drstone008

351: 2018/12/10(月) 09:46:00.00
あんな金という概念すらない世界に無一文で復活したのにも関わらず
1話にも満たない時間で作中最大の大金持ちになるなんて
龍水恐ろしい男よ・・・司がいたら秒で殺されてるぜ
何気に千空以外で失われた文明を復活させたの始めてかもしれんし
凄い奴を復活させてしまったな
龍水


360: 2018/12/10(月) 12:05:37.26
お金が出てくるといよいよ社会の縮図だな


342: 2018/12/10(月) 00:29:54.39
司が目を覚ましたら噴飯ものの展開
酷使させられるナマリがかわいそう


344: 2018/12/10(月) 02:24:54.23
龍水に負けず千空もゲンもわっるい顔してるwww

 

363: 2018/12/10(月) 12:25:33.60
あの世界だと紙自体がそこそこの高級品な気がするが? 
変なスタンプで紙くずに…


372: 2018/12/10(月) 12:56:46.33
ナマリちゃん、マグマの次は龍水に鞭で脅されてる・・


379: 2018/12/10(月) 13:33:16.30
俺の頭が悪すぎて今週の金の流通から相場いじりまでの流れが理解できない 
誰か解説してくれ
ゲン


389: 2018/12/10(月) 14:33:15.99
>>379 
後半に関しては単純に説明すると、 
ナイアガラがあって石油を見付けるの不可能だった…→ 
石油が見付からないとそのお金紙クズになるよね~?→ 
でも実は麻をたくさん用意すれば石油が見付けられる可能性があるんだよ!→ 
お金を無駄にしないためにも麻を見付けてきてね♪ってこと 

本来なら千空達が自分達の労働力を費やすか、 
モヒカン達に「お金(対価)を払って」集めてもらうかするところを 
ゲンが口先だけで「無償で労働力を得て」麻をゲットしちゃったの 
龍水の作ったシステムにタダ乗りして利用した千ゲンペアが一枚上手でしたとさ


399: 2018/12/10(月) 17:08:32.61
>>389 
どちらかと言うとよく分からんのは前半の方で 
龍水は貨幣を発行した後 
どういう条件で誰にどれぐらい貨幣を流通させているのかという事なんだが


423: 2018/12/10(月) 20:31:17.74
貨幣は交換出来る「期待値」を取引してるからな 
石油取れる期待値が高くなるとドラゴ高、 
低くなるとドラゴ安、 
石油取れない確定で取引停止。 

従って始めは無計画で良い。計画に支障が出れば出る程、(ドラゴ安を恐れて)モヒカンどもが必死に働くから。 

千空が気球技術で石油採掘計画を救った事で、極端なドラゴ安を防いたんだから、(労働がパーにならなかった事を)モヒカンは感謝すべき。


393: 2018/12/10(月) 16:01:50.78
今回はすごい 
「お金=魔法のアイテム」くらいにしか思ってないキッズに衝撃を与えるであろう内容 
なんで龍水は何もしてないのに金持ちなんだ?なんでモヒカンは無償で働いたんだ? 
大人になるまでにそれを解き明かせれば未来が変わるかもしれない 


352: 2018/12/10(月) 09:58:54.94
貨幣制度が科学というのは納得し辛い 
何でもかんでも科学になってしまいそう


367: 2018/12/10(月) 12:28:24.14
>>352 
科学を広義の意味で「文明」みたいなニュアンスで使ってるんだろう


356: 2018/12/10(月) 10:19:24.85
科学は広義的には学そのモノの事だからね 
あらゆる学びとそれから生まれるものは全て科学であり科学の産物って言っても間違ってないかと


357: 2018/12/10(月) 11:54:52.72
通貨は信頼で成り立っていると言うけれど 
通貨で人を振り回してたら、その大切な信頼を失ってしまうのでは?
龍水2


361: 2018/12/10(月) 12:18:52.05
>>357 
いい質問ですねえ 
お金に対する信頼が薄れて価値が下がると 
同じものを買うためにもたくさんのお金が必要になります 
つまり、物価、ものの値段が上がります 
これがいわゆるインフレです


396: 2018/12/10(月) 16:50:21.93
貨幣とか出しちゃったらもうダメだろ 
世の中のそういうところをリセットするために石化光線で世界をリセットしたのに・・


397: 2018/12/10(月) 16:54:39.18
>>396 
光を出した奴の目的はそうかもしれないがこの漫画というか 
文明を全て再建するのが千空の目的なんだから順調に文明が復活してるから 
大歓迎だろう、なんでラスボス視点?


422: 2018/12/10(月) 20:28:26.02
>>396 
お前が犯人かw


407: 2018/12/10(月) 18:12:12.89
ラーメン200ドラゴ、わたあめ100ドラゴだから1ドラゴは5円ぐらいの価値なのかな? 
て言うか石神村+司帝国で多くても人口100~200程度だとあんまり市場原理とか働かなそうで通貨も意味をなさなそうなんだけどどうなんだろ


408: 2018/12/10(月) 18:55:47.87
石油1㍉㍑100ドラゴに固定されてて現在わたあめが同じ値段 
石油がどのくらいの労力でどれだけ採れるのかわかった時には混乱しそうではある


424: 2018/12/10(月) 20:31:39.40
お金出てきて色々不安 
大樹と杠でねーな完全にゲンが相棒ポジに……やたらと博識だし


425: 2018/12/10(月) 20:37:59.26
地球の裏側まで行ける規模の船作るんだからコロンブスと同程度の時代。ここまで来ると紙幣(または株)の概念がないと違和感ある。 

あれだけの船作るのに大した報酬が期待出来ない様なら、人間働かないだろ。働く動機作りとして紙幣発明は必須かと。


428: 2018/12/10(月) 20:52:05.20
千空達が出発する前に最低限の社会生活は整えておく必要あるしな 
現状だと残留組でその辺やれる奴いない感じになりそうだが復活者増やすのかどうか


362: 2018/12/10(月) 12:21:04.69
大樹ほとんどモブと変わらんなw


365: 2018/12/10(月) 12:25:54.34
>>362 
今週はこれくらいでいいかー?とかしか喋ってなくて悲しい。


376: 2018/12/10(月) 13:19:56.47
>>365 
完全にゲンとクロムに喰われたな... 
1年のブランクは重かった


377: 2018/12/10(月) 13:24:13.03
大樹は船が完成してから人手が10人は必要な操船を1人でこなすとかで大活躍するよ 
今は充電期間


343: 2018/12/10(月) 01:52:12.79
今度は空から攻める為気球を作るのか
気球


345: 2018/12/10(月) 06:41:36.32
何回も噴火したら富士山形変わってそうだよな


347: 2018/12/10(月) 08:03:17.98
作中だと綺麗な姿だったけど山体崩壊を起こすほどの規模の大噴火となると 
大げさではなく海岸線まで地形が変わるってことも十分ありえる


368: 2018/12/10(月) 12:29:29.02
地形が変わるほどの噴火繰り返してたら関東一帯火山灰の堆積も凄そうだけど、まぁええか


370: 2018/12/10(月) 12:40:53.32
>>368 
現代の関東一帯となんも変わらんな。


348: 2018/12/10(月) 08:03:27.69
あんな近距離にある石神村が何回もの噴火に曝されても滅亡を免れてるくらいだしな(色々ツッコミどころ)


350: 2018/12/10(月) 09:11:12.67
>>348 
最後の噴火後に移住してきたんじゃねえの?


380: 2018/12/10(月) 13:34:58.26
つーか戦争終結から龍水復活まででどのくらい経過してるんだろ。 
ぶっ壊された電話もいつの間にか復活してるし。配線とかは 
スタンガン再利用だとしても真空管は砕かれて使えないだろ


421: 2018/12/10(月) 20:26:04.72
>>380 
どうもケータイは3台作ってたぽい 
1台は帝国の墓 
1台は帝国近くまで運搬 
1台は石神村


382: 2018/12/10(月) 13:48:36.03
ダイナマイト量産して病院跡地掘り返してるし数カ月程度は経ってそうだけどね


383: 2018/12/10(月) 13:50:44.27
>>382 
でも先週『春の嵐、メイストーム』って言ってるんだよなあ。そこが引っ掛かってる


391: 2018/12/10(月) 14:41:04.57
巨大な山と言われて富士山を見た羽京の表情がまた何とも言えないな 
なんていうか、「げ~まずいことになった」とか「うわ~厄介だ」とか 
そういうネガティブな要素が無いんだよね 

純粋に驚いたようなむしろ憧憬を抱いたかのような……うまく言えないけど 
「大自然への畏怖」ってこんな感じなのかな? 
富士山の姿がまた美しいよね


387: 2018/12/10(月) 14:22:33.34
来週の「スタッフに説明するのに一時間かかったコマ」ってどんなんだろう。 
石油を採掘や精製するシステムの説明かな。


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1543578558/