ダイの大冒険1

1: 2018/10/25(木) 22:00:45.375
ダイの大冒険の漫画って成功して誰でも知ってる作品だけど
完全にドラクエベースだから作者のオリジナリティが圧殺されてしまっている

本当はダイの大冒険の作者って、冒険王ビイトみたいなドラクエの看板という
フィルター無しで見てもらえる自分自身の作品でもっと有名になりたかったんじゃないかな


2: 2018/10/25(木) 22:01:46.642
びーともドラクエ臭い雰囲気ある


3: 2018/10/25(木) 22:01:56.396
ドラクエって言ってるけど
ドラクエとあんまり関係なくね


122: 2018/10/25(木) 22:44:06.358
ダイ大漫画をガキの頃に読んでた世代だけどダイ大はドラクエの漫画やアニメと言うよりそれだけで独立した作品みたいな見方をされてたけどな

 

6: 2018/10/25(木) 22:02:43.962
ドラクエ関係なく面白いもんな


9: 2018/10/25(木) 22:04:00.055
むしろもっとドラクエ設定ガンガン出して欲しかった 
せめて竜王やらゾーマやらの歴代ボスくらいは出して欲しい


22: 2018/10/25(木) 22:06:39.381
ドラクエなのは技名とモンスターだけでそれ以外は別にドラクエ関係ない感じ


25: 2018/10/25(木) 22:07:17.661
初っ端はデルパとかやってたし


27: 2018/10/25(木) 22:07:47.323
ギガブレイクとかゲームに逆輸入されたしな


4: 2018/10/25(木) 22:02:11.073
no title


7: 2018/10/25(木) 22:03:09.997
>>4 
これのすごさってドラクエやってないとわからんものがあるからな


12: 2018/10/25(木) 22:04:33.941
>>7 
いや漫画読んでりゃ最下級呪文ってことはわかるだろ


24: 2018/10/25(木) 22:07:06.874
>>12 
メラはあらゆるダメージ魔法のなかで最弱(8~12位) 

メラゾーマは範囲単体だが威力は最強(180前後) 

単なる上位って認識ではこの愕然とした差は伝わらないと思う


32: 2018/10/25(木) 22:09:10.951
>>24 
すまんドラクエ経験あるけどダメージの数値とかで考えたことないわ


39: 2018/10/25(木) 22:10:14.212
>>32 
えぇ…


8: 2018/10/25(木) 22:03:38.455
アニメはテレビ局のわがままで打ち切りにされるしな


11: 2018/10/25(木) 22:04:30.187
>>8 
kwsk


236: 2018/10/26(金) 00:12:35.389
>>11 
TBS社長「ゴールデンにやってる番組全部打ち切って新たな番組を作れ!異議は禁止!」


29: 2018/10/25(木) 22:07:54.552
アニメ最後までやったら 
ドラゴボと勝負できたかもな


33: 2018/10/25(木) 22:09:17.351
ダイの大冒険やロトの紋章はまだいいよ 
アベル伝説を覚えてる人はいるのか
SID0027069


44: 2018/10/25(木) 22:10:52.479
>>33 
居るよ


45: 2018/10/25(木) 22:11:05.775
>>33 
好きだったなーアベル 
最後の方ベジータの声のトランクスみたいな奴とか出てたよなたしかデイジーの弟とかで


34: 2018/10/25(木) 22:09:27.963
ドラクエ感確かにそんななかったけど 
ホイミやメラやギガデインがいきなり出てきても 
特に説明いらないのはやりやすかったろうな


41: 2018/10/25(木) 22:10:35.887
補助呪文をほぼ使わなかったのは偉い


63: 2018/10/25(木) 22:16:13.491
逆にドラクエやったことある人の場合は最初からメラゾーマ使えるくせに 
ベギラマ習得して喜んでるポップになんか違和感持つと思う
b2bf734b


70: 2018/10/25(木) 22:17:26.144
>>63 
むしろ個人によって得意属性あるとかリアルな設定には感心したぞ


80: 2018/10/25(木) 22:20:45.429
>>63 
作中の描写がクソ強いからなんか納得させられてしまった


35: 2018/10/25(木) 22:09:34.732
ダイ←勇者 
ポップ←魔法使い 
マァム←武闘家 
ヒュンケル←戦士 

クロコダイン←? 
ちう←? 
ラーハルト←? 
ヒム←?


257: 2018/10/26(金) 00:55:12.135
>>35 
ちうは武闘家か魔物使いでクロコダインはバトマスっぽくね? 
あとラーハルトはパラディンだろうな 
ヒムはしらん


140: 2018/10/25(木) 22:50:55.972
>>35 
no title


146: 2018/10/25(木) 22:53:38.321
>>140 
師匠カッコいい


59: 2018/10/25(木) 22:13:53.452
でも「お前を倒して地上を去る」発言はちょっと違うよな勇者としては
50977191


64: 2018/10/25(木) 22:16:16.077
>>59 
いやあれ好きだぞ 
ダイ以外の主人公はああいうこと言わないし、両親が共に大切な人のために自分を犠牲にした人達だから 
その精神を受け継ぎつつダイの人生があってこその言葉でしょ 

自己犠牲系主人公は自分を大切にするタイプに改心するのが多いけど、あれもやっぱ一つの結論だと思うわ


94: 2018/10/25(木) 22:29:52.545
ドラゴンクエストってタイトルなだけで新たなドラクエ好きが手に取る可能性はある 

同時期にやってたターちゃん、たるるーとくんなんかはファミコンジャンプ2の主役に抜擢されるくらいの作品だったのにもうスポットライトを浴びる機会がない


96: 2018/10/25(木) 22:31:20.171
>>94 
狂四郎とかさんざん漫画の1シーンがネタにされてるのに 
原作知ってる人ほとんどいないしな


101: 2018/10/25(木) 22:35:07.005
皆アバンストラッシュとブラッディースクライドの真似はしたことあるはず


103: 2018/10/25(木) 22:35:20.913
俺のアバンストラッシュの威力に耐えられなくて何本も傘が壊れた


114: 2018/10/25(木) 22:39:53.105
作中では3ヶ月しか経ってないらしい


152: 2018/10/25(木) 22:55:06.015
ポップが有能すぎる 
no title


158: 2018/10/25(木) 22:57:23.857
>>152 
なんでダイ以上に活躍してんだよw


90: 2018/10/25(木) 22:25:30.761
ポップがなんだかんだ言っても本当に天才で好き


97: 2018/10/25(木) 22:31:45.762
凡人の星といえるポップという絶対的なキャラを生み出したんだから大成功だろう 

才能なき物が才能無いままラスボスの奥義を真正面から打ち破る・・・こんな展開はダイ大のポップくらいなものだ 
他の作品はチート級の才能かエリート血統ってオチだからなぁ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1540472445/