img_1

1: 2019/05/18(土) 01:31:17.92
漫画見る目無さすぎやん😨

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。

(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?

会場:
 (爆笑)。

鳥嶋氏:
 はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。


86: 2019/05/18(土) 01:43:11.69
いやむしろ序盤がくっそおもろいやんけ


6: 2019/05/18(土) 01:32:45.44
尾田の担当がとりしまになってたら尾田の才能潰されてたかもな


20: 2019/05/18(土) 01:35:06.45
>>8
割と早くに海賊一武道会が開催されるぞ

 

190: 2019/05/18(土) 01:52:39.33
今のワンピ見て言うならわかるけど初期はヒット作のオーラむんむんだろ
シャンクス (5)
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


9: 2019/05/18(土) 01:33:24.67
画面構成なんてそんな意味ないやろ


7: 2019/05/18(土) 01:33:05.54
時代が変わったってだけやろ 


19: 2019/05/18(土) 01:34:50.81
ポケモンも見抜けなかったんだよなぁ


21: 2019/05/18(土) 01:35:35.23
何が当たるかなんて分からんもんや


27: 2019/05/18(土) 01:36:35.86
>>21 
漫画編集全否定やぞ


36: 2019/05/18(土) 01:37:49.25
>>27 
そういやワイらはともかくプロの編集が言うことでは決して無いな


34: 2019/05/18(土) 01:37:29.41
>2019年4月23日、平成最後の連休を前に、「Dr.マシリトと語る21世紀のMANGA戦略」と題された特別講義が、東京・新宿の文化学園大学にて行われた。 
>登壇者は、電ファミの記事にもたびたび登場している白泉社の代表取締役会長・鳥嶋和彦氏。 


ワンピースのヒットを理解できない人の話を聞く価値あるんか😨


45: 2019/05/18(土) 01:38:48.68
>>34 
20世紀のに改題すべきやね


44: 2019/05/18(土) 01:38:43.35
むしろ編集者の想像を超えたヒットって尾田の凄さを補完してるよな


46: 2019/05/18(土) 01:38:49.10
ワンピ初期はコマ割りとか色々るろ剣ぽいねん


55: 2019/05/18(土) 01:39:35.35
>>46 
元アシでしょたしか


22: 2019/05/18(土) 01:35:57.39
3巻ってどこや


35: 2019/05/18(土) 01:37:36.47
>>22 
バギーと伸びてバラバラになって戦ってるところ
ワンピース
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


43: 2019/05/18(土) 01:38:38.37
>>35 
執事の前か後ぐらいか


32: 2019/05/18(土) 01:37:22.69
いうて普通に有能やろマシリト 
鳥山に好きなように描かせてたら絶対ダメだったわ


48: 2019/05/18(土) 01:39:09.39
>>32 
編集者が手綱取ってヒット作誕生 
→漫画家「今度は俺が昔から構想あっためてたネタで俺主導でやるぜ!」 
でヒットした作品全然ないイメージがある 
だいたい男坂のせい


97: 2019/05/18(土) 01:44:03.58
>>32 
まあそんでも編集自体はピッコロ大魔王編までやし


68: 2019/05/18(土) 01:41:12.05
>>32 
ゲーム業界への貢献がヤバ過ぎ


88: 2019/05/18(土) 01:43:14.71
>>68 
これよ


37: 2019/05/18(土) 01:37:53.33
話とかじゃなくて見て疲れるとかそういうこと言いたいんやろ


47: 2019/05/18(土) 01:39:00.40
>>37 
それ年取っただけなのでは


56: 2019/05/18(土) 01:39:39.70
>>47 
もちろんそれもあるとは思う


54: 2019/05/18(土) 01:39:35.04
ドラゴンボールとか異常に見やすいからそれと比べちゃうとしゃーない
03be36ad
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


38: 2019/05/18(土) 01:38:01.92
初期はやたらスカスカしてて現在は逆に情報詰め込みすぎてる 
ちょうどよかったのってどのへんやろ


40: 2019/05/18(土) 01:38:27.32
>>38 
アラバスタやろ


349: 2019/05/18(土) 02:06:59.58
>>38 
絵に関してはウォーターセブンが一番いい


564: 2019/05/18(土) 02:22:58.46
>>38 
これ毎回言っとるがリトルガーデン編やと思う 
長さラスト魅力的な敵キャラ泣き所さんと最適なエピソードや


71: 2019/05/18(土) 01:41:29.40
でもストーリー的には戦争編とその前後が1番面白いやろ


53: 2019/05/18(土) 01:39:23.48
なお、ワンピース見つけた奴は今集英社のナンバースリー


60: 2019/05/18(土) 01:40:05.23
>>53 
浅田ってもうそんなとこまで行ってるんか?


120: 2019/05/18(土) 01:46:58.50
編集って必要なのかどうか議論になるよな


302: 2019/05/18(土) 02:02:14.64
>>120 
売れた作家が自分で作りたいものを書くと大抵微妙な作品になる 
やっぱり客観的に作品を見れる人は必要だと思うわ


314: 2019/05/18(土) 02:04:02.43
>>302 
藤崎竜に好き勝手やらせると売れないのでとりあえず原作をつける方針草
銀英伝


325: 2019/05/18(土) 02:04:52.22
>>314 
ワークワークとかサクラテツとかやってたらそりゃね 
嗜好がニッチすぎる


139: 2019/05/18(土) 01:48:46.69
Q.鳥嶋さんが担当されてヒットしたマンガに、共通点ってあると思いますか? 

鳥嶋氏: 
 あります。「子どもに伝わったもの」ということです。子どもに伝わってヒットしたものって、大人にも届くんですよ。でも逆はない。 
 必ず前向きで明るいものが多いんですよね。子どもに「主人公は自分だ」と思わせるためには、やっぱり明解じゃないといけない。ヘンに陰があったり、くよくよ悩む主人公はダメなんですよね。 



まあこれが答えだろうな 
ナルトのほうがワクワクしたけどな 
あれも忍者で 
忍者と海賊はええよ


171: 2019/05/18(土) 01:51:35.94
>>139 
エヴァ全否定やん


380: 2019/05/18(土) 02:09:24.53
>>139 
ブラクロがキッズに人気なのも納得


42: 2019/05/18(土) 01:38:35.03
マシリトが編集長続けてたらワンピナルトブリーチはどうなってたんやろ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558110677/