ジャンプ

1: 2019/12/28(土) 06:51:32.27 
2019年8月27日にDiscordで配信されたラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」では、ホスト役にTAITAI編集長と鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの先どうしていくべきか?」というテーマについて、大いに語り合ってもらった。


同じ漫画を10年も20年も連載して、それで完結しないお話って何なの!?

松山氏:
 ちょっと1つお伺いしたいですけど。『ベルセルク』、ついにキャスカが目覚めましたね。

鳥嶋氏:
 あんまり関心がない。

松山氏:
 ええッ!?  22年ぶりですよ、キャスカ。

鳥嶋氏:
 三浦さん本人にも言ったけど、「蝕」以降の『ベルセルク』って、話の展開があんまり好きじゃないんだ。
正直言って、読者として興味がないから、読んでない。ごめん(笑)。

松山氏:
 白泉社の方ですよね?

鳥嶋氏:
 オレはもう会長で、現場に直接の責任はないから(笑)。

 でもね……旬の時に描き切っていなくて、話の流れの中で今ここに来て描くというのは、ファンにとっては良いかもしれないけど、ほとんどの人にとっては「だから?」って感じがあると思う。
 身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?

(続きはソースをご覧下さい) 
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f


19: 2019/12/28(土) 06:58:51.52
>>1
ド正論


4: 2019/12/28(土) 06:54:01.64
こち亀?


10: 2019/12/28(土) 06:55:17.85
>>4
あれは一話完結で問題ない

 

6: 2019/12/28(土) 06:54:07.11
ナルトの担当編集は超有能だから説得力あるな


15: 2019/12/28(土) 06:57:14.25
マシリト有能だわ 
Dr.スランプの母


13: 2019/12/28(土) 06:56:56.48
ワンピ終わらせてから言えよ
eH3zzaz


31: 2019/12/28(土) 07:03:21.90
>>13 
ソースも読めないアスペ 

マシリトは集英社の子会社の白泉社会長 
ジャンプ編集部へ口出しできる立場ではない


121: 2019/12/28(土) 07:38:45.55
>あの時、僕が『Vジャンプ』にいて、鳥山君を助けてあげられなかったのは、今もって悔いている。 
 魔人ブウ編はやるべきじゃなかったよね。 

すげーな、ここまで言っちゃうんだ
ブウ編
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


30: 2019/12/28(土) 07:03:05.89
正しい 
ドラゴンボールの終わるべきタイミングはZになる直前かフリーザか魔人ブゥの3カ所 
セル編で終わったら半端になる


191: 2019/12/28(土) 08:03:26.10
>>30 
同意 
フリーザで終わってた方が良かった


36: 2019/12/28(土) 07:04:20.15
>>30 
鳥山明は悟空がピッコロ大魔王倒したところで止めたかったんだぞ


330: 2019/12/28(土) 08:58:05.86
>>36 
もうちょっとだけ続くんじゃ


87: 2019/12/28(土) 07:25:14.31
ドラゴンボールはvsフリーザ、北斗はvsラオウ、JOJOは承太郎vsDIOで切っておけばよかったのに


46: 2019/12/28(土) 07:08:37.37
ジョジョみたいにキッチリ区切るかドラゴンボール程度に分かれてればいいんだけどな 
ずっと同じ目標でダラダラし続けてると途中参加できるのかよって感じが


130: 2019/12/28(土) 07:41:28.68
まあでもアニメとかその後の展開を考えると 
ピッコロ大魔王やフリーザで終わらせてたら 
今のような長く稼げるコンテンツにはならなかったと思うよ 

ベジータが愛されキャラになったのもフリーザ後の話があってこそでしょ


17: 2019/12/28(土) 06:58:42.10
40巻くらいで完結させて、あとはサイドストーリーとか外伝で食いつなげばいいのにな


781: 2019/12/28(土) 14:10:31.27
>>17 
バキや浦安のやり方だな


91: 2019/12/28(土) 07:26:26.21
FSSディスんなよ 
バスタードディスんなよ 
あとほかになんだっけ?


92: 2019/12/28(土) 07:26:48.63
>>91 
ガラスの仮面


231: 2019/12/28(土) 08:21:28.55
ベルセルクはマジで編集が止められなかったのが致命的だよな 
妖精島行くって言ってから10年近く航海の旅すると思わんやん?
71wnC6lhe6L


35: 2019/12/28(土) 07:04:07.41
ベルセルクはなあ 
もう全部すっ飛ばして最終回だけ描いて完結させてくれ とは思う


77: 2019/12/28(土) 07:22:15.06
最初は普通だったのに ちょっと人気が出たら長続きさせるために 
バトル物にしてどんどん敵の強さをエスカレートして行く 
昔からジャンプ漫画の王道じゃんよ


705: 2019/12/28(土) 13:10:53.25
>>77 
「ジャンプの」王道ではあっても 
物語創作全般の王道ではないよな 
完結するという当たり前のことが抜け落ちてる


89: 2019/12/28(土) 07:25:19.42
鬼滅は作者が考えた設定とかエピソードとか 
本編ではスパッと切って書いてるが 
これは担当編集の方針かね。


90: 2019/12/28(土) 07:26:21.33
>>89 
下弦一斉リストラは新人作家にしては思い切ってるよね


101: 2019/12/28(土) 07:30:15.35
no title
出典:めだかボックス 西尾維新・暁月あきら 集英社


131: 2019/12/28(土) 07:41:58.29
最長全20巻完結システムはどうよ 
続けたいなら新とか2とかつけて別な雑誌でやる


156: 2019/12/28(土) 07:51:19.49
>>131 
ジョジョがそんな感じじゃないの? 
同じ漫画だけど舞台は別で時系列は続いてる。 
あの続け方は面白いと思う。


664: 2019/12/28(土) 12:37:02.06
>>131 
スラムダンクはそれっくらいだっけ 
20~30巻で終わるのがちょうどいい気がするわ


65: 2019/12/28(土) 07:18:03.21
アメコミとか半世紀以上続いてるのが未だに人気だし日本のマンガもそうなって行くんじゃね 
作者死んでも続いていく様なの今でも多いんだし 
それって現れては消えていく作品と、なん世代にも渡って読み継がれる作品がある場合 
歴史を重ねていけば読み継がれる作品は累積されるからなわけで 
新しい作品が生まれないってのや新規読者が入って来られなくなるのとは関係ない話じゃね


240: 2019/12/28(土) 08:26:17.00
>>65 
アメコミは週間じゃないし、設定も変えてリスタートしてるのも多い 
てかアメコミ自体がオタク文化で日本の漫画より人気ない 
それにアメコミは合同作品で一人が書いてるわけじゃない


437: 2019/12/28(土) 09:53:05.51
>>65 
アメさんのはキャラクターありきで、キャラクター派生していくからな 
日本の八百万の神話を今やってる感じ 
仮面ライダー戦隊ものを紙面でやってるわけだ


726: 2019/12/28(土) 13:21:35.60
>>65 
設定を大人の事情で変えたり、キャラも浮き沈みあったりでファンが入れ替わってる 
受け継がれるのは素晴らしいけど、やっぱ1つの作品としてキレイに終わらせて欲しいと思うわ


75: 2019/12/28(土) 07:22:12.97
後から入りたいならコミック買えばいいんじゃないの?


85: 2019/12/28(土) 07:24:55.13
>>75 
今の小学生がワンピ読みたくて全巻集めるといくらお金かかると思ってんだ


201: 2019/12/28(土) 08:08:36.52
長期連載の是非はおいといて、ワンピースはカラー版がアプリで無料だから家にタブレットがあるなら子どもでも追いつけるように配慮はされてるよ


102: 2019/12/28(土) 07:30:39.41
部外者の意見クソだよな 
綺麗ごとの正論言ってても当事者になったら保身最優先の判断をするんだよな


150: 2019/12/28(土) 07:49:27.49
>>102 
分からんでもない 
でもアラレちゃんの編集者で白泉社の会長ともなれば話は別


184: 2019/12/28(土) 07:59:50.26
でもさ、新しく編集長に就任して、自分の時に発行部数がガクンと落ちる 
みたいなことは誰だって避けたいから 
ある程度売り上げが読めるマンガを自分が責任者の時に切れないのは当然だよな


194: 2019/12/28(土) 08:05:56.64
いや、新しいものをやりつつ、ずっと購買してくれる層も保持せにゃならんだろ


264: 2019/12/28(土) 08:34:12.32
1年以上連載しているジャンプ漫画
1997年34号 ONE PIECE
1998年14号 HUNTER×HUNTER(不定期)
2012年12号 ハイキュー!!
2014年32号 僕のヒーローアカデミア
2015年12号 ブラッククローバー
2016年10号 ゆらぎ荘の幽奈さん
2016年11号 鬼滅の刃
2016年35号 約束のネバーランド
2017年10号 ぼくたちは勉強ができない
2017年14号 Dr.STONE
2018年08号 アクタージュ act-age
2018年14号 呪術廻戦

ワンピース卒業させたら一気に若返るね


272: 2019/12/28(土) 08:37:23.70
ヒロアカだ鬼滅だ呪術だと割と当たり作品だしてる今のジャンプは
そこらへん上手くやってるんじゃないかな

ワンピ休載の週の部数がガクンと落ちる、という状況ではないだろう


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1577483492/