサトルは杉元が以前谷垣から餅貰ったことを互いに
認識しあえなくさせてるんだろ? 質問でもそういう間柄ではない
から言わないと答えてたけどなんかドライな関係にさせておきたいのかな


565: 2018/07/26(木) 07:04:26
>>563
日露のエピソードはいい思い出ではないし
杉元は特にそれが邪魔になってる部分もあるし
金塊探しにおいては直接関わる事がないからでは
俺的には杉元と谷垣が「あの時のお前か!」と感動的な思い出しより
密かに思っていて口に出さない方が戦争体験者の心情的にグッとくるけどな


456: 2018/07/26(木) 00:14:26
なんかじんわりした
帰りたいか…帰りたかったよなあ…寅次…
杉元にとって戦争から引き戻してくれるのはアシリパさんか
杉元


470: 2018/07/26(木) 00:21:25
なんかなー杉元ってほんとに戦争で心を痛めていたんだな
見ててしみじみとつらい


474: 2018/07/26(木) 00:23:28
あの光の描写で、杉元の心を戦場から戻してくれるのは
アシリパさんなんだなと確信できて泣けた

温かい飯を食わせてくれて人間らしい生き方を
教えてくれるアシリパさんは杉元にとって
もはや梅ちゃん以上に光なんだな


477: 2018/07/26(木) 00:28:14
>>474
それまで露助を斃すのに目から光を出していた杉元が
アシリパの方を見ようとした時涙を流してるのが辛い


486: 2018/07/26(木) 00:35:18
>>477
杉元の泣き顔つらい

でもほんとあのまばゆいばかりの光の中で
「アシリパさん」のこの一言が救われる…


476: 2018/07/26(木) 00:26:03
アシリパさんと月島さんは光属性


552: 2018/07/26(木) 02:20:20
本当は人殺しには向いてないタイプなんだろうな杉元
アシリパさんと出会わなければ完全に壊れていたかも


553: 2018/07/26(木) 03:57:59
>>552
梅ちゃんの治療費捻出するまでは大丈夫だろう
その目的が無くなってしまったら危なかっただろうね


488: 2018/07/26(木) 00:36:19
杉元が救いとしてるアシリパさんも杉元の助けが必要なのがね…


493: 2018/07/26(木) 00:41:50
>>488
元々はアチャ殺されて孤独なアシリパさんの笑顔を取り戻したのが杉本だったからね


523: 2018/07/26(木) 01:10:11
回想からの目が覚めたらアシリパって尾形と杉元で対になってるの?
尾形 (21)


537: 2018/07/26(木) 01:22:43
>>523
有りうるのでは
165話 旗手
勇作「人を殺して罪悪感を微塵も感じない人間が…」
とかあって、スギモトと尾形は対照的


508: 2018/07/26(木) 00:58:58
杉元とアシリパさん離れてても通じあってる感が好き


483: 2018/07/26(木) 00:33:04
シリアス→暗い中にも救いのようなもの→ギャグでピンチ脱出と
今回はうまいしバランスよかったな


引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1532018406/