
1: 2019/05/28(火) 22:47:33.33 0
今はそういうのが人気なん?
2: 2019/05/28(火) 22:48:08.99 0
じゃね?
72: 2019/05/29(水) 18:46:39.39 0
>>1
いまの世にあふれてるだろ
チート主人公のアニメ
いまは異世界に行ってチート
いまの世にあふれてるだろ
チート主人公のアニメ
いまは異世界に行ってチート
8: 2019/05/28(火) 22:54:39.34 0
ラノベなんてほとんどそうだぞ
9: 2019/05/28(火) 22:55:23.33 0
ラノベなんて異世界俺つえーばっかりだもんな
3: 2019/05/28(火) 22:50:02.14 0
お前ら大好きなドラゴンボールも最初から最強だったが

出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
6: 2019/05/28(火) 22:52:40.51 0
ドラゴンボールのどこが最初から最強なんだよ痴呆か?ヤムチャにジャッキーチュンタオパイパイにピッコロ大魔王
ずっと負け続けのそこからの這い上がりだろうが
ずっと負け続けのそこからの這い上がりだろうが
10: 2019/05/28(火) 22:55:32.21 0
それで話になるから巧みなストーリーと言える
7: 2019/05/28(火) 22:54:27.61 0
ありそうでなかった
ワンパンマン
ワンパンマン
13: 2019/05/28(火) 22:59:43.12 0
ゴルゴも無双状態だろ
19: 2019/05/28(火) 23:05:02.60 0
ガラスの仮面だって最初から天才少女をはるかに凌駕する天才少女の設定で
ストーリーが妨害を受けているだけだもんな
ストーリーが妨害を受けているだけだもんな
21: 2019/05/28(火) 23:06:38.84 0
ワンパンマンはキングの方が面白い
22: 2019/05/28(火) 23:07:43.79 0
キングが好きな人はカメレオンを読め
設定が大体同じだから
設定が大体同じだから
23: 2019/05/28(火) 23:08:11.57 0
無免ライダーすこ
24: 2019/05/28(火) 23:27:05.36 0
なろう系は最初からチート
26: 2019/05/29(水) 00:27:03.93 0
一応最初は一般人でハゲるくらい特訓(自分比)したら無敵レベルになってたじゃなかったっけ
29: 2019/05/29(水) 00:32:03.23 0
ワンパンで倒せるという前提で話がどう進んでいくのかを楽しむ漫画だろ
主人公がなんであんなに強いの?とかどうでもいいんだよ
格闘漫画じゃないんだから
主人公がなんであんなに強いの?とかどうでもいいんだよ
格闘漫画じゃないんだから
30: 2019/05/29(水) 00:38:44.70 0
昔のジャンプ漫画みたいな強さのインフレがバカバカしいからな
32: 2019/05/29(水) 01:47:50.74 0
昔ジャンプでやってた「HARELUYA II BOY」って漫画は主人公最強だったでしょ確か
なぜか背中から金属バット出したりして絶対に勝っちゃう
何で強いのかとかは最後まで全く謎だった
なぜか背中から金属バット出したりして絶対に勝っちゃう
何で強いのかとかは最後まで全く謎だった
33: 2019/05/29(水) 01:49:42.56 0
「今日から俺は!」もなんか主人公強かったよな
中学校まで不良じゃなかった筈なのに
中学校まで不良じゃなかった筈なのに
36: 2019/05/29(水) 02:44:43.28 O
昔からだろ
北斗の拳とかシティハンターとかずっと主人公最強じゃん
北斗の拳とかシティハンターとかずっと主人公最強じゃん

47: 2019/05/29(水) 09:29:18.97 0
>>36
北斗は初回「み・・水」て死にかけで登場
しかもライバルのシンにボコられ恋人奪われてる身の上
北斗は初回「み・・水」て死にかけで登場
しかもライバルのシンにボコられ恋人奪われてる身の上
52: 2019/05/29(水) 10:41:43.20 0
るろうに剣心とかターちゃんとか男塾とかキャプテン翼とか
43: 2019/05/29(水) 08:56:47.73 0
YAWARA
46: 2019/05/29(水) 09:28:58.64 0
おまえが大好きなバキも最初から最強遺伝子持ってる
48: 2019/05/29(水) 09:41:31.48 0
バビル2世もグレートマジンガーも最初から主人公最強でむしろ敵が努力家だからw
54: 2019/05/29(水) 11:09:05.54 0
>>48
グレートの最終回見てみろよ
最後は助けに来た兜甲児に全部持って行かれるからw
グレートの最終回見てみろよ
最後は助けに来た兜甲児に全部持って行かれるからw
71: 2019/05/29(水) 18:42:51.50 0
もう出てるけどYAWARAはメンタルとかケガで力が出せない以外
基本的には最初から最後までずっと強いままだったな
基本的には最初から最後までずっと強いままだったな
50: 2019/05/29(水) 10:09:44.25 0
異世界転生のオレつええぇええの主人公は気持ち悪くてムカつく
ワンパンマンはムカつかない
この差は何なのだぜ?
ワンパンマンはムカつかない
この差は何なのだぜ?
51: 2019/05/29(水) 10:11:10.24 0
お前の気分
56: 2019/05/29(水) 13:55:58.99 0
異世界の俺つえええ系って言ってもそれほど無双してないんだよなあ
昔からある普通のパターン
無知なアニヲタが俺つえええって言いたいだけだ
昔からある普通のパターン
無知なアニヲタが俺つえええって言いたいだけだ
27: 2019/05/29(水) 00:27:11.47 0
昔は日本が高度成長してたから努力して強くなる価値観が当たり前だったけど
今は強い奴は初めから強いっていう価値観の時代だからな
今は強い奴は初めから強いっていう価値観の時代だからな
28: 2019/05/29(水) 00:28:12.37 0
今どき努力したら強くなりました
なんて誰も信じないからな
なんて誰も信じないからな
39: 2019/05/29(水) 07:29:01.62 0
ワンパンマンは最強レベルじゃなくて別次元の強さ
44: 2019/05/29(水) 09:05:21.10 0
ワンパンマンはその強さにいちいち理由付けしないところが良い
頑張って鍛えたから強くなった それだけ
実に潔い
頑張って鍛えたから強くなった それだけ
実に潔い
57: 2019/05/29(水) 14:17:53.00 0
>>44
ギャグ漫画だからな
ギャグ漫画だからな
49: 2019/05/29(水) 10:08:51.59 0
毎日毎日腕立て100回腹筋100回スクワット100回さらに10kmのランニングだぞ?
それを毎日だ雨の日も風の日も毎日欠かさずだ
できるか?
それを毎日だ雨の日も風の日も毎日欠かさずだ
できるか?
41: 2019/05/29(水) 08:24:51.70 0
主人公がピンチにならないのが読者に分かりきっている→ピンチになるドキドキ感を演出として使えない
これ自体は水戸黄門の時代からあるけど
「これ絶対主人公がピンチになりませんよ~」というのを大々的に売りにしてる部分が新しいの
これ自体は水戸黄門の時代からあるけど
「これ絶対主人公がピンチになりませんよ~」というのを大々的に売りにしてる部分が新しいの
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1559051253/
コメント
コメント一覧 (104)
paruparu94
が
しました
なろう層の好きな俺ツエーかつパンピーも取り込むギャグ漫画と言うハイブリットだから売れたんだろう
おもしろいし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
その前作品のハレルヤで、神の息子だったからじゃないの?
同一人物とは語られていないが、何か関係がありそう。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今更の話題だよね
ヒロインのほうが流行あるよ
paruparu94
が
しました
結局はそれを使って上手く話を作れるかどうかだろ
paruparu94
が
しました
何気ない設定だけどこういうのは読者の反感を買わない点で大事ね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
北斗や男塾の主人公は物語スタート時点で強く劇中で特に修行して強くなるって要素はあまりないし、もっと遡って手塚治虫や横山光輝の時代でもバトルの勝敗を分けるのは主人公の機転などが主で、修行して強くなって勝つ、なんて展開は少ない
漫画以外のメディア、例えば時代劇でも水戸黄門や暴れん坊将軍で主人公一行が強い理由なんて劇中でいちいち描かれないが、
海外作品でもジェームズ・ボンドやイーサン・ハントは作中で特訓したり修行したりしない
フィクションにおいて「主人公が強い理由」なんて「物語スタート以前の生い立ちや経歴」で理由づけされて然るものであって、
「主人公が強くなる過程」を劇中で描かれることを過度に重視する風潮そのものがスポ根やカンフーが流行った時代の残滓であって、その風潮をスポ根の影響を受けていない作品にも求めることがナンセンス
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ジョルノ、徐倫、ジョニィあたりは劇中でスタンドの新しい使い方を発見したりスタンドが進化したりしたけど、それは戦いの中で開眼した結果であって修行で強くなったわけじゃないからなぁ
一部・二部がカンフーブームの影響を受けてただけで、修行シーンがとくにない三部以降のジョジョも問題無く面白いし、別に修行シーンはバトルものにおいて必須要素じゃないって証明になってるだろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
弱い主人公が弱いまま、弱い主人公が強くなる、強い主人公が弱くなる、強い主人公が強いまま
の4パターンしかないからな
paruparu94
が
しました
ボクシング編はともかくバーリトゥード編は相手の強キャラ感を出しつつも勝ち進むバランス感覚が素晴らしいと思うのだけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それに結局面白いかどうかだから
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ワンパンマンは主人公一強から動かさないせいで主人公以外ばっかり動き回って主人公持て余す羽目になってる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
同作者のモブサイコにも通じるけど最強の力なんて振りかざしても虚しくなるだけっていうテーマもあるだろうしただのギャグだけの漫画とは違うと思うわ
paruparu94
が
しました
本質はギャグだから真面目に語るような作品ではない
paruparu94
が
しました
どうせ主人公は負けないんだから無駄なパートは一切カットしたろの精神
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
つまり結構昔からあると思うぞ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
おまけに夏冬にエアコンを付けずに精神面も鍛える徹底ぶり
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ほぼ最強なら別に気にもしない。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作り込み下手な人がそういう迂闊に設定にしちゃうと持て余しそうだけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
毎日ただダラダラ走るわけじゃなく、常にタイム更新のつもりでやってたんだろう
腕立てとかも、重り追加したり自重以外の要素を色々と入れたか?
常に全身に負担をかける事で強化し、ハゲた
ジェノスは数値しか見てないから、そんなトレーニングは一般レベルなんて言えちゃうわけで
……と、ギャグ要素抜きで考察してみた
paruparu94
が
しました
そう言う奴ほど自分がつまらないと思ったらせっせと難癖つけてこきおろそうとするんだよね
面白くないなら近寄るなよ
paruparu94
が
しました
あと魅力的な敵の存在の有無
paruparu94
が
しました
なろうにはドラマがない。
paruparu94
が
しました
群像劇になってしまうので個人的には評価が低い
北斗の拳とかシティハンターってすごかったんだなって思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それは「スポーツ根性マンガ」ですよね?申し訳ありませんが
「梶原一騎先生を越えるスポーツ根性マンガ」
を書ける漫画家、小説家
なんて、今の時代にいますか?
paruparu94
が
しました
ハゲだからお前らが共感してちやほやしてるだけ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なろう化してるのはリメイク版だ
paruparu94
が
しました
髪のある時から怪人を倒すくらいの強さをもっていたよな(村田版)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
月までぶっ飛ばしたり星の表面削るレベルのスケールだったりのケレン味というか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ヒーローってのはチートで相手を蹴散らすんじゃなくて、相手がチートでも心折れずに戦うのじゃないかなって、一月前に公開された某ヒーロー洋画観て思ったさ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
主人公最強系は
主役というよりラスボスや狂言回しの役割を担う
paruparu94
が
しました
ハーレム状態で女にモテモテって話じゃないだけで
ワンパンマンには好感が持てる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
数1000年ほど言うのが遅いぞ
paruparu94
が
しました
コメントする