割と戦犯やろ
ヘタクソでも連載するようになった
もちろん進撃レベルで面白いなら歓迎だが
ヘタクソでも連載するようになった
もちろん進撃レベルで面白いなら歓迎だが
2: 2019/08/20(火) 11:50:58.47
福本伸行定期
763: 2019/08/20(火) 12:34:08.58
>>2で出てた
4: 2019/08/20(火) 11:51:10.05
ギャグマンガ日和やぞ
3: 2019/08/20(火) 11:51:08.45
手塚治虫定期
7: 2019/08/20(火) 11:51:29.78
>>3
手塚はうまいやろ
手塚はうまいやろ
73: 2019/08/20(火) 11:55:57.79
>>7
上手いというか創始者的でありながら晩年まで残金なコマ割やストーリーを実験しつづけた点はすごい
上手いというか創始者的でありながら晩年まで残金なコマ割やストーリーを実験しつづけた点はすごい
5: 2019/08/20(火) 11:51:19.07
戦闘シーンは迫力あるし漫画としてはうまいんちゃうの?
そこが見せ場の漫画でもあるし
そこが見せ場の漫画でもあるし
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社
36: 2019/08/20(火) 11:53:43.12
でも最近の作画くっそ上手いやん
だいぶ前だけどリヴァイ対獣の回は全部諌山が描いたんやろ?
十分過ぎるやろ
だいぶ前だけどリヴァイ対獣の回は全部諌山が描いたんやろ?
十分過ぎるやろ
11: 2019/08/20(火) 11:51:58.13
むしろもっと画力さえあればという漫画やろ
迫力あるシーンが描けるから画力もあるんやろけど
迫力あるシーンが描けるから画力もあるんやろけど
13: 2019/08/20(火) 11:52:10.45
実際絵が下手でもある程度面白い漫画より
絵がチビるほど上手くて話がウンコな漫画やったら後者のが読んでて辛いし嫌い
絵がチビるほど上手くて話がウンコな漫画やったら後者のが読んでて辛いし嫌い
35: 2019/08/20(火) 11:53:39.93
>>13
それな
話が面白いかどうかなんだよ結局は
それな
話が面白いかどうかなんだよ結局は
140: 2019/08/20(火) 12:00:01.56
>>13
前者は鬼滅の刃みたいにアニメ化で化ける可能性あるからな
後者はもう救いようがない
前者は鬼滅の刃みたいにアニメ化で化ける可能性あるからな
後者はもう救いようがない
447: 2019/08/20(火) 12:15:49.06
>>13
モブサイコとか前者やろ
モブサイコとか前者やろ
14: 2019/08/20(火) 11:52:15.21
いやそれはワンパンマンとかモブサイコじゃね?
話が面白ければウェブに投稿するだけで上手い奴が書き直して連載してくれる
話が面白ければウェブに投稿するだけで上手い奴が書き直して連載してくれる
19: 2019/08/20(火) 11:52:21.65
大事なのはストーリーとキャラやから
27: 2019/08/20(火) 11:53:10.24
村田や小畑が自分でヒットかけない時点で分かること
34: 2019/08/20(火) 11:53:31.42
演出も含めて画力なのでは?
51: 2019/08/20(火) 11:54:48.49
細密な絵が描ける事と漫画が上手いはイコールじゃないから
61: 2019/08/20(火) 11:55:27.79
✕画力は必要ない
○画力はあとからついてくる
○画力はあとからついてくる
62: 2019/08/20(火) 11:55:29.85
71: 2019/08/20(火) 11:55:55.17
>>62
ボーボボはこれむしろうまくならないほうが良かったな
ボーボボはこれむしろうまくならないほうが良かったな
761: 2019/08/20(火) 12:33:59.83
>>71
沢井は下手クソに書いてただけで
元々画力自体はくっそ高いタイプやろ
その例ならどちらかというと松井ちゃうか
表現力は凄いと思うけどネウロの頃の絵とか正直あんまりやと思うよ
沢井は下手クソに書いてただけで
元々画力自体はくっそ高いタイプやろ
その例ならどちらかというと松井ちゃうか
表現力は凄いと思うけどネウロの頃の絵とか正直あんまりやと思うよ
64: 2019/08/20(火) 11:55:34.13
画力より漫画力の柴田ヨクサル
111: 2019/08/20(火) 11:58:21.13
はいナニワ金融道
追い討ちで漫画力すらない西原理恵子
追い討ちで漫画力すらない西原理恵子
87: 2019/08/20(火) 11:56:47.72
カイジ 原作 福本伸行 作画 小畑健
言うほど読みたいか?
言うほど読みたいか?
719: 2019/08/20(火) 12:31:18.76
>>87
10年前なら普通に読みたいぞ
10年前なら普通に読みたいぞ
77: 2019/08/20(火) 11:56:11.53
作風と絵柄がマッチしてるからセーフ
92: 2019/08/20(火) 11:57:06.65
上でも誰か言っとるけど、絵下手でもそれが作風とマッチしてたら読み進めてるうちにそんな気にならんくなってくるんよな
109: 2019/08/20(火) 11:58:17.58
それこそ進撃に絵のうまさがついてきたら誰もかなわなくなりそう
構図とか演出のセンスほんまにずば抜けてるし
構図とか演出のセンスほんまにずば抜けてるし
127: 2019/08/20(火) 11:59:21.37
そら絵が上手いほうが手に取られやすいしな
話がめちゃくちゃ面白くても絵が壊滅的なら人に勧められたり話題になってなきゃ読まんわ
話がめちゃくちゃ面白くても絵が壊滅的なら人に勧められたり話題になってなきゃ読まんわ
131: 2019/08/20(火) 11:59:36.64
進撃は絵よりもシリアスシーンのはずなのに
唐突にギャグに入る構成とか
あの作者独特のセンスが他じゃ真似できん要素だしな
唐突にギャグに入る構成とか
あの作者独特のセンスが他じゃ真似できん要素だしな
146: 2019/08/20(火) 12:00:28.17
>>131
ライナー「俺が鎧の巨人で~」
ここ何度も語られてるけどホンマに天才だと思う
くっそ重要なところをあそこでポロンと出してしまうセンスよ
ライナー「俺が鎧の巨人で~」
ここ何度も語られてるけどホンマに天才だと思う
くっそ重要なところをあそこでポロンと出してしまうセンスよ
323: 2019/08/20(火) 12:10:04.62
>>146
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社
355: 2019/08/20(火) 12:11:25.47
>>323
冗談抜きに10回くらい見返したシーン
冗談抜きに10回くらい見返したシーン
463: 2019/08/20(火) 12:16:34.35
>>323
ほんまビックリしたわ
ほんまビックリしたわ
154: 2019/08/20(火) 12:00:59.68
進撃もそうだけど冨樫も一役買っとる
169: 2019/08/20(火) 12:02:04.11
>>154
ネームで掲載されてもそれなりに読めて面白い唯一の漫画家やからな
ネームで掲載されてもそれなりに読めて面白い唯一の漫画家やからな
287: 2019/08/20(火) 12:08:26.66
>>154
冨樫は画力高いやろ、手抜きしてるだけや
冨樫は画力高いやろ、手抜きしてるだけや
106: 2019/08/20(火) 11:57:56.05
寄生獣もひどかった
118: 2019/08/20(火) 11:58:50.14
>>106
寄生獣は下手ってほどでもないんだけど
まあうまくもないって感じだなあ
石投げるシーンの建物はひどかったw
寄生獣は下手ってほどでもないんだけど
まあうまくもないって感じだなあ
石投げるシーンの建物はひどかったw
152: 2019/08/20(火) 12:00:45.19
>>118
石投げるシーンはあれでいいんやで
漫画技法的にあれが正解ってマンガ夜話でも褒められてたろ
石投げるシーンはあれでいいんやで
漫画技法的にあれが正解ってマンガ夜話でも褒められてたろ
137: 2019/08/20(火) 11:59:55.07
>>106
寄生獣の作者の絵はここぞというシーンで本気出してくるから好き
寄生獣の作者の絵はここぞというシーンで本気出してくるから好き
97: 2019/08/20(火) 11:57:20.36
若い頃の陽一だったりしまぶーだったり下手でも漫画力のある奴はたまに出てくる
諌山ももちろんその一人や
ただ小綺麗な1枚絵が描けるよりよっぽど稀有な才能
諌山ももちろんその一人や
ただ小綺麗な1枚絵が描けるよりよっぽど稀有な才能
213: 2019/08/20(火) 12:04:46.28
全体のバランスなんだね
技術的に上手くてもカロリーの高い記号性の強い絵が描けないと
ストーリーを構築できない
絵によって引っ張られ、話によって引っ張られる
漫画描くのは難しいよ
技術的に上手くてもカロリーの高い記号性の強い絵が描けないと
ストーリーを構築できない
絵によって引っ張られ、話によって引っ張られる
漫画描くのは難しいよ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566269437/
コメント
コメント一覧 (77)
表情とかめちゃくちゃうまいと思う 何度つられ泣きしたか
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なお、その後の画力インフレにメインヒロイン達が追い付けなかった模様
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リヴァイ対猿はヤバかったわ。
あと初期でも超大型巨人が出てきたところは存在感あった
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漫画家ってのはバケモンやで
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なろうのコミカライズだと絵は小ぎれいだけど戦闘シーンが止まってるように見えるのなんてザラだしな
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画力とシナリオで2分化されてるけど、迫力あれば絵柄のクセなんて味になるし
迫力なくても絵に説得力あれば成り立つし
素直にほめればいいのに難しいな
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でもグロは上手かった
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進撃の主人公って誰だっけ?
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画力はドンドン上がっていったのに話を蔑ろにしたから打ち切られた
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戦闘描写とか何やってるか分からん時あったし。
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あ、画力関係ねえっと思った
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リヴァイの戦闘シーンはずっとカッコいいし
ジャンが調査兵団志望を決めた時は熱くなったし
ミカサもクリスタも変な感じの時はあるけどちゃんと可愛いと思える
十二分よ
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もの凄い上手だけど、つまらん漫画描くやつ誰かいなかったっけ
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まぁアクション描くのはめちゃくちゃ上手いんだが
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今はむしろ上手い部類だろ。キャラの顔の書き分けもできてるし
(世の中には何十年も漫画家やってるのに、いまだにキャラの大半が同じ顔のサッカー漫画しか描けないやつだっているんだぞ)
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エレン巨人の鉄槌を避ける女型の見開きとか迫力満点で今でも記憶に新しい
レベリオ襲撃の戦闘作画も作者曰く筆が乗ってたらしいし迫力満点だった
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進撃って最初から漫画がうまくて絵が下手の典型なのに1みたいなアホのせいで絵が上手いだけの漫画家が過大評価されてる
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絵は説得力があれば十分
イラストレーター出身の漫画で絵が綺麗でも読みにくかったり引き込まれなかったりするし
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どんだけ綺麗に描かれていても目を引かないなら画力が足りないんだと思うよ。
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どんなに画力があっても話が酷けりゃ売れない 原哲夫も小畑健も原作と組んでモンスターに化けたし
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