9784063842760_w

1: 2019/08/20(火) 11:50:37.09
割と戦犯やろ
ヘタクソでも連載するようになった
もちろん進撃レベルで面白いなら歓迎だが


2: 2019/08/20(火) 11:50:58.47
福本伸行定期


763: 2019/08/20(火) 12:34:08.58
>>2で出てた


4: 2019/08/20(火) 11:51:10.05
ギャグマンガ日和やぞ

 

3: 2019/08/20(火) 11:51:08.45
手塚治虫定期


7: 2019/08/20(火) 11:51:29.78
>>3 
手塚はうまいやろ


73: 2019/08/20(火) 11:55:57.79
>>7 
上手いというか創始者的でありながら晩年まで残金なコマ割やストーリーを実験しつづけた点はすごい


5: 2019/08/20(火) 11:51:19.07
戦闘シーンは迫力あるし漫画としてはうまいんちゃうの? 
そこが見せ場の漫画でもあるし
リヴァイ (3)
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


36: 2019/08/20(火) 11:53:43.12
でも最近の作画くっそ上手いやん 
だいぶ前だけどリヴァイ対獣の回は全部諌山が描いたんやろ? 
十分過ぎるやろ


11: 2019/08/20(火) 11:51:58.13
むしろもっと画力さえあればという漫画やろ 
迫力あるシーンが描けるから画力もあるんやろけど


13: 2019/08/20(火) 11:52:10.45
実際絵が下手でもある程度面白い漫画より 
絵がチビるほど上手くて話がウンコな漫画やったら後者のが読んでて辛いし嫌い


35: 2019/08/20(火) 11:53:39.93
>>13 
それな 
話が面白いかどうかなんだよ結局は


140: 2019/08/20(火) 12:00:01.56
>>13 
前者は鬼滅の刃みたいにアニメ化で化ける可能性あるからな 
後者はもう救いようがない
D5uvmnaUcAAcBgP


447: 2019/08/20(火) 12:15:49.06
>>13 
モブサイコとか前者やろ


14: 2019/08/20(火) 11:52:15.21
いやそれはワンパンマンとかモブサイコじゃね? 
話が面白ければウェブに投稿するだけで上手い奴が書き直して連載してくれる


19: 2019/08/20(火) 11:52:21.65
大事なのはストーリーとキャラやから


27: 2019/08/20(火) 11:53:10.24
村田や小畑が自分でヒットかけない時点で分かること


34: 2019/08/20(火) 11:53:31.42
演出も含めて画力なのでは?


51: 2019/08/20(火) 11:54:48.49
細密な絵が描ける事と漫画が上手いはイコールじゃないから


61: 2019/08/20(火) 11:55:27.79
✕画力は必要ない 
○画力はあとからついてくる


62: 2019/08/20(火) 11:55:29.85
ボーボボ 
no title

ふわりドンパッチ
出典:ふわり!どんぱっち 澤井啓夫 集英社


71: 2019/08/20(火) 11:55:55.17
>>62 
ボーボボはこれむしろうまくならないほうが良かったな


761: 2019/08/20(火) 12:33:59.83
>>71 
沢井は下手クソに書いてただけで 
元々画力自体はくっそ高いタイプやろ 

その例ならどちらかというと松井ちゃうか 
表現力は凄いと思うけどネウロの頃の絵とか正直あんまりやと思うよ


64: 2019/08/20(火) 11:55:34.13
画力より漫画力の柴田ヨクサル


111: 2019/08/20(火) 11:58:21.13
はいナニワ金融道 
追い討ちで漫画力すらない西原理恵子


87: 2019/08/20(火) 11:56:47.72
カイジ 原作 福本伸行 作画 小畑健 

言うほど読みたいか?


719: 2019/08/20(火) 12:31:18.76
>>87 
10年前なら普通に読みたいぞ


77: 2019/08/20(火) 11:56:11.53
作風と絵柄がマッチしてるからセーフ


92: 2019/08/20(火) 11:57:06.65
上でも誰か言っとるけど、絵下手でもそれが作風とマッチしてたら読み進めてるうちにそんな気にならんくなってくるんよな


109: 2019/08/20(火) 11:58:17.58
それこそ進撃に絵のうまさがついてきたら誰もかなわなくなりそう 
構図とか演出のセンスほんまにずば抜けてるし


127: 2019/08/20(火) 11:59:21.37
そら絵が上手いほうが手に取られやすいしな 
話がめちゃくちゃ面白くても絵が壊滅的なら人に勧められたり話題になってなきゃ読まんわ


131: 2019/08/20(火) 11:59:36.64
進撃は絵よりもシリアスシーンのはずなのに 
唐突にギャグに入る構成とか 
あの作者独特のセンスが他じゃ真似できん要素だしな


146: 2019/08/20(火) 12:00:28.17
>>131 
ライナー「俺が鎧の巨人で~」 


ここ何度も語られてるけどホンマに天才だと思う 
くっそ重要なところをあそこでポロンと出してしまうセンスよ


323: 2019/08/20(火) 12:10:04.62
>>146 
e9224e68
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


355: 2019/08/20(火) 12:11:25.47
>>323 
冗談抜きに10回くらい見返したシーン


463: 2019/08/20(火) 12:16:34.35
>>323 
ほんまビックリしたわ


154: 2019/08/20(火) 12:00:59.68
進撃もそうだけど冨樫も一役買っとる


169: 2019/08/20(火) 12:02:04.11
>>154 
ネームで掲載されてもそれなりに読めて面白い唯一の漫画家やからな


287: 2019/08/20(火) 12:08:26.66
>>154 
冨樫は画力高いやろ、手抜きしてるだけや


106: 2019/08/20(火) 11:57:56.05
寄生獣もひどかった


118: 2019/08/20(火) 11:58:50.14
>>106 
寄生獣は下手ってほどでもないんだけど 
まあうまくもないって感じだなあ 
石投げるシーンの建物はひどかったw


152: 2019/08/20(火) 12:00:45.19
>>118 
石投げるシーンはあれでいいんやで 
漫画技法的にあれが正解ってマンガ夜話でも褒められてたろ


137: 2019/08/20(火) 11:59:55.07
>>106 
寄生獣の作者の絵はここぞというシーンで本気出してくるから好き


97: 2019/08/20(火) 11:57:20.36
若い頃の陽一だったりしまぶーだったり下手でも漫画力のある奴はたまに出てくる 
諌山ももちろんその一人や 
ただ小綺麗な1枚絵が描けるよりよっぽど稀有な才能


213: 2019/08/20(火) 12:04:46.28
全体のバランスなんだね 
技術的に上手くてもカロリーの高い記号性の強い絵が描けないと 
ストーリーを構築できない 
絵によって引っ張られ、話によって引っ張られる 
漫画描くのは難しいよ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566269437/