1: 2019/04/25(木) 20:18:52.380
いつ見ても笑える
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
3: 2019/04/25(木) 20:19:28.507
可動域とはトレードオフだよね
4: 2019/04/25(木) 20:19:37.608
スピード出すのは筋肉なのにね
5: 2019/04/25(木) 20:20:00.578
トランクスかな
6: 2019/04/25(木) 20:20:04.836
でも、スプリンターはみなマッチョ
7: 2019/04/25(木) 20:21:01.892
可動域は狭くなるがスピードと関係あんのかね
9: 2019/04/25(木) 20:21:45.073
要はスプリンター型の筋肉か長距離走用の筋肉かみたいなモノだろう
にしてもおかしいが
にしてもおかしいが
15: 2019/04/25(木) 20:25:32.795
>>9
でも実際にはスプリンターか長距離かに分かれるわけじゃなくてマルチもいる
でも実際にはスプリンターか長距離かに分かれるわけじゃなくてマルチもいる
10: 2019/04/25(木) 20:22:02.531
せめてスピードに力を割り振ってないからとかならよかったけど
筋肉が重いごときで遅くなっていたらサイヤ人は勤まらない
筋肉が重いごときで遅くなっていたらサイヤ人は勤まらない
12: 2019/04/25(木) 20:24:17.308
筋肉量が増えるっていうより単にりきんでるだけじゃねえの
力抜いたジャブが打てないみたいな
力抜いたジャブが打てないみたいな
13: 2019/04/25(木) 20:24:56.879
正しいけどな
重すぎる筋肉つけすぎたらフットワークが重くなるのは当たり前
瞬発的な速さは生まれても軽いフットワークはむり
舞空術にしてもジャンプする瞬間は早くても体が重いからそのあとは遅い
重すぎる筋肉つけすぎたらフットワークが重くなるのは当たり前
瞬発的な速さは生まれても軽いフットワークはむり
舞空術にしてもジャンプする瞬間は早くても体が重いからそのあとは遅い
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
19: 2019/04/25(木) 20:26:55.869
>>13
舞空術の例えは違うだろ
そもそも超常現象なのに既存物理学で判断できるかい
舞空術の例えは違うだろ
そもそも超常現象なのに既存物理学で判断できるかい
21: 2019/04/25(木) 20:26:58.227
>>13
舞空術て重量関係あるの?
気の量じゃないの?
舞空術て重量関係あるの?
気の量じゃないの?
16: 2019/04/25(木) 20:25:51.702
まあ普通に速度で言ったらヘビー級ボクサーのほうが遅いし
17: 2019/04/25(木) 20:25:59.200
現実の常識に当てはめて考えちゃ駄目だろ
あいつら空飛んだり目に映らないレベルの速度で戦ったりしてんだぞ
あいつら空飛んだり目に映らないレベルの速度で戦ったりしてんだぞ
18: 2019/04/25(木) 20:26:54.367
力こそパゥワァ
22: 2019/04/25(木) 20:27:47.135
じゃあゾウが陸上最速ですね
24: 2019/04/25(木) 20:29:10.524
地球「最速は俺」
26: 2019/04/25(木) 20:29:26.534
膨れ上がって ってのがキーだろ
密度の高い筋肉なんだよ スピードタイプの奴は
ギュッと締まってる筋肉か肥大した筋肉かの違い
密度の高い筋肉なんだよ スピードタイプの奴は
ギュッと締まってる筋肉か肥大した筋肉かの違い
29: 2019/04/25(木) 20:32:03.625
>>26
密度の高い筋肉ってなんだよ
筋肉に密度の高い低いもねえよ
ボディビルダーの筋肉は中空洞なのか?
密度の高い筋肉ってなんだよ
筋肉に密度の高い低いもねえよ
ボディビルダーの筋肉は中空洞なのか?
42: 2019/04/25(木) 20:39:31.517
>>29
ファンタジーの話で何を言ってるんだねキミはw
つかggったら実際無きにしも非ずだろ
ファンタジーの話で何を言ってるんだねキミはw
つかggったら実際無きにしも非ずだろ
31: 2019/04/25(木) 20:34:22.884
腕が体に当たったり太もも同士が当たったりで動きづらいのでは?
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
34: 2019/04/25(木) 20:36:24.525
小回りが利かなくなって動作が大振りになるから機敏に動けなくなるって言えば割と納得できる
35: 2019/04/25(木) 20:36:48.223
筋肉が多ければ多いほど速く動ける、なんてことはない
ある一定のラインからは筋肉がつけばつくほど遅くなる
ウサイン・ボルトなんかはその限界ギリギリのバランスを保っているのだろう
ある一定のラインからは筋肉がつけばつくほど遅くなる
ウサイン・ボルトなんかはその限界ギリギリのバランスを保っているのだろう
39: 2019/04/25(木) 20:38:21.117
格闘技でも筋肉達磨が強いとは限らないからな
大切なのは身体のコントロールでそれを阻害する筋肉は邪魔にしかならない
だからこそ競技によって選手の筋肉の付き方が違ったりする訳で
作者や担当がどの程度まで設定を考えてるかは知らないけどドラゴンボールのスーパーサイヤ人3だっけ?あれの失敗ネタもある意味リアルっちゃリアル
大切なのは身体のコントロールでそれを阻害する筋肉は邪魔にしかならない
だからこそ競技によって選手の筋肉の付き方が違ったりする訳で
作者や担当がどの程度まで設定を考えてるかは知らないけどドラゴンボールのスーパーサイヤ人3だっけ?あれの失敗ネタもある意味リアルっちゃリアル
45: 2019/04/25(木) 20:43:00.167
単純にスピードとパワーに回すエネルギーの比率を
パワーに大きく寄せたからスピードが下がったってだけだろ
パワーに大きく寄せたからスピードが下がったってだけだろ
52: 2019/04/25(木) 20:47:17.244
めちゃくちゃ力入れて打つジャブと力抜いて打つジャブどっちが早いか自分で確かめればすぐ分かるだろ。連続でな
57: 2019/04/25(木) 20:53:05.567
確実に言えるのは関節可動域は減る
59: 2019/04/25(木) 20:59:17.825
直線のダッシュなら早くなってるだろうけどラッシュしにくいだろ
68: 2019/04/25(木) 21:07:00.852
イチローも無駄な筋肉は体を鈍くするって言ってた
70: 2019/04/25(木) 21:09:09.048
>>68
あの人の実体験だから説得力あるよな
あの人の実体験だから説得力あるよな
87: 2019/04/25(木) 21:45:45.719
筋トレで筋量増やしたらキレがなくなった、みたいなサッカー選手けっこういるよな
74: 2019/04/25(木) 21:12:40.834
亀仙人のマッチョ化はなんだったんだろうな
実戦では使わなかったし威力重視の一発用にも見えるけど、素で月破壊できるのにたかが山崩すには過剰だよな
実戦では使わなかったし威力重視の一発用にも見えるけど、素で月破壊できるのにたかが山崩すには過剰だよな
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
75: 2019/04/25(木) 21:15:29.102
>>74
月壊した時にはもっと危険な猿悟空を相手にしながらだったけど
火を消した時は自分の身は安全だったから
逆にリキんでマッチョになる方が内部的な消耗を少ないまま気を高められるみたいな設定なんじゃね
月壊した時にはもっと危険な猿悟空を相手にしながらだったけど
火を消した時は自分の身は安全だったから
逆にリキんでマッチョになる方が内部的な消耗を少ないまま気を高められるみたいな設定なんじゃね
76: 2019/04/25(木) 21:15:34.963
>>74
あれは張り切りすぎちゃったって言ってたじゃん
あれは張り切りすぎちゃったって言ってたじゃん
82: 2019/04/25(木) 21:34:25.104
膨れ上がった筋肉ではパワーは大きく上がってもスピードが殺されてしまう世界の話だろ?
理論的に説明しようがないやろ
理論的に説明しようがないやろ
85: 2019/04/25(木) 21:41:47.038
ヒョロガリって全然スピード出ないけどな
スプリンターとステイヤーの筋肉を比べればわかる
スプリンターとステイヤーの筋肉を比べればわかる
72: 2019/04/25(木) 21:11:09.474
お前ら頭空っぽにして夢詰め込めよ
91: 2019/04/25(木) 21:55:08.912
鳥山的にはそういうのが強い人の象徴みたいな感じなんだろ
超でも赤ゴッドになった悟空がなんかちょっと細くなったみたいなことほかのキャラに言わせてたし
超でも赤ゴッドになった悟空がなんかちょっと細くなったみたいなことほかのキャラに言わせてたし
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1556191132/
コメント
コメント一覧 (156)
人間に当てはまる話でも無いだろうがマンガだし
paruparu94
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ボルトに追いつかなきゃいけないときに室伏連れて来たらバカだろ。
てか、ネット上で筋肉やたらと持ち上げる連中の正体をpixivで知ってから気持ち悪くてしょうがない。
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一体何信者で罵倒されてるんだよ
paruparu94
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鳥山「うーんあんまりムキムキにしないで」
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マッチョだから遅いってそれこいつらに当てはまらなくないか
例え筋肉で数十㎏体が重くなったからって何にも感じないんじゃないか
こんな化け物共の持久力も落ちるとは思えない
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うまくスピーディに曲がらなくなるらしい。
ひと昔前だとそれで引退する選手もいた。筋肉があれば速く動けると思って鍛えまくったら、逆に思うような動きができなくなって記録落ちてー…って感じ。
本格的に鍛えるなら専門のトレーナーさんについてもらった方がいいよ。
paruparu94
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調べろぃ
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そりゃ一転集中ならムキンクスでも間違いは無いけど総合的に見ると…
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関節駆動域を確保する筋肉量の限度もあるし、走る為の筋肉じゃない。そういうことじゃないの?戦闘力を上げるためだけに筋肉肥大しても動けないって
paruparu94
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ベストな筋肉量は多分スーパーベジータぐらいなんだろうな
paruparu94
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平原でより速く走る方向で進化したチーターは四肢は必要最低限の筋肉に削ぎ落とし、細く長い四肢を持つスマートな体格に進化した
群れで借りを行うライオンや生息域が森林のトラは、速さよりも力を得る方向で進化したからその四肢や顎は太く大きい
チーターに限らず馬(サラブレッド)など、「より速く」という方向で進化した動物の四肢は細く長くなる
筋肉量が増えれば脚を持ち上げるのに必要なエネルギーと時間も増すため、スピードを追求するなら筋肉量は必要十分にとどめなくてはならない
チーターとヒョウとジャガーの区別がつかない人は動物園に行くか図鑑読むかして見比べてみればいい、体格が全然違うぞ
paruparu94
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いまだに←これとか指してるのはアホの極みやぞ
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そして、野生動物の世界における重量級のスピードは、高速タイプとの戦闘で致命的になるものじゃないし。
paruparu94
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パワーキャラ→スピードが遅い
格闘ゲーム、アクションゲームでよくある設定じゃん
それが広まっただけでしょ
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まあそうなると縮んだ筋肉の質量どこ行ったってなるけどそれこそ舞空術やかめはめ波使える世界なわけだからな
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明らかに運動にはバランス悪い奇形的な筋肉の付き方だったんちゃう?
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こいつらはの動作は筋肉だけじゃなく気の補助もあるから超高速で制御するなら軽い方が取り回しもしやすいだろうし
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身軽さを活かして戦う相手の前では重さと過剰なパワーが仇になる場合もあるという一例
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その中で総合的な優位を得るには?という話でこれは選択肢が複数ある
DBではアンチテーゼとして小デブ体形のブウもいるけど
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ましてや相手が同格、格上だったら僅かなスピードダウンが致命的になるでしょ
ブロリーはもはや骨格が変わってるしそれを考えればムキンクス程極端じゃないし、そもそも格上側なんだから仮にスピードが落ちてようが悟空達より強くて速いのは別におかしくない
paruparu94
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「力み過ぎると遅くなる、肩の力を抜いて自然に動け」ってことだろ
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異様な筋肉の大きさで体の可動域が減って相手の動きに対応できる範囲が狭まり、結果的に速い相手の動きについていけなくなるって事なら納得
セルVSトランクスなら、セルはトランクスの五体可動範囲の死角(が大きい)を見抜いて常にそこへそこへと避難していたと
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極わずかな差が勝敗を分けるトップレベルの世界に生きる人同士の話で
素人さん相手なら可動域による不利なんて誤差の内で無いも同然
素人にそんなスキをつく事なんてできんわ
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まあバランスの話よ。
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ゲッターロボかよ
重くなるから遅くなるんじゃなくて
膨れ上がる=筋肉を強張らせっぱなし
結果「動きが鈍くなる」んじゃないの
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世界中を見渡してみても、筋肉を過剰搭載してるスポーツマン格闘技者なんかいやしないのに
何も考えず全身をバンプアップさせるより、目的にあった筋肉を適度につけた方がいい、なんて中学生ならわかりそうなことを、何故理解できないんだろう
というより、なぜ理解を拒もうとするんだろう
paruparu94
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ぶっちゃけ量よりもその筋肉をどういうトレーニングでつけたかよ
バーベルなんかで瞬間的な負荷をかけてつけた筋肉は大きくパンプアップはするけど
そういう筋肉は柔軟性に欠けるから動きそのものはぎこちなくなる
逆に低負荷の運動を何度も反復して作った筋肉は力を入れたときだけ硬く、力を抜くと柔らかくなるから
つま先からの連動で打つパンチ、ムチのようにしなるキックを打つのに向いている
おまけに関節部も反復運動でその力を受け止めるのに慣らされてるから、自分の技の反動で関節を痛めたりもしない
paruparu94
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paruparu94
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コメ欄も途中からしょうもない煽り合いになってるし
paruparu94
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