4: 2018/12/02(日) 13:23:04.952
それスーパーアタックじゃね?
5: 2018/12/02(日) 13:23:23.335
スーパーアタックって書いてんじゃん
6: 2018/12/02(日) 13:23:24.488
安心院さんのスキル紹介ページのことか?
7: 2018/12/02(日) 13:23:28.141
そこいくと聖闘士星矢は親切だよな
ただの手のひらを開いたパンチに色んな名前がついてる
ただの手のひらを開いたパンチに色んな名前がついてる
9: 2018/12/02(日) 13:23:50.753 ID:2z/Su3ew0
>>7
だからそれをやめろと
だからそれをやめろと
39: 2018/12/02(日) 13:35:40.764
>>7
リングにかけろは?
リングにかけろは?
8: 2018/12/02(日) 13:23:39.537
12: 2018/12/02(日) 13:24:29.466 ID:2z/Su3ew0
>>8
こいつの桜花なんとかもそう
どんな技がちゃんと描写しろよ
こいつの桜花なんとかもそう
どんな技がちゃんと描写しろよ
10: 2018/12/02(日) 13:24:00.622
ゾロがよくやるやつ
13: 2018/12/02(日) 13:24:39.771
よくわかる描写してるじゃん
16: 2018/12/02(日) 13:25:38.509
ナルトvsさすけか
19: 2018/12/02(日) 13:26:55.725 ID:2z/Su3ew0
>>16
よく覚えてないけどあれは普通じゃね?
よく覚えてないけどあれは普通じゃね?
18: 2018/12/02(日) 13:26:21.073
かめはめはとかだろ?
20: 2018/12/02(日) 13:27:43.607
三千世界!
22: 2018/12/02(日) 13:28:23.434 ID:2z/Su3ew0
>>20
ピーカの時とか本当にそれだった
カクの時はまあまあだったのに
ピーカの時とか本当にそれだった
カクの時はまあまあだったのに
24: 2018/12/02(日) 13:29:23.938
一枚絵っぽく描いてコマの中で動かす人減ったからな
25: 2018/12/02(日) 13:29:45.268
技名をセリフとして言わせるんじゃなくて、吹き出しの外にでっかく表記する手法って
誰がやり始めたんだろう
るろうに剣心の前後じゃないかと思ってるんだけど
誰がやり始めたんだろう
るろうに剣心の前後じゃないかと思ってるんだけど
56: 2018/12/02(日) 14:04:53.516
>>25
シャドウスキルのが先だろ
さらに先駆者がいるかもだが
つーか聖闘士星矢とかでもやってなかったっけ?
シャドウスキルのが先だろ
さらに先駆者がいるかもだが
つーか聖闘士星矢とかでもやってなかったっけ?
27: 2018/12/02(日) 13:30:50.514
こういうのか
>>27
これで言えば
パンチが当たった瞬間を描いて欲しいの
これは安易に想像で処理できるからまぁ許容できるが
これで言えば
パンチが当たった瞬間を描いて欲しいの
これは安易に想像で処理できるからまぁ許容できるが
38: 2018/12/02(日) 13:35:11.244
>>27
バスタードでこれで四ページぐらい使ってた
バスタードでこれで四ページぐらい使ってた
28: 2018/12/02(日) 13:31:16.354
剣心「奥義だからな」
29: 2018/12/02(日) 13:32:02.808
刀キャラはこれやりがち
ワンピースでもゾロだけだろ
ワンピースでもゾロだけだろ
34: 2018/12/02(日) 13:33:32.742 ID:2z/Su3ew0
>>29
よくドラゴンボール(良)とワンピース(悪)の比較画像あるけど
それのワンピースは普通にいいと思う
ワンピースはよくできてる方だと思う
よくドラゴンボール(良)とワンピース(悪)の比較画像あるけど
それのワンピースは普通にいいと思う
ワンピースはよくできてる方だと思う
37: 2018/12/02(日) 13:35:08.513
>>29
拳の当たった瞬間みたいに切ってる瞬間描写しちゃったらただのグロ画像だからな
拳の当たった瞬間みたいに切ってる瞬間描写しちゃったらただのグロ画像だからな
40: 2018/12/02(日) 13:36:22.274
車田正美先生をディスってんの?
32: 2018/12/02(日) 13:32:38.766
刃牙とか好きそう
33: 2018/12/02(日) 13:33:00.552
44: 2018/12/02(日) 13:41:09.464
そんなに多いか?少なくともジャンプ漫画では記憶にないんだが
49: 2018/12/02(日) 13:44:51.200
>>44
鬼滅はわりとこれかもしれない
総じて武器が刀だから仕方ないし、エフェクト凝ってるから良いけど
鬼滅はわりとこれかもしれない
総じて武器が刀だから仕方ないし、エフェクト凝ってるから良いけど
52: 2018/12/02(日) 13:56:15.168
>>49
あーまあ刀はね
一種のテンプレ表現だし
あーまあ刀はね
一種のテンプレ表現だし
51: 2018/12/02(日) 13:54:23.741
1対1よりモブキャラ一掃してるの萎える
54: 2018/12/02(日) 14:02:19.670
>>51
1発で複数人吹っ飛ばしてるように見えるやつか
銀魂にありがちなやつ
1発で複数人吹っ飛ばしてるように見えるやつか
銀魂にありがちなやつ
55: 2018/12/02(日) 14:03:58.287
1が言ってるのは特撮でよくわからん必殺技くらった怪人が爆発するようなやつでしょ
57: 2018/12/02(日) 14:07:02.939
描くのが楽なんだろうな
てか最中の絵を描けないんじゃね
てか最中の絵を描けないんじゃね
63: 2018/12/02(日) 14:44:44.780
組み技を描ける漫画家は本当に上手い漫画家だって
ばっちゃが言ってた
ばっちゃが言ってた
60: 2018/12/02(日) 14:18:38.443
聖闘士星矢はちゃんと技に応じた小宇宙が書かれてるが?
65: 2018/12/02(日) 14:49:12.133
後でちゃんと観客や食らった奴が分析してくれてるだろ
77: 2018/12/02(日) 15:26:38.755
漫画家「ページの節約ができるので」
67: 2018/12/02(日) 14:54:53.405
必殺技!→車田飛び!→ザシャア!
この様式美よ
この様式美よ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543724515/
コメント
コメント一覧 (106)
これとか超分かる
paruparu94
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8ページ連続見開き無駄無駄無駄!!!
paruparu94
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1コマに主人公の軌跡を残像みたいに描くから、動きがわかりやすいしかっこいい
なおトラウマイスタやカギューからやめたもよう
paruparu94
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向き合って構えたと思ったら次のコマでは「すれ違って背後にまわった剣士と斬られた相手」みたいな構図の方が「一瞬の決着」っぽさは出る
時代劇の「殺陣の様式美」から引用された方法論って面もあるのだろう
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現行シリーズでは「技のセットアップ」もコマを使って描写することが増えて、「どんな流れで形を作る技なのか」をイメージしやすい技が増えたな
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大体雑魚だから絵面汚いんだよな。
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でも、キンクリやめたらどの漫画もくどくなりそう
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ファンタジー寄りになるとごまかすための陳腐な表現になってるわね
ボクシングはクリーンヒットの瞬間的なKOが背景としてあるし
刀は居合抜きの背景があるから光景として想像できるけど
paruparu94
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今のリアル系漫画家はみんな使ってる手法やぞ
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ただ話の風呂敷広げすぎて無理矢理収拾しがちなのがね・・・原作付けろって言われて原作付けたバイオーグトリニティも付けた原作が悪すぎて訳分からん事になってるし。
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浅いかけひきの後
「なにっ」ドゴォォォォォン!みんなこれ
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クッソ戦闘わかりやすく描写した上で左之助や斎藤が解説してくれてるのに
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と思ったが、技名変わってるのに前のと何が変わったのかわからないやつは確かに違いだけでも描いてほしい
技名がなければきにならないな
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細かく描く漫画もないこたないから自分で探して読めとしか
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技も当てた瞬間ってあんまりカッコよくないんだよな
バギなんかは当てるけど、あれはカッコよさよりリアルを取ってる
絵的には振り決った後の方が決まる
プロのやることにはちゃんと理由があるよ
paruparu94
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けど、それは「刀の斬り合い」のイメージがすでにあるからどんな攻防があったのか脳内補完出来るのであって、ワンピのゾロがやったら「三刀流」という既存のキャラと違う戦い方がゾロの個性なんだから、
既存の殺陣のイメージじゃ補完できなくて結果的に「どんな技なのかわからん」ってなっちゃうよね
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ジャンプじゃやらない人が多いだろうね
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それが初回でなくてもいいから
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時代がドッカンドッカン大儲けしてた頃だから、この描写が受けたんだろ
今の時代のバトル描写だと誰の名前が挙がるんだろうね
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ストーリーも重要なバトルマンガだとバトルシーンだけに尺割く訳にいかないしまあ一種の手法なんだろうな
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無理して心を子供のまま保つ必要なんてないんやで
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ゾロの謎剣技も我慢乱の作者に解説して欲しいわ
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まあ作者が聖闘士星矢の影響受けてそうだしな
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月刊誌のバトル漫画読めよ
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幽白の飛影みたいに敵を切断しきった方が技出した時に速さも剣筋もわかっていいと思う
ゾロ対ピーカでも岩の巨人斬ってるとこの方がかっこよかったし
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EDENはもっと評価されるべき漫画だと思う
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バカの一つ覚えみたいに雑雑連呼する層もいるけど
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敵をやっつけたという結果だけで満足するって事だろうな
車田飛びの技法が出てきて40年使われ続けてるっていう結果にごちゃごちゃ言ってもただの逆張りでしかない
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ページめくったら敵が斬れられている
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ワートリは構図考えるのにどれくらい時間かけてるのか気になるレベルで分かりやすい
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刀とか拳や蹴りだと見えないほどの斬撃だと想像できるけどそれ以外のやつは確かに真ん中の描写ほしいよね
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で、自称漫画通の人間は、したり顔でこれを叩くわけだが……
荒木飛呂彦なんかは、リスペクトする漫画家の一人として車田を挙げて
この演出と作家の個性について褒めちぎっていたりするわけだ
それぞれの漫画ごとに、必要とする描写も演出も違うということが理解できないやつがいるだけ
例えば星矢で見開きで相手がぶっ飛ぶシーンに、何の説明が必要なんだ?
「小宇宙が高まって(一瞬とは言え)相手を凌駕したので圧倒した」
それで十分説明も理解もできる
相手の虚を突いた一瞬だけだったので、次のシーンでは無傷で相手が立ってたりするんだが
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いつの間にか覚えてた魔法ドカーン
なんかよくわからん敵の強そうな魔法ドカーン
うおおおおおおおおおおお!
の繰り返し
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どの技も手を挙げて叫んでるだけっていう
前半は意外と理屈の説明は多かった(リアルではないけど)
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総じて武器が刀だから仕方ないし、エフェクト凝ってるから良いけど
↑
初期のある程度詳細が説明されてる技がすきなんだけど
やっぱ華やかさを考えると、説明なしの大技のがいいのかな
paruparu94
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スレ主は漫画読むの向いてないんじゃないの?
paruparu94
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ぶっちゃけエグすぎて漫画映えしないがw
paruparu94
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斬る前と斬った後の描写しかなくてがっかりした
paruparu94
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