o0480057612727795154

1: 2018/08/22(水) 18:01:07.008
画力ガーコマ割ガーとは言うけど具体的にどう凄いんだよ


4: 2018/08/22(水) 18:02:22.660
売り上げ


16: 2018/08/22(水) 18:05:07.688
>>4
関連コンテンツの収益見る限り確かに化物だな


5: 2018/08/22(水) 18:02:47.616
キャラデザ

 

7: 2018/08/22(水) 18:03:19.510
インフレ物を面白く描いた


8: 2018/08/22(水) 18:03:40.726
負けず嫌いの手塚治虫が 認めた


10: 2018/08/22(水) 18:03:57.566
戦闘シーンを描ける


12: 2018/08/22(水) 18:04:01.276
ドラゴンボール 
ドクタースランプ 
ドラクエ 

充分過ぎるだろ


6: 2018/08/22(水) 18:02:55.204
アラレちゃん中期の扉絵はほんとすごいぞ


9: 2018/08/22(水) 18:03:56.180
理由がよくわからないからこそすごい 
狙ってできるもんじゃないわな


13: 2018/08/22(水) 18:04:39.217
誰がどんな動きしてるのか一瞬で分かる 
no title


21: 2018/08/22(水) 18:07:18.915
>>13 
これだけで面白いのが化け物


23: 2018/08/22(水) 18:08:55.818
>>13 
確かに 
ナルトとか何してるかわからん戦闘シーン多かったし解り易いな


22: 2018/08/22(水) 18:08:49.000
一コマ一コマ見ていく中で時間の感覚を読み手に与える技術って難しいんだよ 
ゆっくりした動きなのかとか早いのかとか 
それを魅せるのが凄い


26: 2018/08/22(水) 18:10:50.881
戦闘シーンに顕著だが絵やコマの見やすさ分かりやすさはマジで群を抜いてる


17: 2018/08/22(水) 18:05:43.221
ドラクエって言うほど鳥山じゃないとだめだったか? 
キャラデザがあんま重要じゃない時代のゲームだよな
20160728195016


28: 2018/08/22(水) 18:11:24.998
>>17 
wikipedia知識ですまんけどジャンプにゲーム特集組む際に 
漫画一本派の反発を抑える為に偉い人が鳥山巻き込んだのが切っ掛けらしいよ


33: 2018/08/22(水) 18:17:35.860
>>17 
当時のドラクエ開発者は海外のPCゲーのリアル路線のグラフィックのゲームをプレイしてこういうのを作りたいって開発に着手した 
あのときに鳥山のポップなデザインはその後のゲームにもかなりの影響を与えているよ 
この辺のストーリーはドドラゴンクエストへの道って開発秘話の漫画にも描かれてる


19: 2018/08/22(水) 18:06:08.546
売れる漫画を書く能力


24: 2018/08/22(水) 18:09:15.971
ネーミングセンス


25: 2018/08/22(水) 18:10:39.933
デザイナーだっただけあって見やすさのとわかりやすさはピカイチ


31: 2018/08/22(水) 18:15:34.550
デフォルメ


32: 2018/08/22(水) 18:17:10.239
スクリーントーンいらないところ


35: 2018/08/22(水) 18:18:16.858
奥歯 書き出したの鳥山明あたりからからかもしれん
CyyqBr3UQAALur2 (1)


41: 2018/08/22(水) 18:21:28.378
>>35 
笑った時の口の中を立体的に描きだしたのは鳥山らしいな 
鳥山が出る前は漫画の口は簡易的に描く傾向があった


36: 2018/08/22(水) 18:19:14.977
アニメだけどアラレちゃんの初回放送の次の日は学校中がアラレちゃんの話題一色だったわ 
誰もがガキながらに今までにない新しいものがきたのを感じてた


38: 2018/08/22(水) 18:20:11.596
俺の中ではドラゴンボールよりサンドランドの方が技術面では凄いと思うんだがその辺どうなの 
アラレとドラゴンボールとドラクエばかり語られるけど


42: 2018/08/22(水) 18:22:15.945
色彩感覚が凄いと思う
ウンチがピンクとか髪の毛が紫とかそういう発想が当時では出ない
f96aaf0d


34: 2018/08/22(水) 18:17:42.723
漫画家引退して20年以上経つのに 
いまだにネットで話題になってる時点でものすごい。


44: 2018/08/22(水) 18:23:27.388
お前らに比べたら鳥山どころか名も知らんマイナー誌で連載してるような漫画家ですら凄いよ


47: 2018/08/22(水) 18:24:59.095
ドラゴンボールのような戦闘だけでなく
ギャグ路線の展開も面白いところ


52: 2018/08/22(水) 18:27:55.710
>>47
ギャグは今でも通用する
狙ってる感がない


54: 2018/08/22(水) 18:31:32.265
絵に立体感がありすぎて3Dなところ。バトルが天才的すぎる
あとメカがうまい


62: 2018/08/22(水) 18:45:29.174
絵下手だけど描いてみたくなったのは鳥山明だけだわ


63: 2018/08/22(水) 18:51:01.640
今ドラゴンボール超の漫画描いてるやつは読めば読むほど鳥山の足元にも及ばないと思っちゃうくらい明らかな差がある


66: 2018/08/22(水) 18:59:29.958
no title

no title

no title

no title


67: 2018/08/22(水) 19:22:45.671
>>66
っべ、ワクワクすっわーーwww
っげーー「ワクワク」すっわーーーーーべwwwwww(脳死)


68: 2018/08/22(水) 19:30:04.180
>>66
この頃間違いなく全盛期だよな
凄すぎる


45: 2018/08/22(水) 18:23:29.175
アラレちゃんでセリフ一切無い回とかなかったっけ? 
っていうかアラレちゃんにすべて詰まってる気がする


46: 2018/08/22(水) 18:23:41.028
デフォルメされてるのに立体感あるのが凄いと思う 
昔の漫画家で立体感あるのって鳥山明と大友くらいじゃね


60: 2018/08/22(水) 18:41:11.835
鬼のように上手い画力 
独特な世界観の構築 
納税額の凄さ 

愛知みたいな田舎で収まってるはもったいない


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534928467/