soma035

504: 2019/06/17(月) 05:47:03.56
えっ、これで終わり?打ち切り感すごいんだけど。

俺の料理が出せた気がするとか言ってたけど、元になってんのえりなのエッグベネディクトじゃないんかと思ったわ。
ソーマ
出典:食戟のソーマ315話 附田祐斗・佐伯俊 集英社


509: 2019/06/17(月) 06:00:21.24
>>504
要するに「捧げたい女のための料理」だからじゃね?


508: 2019/06/17(月) 05:59:14.87
最終回で己が認める自分自身の料理を出せたか 佐伯俊先生、附田裕斗先生お疲れでした


511: 2019/06/17(月) 06:08:14.32
完走おつかれー

明らか打ち切りエンドだけど、風呂敷ちゃんと畳んだし偉い偉い
かなり長期連載した方だし、アニメ化もクオリティ恵まれたし、なんだかんだ語られる名シーンも生み出したし、終わってみれば良い作品だったよ

 

562: 2019/06/17(月) 09:54:53.65
とりあえず綺麗に終わったな 
まあブルー後や色んなことはギガで読めるからいいか


566: 2019/06/17(月) 10:06:21.25
進級してから、あれ?って感じになったけど、おつかれさまでした。


644: 2019/06/17(月) 12:53:25.79
終わったか 
最後までえりなが負けなかった点だけは評価する
えりな2
出典:食戟のソーマ315話 附田祐斗・佐伯俊 集英社


647: 2019/06/17(月) 13:03:13.00
一応えりな覚醒エンドなのに秘書子がいなかったのはちょっと寂しい


514: 2019/06/17(月) 06:26:04.16
選抜の決勝前までは楽しく読めました 
そこからはオール惰性だったわ 
最後まで闇を抜けてくれなかった


521: 2019/06/17(月) 07:26:32.29
朝陽戦から決勝までのこの駆け足感 
まさに打ち切りです 

スタジエまでは名作でした


529: 2019/06/17(月) 07:51:09.05
TVアニメ四期決まって最終回か 佐伯先生附田先生お疲れ様でした 


502: 2019/06/17(月) 05:19:24.59
「ソーマ本編はジャンプ本誌にてバシッと着地いたしました!」 
ええーこれで!?


643: 2019/06/17(月) 12:53:21.92
>>502 
クソワロタ


664: 2019/06/17(月) 13:31:17.27
>>502 
疾駆のこのポジティブさは何なんだ


667: 2019/06/17(月) 13:32:34.74
>>664 
「失敗したという経験を得た」


606: 2019/06/17(月) 11:46:05.56
やっと終わったか作画開放して普通に江ロコメ描いてくれ


608: 2019/06/17(月) 11:47:46.46
>>606 
toshも変な癖ついちゃった感じだしどうかなあ 
また元の絵柄に戻せるだろうか


544: 2019/06/17(月) 08:29:10.40
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
最後っつーからてっきりエリナとママのど江ロいダブルおはだけを期待してたんだ!そしたら…か……壁が…天守閣の壁がはだけたんだ!! 
…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか…そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ 
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 

aa


501: 2019/06/17(月) 05:18:04.48
えりなのおはだけは死人出かねないので、美味いものは食わさない方がいいだろ


557: 2019/06/17(月) 09:10:02.24
最後、清々しい顔して帰ろうとしてる朝陽ワロタ
朝陽
出典:食戟のソーマ315話 附田祐斗・佐伯俊 集英社


537: 2019/06/17(月) 08:12:11.56
最終章朝陽と闇の料理人丸々要らなかったな 
エンディングにむけてえりなとえりな母に絞ってれば多少はまともだったんじゃないか 
ほんと引き際見誤ったな


540: 2019/06/17(月) 08:14:37.58
>>537 
これ 
BLUEにしても集大成感なかったし 
BLUEの後も続けようとか欲出してたのかな


547: 2019/06/17(月) 08:37:34.48
>>537 
扱い方がクソだったと言わざるを得ない 
料理と恋愛、両方の敵として登場させた、っていう意図は分かるんだが 
城一郎の弟子ってだけで良かったのに城一郎負けさせたりえりなを無意味に誘拐させたり 
余計なことしすぎ


542: 2019/06/17(月) 08:16:25.84
寧ろ裏が要らなかったね 
その分えりなと母親に絞ってストーリーを進めていたら評価は大きく違ったかも


622: 2019/06/17(月) 12:21:10.20
一応は遠月が料理界トップとはいえ 
十傑のトップに流れでなっただけで 
いきなり世界レベルの大会はインフレしすぎだった 

敵のレベルは変わらんし


678: 2019/06/17(月) 13:54:14.08
本当は朝陽編終わった後に母親編やるつもりだったのかな? 
朝陽の扱いがあまりに雑


682: 2019/06/17(月) 14:02:13.88
>>678 
マジでこいつ何だったんだ感だわ 
ソーマ、えりな、えりな母との絡みから完全に蚊帳の外だし 
だんだん可哀想になってきたわ


720: 2019/06/17(月) 15:31:41.93
このオチだと、完全に薊ってなんだったのってエンドだな 
薊だしどうでもいいのかもしれんが


541: 2019/06/17(月) 08:15:58.05
中村くんも昔は美味いと言わせるために頑張ってたんじゃないのかね 
神と中村くんの違いがよくわからんのだが


770: 2019/06/17(月) 18:23:44.48
にしても、いつの間に、能力者相手に無能力者主人公が立ち向かうバトル漫画になってしまったのかと…


772: 2019/06/17(月) 18:25:36.30
>>770 
バスケや演劇すら能力バトルにしてしまうのが現代ジャンプよ


650: 2019/06/17(月) 13:10:34.09
誰エンドでもいいからちゃんと優勝者決めて終わって欲しかったわ


654: 2019/06/17(月) 13:16:20.95
>>650 
いや話の流れ的に誰が勝つかは分かりきっているじゃん? 
最終回で主人公敗北はぼかすでしょ 
ここで完結じゃなかったとしても描かれずエピローグで飛ばされてただろうよ


585: 2019/06/17(月) 10:48:31.72
ソーマがえりなに執着していく過程は初期の流れからの延長でステップアップしてきた感じか 
ソーマのほうはようやく想像できるようになったが、えりなが素直になる所が想像できないな(読者視点ではデレデレなのは分かるが) 
後日談にちょっとは進展してる所は見られるのか、いつものノリで終わるのやらどっちかね
えりな
出典:食戟のソーマ315話 附田祐斗・佐伯俊 集英社


588: 2019/06/17(月) 10:58:28.25
>>585 
なんかえりなの方から結局ソーマに素直になる気がする 
女子連中からはえりな→ソーマの気持ちはわりとバレそうだと思うし 
周りからツッコまれてショートしたえりなが思わずポロっと漏らしちゃうみたいなw


553: 2019/06/17(月) 08:47:18.40
後日談ではえりなのデレ増しのツンデレっぷりを見せてくれ 
んで吉野とかに「ねぇえりなっちって幸平のこと好きだよね?」とか突っ込まれるの


582: 2019/06/17(月) 10:39:37.23
最終回でプロポーズしても良かったくらいだよ 
最初に自分の料理を捧げたいうんぬん言ってたんだから


580: 2019/06/17(月) 10:34:47.80
えりなENDは全然構わないんだけど、本編最終話はえりなENDと言われてもスッキリしない感がなぁ 
田所ちゃん、肉魅、秘書子とラブコメ展開いくらでもやれそうだったのにもったいない


591: 2019/06/17(月) 11:10:29.63
遠月の生徒でもなければ料理人でもなかったので持て余した倉瀬


592: 2019/06/17(月) 11:12:46.64
>>591 
ここまで関われなかった幼馴染も珍しい 
マジで何の意味もなかった


596: 2019/06/17(月) 11:15:07.84
倉瀬は話の発展性がなかったからしょうがない


744: 2019/06/17(月) 17:32:26.90
キャラの素材はいいだけにもったいない漫画だった


558: 2019/06/17(月) 09:16:29.58
ん~~~~~・・・まぁ、うん、とりあえずお疲れさん 
一応GIGAでまだちょっとやるみたいだけど、あくまで本編後のオマケだしなぁ 
やっぱり長年続いた作品の終わり方としては中途半端と言わざるを得ない 
魅力的な仲間キャラも多かったし、もっと上手くやりようはあったと思うけどな 
色々惜しかった


560: 2019/06/17(月) 09:47:01.36
正直終わってほしいマンガだったけどいざ終わってみると寂しいもんだな


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1559994807/