EFcN7KUU0AIHDWD

316: 2019/10/12(土) 00:03:09.48
しかし凄いな
家捨てて妻子捨てて仲間裏切って人間である事も捨てて僅かに残った剣士としてのプライドも捨てたのに無様に負けて何も残せず終わるのか
赤犬でもドン引きしそうなくらいの敗北者
黒死牟
出典:鬼滅の刃178話 吾峠呼世晴 集英社


367: 2019/10/12(土) 00:50:01.38
縁壱の懐から笛がまろび出るところと
崩れていく黒死牟の着物の間から斬られた笛が覗いてる所でちょっと涙腺が緩んだ
鬼に堕ちたことを憐れんでも、縁壱は「自分を気にかけてくれた兄」のことは大好きで
黒死牟は「忘れたい」と思ってたくせに、わだかまりのない兄弟だった時のよすがを大事にしてたんだなと


371: 2019/10/12(土) 01:01:55.47
笛の描写は結構ベタだけど、台詞や兄弟の感情でだいぶ心抉られた
先週の「どれだけ離れていても挫けず、日々精進致します」という台詞の重みよ
人間と鬼とで道が分かたれた後も、兄との思い出の笛を大事にして、老いて力尽きる最期の瞬間まで剣の道を歩んだ縁壱


379: 2019/10/12(土) 01:15:35.47
果てしないほどの自分勝手だが本当に何も無い虚しい鬼だったな
あと無惨の1番部下に相応しいともいえる過去だった
猗窩座殿は3番手だからこそあの過去がいいんだと思うし
上弦の壱として器や格が低いって言う人もいるだろうけど

 

380: 2019/10/12(土) 01:16:45.72
せっかく縁壱が継国家を去っていったのに、再会したからって家捨ててまで追いかけてしまうおじさんよ…


381: 2019/10/12(土) 01:18:17.13
しょうがないよ、お前なんか生まれてこなけりゃ良かったんだとか言いながら 
いざ本当に目の前から消えてしまったら毎日が味気なくなっちゃうくらい弟のこと気にしてたんだから


320: 2019/10/12(土) 00:10:44.42
家族の顔も仲間の顔も思い出せていないのに 
縁壱の顔だけは鮮やかに記憶に残ってるとかね 
黒死牟はホントに縁壱のことしか見てなかったんだな
縁壱
出典:鬼滅の刃178話 吾峠呼世晴 集英社


382: 2019/10/12(土) 01:23:36.02
おじさん、ストーカーもびっくりなレベルの執着度合いだな 
裏切られても笛持ってた弟も相当だけど


393: 2019/10/12(土) 01:53:07.54
おじさんメンタル病んでたんだなって 
双子の弟と比べ過ぎて人生ノイローゼ状態だったんだろうか


383: 2019/10/12(土) 01:25:18.45
兄弟どちらとも、生きてきて何も出来なかった、と思ってるのか 
縁壱は竈門家に繋ぐことが出来たけど、おじさんに救いはあるのだろうか


386: 2019/10/12(土) 01:32:06.21
>>383 
幼少縁壱を構ってあげて笛をあげた事で 
この神がかりな才能に生きる意志を持たせて侍の道に進ませたようなモンなので 
もはや落としどころはそこしかない気もするが 
巌勝さんて自分がした事を優しさと認識してないバグ搭載してるのが難関なんだよな


327: 2019/10/12(土) 00:12:17.40
全員不幸になって終わりというね もうなんで戦ってんのか分からなくなってきた


358: 2019/10/12(土) 00:39:42.18
鬼側としては無一郎や玄弥ころして他柱重傷という功績を残せたんじゃないかな


321: 2019/10/12(土) 00:10:57.32
笛と共に受け取った厳勝の優しさも縁壱の人格の礎として残って 
それが呼吸の伝承につながったんだと信じたいな…… 
本人が望んだことではないだろうけど……


354: 2019/10/12(土) 00:33:39.78
月の呼吸は日の呼吸を教わって自分で編み出してるよねこれ


356: 2019/10/12(土) 00:36:30.32
なんでコンプ丸出しの自虐ネーミングにしたのか・・・ 
星の呼吸とか避けようあっただろうに


370: 2019/10/12(土) 00:58:34.07
縁壱と同じ世界を見ることができなかったって言ってるけど 
じゃあ時透くんや悲鳴嶼さんを透視してたのは何だったんだ? 
あれは、鬼は見ただけで人間の遺伝情報まで分かりますってやつだったってこと? 
教えて巌勝さん


372: 2019/10/12(土) 01:05:21.83
>>370 
同じような物の見方考え方ができなかったってことじゃね。もしくは完全な透き通る世界には至れてなかったとか


374: 2019/10/12(土) 01:05:46.85
>>370 
スケスケだぜ!は透明な世界の一歩手前の、別の感覚だろうと誰かが考察してた 
縁壱はスケスケを7歳で既に当然のように会得してるし、その後に精進して透明な世界に至ったんだろう 

皆しぬほど頑張って痣出しても7歳縁壱とようやく同じ地点と考えると理不尽な話だ


514: 2019/10/12(土) 07:28:01.34
もし日の呼吸完全再現できたのなら寿命問題は無いんだろうか?それとも縁壱以外の体にはやっぱ無理があるのか


516: 2019/10/12(土) 07:30:13.86
>>514 
煉獄弟の手紙にそれ系の書いてあるかもね 
産まれた時に痣がないと無理ですとかなら炎柱が絶望したのも分かる


445: 2019/10/12(土) 03:46:30.96
弟は極楽に逝ってるだろうからあの世で再開しなくて済みそうだな


446: 2019/10/12(土) 03:48:48.04
>>445 
あの死に方で成仏できてるとは思えん…


450: 2019/10/12(土) 04:53:02.61
緑壱のことだしあの世で400年間兄上と再会できるの待ってそう 
黒死牟にとっては地獄に行ってまで本来の極楽行きすら断って緑壱に追われ構われ倒すのが色々な意味で一番の罰なきさえするわ


389: 2019/10/12(土) 01:41:41.17
童磨がなんだかんだと1番大物だったな


391: 2019/10/12(土) 01:50:59.04
童磨は大物ではなく最強のエンジョイ勢だと思う 
こいつだけ最後の最後で恋心手に入れて遅すぎる青春しだしたし


395: 2019/10/12(土) 01:55:07.77
童磨は他の鬼が人間の精神残していたのに対して一人だけ最初から精神構造が人間とは違う存在だからそもそも比較対象ですらないよ


402: 2019/10/12(土) 02:05:18.52
童磨のあの頭のおかしさは敵キャラとして割と好き


472: 2019/10/12(土) 06:10:18.21
やっぱり神楽の形にしてたのは日の呼吸と悟られないためだったんだな 
というかそれ以外にも日の呼吸を伝えてた方法はあったけどそっちはやっぱ無惨が直接潰してまわってて 
それでヒノカミ神楽を日の呼吸と見破った無惨が1話で襲来してきたってことか 

でもこれ親父が死んでたから良かったけど健在だったら返り討ちにあってたりしなかったんだろうか 
病弱とはいえ呼吸を使えば日の呼吸の動きができるし生まれつきの痣者だし
日の呼吸
出典:鬼滅の刃178話 吾峠呼世晴 集英社


477: 2019/10/12(土) 06:16:59.09
>>472 
無惨様が耳飾り付けた父親が生きてるときに襲うなんてそんなミスするわけないだろ 
ちゃんと死ぬまで待ってたに決まってる 


473: 2019/10/12(土) 06:13:05.45
炭十郎は日輪刀すら持ってないし鬼の存在把握してた気もしないし縁壱じゃないし 
負ける要素あるか?


483: 2019/10/12(土) 06:32:30.37
1話で炭治郎が家に帰ってたら耳飾り見られて竈門一族生き残らないようにトドメさされてたろうから、三郎おじさんファインプレーだな


324: 2019/10/12(土) 00:11:30.40
あえてわかりやすくしてるんだろうけど、煉獄家の先祖が煉獄さんすぎてフフッてなった 
あと槍みたいな武器持ってる人、数珠を首に掛けてるし武器が刀じゃないし 
体格は並っぽいけど岩の呼吸の使い手なんだろうか


331: 2019/10/12(土) 00:15:49.74
煉獄家って作中唯一、家業として鬼狩りしてんだよね 
その辺に普通に家あるし、よく鬼に襲われないもんだ


480: 2019/10/12(土) 06:20:27.35
シルエット越しでも分かる煉獄一族 
煉獄家は代々痣者は出なかったから今代まで鬼狩りの一族が続いていたのかもしれない


517: 2019/10/12(土) 07:30:25.66
まだ無惨様がイキり鬼太郎だった時代を見れて良かった
無惨
出典:鬼滅の刃178話 吾峠呼世晴 集英社


346: 2019/10/12(土) 00:25:57.85
ところで無惨様、巌勝とエンカウントした時は余裕ぶっかました態度なんだね 

髪型と衣装が2巻の回想シーンと大差ないから、巌勝鬼化→ブチ切れた縁壱に殺されかけるって 
時系列だろうと推測したんだけどどうだろう


406: 2019/10/12(土) 02:15:18.73
無惨様は基本頭無惨だけど 
劣等感を持った人間を勧誘する手際だけは完璧だな


407: 2019/10/12(土) 02:18:10.27
無惨は多分戦闘力でもおじさんより上だぞ 
今週でおじさんがあの方でも縁壱に傷一つつけられなかったって発言見るに 
縁壱が異次元すぎるだけで多分戦闘力は縁壱死んでるから最強のはず


434: 2019/10/12(土) 02:47:46.44
無惨なんだかんだで生き恥おじさんより強そうだな 

満身創痍の岩風と富岡さんとかまぼこ隊とカナエで相手か… 

風あたり瞬殺して強さの格を保つだろうか


442: 2019/10/12(土) 03:18:27.16
>>434 
風を殺すならおじさん戦が岩霞と比べてちょっと控えめだと思ったからもうちょい見せ場ほしいわ 
霞の覚醒は死に際だからこその輝きだったんだろうと思うし


436: 2019/10/12(土) 02:56:24.26
無惨様を日光浴以外で倒せないなら無限城から引きずり出す必要あるし 
無限城維持してる鳴女倒すことになるんだろうけど依然として恋蛇組は緊張感無さそう…


467: 2019/10/12(土) 05:45:41.53
イッチ戦がここまで地獄で後味が悪かったから、これから来るであろう鳴女vs蛇恋戦が霞んでしまうんじゃないか?と思ったけど、もしかしたら蛇の過去が凄まじくてイッチ以上のトンデモ展開になるんじゃないかと考えたら心がしんどいです


449: 2019/10/12(土) 04:42:50.82
無限城前は壱弐のがラスボスの風格あると思ってたが、今は無惨が一番ラスボスに相応しいと思えるからすごい


引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1570712043/