samurai8004

1: 2020/03/28(土) 03:39:19.41
 大ヒット漫画『NARUTO -ナルト-』(集英社)で知られる漫画家・岸本斉史が原作を手掛ける『サムライ8 八丸伝』(同)が打ち切りとなり、ネット上をざわつかせている。

「2019年5月に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同作は、14年の『ナルト』終了後、岸本氏が手掛ける新作として話題を集めました。『ナルト』は全72巻、国内累計発行部数1億超えのメガヒット作でしたが、岸本氏は連載前のインタビューで『ナルトのノウハウを全部ブチ込んでいるので、順当にいけばそれを超える作品になる』と豪語。作画はアシスタントだった大久保彰氏が務めていたとはいえ、1年持たずの打ち切りはとんだ赤っ恥です」(サブカル誌ライター)

 ジャンプ読者からも「開始時からず~~っとつまらんかった」「仮に新人の作品だったら10話行かずに切られてるレベル」「4巻も出させてもらえたのか」と、散々な言われようだ。

 前出のサブカル誌ライターによると、漫画界には「大ヒット後の作品は大爆死する」との法則が存在するという。

「多くの出版社では、実績のない漫画家が連載をスタートさせる際に、経験豊富な編集部員や担当者がその作品の構成に介入する。その漫画家に実績がなければないほど、その介入の度合いは大きい。そうして作者と担当者が二人三脚で作品を作っていくことにより、時にヒット作が誕生します。すると、出版社に多大な利益を与えた漫画家の発言力は高まり、相対的に編集者の発言力は小さくなる。そのため、次作では担当者の意見を無視してひとりよがりな作品が出来上がり、大コケ一直線となるわけです」(同)

(続きはソースをご覧下さい)



5: 2020/03/28(土) 03:41:03.48
ドラゴンボール論破定期


8: 2020/03/28(土) 03:42:09.67
花の慶次無視かい

 

10: 2020/03/28(土) 03:43:03.53
単純にヒットさせるのが難しいんやから2回ともなれば確率は下がるやろ


117: 2020/03/28(土) 04:06:02.50
編集の口出しがあってこそ大ヒットする→大物になって編集が口出ししにくくなってクオリティが下がる→爆死


15: 2020/03/28(土) 03:45:14.54
アイシールド21の作者はドクターストーンで人気やろ
drstone014


30: 2020/03/28(土) 03:49:11.19
>>15 
作画の方もワンパンマンで当たってるしな 
有能


16: 2020/03/28(土) 03:45:37.20
富樫


23: 2020/03/28(土) 03:47:54.89
>>16 
幽白、レベルE、ハンターハンター 
普通にすごいな


32: 2020/03/28(土) 03:49:58.67
>>23 
レベルEてヒット作なんか?


177: 2020/03/28(土) 04:15:18.63
>>32 
アニメ化してればヒット作と言っていい


19: 2020/03/28(土) 03:46:27.09
ドクタースランプ→ドラゴンボールは?
ドラゴンボールアラレ


179: 2020/03/28(土) 04:15:44.60
>>19 
マシリトが有能


20: 2020/03/28(土) 03:47:28.62
高橋留美子すげぇ


25: 2020/03/28(土) 03:48:10.05
一作品で二度打ち切り食らった鈴木央とかいうレジェンド


35: 2020/03/28(土) 03:50:18.44
しげのはバリ伝あってのイニDやろ


36: 2020/03/28(土) 03:50:37.24
しげのはようやっとるのでは?


48: 2020/03/28(土) 03:53:21.64
森田まさのりってなんか影薄い 
ろくでなしブルースのあとにルーキーズなのに


56: 2020/03/28(土) 03:54:39.55
ボーボボからのチャゲチャ


99: 2020/03/28(土) 04:01:57.06
なんだかんだ言われるけど水島御大凄くね 
野球漫画縛りプレイしてるのに次々ヒット作生み出し続けた


122: 2020/03/28(土) 04:06:33.59
カメレオンジェイル、SLAM DUNK、リアル、バガボンド


104: 2020/03/28(土) 04:04:13.87
桂正和は? 
ウイングマン、電影少女、シャドウレディ、アイズ、M、ZETMAN
71bWrVjWZUL


128: 2020/03/28(土) 04:07:36.52
>>104 
ウイングマン二部のあとにヴァンダーとレモンがある 
ヴァンダーは完全に二番煎じタイプでコケた


133: 2020/03/28(土) 04:08:14.60
>>128 
はえー詳しいな


67: 2020/03/28(土) 03:56:38.53
2作目以降の部数が処女作超えてる作品あまり無いよな


86: 2020/03/28(土) 03:59:45.01
>>67 
半々くらいじゃね? 
冨樫みたいに1作目の知名度が低いだけやないか?


174: 2020/03/28(土) 04:15:00.19
そもそも2作目は当たらないって表現は間違いだよな 
1発当たる前に何回も挫折味わった作家たくさんおるんやし


63: 2020/03/28(土) 03:55:53.00
70巻も描いてりゃ作者の引き出しは出尽くしちまうに決まってる


80: 2020/03/28(土) 03:59:08.74
ジャンプ漫画はラスボスですら作者のネタの出涸らしで序盤の敵よりショボいキャラばかりだから 
続編当てるのは本当に難しいだろうな…


140: 2020/03/28(土) 04:08:59.24
まぁ二発目打てるかうてないかが一流と二流の差みたいなとこはあるよな


233: 2020/03/28(土) 04:24:57.60
まあ二作目まで売れるのはガチレジェンドレベルじゃないと無理やろ


126: 2020/03/28(土) 04:07:31.23
サム8があれから逆転する方法は存在したのだろうか


180: 2020/03/28(土) 04:15:45.39
そもそも岸本作画じゃないからなぁ 

絵とかの問題じゃないっていうやつおるが漫画において絵はすごい大事やし 
今まで書いてた人が原作だけになるとどうしても情報詰め込み過ぎちゃうパターンやろ


191: 2020/03/28(土) 04:17:33.56
>>180 
岸八がネーム切ってて下書きまで描いてると聞いたが…… 
そこまでやればできあがりも当然わかるから調整できるやろ


217: 2020/03/28(土) 04:22:09.62
>>191 
擁護したいわけやないで 

良くも悪くも自分の作業料減ったら今まで以上に色々複雑にしたくなったり凝りたくなっちまったんやな 
ってことや


227: 2020/03/28(土) 04:24:15.92
岸本の絵をトレース気味にペン入れするのと 
本人がするのでこうも違うんかって思ったわ 
似ているけどナルトの絵のほうが迫力と奥行きがある


157: 2020/03/28(土) 04:12:19.93
㌾を岸本に描いてほしかったって人多いやろなぁ


185: 2020/03/28(土) 04:16:44.71
ボルト週一で良かったと思うんやが 
なんで月一だったんやろな
61aL26KmSTL


190: 2020/03/28(土) 04:17:29.77
>>185 
脚本描いてる奴が遅筆やった


198: 2020/03/28(土) 04:19:36.55
サムライ8の作画にBORUTOやらせりゃ良かったんやないの?って思うのワイだけか? 
少なくとも作画での拒否感はなくなってたやろ


221: 2020/03/28(土) 04:23:13.53
>>198 
まあ功績は池本の方が大きいからそっち優先したんやろ


208: 2020/03/28(土) 04:20:49.23
漫画家に好きに描かせて面白いもん描ける奴おるんか…


222: 2020/03/28(土) 04:23:20.29
>>208
テニスの作者やろ
煽り文でももう担当も投げてる感じやし


228: 2020/03/28(土) 04:24:44.86
>>222
たしけはCOOLの時点で異彩を放ってたしな


73: 2020/03/28(土) 03:57:33.50
進撃の諌山と鬼滅のワニはどうなるんやろな


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585334359/