chainsaw001

1: 2019/07/22(月) 08:21:54.24
なんかイマイチ流行らんよな


2: 2019/07/22(月) 08:22:56.63
連載長期化に向いてない


3: 2019/07/22(月) 08:23:03.63
そんなとこで苦労しても物語の盛り上がりに関わらないと判明したから


4: 2019/07/22(月) 08:23:06.11
能力の代償が記憶とか寿命はやめろ

 

9: 2019/07/22(月) 08:23:52.26
チェンソーマンがわりとそんなかんじ
アキ-29
出典:チェンソーマン 藤本タツキ 集英社


7: 2019/07/22(月) 08:23:38.64
ヒロアカやん


11: 2019/07/22(月) 08:24:38.69
ゴンさん


14: 2019/07/22(月) 08:25:31.46
ベルセルク


8: 2019/07/22(月) 08:23:44.82
物語が進むと無かったことになるぞ


13: 2019/07/22(月) 08:25:27.37
>>8 
ほんこれ 
最初の方はとっておきの技みたいな感じだけど終盤はその能力使うのが前提になる


15: 2019/07/22(月) 08:26:13.45
奪われたものを取り返していく系主人公のが好き


18: 2019/07/22(月) 08:26:40.29
>>15 
どろろ売れなかったじゃん


170: 2019/07/22(月) 08:43:33.09
>>18 
作風が古いやん


24: 2019/07/22(月) 08:27:36.49
ワンピースのギアもリスク付きやぞ
44c78510
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


25: 2019/07/22(月) 08:27:43.35
ルフィとかそうやん 
あんまダメージ受けてる描写ないけど


44: 2019/07/22(月) 08:30:11.35
ハガレンは違うっけ


65: 2019/07/22(月) 08:32:29.74
>>44 
錬金術自体は別にリスク無い


21: 2019/07/22(月) 08:27:08.48
結局最後はご都合主義になるからあんま感動しないんだよな


108: 2019/07/22(月) 08:36:47.56
>>21 
これやな 
明確に数字ある訳じゃないし 
逃げの設定にしかならない


45: 2019/07/22(月) 08:30:17.86
寿命が削れる系は実質ノーリスクみたいなもんだよな


147: 2019/07/22(月) 08:40:09.55
>>45 
作中じゃ基本死なないもんな


69: 2019/07/22(月) 08:32:46.31
そういうのってバランスが難しいんだろうな 
例えばクラピカのエンペラータイムが1秒使うと1日寿命が減るとか言われてもリスクが重いのは分かるけど 
読者の知り得ないキャラの50年後や60年後に影響するだけだからリスクとして危機感持ちにくい
エンペラータイム (2)
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社


86: 2019/07/22(月) 08:34:36.64
>>69 
寿命減る系は反映される前に物語終わるやんと思うこと大井から微妙やな


31: 2019/07/22(月) 08:29:09.81
そのリスクは死ぬとか安直な代償よりも記憶が消えてくとか周りから認知されなくなるとかがええな


42: 2019/07/22(月) 08:30:05.09
>>31 
FF8やな 
あの設定は面白い


35: 2019/07/22(月) 08:29:24.95
負担は掛かる系はかっこいいけど後遺症が残る系は暗いんだよ


90: 2019/07/22(月) 08:35:06.11
とりあえず血を吐かせる(特別意味ない)


105: 2019/07/22(月) 08:36:22.92
>>90 
胃袋関連しない内臓の損傷による吐血って実際ヤバイのにな


157: 2019/07/22(月) 08:42:05.73
ブリーチでこれ使うと強力やけどその後能力消えるでって展開3回は見た気がする


168: 2019/07/22(月) 08:43:24.91
>>157 
そんなにあったっけ? 
石田がマユリ戦の時はそんなだったな


185: 2019/07/22(月) 08:45:28.93
>>168 
あと藍染倒す時のイチゴ 
他は忘れた


256: 2019/07/22(月) 08:56:35.35
>>185 
ハゲの挽回やろ 
壊れるほど強くなるけど壊れるたらもとにもどらn


200: 2019/07/22(月) 08:48:40.20
気功砲!気功砲!気功砲!


203: 2019/07/22(月) 08:48:57.31
>>200 
はい無念


254: 2019/07/22(月) 08:55:50.33
万華鏡写輪眼の使うほど視力を失っていくのは好きな設定 
なお
サスケ
出典:NARUTO 岸本斉史 集英社


342: 2019/07/22(月) 09:12:10.08
>>254 
コンタクトレンズ感覚で移植できる模様


358: 2019/07/22(月) 09:14:57.88
>>342 
ストックが一般的になってたよな


161: 2019/07/22(月) 08:42:40.31
冨樫はレイガン弾数制限、黒龍波眠るとかハンターで制約作ったが忘れ去っていくよな


225: 2019/07/22(月) 08:50:39.49
リスクとしてよかったのは獣の槍だな 
獣になるっていうリスクがストーリーに関わってるし面白い話になってるし


294: 2019/07/22(月) 09:04:24.17
視力 聴力等、五感を失う系←重すぎ 
記憶、寿命等作者のさじ加減系←微妙 

なにがいいんや?


300: 2019/07/22(月) 09:05:25.71
>>294 
金銭で良いだろう


301: 2019/07/22(月) 09:05:40.43
>>294 
記憶はええやろ 
仮面ライダーゼロノス最高や


237: 2019/07/22(月) 08:52:13.83
能力使いすぎるとおかしくなる→最後はなんやかんやでハッピーエンド 
これあんま感動せんし要らんと思う 
ペナルティは甘んじて受け入れろや


323: 2019/07/22(月) 09:10:00.40
使い放題のスーパーサイヤ人より 
界王権のほうがギリギリで戦ってる感あって好きンゴ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563751314/