4911d0cb

1: 2019/09/08(日) 11:47:57.36
 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」が本誌「ジャンプ」を超えんばかりの勢いだ。2019年3月連載開始の「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、たちまち閲覧数トップクラスに躍り出て、7月4日発売の単行本1巻の発行部数は30万部を突破し重版も実現した。2014年のアプリ配信から5年、「ジャンプを倒す」という広告を当時掲げたジャンプ+の何が実を結びつつあるかを取材した。

ジャンプ+では週刊の「ジャンプ」本誌と違い、連載中の作品は曜日ごとに更新されていくため、毎日何かしらの作品の最新作が配信されるのが特徴だ。中には「終末のハーレム」のようなヒット作も生まれ、またジャンプ本誌のスピンオフ作品(ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-)、や、集英社の他誌連載作品の続編(花のち晴れ~花男 Next Season~)など間口は広い。

(中略)

アプリリリース時、「少年ジャンプを超える」という野望を広告で掲げたジャンプ+。ズバリ、ジャンプ本誌を超越するという目標は達成できているのか。この質問に対しジャンプ+編集部は、

「まだ『ONE PIECE』級の作品を生み出せていないので、達成できていないと考えています。今後も、『ONE PIECE』を超える作品を作るために努力していきます」と答えている。

https://www.j-cast.com/2019/09/08366954.html 


13: 2019/09/08(日) 11:56:51.72
青のフラッグとサマータイムレンダだけど読んでる


38: 2019/09/08(日) 12:21:39.33
恋するワンピースはヤバイ
ワンピース越えてる


143: 2019/09/08(日) 19:52:21.80
>>38
本家より登場場面の多いイム様www

 

51: 2019/09/08(日) 12:52:51.82
ワンピース級というか銀魂ハイキュー暗殺教室レベルの作品も産み出せてないじゃん 
まるでそのラインはもう成したかのような勘違い


53: 2019/09/08(日) 12:56:47.18
ONE PIECE政権長すぎだろ 
何十年看板にしとんねん


4: 2019/09/08(日) 11:52:13.64
週刊も月刊も超えてしまった別冊マガジンのことか
61YDkYo4MjL


8: 2019/09/08(日) 11:54:13.91
進撃逃したのが痛かったな 
今、座標に到達して話もクライマックス


99: 2019/09/08(日) 14:25:04.31
>>8 
ジャンプで連載してたら編集がいらん口出しして魔法やらカメハメみたいな技やらだせと言われ能力バトルにさせられてただろうな 
で早々に打ちきりと 
ジャンプ漫画は担当編集のせいで人生狂わされた漫画家たくさんいそう


3: 2019/09/08(日) 11:51:56.00
ワンパンマンはとなりのヤンジャンだっけか


11: 2019/09/08(日) 11:55:58.55
別にここが安定して新人を輩出できてるならそれでよくないか 
ジャンプ本誌なんてそこそこ面白くても頭一つ抜けてないと 
5年以内に絶対打ち切られるだろ


19: 2019/09/08(日) 12:01:45.29
本誌越えるのは無理 
ジャンプ+のが面白い作品あるけどユーザー層的に金出さない


20: 2019/09/08(日) 12:03:51.89
収益が紙媒体より上がらないと編集がそうしないだろ。


22: 2019/09/08(日) 12:04:56.01
>毎日更新 

そのうち朝昼晩更新とかなりそうだなw 作家しんじゃう


36: 2019/09/08(日) 12:20:23.43
>>22 
というか作者が増えたら自然にそうなる 
紙媒体と違ってキャパに限度がないもん


16: 2019/09/08(日) 11:59:08.36
ぶっちゃけ、ネット系オリジナル漫画なら、小学館系統が上だと思う。 
裏サンデーあたりに面白いの多い。 
ジャンプ+は3~4番手かな。


56: 2019/09/08(日) 13:04:34.55
>>16 
マンガワンはケンガン以外にもじっくり読みたくなるストーリー物沢山あるよね 
手っ取り早く楽しめるほのぼのギャグやエロコメはジャンプラが厚い感じ 


6: 2019/09/08(日) 11:53:40.36
トマトイプーのリコピンの 
「まんが編集部」に取材に行く話面白かった。
15041f6e
出典:トマトイプーのリコピン 大石浩二 集英社


70: 2019/09/08(日) 13:18:05.39
>>6 
あれはなかなか衝撃的だったな


107: 2019/09/08(日) 14:39:57.93
>>6 
リコピンは何と言っても+2話だな。 
キュートピアの立花孝志だ。


109: 2019/09/08(日) 14:56:38.48
>>107 
リコピンは本紙連載のままだったらここまで化けなかったろうな。 
いや、売上的に化けてるのかは知らんけど…


50: 2019/09/08(日) 12:50:44.68
>>1 
純情戦隊ヴァージニアスはもっと評価されていい 
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156652687570


80: 2019/09/08(日) 13:37:42.51
>>50 
結婚しろバスキューン


25: 2019/09/08(日) 12:10:13.16
だって現役連載漫画より同時掲載の過去の復刻のほうが面白いんだもん


72: 2019/09/08(日) 13:25:52.84
ジョジョ楽しく読んでるよ


43: 2019/09/08(日) 12:28:16.01
NARUTOの第一話を久しぶりに読んだらあまりの出来っぷりに、メガヒット漫画の凄さがわかったわ。


82: 2019/09/08(日) 13:47:32.54
>>43 
わかる 
最近全部読み直ししたくて 
中古だけど全巻セット買ったよ


140: 2019/09/08(日) 19:47:51.21
星の王子さまがおもしろい。 
漫☆画太郎史上で最長連載して欲しい。


146: 2019/09/08(日) 20:00:16.78
>>140 
あれ、あれで終わったんじゃねーの? 

おっさんの自分に?ドラゴンボールとか、ろくでなしとか 
昔読んだ漫画を週一て゛届けてくれるのはありがたい


30: 2019/09/08(日) 12:15:33.95
今は 鬼滅の刃の方がおもろい


24: 2019/09/08(日) 12:09:55.97
鬼滅の刃のアニメ面白いよな 何十年も、アニメとか全然見ないのに見てしまう


135: 2019/09/08(日) 16:49:46.35
本誌はアクタージュが面白いな 
あれは掘り出し物だ 

プラスは矢吹神がいればそれで


48: 2019/09/08(日) 12:47:21.14
青のフラッグ、地獄楽、スパイファミリー、忘却バッテリーは本誌作品よりレベル高い
jigokuraku001


141: 2019/09/08(日) 19:49:06.12
>>48 
ほんとそれ。地獄楽、スパイファミリー、忘却バッテリーは本誌でも上位に来るレベル。阿波連さんははかれないも面白い


33: 2019/09/08(日) 12:18:45.57
地獄楽面白い 
30年ぶりに漫画の単行本を(勿論ネットで本のダウンロードっていうのは初めて)買った。 
絵も上手いし、伏線を回収するし、少年漫画の王道のストーリー展開も良い。 
いずれ映画化されるんだろうな。


60: 2019/09/08(日) 13:06:28.70
>>33 
主演は山崎賢人かな


49: 2019/09/08(日) 12:49:58.02
漫画アプリなんか入れなきゃいけないのか 
めんどくせえなあ


75: 2019/09/08(日) 13:28:46.88
>>49 
逆に買いに行くのも立ち読みに行くのもめんどくさいって言われるようになるのかもな


77: 2019/09/08(日) 13:29:29.57
漫画雑誌が高すぎ 
アプリで読んだ方が安いだろ


54: 2019/09/08(日) 13:00:59.58
多分だけど+から本誌に移すとクソつまらん漫画になるんだろうな 
編集もそれがわかってきたみたいで最近はやらなくなってきてるな


59: 2019/09/08(日) 13:06:06.30
>>54 
剥き出しの白鳥の担当がジャンプラは担当が面白いと思った作品は載せてOKだから冒険出来るってのは言ってたな


69: 2019/09/08(日) 13:15:18.51
>>54 
チェンソーマンはファイアパンチより数段取っつきやすくなったから良くも悪くも万人向けになるなと思う 
chainsaw003


34: 2019/09/08(日) 12:19:20.30
1.5軍みたいな位置付け 
この1.5軍でも100万部越えてくるのが複数居るのがジャンプの強さ 
他所なら本誌連載で1軍の扱いw


84: 2019/09/08(日) 13:48:20.48
本誌じゃ無理だろ 
本誌じゃ潰される 
って作品は多い


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1567910877/