A1X7A+a0DQL

628: 2019/07/04(木) 00:34:43
二人の狩は久しぶり
最初に比べるとだいぶ杉元が役に立つようになったなw
脳ミソ食べながら変顔するアシリパさんが久しぶりでうれしい
アシリパ2
出典:ゴールデンカムイ204話 野田サトル 集英社


575: 2019/07/04(木) 00:05:22
杉元アシリパ二人きりの狩猟ってかなり久しぶりだよね
ちょっと初期みたいな雰囲気の回だった


582: 2019/07/04(木) 00:11:12
>>575
わかる

アシリパさんが何か考えてる様子に杉元気づけたっぽい?
樺太とはいえ初期のようなシチュエーションだからかな


578: 2019/07/04(木) 00:07:15
どうすれば残せるんだろうって儀式やその道具の事だけじゃないよな…

 

587: 2019/07/04(木) 00:13:40
どうすれば残せるんだろう

キロが命懸けで守りたかったものはアシリパさんにちゃんと伝わっていたんだな…
無駄死にじゃなくてよかった


716: 2019/07/04(木) 02:20:08
今までアイヌの教えも効率的に受け取ればいいやぐらいで
新しいアイヌの女だから私のいいように受け取るですませてたけど
キロランケたちとの旅や遺言で心境が変化してるっぽいね


598: 2019/07/04(木) 00:17:01
写真や映像で残せると思い始めるのかなアシリパさん
キロとは違う方向に行きそうだな
アシリパ
出典:ゴールデンカムイ204話 野田サトル 集英社


619: 2019/07/04(木) 00:29:12
アシリパさん、映像や写真で残すって道にいきそう


636: 2019/07/04(木) 00:38:58
時代の流れや利便性で文化が消えていくのは仕方ないのかもしれない
和人だってこの時代西欧化でそれまでの生活や文化が消えたりしている
だからまだ残っているうちにアイヌの暮らしを写真や映像で記録するって方法に
いつか行きつくとは思ってたけど、樺太にいるうちに出会っちゃったか


647: 2019/07/04(木) 00:45:08
映像ならば血を流さずに後世に文化を伝えることが出来るもんな


656: 2019/07/04(木) 00:51:16
>>647
あと文字覚える必要無いとは言ってたけど
後にアイヌ神謡集が出されたのを見ると
文献での記録も後世に伝える為には必要


633: 2019/07/04(木) 00:36:33
活動写真のおじさん元ネタありそうな顔してるけど
アイヌの歴史記録した人でこういう人でもいたのかな


659: 2019/07/04(木) 00:55:10
>>633
シネマトグラフでググって出てきた
稲畑勝太郎がビジュアルまんまで草


723: 2019/07/04(木) 02:45:28
>>659
そっくりだね、この人がモデルかね
しかし肖像画の勲章すごいな
つける場所に困りそうな数だ
すごい人みたいだね


644: 2019/07/04(木) 00:42:21
なんか今回せつない
アイヌ文化どう残すかって話のせいかな


594: 2019/07/04(木) 00:15:25
各々が進むべき道を決めるときが来た感じだ


579: 2019/07/04(木) 00:08:20
アシリパさん毒矢使うのトラウマになってなくて良かった
エノノカちゃん可愛すぎでお別れが辛いわ


588: 2019/07/04(木) 00:13:55
杉元が…命中させただと…?


589: 2019/07/04(木) 00:13:56
珍しく杉元の射撃がマトモにヒットしている…


572: 2019/07/04(木) 00:04:03
チカパシ決断の時か…
帰るの?のエノノカちゃんめっちゃ美少女
エノノカ
出典:ゴールデンカムイ204話 野田サトル 集英社


574: 2019/07/04(木) 00:05:08
>>572
可愛すぎるよな
なんかエフェクトかかってるし


618: 2019/07/04(木) 00:28:31
エノノカちゃんとチカパシが居なくなったら可愛い子が居なくなってしまう…


650: 2019/07/04(木) 00:46:50
チカパシは残るENDなのかな
でも谷垣の帰ったら会いに行こうがフラグっぽくて怖い


657: 2019/07/04(木) 00:52:40
チカパシって江ロガキではあるが勇気あるし弱音も吐かない、なにげに有能だし将来いい男になるよな
エノノカちゃんと幸せになってほしいな


576: 2019/07/04(木) 00:06:22
ヴァシリとおっさんにキラキラついてるの草


577: 2019/07/04(木) 00:07:10
ヴァシリの謎のキラメキなんなんだよwww
あと軍曹のロシアに帰れが尾形の秋田に帰れと被る


581: 2019/07/04(木) 00:09:57
ロシアにかえれ の軍曹が呆れ気味で草


585: 2019/07/04(木) 00:12:26
軍曹自由行動なのに監視してて偉いな
と思ったけどなんか思惑でもあるのかな?


673: 2019/07/04(木) 01:08:58
最初月島が監視してるの網走の尾形みたいに杉元をスナイプするつもりかと思ってビビった


610: 2019/07/04(木) 00:26:00
白石と鯉登は一緒にいるのか?


684: 2019/07/04(木) 01:22:00
白石と鯉登の組み合わせ見たい
絶対面白い


686: 2019/07/04(木) 01:23:36
>>684
足を怪我してるのに「遊郭行くからお金貸して鯉登ちゃん」ってねだってるところしか想像できないw


583: 2019/07/04(木) 00:11:25
少尉や軍曹が脳みそ食べる日がいつか来ると思っていたけど食べずに終わりそうな雰囲気…


595: 2019/07/04(木) 00:15:48
>>583
あのまま杉元達監視してるんだろうけど
「うぇっ……あいつら脳味噌食ってる……」って引いてんだろーな


605: 2019/07/04(木) 00:22:46
今までそんな描写なかったような気がするけど月島ちゃんと鶴見と連絡とってたんだな
そらそうよな
月島
出典:ゴールデンカムイ204話 野田サトル 集英社


573: 2019/07/04(木) 00:04:36
一応鶴見中尉は樺太に来るつもりあったんだな


645: 2019/07/04(木) 00:44:14
今までの鯉登だったら鶴見中尉が来るのが2週間先だろうと今すぐ大泊に移動する!とか言いそうな気がするんだけど
ひとりになってなんかしてんじゃないの わからんけど


655: 2019/07/04(木) 00:50:45
>>645
前だったらもっとはしゃぎそうなもんだよな
2週間の滞在って長過ぎじゃねって思ったけど鶴見と対面する時間稼ぎの意味もあるのかも
その間なにか画策してそう


603: 2019/07/04(木) 00:18:38
登別って宇佐美や二階堂拾って来るのか?
宇佐美はいいとしても二階堂どうするんだろ


609: 2019/07/04(木) 00:24:34
>>603
それだよなあ
もし鶴見が二階堂連れてきたら杉元見て暴走するし
ソフィアも手下連れてアシリパさんの元に来るだろうし長谷川さん(現在)との再会はただでは済まないだろうし
姿をくらませている尾形も引っ掻き回しにやってくるだろうしそれを追うヴァシリも乱入するし

樺太のクライマックスも網走くらい破茶滅茶になりそうだな
その混乱でまた杉元とアシリパさんが引き離されなければいいんだが


666: 2019/07/04(木) 00:59:47
とうとう鶴見中尉がやってくるわけだけど杉元はほんとにアシリパさんと鶴見中尉を会わせる気なんだろうか
アシリパさんが鶴見中尉の目的に乗るとは思えないんだけどなあ
かといって今逃げたとしても単独でずっと逃げきれるわけじゃないだろうし、うーむ
この二週間の滞在でパーティーシャッフルありそうな気がする


639: 2019/07/04(木) 00:39:52
鶴見が樺太に来る…嵐の前のほのぼの回だろうか
何がどうなったか男達の裸祭り(ヴァシリin)の撮影会になってしまう気もする


654: 2019/07/04(木) 00:49:03
>>639
先遣隊男衆(全裸)の横になぜかいるヴァシリ(全裸覆面)か
もう完全に面白外人枠やんけw

そういえば網走の前もほのぼの撮影会だったな…脱がされたのはゲンジロちゃんだけだったが


599: 2019/07/04(木) 00:17:10
来週はシネマトグラフでアイヌ文化撮影会になるのかな
あ、マタギは脱がさなくていいですから


引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1561062831/