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1: 2019/06/30(日) 08:04:17.23
なるほどな🤔

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。
宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

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3: 2019/06/30(日) 08:05:34.65
はえ~


7: 2019/06/30(日) 08:07:05.57
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな


11: 2019/06/30(日) 08:08:10.46
なるほどなぁ

 

10: 2019/06/30(日) 08:08:09.21
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ


36: 2019/06/30(日) 08:10:31.08
ポニョは確かに意味わからんかった 
解説みたいなの見て納得したけど


42: 2019/06/30(日) 08:11:05.07
さすが尾田っちは分析が深いな


50: 2019/06/30(日) 08:12:17.34
めっちゃええ品評やん


16: 2019/06/30(日) 08:08:32.29
やっぱ頭ええな漫画家は


12: 2019/06/30(日) 08:08:15.33
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ


18: 2019/06/30(日) 08:08:42.03
>>12 
わかる


144: 2019/06/30(日) 08:24:06.08
>>12 
何を言ってるかより誰が言ってるかで語れよ!(ドン)


27: 2019/06/30(日) 08:09:30.99
>描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある 
オマエモナー(古)


37: 2019/06/30(日) 08:10:37.07
>>27 
古すぎる


22: 2019/06/30(日) 08:08:59.62
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか? 
ただなんとなく見れてしまうけど


44: 2019/06/30(日) 08:11:22.61
>>22 
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな


40: 2019/06/30(日) 08:10:49.33
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな
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38: 2019/06/30(日) 08:10:45.96
パズーがシータ助け出すとこは 
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧


39: 2019/06/30(日) 08:10:48.71
割りと皆指摘してる事だからなぁ 
もののけのラスト辺りから違和感覚えて 
そこからずっとまとまりない感じ 
でも見ていて心地いい


72: 2019/06/30(日) 08:15:03.73
もののけ姫はむしろかなりギッチギチにストーリーの関連性とかセオリーとか守ってたイメージ


74: 2019/06/30(日) 08:15:12.44
千と千尋以降ってのがポイントやな 
もののけ姫はなにやってるかしっかり分かるもん


24: 2019/06/30(日) 08:09:06.07
エバンゲリオンの人もそうなんやないか? 
宮崎の足元にも及ばんけど


46: 2019/06/30(日) 08:11:35.29
>>24 
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな


56: 2019/06/30(日) 08:13:12.47
富野も年取るほどわかりにくい作品なっていって 
ファーストガンダムが一番わかりやすい


75: 2019/06/30(日) 08:15:25.34
>>56 
昔講演聴きに行ったら富野も似た感想抱いてて 
理由は宮崎駿の権限が強くなりすぎて 
ワンマンで作ってるからと言ってた 
そして今の富野も割りとワンマンらしい… 
黒澤明もそんなだったな


124: 2019/06/30(日) 08:21:03.08
>>75 
主人公声優候補の声を聞きながら 
駿「なーんか違うんだよな…」 
スタッフ「…」 
駿「あ!庵野良くない!?」 
スタッフ「!?」 
駿「庵野いいよね!」 
スタッフ(まーた始まったよ) 

このやりとり笑ったわ


67: 2019/06/30(日) 08:14:25.76
浦沢直樹とかもそうやろ


78: 2019/06/30(日) 08:15:41.61
>>67 
水島信二も鳥山明もそうだといえばそうだよな、というか漫画家全員に当てはまりそうだけどな


79: 2019/06/30(日) 08:15:41.71
押野守とか大友克広とかもそうじゃね? 
ヒットしたのはわかりやすい作品だったのに後の作品はわかりにくいのばかり 

これは最近のヒットさせたアニメ監督や脚本家全般に言える


103: 2019/06/30(日) 08:18:38.27
ジョジョも後のシリーズなるほどドンドン複雑になってるな?
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118: 2019/06/30(日) 08:20:23.40
>>103 
昔は編集者の意見やアイデア入ってたみたいやが最近どうなんやろね 
復活したキン肉マンは有能な編集ついてるって聞いた


130: 2019/06/30(日) 08:21:43.89
>>118 
キン肉マンの編集は正に編集者や 
設定やアイデアの口添えはするけどストーリーは基本2人の相談で書いてる


104: 2019/06/30(日) 08:18:58.84
なんでいつももののけは許されてるんや? 
あれも途中で話変わってるやん


122: 2019/06/30(日) 08:21:01.93
>>104 
後半までの完成度は本当すごいし 
後半もダイダラボッチのすごさと緑化エンドで終わった感出せてるからな


146: 2019/06/30(日) 08:24:21.42
>>104 
そうかな?最後だいだらぼっちに首返して終わったけどあれで終わってると思うぞ 
もともと人と神を共存させようというあれだけど、やっぱりだめでした、ってことでしょ


174: 2019/06/30(日) 08:29:36.26
千と千尋は成長物語としてはまとまってるんちゃう?
51Bpsq3B6tL


192: 2019/06/30(日) 08:34:17.30
>>174 
言うほどあの話で成長した結果どういう大人になるか想像出来るか? 
普通の大人になるなら意味ないやろ


190: 2019/06/30(日) 08:33:43.01
no title


199: 2019/06/30(日) 08:35:43.76
>>190 
わけがわからないよ……


205: 2019/06/30(日) 08:37:01.80
>>199 
えぇ… 
これはわかるやろ


208: 2019/06/30(日) 08:37:32.63
>>205 
教えて


212: 2019/06/30(日) 08:38:19.92
>>208 
イチイチ説明すんの野暮じゃんって話やろ


218: 2019/06/30(日) 08:39:49.54
>>208 
物語の中で、あえてその理由を語る必要がないってことや


137: 2019/06/30(日) 08:22:44.04
ストーリー性って意味ではカリオストロとラピュタと映画版ナウシカで完成されちゃってるもんな

映画としてもこの3つが1番面白いし再放送しても視聴率維持できるのもこれが理由なんだろう


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561849457/