23af8533-s

1: 2019/05/05(日) 12:29:39.47
世界中で大ヒットを記録した人気漫画『NARUTO -ナルト-』の作者・岸本斉史氏(44)。同作完結後、約4年半ぶりに『週刊少年ジャンプ』(集英社)で自身2度目の新連載『サムライ8(エイト) 八丸伝』を13日よりスタートさせる。原作を岸本氏、作画を『NARUTO』時代のアシスタント・大久保彰氏が担当し、SFをベースに侍の心を描いていくストーリーだ。15年間の連載を終え充電期間も経た今、「リベンジの想いがある」と新作へ意気込む。「完璧を目指すけど、完璧にならない」――理想の作品を究める上で、原作に専念することの意味など、岸本氏の創作哲学に迫った。

■原作専念は“締切とこだわり”の葛藤 15年間の長期連載終え虚脱感も

――『NARUTO』完結後に「次回作はSF作品を描きたい」とおっしゃっていました。今作を描くに至った経緯は。

 元々、侍漫画を描きたい思いがずっとありました。集英社に最初に持ち込んだのは侍漫画なのですが企画が通らなくて、今回はリベンジの想いが込められています。当時の内容とはまったく違うのですが、侍とSFの世界観をあわせようと思ったのは、2つのジャンルが好きだからです。言葉ではなく行動で示す侍の姿に共感を覚えて、漫画として見て感じてもらいたい想いがある。“SF”と“侍”をわけて作品を描くことは、年齢的にもこの後何本も世に送り出せないので「それだったら、混ぜよう」と思ったわけです。

 15年描き続けた『NARUTO』が終わったときの心境は「やっと終わった、解放された、やりきった」というのがありました。けど、「やりきった」と思いつつも「完璧な作品ではない」というのが心の底にあったので、引っかかる部分があった。『NARUTO』を描き終える時期が近づいてきた時に、やっと「漫画の描き方がわかってきた」ところもあって、次回作は反省点を踏まえて作ることは考えていました。

 本格的な構想は『NARUTO』の連載が終わってから2年後くらい。すぐに着手できなかったのは、15年間連載してきて疲れてしまい、正直、考えることや漫画を描く気力がなかったから(笑)。それでも段々と「漫画をまた描きたいな」と思い始めてきましたね。子ども、家族との日常生活を楽しんだ充電期間を経て今作に挑みます。

――今作は原作に専念しています。絵を描きたい想いは薄れてきたのでしょうか。

 僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。週刊ペースではなく月刊ペースでの連載もありますが、それも難しいと考えていて、年4回くらいの季刊ペースでやっとだと思います。描く意欲がなくなったわけではありません。

 今回、作画をしてくれる大久保君は本当に絵がうまくてセンスがいい。『NARUTO』時代のアシスタントだったのですが、どんどん絵が上達していくのを見ていました。あるとき、大久保君の描く「優しさ」「あたたかみ」のある絵を見た時に、認めたくはないけど、正直、心の中で「負けた」と(笑)。彼の絵に嫉妬した部分はありつつも、「彼の絵(才能)をいつか世の中に見せたい」、「彼のためだったら原作者になってもいい」と思えたほどです。

 実は、『NARUTO』の連載当時から、「いつか一緒に組んでやろうよ」という話はしていました。彼はどんな絵を描いていても「あたたかみのある絵」になるので、今作の「侍」要素の部分での斬り合いのシーンであったり、SFのメカニックの要素でも殺伐としないんです。伝えたい世界観があるのでネームは僕が描いていますが、作品が一番輝くことを考えた時、自ら描くより大久保君の絵で読んでもらうのがベストだと思っています。

(続きはソースをご覧下さい)
https://www.oricon.co.jp/news/2134838/full/ 


37: 2019/05/05(日) 12:45:52.72
>>1
この見た目で44歳か
若く見えるな
第二の荒木も遠くない
no title


293: 2019/05/05(日) 16:07:01.33
>>1
岸本の絵込みで見たいのに…

 

16: 2019/05/05(日) 12:39:13.52
岸本本人が描いたこのネーム画像 
これをそのまま掲載したほうがいいんじゃないか? 

no title

世界中にいる数億人の岸本の読者は岸本の絵を望んでるんであって無名の新人漫画家の絵を見たいわけじゃない 
ナルトは岸本の絵だからメガヒットしたってことを忘れないで欲しい( ^ω^)・・・


81: 2019/05/05(日) 13:03:35.75
リベンジって前作失敗してなくね?w


115: 2019/05/05(日) 13:11:06.40
てか今回のタイトル『サムライ8』からして弟の『助太刀09』と似てるな


8: 2019/05/05(日) 12:37:32.06
ナルトはイケメンだけど 
今度は眼鏡キャラか…
2134838_201905050994118001556996413c
出典:サムライ8 八丸伝 岸本斉史・大久保彰 集英社


84: 2019/05/05(日) 13:03:53.41
流動食で注射しまくりの杖がないと歩けないメガネの病弱キャラなのか 
キャラ的には弱虫ペダルみたいな感じか?


296: 2019/05/05(日) 16:11:10.60
 主人公は華のある見た目の方がなんだかんだ良いと思うんだけどなぁ 
新しい主人公の見た目が地味メガネな時点であまり人気出なそう


18: 2019/05/05(日) 12:39:36.16
ナルトは作品のテーマ「螺旋」が凄い 
主人公の名前、必殺技 
そして繰り返される運命 
ただしグルグル同じくことが繰り返されるのではなく 
少しずつ進むというまさに螺旋の物語 
連載開始時点でジャンプは卒業していたけど 
少年漫画史に残る名作に育ったと思う 
読んでないけど


19: 2019/05/05(日) 12:41:11.76
岸本の絵は無機質系だもんな 
自分だとコンプレックスあったのか 

鳥山明はアラレちゃんだと丸い絵描いてたのを 
ドラゴンボールのころにだんだん鋭角的な線に代えていったが 
無機質ではないからなぁ


67: 2019/05/05(日) 13:00:08.11
>>19
単純に作画までやると時間が無いからじゃない


24: 2019/05/05(日) 12:42:21.33
コマ割りとネームを岸本がやるんなら、それもう9割岸本の作品じゃんと思っちゃう


28: 2019/05/05(日) 12:43:17.49
>>24 
でも週刊連載ってハードやからなぁ 
異常な世界だよ


43: 2019/05/05(日) 12:50:35.15
>>24 
実際ネームまで自分で書いてあとはアシスタントに描かせる漫画家なんていっぱいいると思ってたわ 
むしろ自分で描きたがるのなんて冨樫とか手塚治虫とか少数派だと思ってた


33: 2019/05/05(日) 12:44:59.31
 僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。 

冨樫より謙虚


99: 2019/05/05(日) 13:06:34.32
40過ぎて週刊連載ってよほどワーカホリックな人じゃないと難しいっぽいね


125: 2019/05/05(日) 13:12:38.82
この人こそ原作付きで作画だけやってりゃいいと思うけどな 
小畑みたいになった方が向いてると思うけど


213: 2019/05/05(日) 13:54:23.08
岸本作画やらんとか魅力半減どころやないやん 
やっぱきついんだなあぁ
ナルト1巻


214: 2019/05/05(日) 13:55:09.79
右腕がボルト連載してるからな 
あいつがいないと岸本は週刊連載無理よ


215: 2019/05/05(日) 13:57:49.80
漫画家の大半がそもそも絵が上手いからなる職業だろう 
ストーリー考えるとノイローゼになるのは当然


314: 2019/05/05(日) 16:53:57.72
>>215 
昔は漫画家は絵は下手でも 
面白い話を思いつく奴がなったんだがなぁ 

編集が力をもって 
マンガが進化しすぎたな


32: 2019/05/05(日) 12:44:46.46
週刊ってしんどいよな… 
分担作業も当たり前とはいえ想像するだけおぞましい


51: 2019/05/05(日) 12:54:01.08
>>32 
本当は漫画家の中でもさらに特殊な才能の人しかできない芸当なのに 
人海戦術で無理やり本来無理な人にやらせてるから色んな悲劇が生まれるんだと思う


198: 2019/05/05(日) 13:44:24.75
小室哲哉が薬物依存した理由か何かでドキュメントやってた事あるが、 
才能を期待される圧って相当重いんだろうな。 

凡人にゃあ分からねーや。


170: 2019/05/05(日) 13:28:40.71
NARUTOが当たって死ぬまで金に困らない人生を手に入れたから自分で描くのは好きなものを自分のペースでってことなんだろ。 
新連載はスタッフを食わせていくためでは?と


113: 2019/05/05(日) 13:10:58.05
この人アシスタントの面倒見良さそうだな 
性格悪いって噂だけどアテにならん


124: 2019/05/05(日) 13:12:33.47
>>113 
アシスタント達からしたら良き先生だよな


127: 2019/05/05(日) 13:13:02.62
忍者じゃないと海外でウケるの難しそうだけど果たして


131: 2019/05/05(日) 13:14:32.07
>>127
サムライも普通にうけるんじゃないの


135: 2019/05/05(日) 13:15:35.01
>>131
サムライは海外だとそこまでウケないよ
あるとしたらSF要素かな


156: 2019/05/05(日) 13:23:09.80
>>135
サムライチャンプルーとか外人にやたら人気あるよな どろろも多少は


297: 2019/05/05(日) 16:11:14.19
>>135
犬夜叉のアニメが海外の女オタクに超人気だったから、この岸本原作もウケる可能性は大いにある。


160: 2019/05/05(日) 13:24:33.52
少年ジャンプということは子供向けの作品か、、。子供向けの作品ではなく大人向けの作品を作って欲しかったな。


222: 2019/05/05(日) 14:06:25.95
そういえばハリウッドの実写版をやるとか言ってたのどうなったんだろ
嫌な予感しかしないけど


218: 2019/05/05(日) 13:58:51.54
構図のセンスと画力は漫画家の中でピカイチだと思う


362: 2019/05/05(日) 19:34:20.68
今後どんどん週刊は原作と作画でわかれていきそうだなあ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557026979/