サムライ8 (3)

783: 2019/08/19(月) 05:26:23.65
よーーうやく目的っぽいことは見えてきたな一応


790: 2019/08/19(月) 06:29:10.95
八丸クローンはマンダラの箱を開けるための鍵でパンドラの箱を開ける鍵は別にいるってことね
八丸出生
出典:サムライ8 八丸伝14話 岸本斉史・大久保彰 集英社


792: 2019/08/19(月) 06:32:54.43
ようやく主人公に目的できた
これ1巻収録分くらいでやっておいてほしかったけど


791: 2019/08/19(月) 06:32:05.94
今週面白いな
敵がペラペラ喋るのは気になったけど
状況が整理されたおかげで読みやすさはだいぶ改善された

 

784: 2019/08/19(月) 06:04:19.26
別に悪くなかったぞ今週 
展開が展開だから、悪くする方が難しい回だけど 
可もなく不可もなく 

ただ絵はだんだんと良くなってきてはいるな 
やっぱ大久保にとってはナルトが足枷になってたんじゃねえの


794: 2019/08/19(月) 06:42:00.06
不動明王の絵面がどう見ても悪人


795: 2019/08/19(月) 06:42:44.01
さらばフルタ博士


796: 2019/08/19(月) 06:49:28.63
護りたいものがある、それが良い人生 
ナルトのセルフオマージュっぽい台詞だな 
そして八丸を護ろうとしたフルタ博士だから言える台詞でもある


798: 2019/08/19(月) 06:50:56.75
パンドラの箱とマンダラの箱を開けたら神になれる? 

七つ子(と八丸)は箱を開ける合鍵として作られた 
パンドラマンダラ両方に対応してる 
でも七つ子は八丸の力を還元しないと鍵として使えない 

アタ(烏枢沙摩流)は既にマンダラの箱を手にいれてる 
合鍵の力を発動させるために八丸を狙う 他の流派も潰す 

おそらく本当の鍵が七人?七個?いて八丸たちはそれらを探す?
アタ
出典:サムライ8 八丸伝14話 岸本斉史・大久保彰 集英社


802: 2019/08/19(月) 07:16:16.24
パンドラの箱 マンダラの箱 他にも箱あるんだろうか


818: 2019/08/19(月) 08:55:32.95
アタさんめっちゃ饒舌で笑える


823: 2019/08/19(月) 09:25:37.21
今週また新キャラの名前とマンダラが出てきたが、毎週新用語出さなきゃいけない縛りでもあるのか?


825: 2019/08/19(月) 09:28:04.37
アンケ悪いから、テンポ上げる為に先の方で出す予定だった衝撃設定もどんどん開示してテコ入れを図っているのだろう


834: 2019/08/19(月) 10:10:06.84
クローン作るのはSF要素として、まあありとして、 
それが全員鍵となるサムライになっているのが意味不明。 
人工的に作られた生命ってことは、本来のマンダラの鍵になるはずの生侍 
がいるはず。鍵は被ってもいいのか?あまりに設定雑。 
そして八丸から力を回収しないといけないなら、おそらくだが無雲を使って 
星を崩壊させるであろうこの流れがおかしい。八丸殺しちゃダメなんじゃないんか? 
それとも殺した後、背骨だけ回収すればいいのか? 



842: 2019/08/19(月) 11:06:10.01
八丸を殺せば、自動的に一角達クローン7人に本来の鍵パワーが戻る仕組み? 
いやアタは八丸を生かしたまま回収するつもりだったか… 
このあと置き土産の月で八丸死んだらアタ達どうするんだろ 

>>834 
本来のマンダラ箱の鍵となる侍がどこかに居るけど、 
たぶんアタや博士はその鍵侍7人を探すより、 
自分達で鍵を作ったほうが早いやん!って事でクローン作ったんちゃう? 

1話でパンドラの箱用の鍵を探し始めたダルマも八丸に出会って 
「八人目にしてようやく一人、鍵を見つけた」とか言ってたし 
ふつーに宇宙を旅して鍵侍を探すとなると大変なのでは


841: 2019/08/19(月) 10:59:54.12
アタの計画を好意的に解釈するなら 

パンドラ、マンダラの箱には鍵がかかってる 
(鍵=侍の脊髄部分) 
↓ 
鍵は侍が守り、銀河中バラバラに散らばっているので集めるのは非常に困難 
↓ 
そこでクローンを鍵の数だけ作った 
それぞれの侍の脊髄を鍵穴と一致させて作るので 
銀河中を探し回り侍を倒さなくて済む 

これが合鍵計画の大筋だと思うけど 
いくつか疑問が残る 
①わざわざクローンを作る意味 
②八丸が生まれた事でバランスが崩れるとは? 
③新たにクローンは作れないのか? 

多分クローンを作って一種の生体認証を模倣しても 
鍵が開かない仕組みになっていて 
侍としての「勇」や「仁」といった七つの徳が必要とかか? 
だから全ての徳を備えた優秀な奴からクローンを作った 
しかし八丸がその徳を備える力を七兄弟から奪っていると 
なんで新たにクローンが作れないかはわからん


845: 2019/08/19(月) 11:38:28.92
②はマンダラ箱を開ける鍵パワーを持たせたクローン侍七体を作ろうとしたが、 
八体目も生まれた事で、そのクローン七人の鍵侍としての性能がそれぞれ落ちてしまった 

 【理想】一角(鍵パワー10)~七角(鍵パワー10) 
  ↓ 
 【現実】一角(鍵パワー9)~七角(鍵パワー9) + 八角(一角達から奪った鍵パワー7) 

このままでは一角~七角の鍵パワーが足りずにマンダラ箱を開けられないから 
八角の持つ鍵パワー7を回収する必要がある 


「七人作る予定が、八人作って失敗した」なら、その七人も廃棄して 
また最初からというか改めてクローン七人作れば……博士居ないから③は無理かな


853: 2019/08/19(月) 12:20:08.58
確かアタさんは八丸をバラして持ち帰るつもりだったはず 
たぶん残骸でも鍵パワーは戻せるんじゃね


849: 2019/08/19(月) 12:09:07.81
さっぱりわからん 
お前らすげーな


873: 2019/08/19(月) 15:20:24.41
読解力が足りない読者のために例の「8つの魅力」を次号から毎回冒頭に差し込んであげろ


857: 2019/08/19(月) 12:23:13.32
あのーハンナさんって1話の色黒いおねーさんでいいんですかね? 
ポッと名前出す癖やめて
ハンナ
出典:サムライ8 八丸伝14話 岸本斉史・大久保彰 集英社


860: 2019/08/19(月) 12:32:00.73
>>857 
呼び捨てだから違うんじゃね 
あれダルマの師匠だし


862: 2019/08/19(月) 12:34:17.02
じゃあ誰なんだ‥


865: 2019/08/19(月) 13:06:44.64
ハンナって誰やねん 
阪奈道路かオラァ


893: 2019/08/19(月) 17:19:58.09
既に死んでそうな謎の女性(?)ハンナといい 
世界が間違っているからあるべき姿に戻そうとする思想といい 
アタはオビトを連想させるな


822: 2019/08/19(月) 09:12:12.01
アタさんに悲しい過去フラグがたったな


895: 2019/08/19(月) 17:27:11.31
アタだって危ない橋を渡りながら銀河を救うために動いてるのに、それを「勇がない」ってどの口が言ってんだと


899: 2019/08/19(月) 18:21:19.89
>>895 
それね 
一方的にアタは悪者でダルマが正義とする理由がよく分からない


905: 2019/08/19(月) 18:48:09.11
>>899 
アタさんの目的が他の流派の宇宙を全部消滅だから 
まぁ正義とはいえんでしょ


897: 2019/08/19(月) 17:46:51.05
どうみても滅ぼそうとしてる件


844: 2019/08/19(月) 11:31:24.30
来週置き土産が衛星の破片として師匠あんなんでどうするのか 
旅立ち慌ただしくなりそう 
アン姫は一緒に行くの?姫養成学校通ってるんでしょ?
アタ2
出典:サムライ8 八丸伝14話 岸本斉史・大久保彰 集英社


890: 2019/08/19(月) 17:13:34.27
八丸保護or処分して各流派の実力者集めてアタ勢力捜索・討伐と曼陀羅の箱奪取が最適解なので 
現状奪われたら終わりの八丸をわざわざ旅に出して遊ばせる意味がないんだよな 

そこらへんはもうちょいSWとか他のSF参考にすべきだった 
アタ勢力が幅利かせまくってるなら、八丸陣営がレジスタンスとして仲間を集める旅に出るのはわかる 

もしかしたらそこらへん上手くやってくれのるかもしれんけど


911: 2019/08/19(月) 19:31:00.36
今更ながら1話を見るとダルマが師匠と話してる場面に浮かんでいるのはテトラ型(4枚の合同な正三角形を面とする正四面体)の物体なんだよな 
てことはあそこはボール宇宙域ともキューブ宇宙域とも違うテトラ宇宙域ってところか 

クローンたちは合鍵だから元になったオリジナルの鍵が存在していたはずだが 
それが八丸じゃないなら八丸の本当の親にあたる人物なのかもしれない 
元ネタの里見八犬伝では犬士たちはお互いに引き寄せ合うようにして犬士の力に目覚めていくから 
最初の一つ目が覚醒したらその周りにわらわらと同じ能力者が集まっていくシステム


913: 2019/08/19(月) 20:03:31.92
ちょっと気になったのはアタが不動明王を 
「前任者」って呼んでた事だな 
恐らく今の宇宙を作ったのが前の不動明王で 
アタは新たな不動明王になって宇宙を滅し作り直そうとしてる 
多分鍵の箱を両方手に入れ解放すると 
今の宇宙の管理システムにアクセスできて 
データとかパラメーターとか好きに弄れる感じなのかな 
宇宙を救うも滅すも自由自在にできるとか 
ゲームっぽい世界観だしメタなオチになるかもしれん


917: 2019/08/19(月) 20:40:47.25
>>913 
そこは自分も気になった 
NARUTOでも前任者ってワードは出てきていたが今回の方が岸本の好きな映画マトリックス臭を感じる
マトリックスでは機械文明システムがわざとプログラムのバグを異端者=救世主として排出して 
定期的に革命と殲滅を繰り返すプログラムを意図的に作っていたがさて


924: 2019/08/19(月) 21:07:18.95
>>913 
スターオーシャン3みたいな展開になったら俺得


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1564999335/