1: 2019/04/25(木) 20:18:52.380
いつ見ても笑える
トランクス (2)
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


3: 2019/04/25(木) 20:19:28.507
可動域とはトレードオフだよね


4: 2019/04/25(木) 20:19:37.608
スピード出すのは筋肉なのにね


5: 2019/04/25(木) 20:20:00.578
トランクスかな

 

6: 2019/04/25(木) 20:20:04.836
でも、スプリンターはみなマッチョ


7: 2019/04/25(木) 20:21:01.892
可動域は狭くなるがスピードと関係あんのかね


9: 2019/04/25(木) 20:21:45.073
要はスプリンター型の筋肉か長距離走用の筋肉かみたいなモノだろう 

にしてもおかしいが


15: 2019/04/25(木) 20:25:32.795
>>9 
でも実際にはスプリンターか長距離かに分かれるわけじゃなくてマルチもいる


10: 2019/04/25(木) 20:22:02.531
せめてスピードに力を割り振ってないからとかならよかったけど 
筋肉が重いごときで遅くなっていたらサイヤ人は勤まらない


12: 2019/04/25(木) 20:24:17.308
筋肉量が増えるっていうより単にりきんでるだけじゃねえの 
力抜いたジャブが打てないみたいな


13: 2019/04/25(木) 20:24:56.879
正しいけどな 
重すぎる筋肉つけすぎたらフットワークが重くなるのは当たり前 
瞬発的な速さは生まれても軽いフットワークはむり 
舞空術にしてもジャンプする瞬間は早くても体が重いからそのあとは遅い
悟空
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


19: 2019/04/25(木) 20:26:55.869
>>13 
舞空術の例えは違うだろ 
そもそも超常現象なのに既存物理学で判断できるかい


21: 2019/04/25(木) 20:26:58.227
>>13 
舞空術て重量関係あるの? 
気の量じゃないの?


16: 2019/04/25(木) 20:25:51.702
まあ普通に速度で言ったらヘビー級ボクサーのほうが遅いし


17: 2019/04/25(木) 20:25:59.200
現実の常識に当てはめて考えちゃ駄目だろ 
あいつら空飛んだり目に映らないレベルの速度で戦ったりしてんだぞ


18: 2019/04/25(木) 20:26:54.367
力こそパゥワァ


22: 2019/04/25(木) 20:27:47.135
じゃあゾウが陸上最速ですね


24: 2019/04/25(木) 20:29:10.524
地球「最速は俺」


26: 2019/04/25(木) 20:29:26.534
膨れ上がって ってのがキーだろ 
密度の高い筋肉なんだよ スピードタイプの奴は 

ギュッと締まってる筋肉か肥大した筋肉かの違い


29: 2019/04/25(木) 20:32:03.625
>>26 
密度の高い筋肉ってなんだよ 
筋肉に密度の高い低いもねえよ 
ボディビルダーの筋肉は中空洞なのか?


42: 2019/04/25(木) 20:39:31.517
>>29 
ファンタジーの話で何を言ってるんだねキミはw 

つかggったら実際無きにしも非ずだろ


31: 2019/04/25(木) 20:34:22.884
腕が体に当たったり太もも同士が当たったりで動きづらいのでは?
トランクス3
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


34: 2019/04/25(木) 20:36:24.525
小回りが利かなくなって動作が大振りになるから機敏に動けなくなるって言えば割と納得できる


35: 2019/04/25(木) 20:36:48.223
筋肉が多ければ多いほど速く動ける、なんてことはない 
ある一定のラインからは筋肉がつけばつくほど遅くなる 

ウサイン・ボルトなんかはその限界ギリギリのバランスを保っているのだろう


39: 2019/04/25(木) 20:38:21.117
格闘技でも筋肉達磨が強いとは限らないからな 
大切なのは身体のコントロールでそれを阻害する筋肉は邪魔にしかならない 
だからこそ競技によって選手の筋肉の付き方が違ったりする訳で 
作者や担当がどの程度まで設定を考えてるかは知らないけどドラゴンボールのスーパーサイヤ人3だっけ?あれの失敗ネタもある意味リアルっちゃリアル


45: 2019/04/25(木) 20:43:00.167
単純にスピードとパワーに回すエネルギーの比率を 
パワーに大きく寄せたからスピードが下がったってだけだろ


52: 2019/04/25(木) 20:47:17.244
めちゃくちゃ力入れて打つジャブと力抜いて打つジャブどっちが早いか自分で確かめればすぐ分かるだろ。連続でな


57: 2019/04/25(木) 20:53:05.567
確実に言えるのは関節可動域は減る


59: 2019/04/25(木) 20:59:17.825
直線のダッシュなら早くなってるだろうけどラッシュしにくいだろ


68: 2019/04/25(木) 21:07:00.852
イチローも無駄な筋肉は体を鈍くするって言ってた


70: 2019/04/25(木) 21:09:09.048
>>68 
あの人の実体験だから説得力あるよな


87: 2019/04/25(木) 21:45:45.719
筋トレで筋量増やしたらキレがなくなった、みたいなサッカー選手けっこういるよな


74: 2019/04/25(木) 21:12:40.834
亀仙人のマッチョ化はなんだったんだろうな 
実戦では使わなかったし威力重視の一発用にも見えるけど、素で月破壊できるのにたかが山崩すには過剰だよな
6294fb5c-s
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


75: 2019/04/25(木) 21:15:29.102
>>74 
月壊した時にはもっと危険な猿悟空を相手にしながらだったけど 
火を消した時は自分の身は安全だったから 

逆にリキんでマッチョになる方が内部的な消耗を少ないまま気を高められるみたいな設定なんじゃね


76: 2019/04/25(木) 21:15:34.963
>>74 
あれは張り切りすぎちゃったって言ってたじゃん


82: 2019/04/25(木) 21:34:25.104
膨れ上がった筋肉ではパワーは大きく上がってもスピードが殺されてしまう世界の話だろ? 
理論的に説明しようがないやろ


85: 2019/04/25(木) 21:41:47.038
ヒョロガリって全然スピード出ないけどな 
スプリンターとステイヤーの筋肉を比べればわかる


72: 2019/04/25(木) 21:11:09.474
お前ら頭空っぽにして夢詰め込めよ


91: 2019/04/25(木) 21:55:08.912
鳥山的にはそういうのが強い人の象徴みたいな感じなんだろ
超でも赤ゴッドになった悟空がなんかちょっと細くなったみたいなことほかのキャラに言わせてたし


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1556191132/