新連載

1: 2019/08/20(火) 13:45:13.07
「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」

97年の会議。当時編集長だった鳥嶋和彦(66)がワンピースの連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。

「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」

会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。

会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。

ワンピースの作者、尾田栄一郎も当時はあまたいる新人作家の一人にすぎない。担当編集者も同年代の若手で、ワンピースはすでに3回、連載会議で落とされていた。練り直した企画を背水の構えで提案したのが、この日の会議だった。


(続きはソースをご覧下さい)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40658940Q9A130C1CR8000/


31: 2019/08/20(火) 13:51:36.60
金のなる木を伐採するところやった


6: 2019/08/20(火) 13:47:18.89
ワンピースを3回ボツにして4回目の猛反対はさすがに草
もうちょっとで進撃の巨人状態になるとこだった


9: 2019/08/20(火) 13:48:08.19
上司に3時間反論してワンピを通した副編集長やデスクはすごいね

 

3: 2019/08/20(火) 13:45:56.22
>「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」 

けっこう短所を的確についてくるな


72: 2019/08/20(火) 13:56:39.32
>>3 
主人公の能力が風とか雷とか炎とか 
そういうオーソドックスなかっこいい能力ならここまでの名作になってない気がするけどな


24: 2019/08/20(火) 13:50:46.47
正直ルフィの腕が伸びるという特徴は 
未だにかっこよさに反映されてないと思う


37: 2019/08/20(火) 13:52:27.11
>>24 
たしかに 
当時は北斗やDBみたいに気功波をバンバンうつ系がはやってたからな 
エネルみたいなロギア系の能力者が主人公じゃないとかっこよくないとマシリトは思ったのかも


152: 2019/08/20(火) 14:02:58.35
21才で腕が伸びるだけの男をここまでカッコよく描けたらそら売れるわ 
no title
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


182: 2019/08/20(火) 14:04:57.57
>>152 
見易い


192: 2019/08/20(火) 14:05:31.45
>>152 
ワンピって尾田の発想力ありきだよな 
ゴム人間とかいう設定だけ見たらワイでもつまんねーって思うもん


7: 2019/08/20(火) 13:47:28.62
だから海賊王とグランドラインとシャンクスとワンピースっていう明確な目標を作ったんかな


290: 2019/08/20(火) 14:11:32.06
>>7 
他誌でのワンピースも見てみたかったな 
割と名作になってたと思う


18: 2019/08/20(火) 13:49:47.85
>デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴え 

ワンピの1話で始まる前につぶされたら、そりゃ腐るよねw


13: 2019/08/20(火) 13:48:50.99
なお現在4億部こえてるもよう 
ナルトが2億部やから満塁ホームラン2発分や


21: 2019/08/20(火) 13:50:14.92
1話から面白かった


298: 2019/08/20(火) 14:11:49.79
>>21 
他のジャンプ漫画家がなんかで言ってたけどワンピースが載る前の週に担当編集が「来週本当に凄い作品が載る」ってことで集英社内がてんやわんやしてると言われたって語っとった気がする


16: 2019/08/20(火) 13:49:17.42
これでボツになったワンピース並の作品があるのかもしれない


217: 2019/08/20(火) 14:07:06.18
>>16 
進撃の巨人やな


22: 2019/08/20(火) 13:50:29.51
進撃を落とした無能
9784063842760_w


158: 2019/08/20(火) 14:03:22.52
>>22 
むしろ有能やろ 
ジャンプじゃ作者のやりたい展開が出来てたかどうか


174: 2019/08/20(火) 14:04:28.73
>>158 
ジャンプで連載取ってたら早い段階で 
天下一巨人武道会展開だったろうしな


33: 2019/08/20(火) 13:51:51.91
落とされた新人漫画家のなかにも、連載されてたら看板になれるような逸材がいたかもしれないと思うとやっぱ運ゲーやな 
進撃なんかは落とされて良かったけど


36: 2019/08/20(火) 13:52:22.15
編集部「うむ、池沢で行こう!」


44: 2019/08/20(火) 13:53:26.68
>>36 
魔城ガッデムとか見せられたらそら連載させたくなるわ


38: 2019/08/20(火) 13:52:29.21
ワンピース初代担当編集 浅田のラジオでの発言 

ワンピースは連載会議で3回落ちた 
鳥嶋編集長はワンピースの連載に懐疑的だった 
茨木と佐々木が強く推してくれて通った 
連載開始の挨拶に行ったときに尾田が鳥嶋に「もしこれが売れたらギャフンと言ってください」と言った 
ガッツリ売れて次の新年会で尾田が「約束したからギャフンと言ってください」と言ったら鳥嶋が「おーわかったよ。ギャフン」


526: 2019/08/20(火) 14:25:34.73
>>38 
ギャフンの話は尾田も何かで言っとったな 
WANTEDやろか


43: 2019/08/20(火) 13:53:19.15
第1話  巻頭カラー 
第2話  4番目 
第3話  5番目 
第4話  5番目 
第5話  9番目 
第6話  3番目 
第7話  5番目 
第8話  5番目 
第9話  3番目 
第10話 1番目 
第11話 3番目     
第12話 巻頭カラー   
第13話 1番目 
第14話 2番目 
第15話 2番目  
第16話 巻頭カラー  
第17話 巻頭カラー   
第18話 1番目  
第19話 1番目     
第20話 2番目     
第21話 1番目 
第22話 巻頭カラー     
第23話 1番目      
第24話 2番目 
第25話 2番目 
第26話 2番目 
第27話 2番目 
第28話 2番目 
第29話 1番目 
第30話 1番目 
第31話 2番目 
第32話 センターカラー


52: 2019/08/20(火) 13:54:31.02
>>43 
ここからもう他に上位譲ったことほとんどねぇだろ 
ほんと頭おかしい


96: 2019/08/20(火) 13:58:55.36
>>43 
まさにレジェンド 
ワイはONE PIECEは面白いって知ってる状態で読んで面白かったが1から読み始めた人も面白く感じたってことか


63: 2019/08/20(火) 13:55:44.06
>>43 
ワンピのCカラーとか見たことないわ 
32話が最初で最後か?


311: 2019/08/20(火) 14:13:01.14
>>63 
確かに 
巻頭ばっかやな


113: 2019/08/20(火) 14:00:29.98
井上雄彦 

尾田さんの「ワンピース」の、何がすごいってね。ルフィの目が、点なところ。 
これはね、大変なことなんですよ。 
"面白いものは顔にあれこれ足さなくても面白いのだ!”という尾田さんの、意思表示の象徴だと思う。 
作品を信じているブレのなさが、あの黒目の描き方に集約されてますね。 
そこでブレずに、点のまま押し切って、見事に結果を出した。それがまぶしいよね。  
海賊マンガでワクワクしたいという尾田さんの原点の思いが、ルフィの目に命を与えたんだと思う。  
それで1話を見たときに、ああこの作家は間違いないな……と思いました。 


144: 2019/08/20(火) 14:02:30.45
>>113 
男キャラがほとんど黒目なのはすごい 
女キャラは最近は少女漫画みたいな目だけど


164: 2019/08/20(火) 14:03:36.76
>>113 
ルフィとかナルトって目がシンプルなのにすごい明るく見えるんだよな 
サンデーの漫画によくある光ってる目とはまた違った明るさがある


118: 2019/08/20(火) 14:00:44.41
かっこいいやん 
dEMuB2R
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


126: 2019/08/20(火) 14:01:44.88
>>118 
やっぱクロコダイルってかっこええわ


153: 2019/08/20(火) 14:03:00.60
>>118 
なんだかんだ監獄編すこ


361: 2019/08/20(火) 14:16:07.12
>>118 
尾田の彩色センスはずば抜けてるわ


28: 2019/08/20(火) 13:51:14.59
でも何回もワンピース読み切りは載せてやってんだよな
編集の期待は高かったんだろ


65: 2019/08/20(火) 13:55:57.19
ワンピースのおしゃれさはすごかったよ今は時代が追いついてきたけど
新しい漫画時代の幕開けに当時はガキワイも衝撃を受けたよ


228: 2019/08/20(火) 14:07:48.15
ワンピースの1話目のクオリティーはヤバイやろ
冒険始まる感って大事やな
結局ジャンプの漫画に求めるのはこの冒険感なんやなって


133: 2019/08/20(火) 14:02:11.54
ナルトブリーチは全会一致だったらしいな
でも賛成か反対か半々でやってみたらバカ売れって珍しくないらしい


134: 2019/08/20(火) 14:02:17.30
3回落とされたから今のワンピースがあるとも言える


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566276313/