画力ガーコマ割ガーとは言うけど具体的にどう凄いんだよ
4: 2018/08/22(水) 18:02:22.660
売り上げ
16: 2018/08/22(水) 18:05:07.688
>>4
関連コンテンツの収益見る限り確かに化物だな
関連コンテンツの収益見る限り確かに化物だな
5: 2018/08/22(水) 18:02:47.616
キャラデザ
7: 2018/08/22(水) 18:03:19.510
インフレ物を面白く描いた
8: 2018/08/22(水) 18:03:40.726
負けず嫌いの手塚治虫が 認めた
10: 2018/08/22(水) 18:03:57.566
戦闘シーンを描ける
12: 2018/08/22(水) 18:04:01.276
ドラゴンボール
ドクタースランプ
ドラクエ
充分過ぎるだろ
ドクタースランプ
ドラクエ
充分過ぎるだろ
6: 2018/08/22(水) 18:02:55.204
アラレちゃん中期の扉絵はほんとすごいぞ
9: 2018/08/22(水) 18:03:56.180
理由がよくわからないからこそすごい
狙ってできるもんじゃないわな
狙ってできるもんじゃないわな
13: 2018/08/22(水) 18:04:39.217
21: 2018/08/22(水) 18:07:18.915
>>13
これだけで面白いのが化け物
これだけで面白いのが化け物
23: 2018/08/22(水) 18:08:55.818
>>13
確かに
ナルトとか何してるかわからん戦闘シーン多かったし解り易いな
確かに
ナルトとか何してるかわからん戦闘シーン多かったし解り易いな
22: 2018/08/22(水) 18:08:49.000
一コマ一コマ見ていく中で時間の感覚を読み手に与える技術って難しいんだよ
ゆっくりした動きなのかとか早いのかとか
それを魅せるのが凄い
ゆっくりした動きなのかとか早いのかとか
それを魅せるのが凄い
26: 2018/08/22(水) 18:10:50.881
戦闘シーンに顕著だが絵やコマの見やすさ分かりやすさはマジで群を抜いてる
17: 2018/08/22(水) 18:05:43.221
ドラクエって言うほど鳥山じゃないとだめだったか?
キャラデザがあんま重要じゃない時代のゲームだよな
キャラデザがあんま重要じゃない時代のゲームだよな
28: 2018/08/22(水) 18:11:24.998
>>17
wikipedia知識ですまんけどジャンプにゲーム特集組む際に
漫画一本派の反発を抑える為に偉い人が鳥山巻き込んだのが切っ掛けらしいよ
wikipedia知識ですまんけどジャンプにゲーム特集組む際に
漫画一本派の反発を抑える為に偉い人が鳥山巻き込んだのが切っ掛けらしいよ
33: 2018/08/22(水) 18:17:35.860
>>17
当時のドラクエ開発者は海外のPCゲーのリアル路線のグラフィックのゲームをプレイしてこういうのを作りたいって開発に着手した
あのときに鳥山のポップなデザインはその後のゲームにもかなりの影響を与えているよ
この辺のストーリーはドドラゴンクエストへの道って開発秘話の漫画にも描かれてる
当時のドラクエ開発者は海外のPCゲーのリアル路線のグラフィックのゲームをプレイしてこういうのを作りたいって開発に着手した
あのときに鳥山のポップなデザインはその後のゲームにもかなりの影響を与えているよ
この辺のストーリーはドドラゴンクエストへの道って開発秘話の漫画にも描かれてる
19: 2018/08/22(水) 18:06:08.546
売れる漫画を書く能力
24: 2018/08/22(水) 18:09:15.971
ネーミングセンス
25: 2018/08/22(水) 18:10:39.933
デザイナーだっただけあって見やすさのとわかりやすさはピカイチ
31: 2018/08/22(水) 18:15:34.550
デフォルメ
32: 2018/08/22(水) 18:17:10.239
スクリーントーンいらないところ
35: 2018/08/22(水) 18:18:16.858
奥歯 書き出したの鳥山明あたりからからかもしれん
41: 2018/08/22(水) 18:21:28.378
>>35
笑った時の口の中を立体的に描きだしたのは鳥山らしいな
鳥山が出る前は漫画の口は簡易的に描く傾向があった
笑った時の口の中を立体的に描きだしたのは鳥山らしいな
鳥山が出る前は漫画の口は簡易的に描く傾向があった
36: 2018/08/22(水) 18:19:14.977
アニメだけどアラレちゃんの初回放送の次の日は学校中がアラレちゃんの話題一色だったわ
誰もがガキながらに今までにない新しいものがきたのを感じてた
誰もがガキながらに今までにない新しいものがきたのを感じてた
38: 2018/08/22(水) 18:20:11.596
俺の中ではドラゴンボールよりサンドランドの方が技術面では凄いと思うんだがその辺どうなの
アラレとドラゴンボールとドラクエばかり語られるけど
アラレとドラゴンボールとドラクエばかり語られるけど
42: 2018/08/22(水) 18:22:15.945
色彩感覚が凄いと思う
ウンチがピンクとか髪の毛が紫とかそういう発想が当時では出ない
ウンチがピンクとか髪の毛が紫とかそういう発想が当時では出ない
34: 2018/08/22(水) 18:17:42.723
漫画家引退して20年以上経つのに
いまだにネットで話題になってる時点でものすごい。
いまだにネットで話題になってる時点でものすごい。
44: 2018/08/22(水) 18:23:27.388
お前らに比べたら鳥山どころか名も知らんマイナー誌で連載してるような漫画家ですら凄いよ
47: 2018/08/22(水) 18:24:59.095
ドラゴンボールのような戦闘だけでなく
ギャグ路線の展開も面白いところ
ギャグ路線の展開も面白いところ
52: 2018/08/22(水) 18:27:55.710
>>47
ギャグは今でも通用する
狙ってる感がない
ギャグは今でも通用する
狙ってる感がない
54: 2018/08/22(水) 18:31:32.265
絵に立体感がありすぎて3Dなところ。バトルが天才的すぎる
あとメカがうまい
あとメカがうまい
62: 2018/08/22(水) 18:45:29.174
絵下手だけど描いてみたくなったのは鳥山明だけだわ
63: 2018/08/22(水) 18:51:01.640
今ドラゴンボール超の漫画描いてるやつは読めば読むほど鳥山の足元にも及ばないと思っちゃうくらい明らかな差がある
66: 2018/08/22(水) 18:59:29.958
67: 2018/08/22(水) 19:22:45.671
>>66
っべ、ワクワクすっわーーwww
っげーー「ワクワク」すっわーーーーーべwwwwww(脳死)
っべ、ワクワクすっわーーwww
っげーー「ワクワク」すっわーーーーーべwwwwww(脳死)
68: 2018/08/22(水) 19:30:04.180
>>66
この頃間違いなく全盛期だよな
凄すぎる
この頃間違いなく全盛期だよな
凄すぎる
45: 2018/08/22(水) 18:23:29.175
アラレちゃんでセリフ一切無い回とかなかったっけ?
っていうかアラレちゃんにすべて詰まってる気がする
っていうかアラレちゃんにすべて詰まってる気がする
46: 2018/08/22(水) 18:23:41.028
デフォルメされてるのに立体感あるのが凄いと思う
昔の漫画家で立体感あるのって鳥山明と大友くらいじゃね
昔の漫画家で立体感あるのって鳥山明と大友くらいじゃね
60: 2018/08/22(水) 18:41:11.835
鬼のように上手い画力
独特な世界観の構築
納税額の凄さ
愛知みたいな田舎で収まってるはもったいない
独特な世界観の構築
納税額の凄さ
愛知みたいな田舎で収まってるはもったいない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534928467/
コメント
コメント一覧 (68)
それだけ戦闘描写と技法が優れていたってことだ
DBなかったらナルトやブリーチ、ハンタワンピースや他のバトル漫画のヒット作は
また違った作品になってたかもしれん
バトルの動きもその後の漫画作品の礎になってる。
ワンピのギャグは、すげー!ばっかりでついていけない。
鳥山出た後のジャンプの10年後くらいには明らかに鳥山に影響受けた子が漫画家になったなとしか思えないほど、鳥山絵に寄せた漫画が次々に誌面に出るようになった。
キャラの動きとか漫画におけるデザインセンスの基礎は鳥山が作ったと思う
大げさに言えば今の漫画は手塚と鳥山をフォーマットにした二次作品
大友克洋も忘れるな
ストーリー物で主人公交代せずに20年近く休載なし。映画とかのオリキャラやシナリオも自分でやる
業界へ与えた影響は天才どもには及ばないけどモチベは誰よりもあった。さすがに寄る年波には勝てなかったみたいだけど
どこの世界線から来たんだ…
鳥山はどちらかと言うと手塚や大友のハイブリッド
あと発想がぶっ飛んでる
東京喰種は少し見習ってほしい…終わったけど
「兄たり難く弟たり難し」
やっぱりバトルシーンがすごいこと
この2つが大きく貢献してると思う
絵がうまくてもぬら孫みたいに後者がお粗末だとどうしても大ヒットには繋がりにくいと思う
まあジャンル次第とも言えるが
手塚治虫の漫画とか見ると凄くそう感じる
漫画に効果線を使ったり、手や足や顔のアップだけにしたり、動きを感じられるコマを入れだしたのは鳥山からじゃないか?
絵とバトル描写は万人受けするぐらいの見やすさと漫画感がある
ある人物の天才性の本質は、それなりに上を目指した同じ世界の人にしかわからん
うわべだけなら一般読者でも答えられるだろうが
それでいて、カッコいい!
特にフリーザがサイボーグ化して再来した時に瞬殺した時はなんか虚しくなった
単行本の終わりに鳥山の監修・修正指示が載ってるけど一枚絵の格が違うもん
それほどに絵の一つ一つが魅力的だし
細かいアクションの工夫を絵だけで伝えられている。
絵は真似出来ても生み出せない
誰だよデジタル教えたやつは…
これをデビュー時に出来る人なんてまずいない。
バトルの挙動の分かりやすい漫画は存在しない
何故かモヒカンが大好き。
そして漫画超で余計な事書きやがるから失望した
そもそもSDガンダムの成り立ちが鳥山パロだから
発売前からジャンプのカラーページで宣伝コラボして、今で言うメディアミックスしてた
イラストレーターの画風を持ち込んだのが際立ったのかな
そうした前例がない時代に生み出した所が
鳥山明の功績だと思う
で、面白くないと感じたら世間は狂ってる。俺のほうがスゴイ
でいんじゃね?
超とかいう面汚しはなかった事にして
スライムひとつでゲームの歴史が変わっただろw
とにかくスケールがでかいからこっちの想像が追い付かなかったところなのかな
漫画絵の立体化はアニメの影響(メーター出身漫画家の登場含む)の影響もデカいんだけどさ
動きの分かりやすさで鳥山明を超える漫画家は、正直いないと思ってる
どんな髪型でもブルマはブルマって直感的にわかるようになってるのがキャラが生きてるって事の証明だと思う。
Dr.スランプの方だけど、実はみどり先生とあかねの顔の造形が「全く同じ」だってのをネタにしてた事があるけど、それでも表情や所作でどっちがどっちだかわかるのがすごいと思った。
コメントする